• ベストアンサー

ヒーローイズムとは

ヒーローイズム(ヒーロイズム?)、またヒロイニズムの意味はどういうものでしょうか? 調べてもいまいちよくわからなかったので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学の講義のうろ覚えですが、社会学という授業で、ナポレオンみたいな英雄の出現に大衆が熱狂することといっていたような気がします。 ただ、ヒーローイズムではなく「英雄主義・ヒロイズム」と言っていました。ヒロイニズムはジャンヌ=ダルクだともいっていました。

immimmi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます! ヒロイズムというのですね…間違っていてお恥ずかしいです。 どおりで検索しても出てこないはずです。 的確なご回答でとても助かりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたにとっての全女イズムとは?

    豊田真奈美、アジャコング、三田英津子、下田美馬の「元全」結成で 最近、何かと話題の「全女イズム」。 「全女魂」などと言われることもありますが、 貴方にとっても「全女イズム」とは何でしょうか。 アジャ曰く、全女倒産前(対抗戦時代)のガツンガツンやっていたのが 本当の全女イズムであって、今の全女のことではないとこのとです。 つーことは、全女イズム=北斗晶かいな?と思ったりもします。 わたしも女子プロ観戦暦は長いんですが、 「元全」の試合を見ていても全然ピンとこないんで。 答えを求めているわけじゃなく、あくまで個人個人の考え方、価値観を 知りたいな~と思っているだけです。どーせ結論なんて出ないし、 正解なんてないんですから(プロレス=ガチンコか、八百長かみたいなもん)、 議論は禁止・・・ということで。 宜しくお願いします。

  • コムサイズムで働きたい。

    コムサイズムでアルバイトをしたいのですが、アルバイト雑誌ではまだ見つかりません。コムサイズムの事でご存知の方教えてください!!

  • ホンダイズムとは

    現在、経営者の勉強をしています。 本田宗一郎氏の情熱には共感するものがあります。 ここでお聞きします。 (1)あなたが感じるホンダイズムとは何でしょうか? (私は「チャレンジすること」だと思います。) (2)ホンダイズムを感じさせる現在市販されているホンダ車とは? (3)あなたがホンダに求めることとは?

  • イズム ismとIZMの違いって何?

    web検索をすると、 ~izm(~イズム)とか~ism(~イズム) というサイトがいっぱいあります。 内容的に意味は一緒だと思うのですが、 goo辞書で検索すると ismは載っていますが、izmは載っていません。 他の辞書を引いても、IZMは載っていません。 IZMとは何ですか?

  • 松下イズムとは

    松下イズムの本質を教えて下さい。 一言で言い表すとどういう言葉になるのでしょうか?

  • おしゃれイズムで・・・・。

     イモトが出ていた、おしゃれイズムでやっていた、マッサージ院の名前を教えて頂けますか?  よろしくお願いします。

  • おしゃれイズム

    おしゃれイズム、予告後に、上田さんのピン子さん、かっこいい~って声に振り向きましたが、画面を見のがしちゃいました。何が映ったんですか?

  • ヒーローものでヒーローが飛ぶとき

    昔からかなり気になっているので、ご存知の方がいたら是非教えてください。 ヒーローものの番組でヒーローが飛ぶとき、必ず「とうっ!!」と掛け声をかけますよね。 なぜ「とうっ!」なのでしょうか? また、これはいつから始まったのでしょうか??

  • 「~イズム」がつく言葉

    ダダイズム、リアリズム、アフォリズム、ヒロイズムetc... 上記のような、「~イズム」がつく言葉を教えてください。

  • ヒーローは遅れてくる

    ヒーローは遅れてくる よく、漫画やアニメなどで「ヒーローは遅れてくる」などの言葉が時々聞こえるのですが、なぜでしょうか? ・悪者が来てからじゃなくてはヒーローは動けないから? ・日本のヒーロー「宮本武蔵」は戦いでよく遅れてきたことから? なぜでしょうか?意見でもいいので回答お願いします。