• ベストアンサー

自転車の種類について

自転車通勤を考えており、購入しようと思ってるのですが、昔聞いた話で思い出せない事があります。 オフロード 段差、悪路に強い。舗装されたきちんとした道路だと、自転車自体が重いし、あまり向いてない。 オンロード 軽い。舗装されたきちんとした道路だととにかく楽で、すいすい進む。段差なのど衝撃に非常よわく、悪路にもめっぽう弱い。 と、昔聞いたことがあったのですが、もう一つ、二つの中間があると聞きました。 通勤には、多少段差もあるし、それが向いてる気がするのですがどうしても思い出せません。 オンロードにタイヤだけそれをチョイスするものなのか、それように開発された自転車があるのか。 それ以外にもなにかアドバイスありましたらお手数ですがよろしくおねがいします。m(uu)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

クロスバイクの事でしょうか。 簡単な特徴は ・マウンテンバイクに近いフレーム ・タイヤ径がMTBより大きく、ロードと同じで、タイヤの太さがMTBとロードの中間 ・重量も、中間~MTBと同じぐらい ・パーツは、MTB系のコンポーネントを使用している物が多い。 ・タイヤの太さがあるので、サスはないか、フロントのみ

artoki
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました~m(uu)m

その他の回答 (1)

• tako_0001
回答No.2

120%クロスバイクですね。 検索結果をご覧いただければ全てが詳しく理解可能です。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF&num=50

artoki
質問者

お礼

理解できました~ ありがとうございます!