自転車の振動で頭痛が起こる!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 自転車に乗っていて悪路や段差の振動が頭に響くことがあります。頭頂部から前頭葉にかけてズキンズキンと痛むことが多いですが、片側の側頭部からの痛みもあります。症状は不定期で起こり、自転車を降りた後も痛みが続くことがあります。
  • このような症状の原因は一部不明ですが、頭蓋骨や首の筋肉の過緊張や緊張性頭痛、血行不良などが考えられます。また、ストレスやアトピーの再発など、身体の状態にも関連があるかもしれません。
  • 頭痛が続く場合は、神経内科や頭痛外来を受診することをお勧めします。医師による診察や適切な検査を受けることで、原因の特定と適切な治療方法が見つかる可能性があります。また、自転車の乗り方や姿勢、振動を緩和するための対策も併せて考えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の振動(悪路、段差など)で頭痛

毎回ではないのですが、自転車に乗っていて砂利道などの悪路や歩道と車道の段差などの振動が頭に響きます。  ・ ガタンガタンという振動にあわせてズキンズキンと、頭頂部から前頭葉にかけて痛むことが多い。  ・ 偏頭痛のように片側だけ(前頭葉から側頭部)のときもある。  ・ 自転車に乗るたび痛くなるわけではない。  ・ 痛みが出たときは自転車を降りたあとに走っても痛い。歩くときの振動は大丈夫。  ・ 数年前から不定期に起こっていたが、最近はやや頻繁に起こる。 最初は二日酔いかと思いましたが飲んでない日の翌日にもおこりますし、寝不足や疲れとも関係ないようです。 長時間自転車に乗ったり走ったりしないので、いつ痛みが治まっているのか不明です。 (買い物に行くときは痛くても帰りには平気だったり…) 上記のような症状のある病気は、どのようなものでしょうか? また、何科を受診すれば良いのでしょうか? 最近、ストレスのせいか長年息を潜めていたアトピーが再発したこともあり、気になったのでこちらに相談しました。 当方、30代♀です。 回答・アドバイス、よろしくお願いいたしますm( _"_ )m

noname#29450
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pen_Anjy
回答No.1

こんにちは!私も30代の女性・頭痛持ちです 私の場合は上部が痛くなったり、後頭部一部がドンと叩かれたような 痛みがあたりこめかみが痛かったり、歩いていても頭に響く痛みもあります。 イヤなくらいいろんな箇所でいろんな痛みがあります。 総合内科で受診して、当初は痛み止めで様子をみたのですが 数か月が経過しても症状が良くならないのでMR検査をしたところ 脳梗塞と診断されショック!!(>_<) でも、生活するのに全く支障のないレベルでしたからホッとしていますし 早期発見なのでお酒とタバコも止め進行を食い止めることが少しでも きたので不幸中の幸いです ですから総合内科(後に適切な科に振り分けてもらえます)や 頭痛科など早期の受診をオススメします。 どうぞ、お大事になさって下さい…

質問者

お礼

回答ありがとうございます! って、ええぇぇ~~!!!脳梗塞ですか~!?急に恐ろしくなってきました… 偏頭痛も時々ありますが、いずれも常時痛いわけではないので痛み止めを飲みながら様子を見るというのは 私の場合、現実的な対処法じゃなさそうですね。 でも放置するのもこわいので、安心のためにMRI検査をしてくれる病院を探してみようと思います。 (総合内科、はじめて聞く言葉でした。通える範囲に総合内科や頭痛科のある病院があるか調べてみます) 参考になるアドバイス、ありがとうございました!

質問者

補足

その後、頭痛外来で頭部CTと頸部レントゲンの検査を受けましたが異常は発見できず、 結局、首~肩のコリがひどいこともあり緊張型頭痛だろうとの診断結果が出ました。 痛みが一時的かつ短時間なこともあり痛み止めの処方はなく、また気になることがあれば 来てくださいとのこと。 Pen_Anjyさまのアドバイスで病院に行く勇気が出た&病院に行って検査を受けたことで 安心をすることが出来ました。どうもありがとうございます!