• ベストアンサー

離婚‥片方が承諾しない場合は?

以前離婚を迫られていると書いたのですが、2回目の相談です。 主人が家に居場所がなく、これからのことを考え自分の人生を歩みたいと言い家を出て行きました。 出張が多く、どんどん帰ってくる日が少なくなり、そのうち行き先も帰ってくる日も連絡が来なくなり、こちらから連絡してはじめて離婚したいと切り出されました。 主人には気になる人がいて(接待で行くお店の人でバツ一で子供が一人います)自分は家族には必要とされていないと感じるし、その人はつらい過去を背負って守ってあげたいと思うようになったと言っていました。 私はやり直す努力もしていないのに離婚は出来ないと言っていますが、主人は早くすっきり(離婚)したいと言っています。私がいけなかった部分もあると思うのでやり直す努力をしたいと思っていますし、女の人と付き合っていたとしてもなかったことにして帰ってきてもらいたいと思っています。 このような場合は主人のほうから離婚を申し出ていても私が拒否すれば離婚にはならないのでしょうか? 女の人のことは離婚を言い出すきっかけであってその人がいたから離婚を考えたのではない(付き合ってはいない、話をしているだけで今後その人とどうなるかもわからない)と言っているのですが、体の関係がなかった場合は主人の浮気にはならず(逆に本気ですよね、守りたいと思っているなどと言うのは)立場的には五分五分になってしまうのでしょうか?離婚になったときには相手に慰謝料は請求できないのでしょうか? 先月出て行ったのでまだお金(給料)は入れてくれていますが、離婚したら養育費(主人からは一般的に小学生の子供一人だと数万円くらいだからと本で調べたと言われました)だけ払えばいいから、今の状態(離婚せずに生活費を入れる)を続けるのは厳しいと言われました。私は主人の勝手で家を出て、アパートを借りたり生活費が必要だから、私たちにはそんなに払えないといわれても納得が出来ないですし、生活が困っても自分の人生を生きたいから出て行ったのなら、どんなことをしてでも残した子供が不自由しないくらいのお金を送ってもらいたいと思います。 この不況で今の手取りからさらに給料が下がるとも言われ(給与明細を見せてもらえばわかるので、うそではないとは思うのですが)経済的にも二重生活ができるほどの余裕はないのですが、離婚すれば私も働いて(今も細々とは働いてはいますが、パート収入程度です)自分がお金をそんなにいれなくて済むとも思っているようです。 離婚せずに生活費をきちんと入れてもらえる方法はありますか?法律的にはどうなのでしょうか?(逆に主人の生活にかかるお金だけを渡して残りは全て欲しいと思っています。主人はお金があれば使ってしまうタイプですし、その女の人と逢ったり食事したりするお金を渡すつもりはないので) 家の貯金は全て私が管理していますが、給与が振り込まれる口座のところに年払いの保険代を毎月積み立てていて、そこに七十万円くらい入っていたのですが、主人は帰ってこなくなったころからそのお金を引き出して、宿泊代(サウナやビジネスホテル)や食事代等に使っていたようでその残りがあと半分くらいになり、今まではそのお金があったからあまりあせりもなかったようなのですが、そのお金が無くなってしまうと自分の自由になるお金がなくなってしまうのでお金のことも理由に離婚を口にしています。 色んな質問が混ざってしまってますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

質問者さんも子どもさんが居るなら離婚は何時でも出来ます、しないと言えばそれだけです。  理由は、子どもの将来です、未曾有のこの世相で女の細腕で何処まで教育を付ける経済力が温存出来るか、到底無理な話です。  養育費など高々@3~4万で手を打つなら辞めるべき、不倫女の支援をする旦那の懐具合はそんなに有るかです、不倫親父の被害を被るのは自分の子も同じと言う事です。  不倫するは親父の都合で良いか家庭までぶち壊して子どもを犠牲にして何が離婚なんですか。  無責任にも程があると言う事です、不倫女と旦那に痛み訳で慰謝料請求すれば少しは目が覚める位ですけど、大なり小なり反応は有る筈です。  婚姻継続をこの先もする、当然妻子の生活費を送金させる、現婚姻を確約保障させ、これも家裁できちんと調停を掛けると共に不倫も一様釘差しで一度はお灸を置く、それ位しないで何が離婚と言う旦那の口車に乗るかです、したい男はさせて置けば良いんです。  子ども成人迄保障をさせる事です、当然夫婦関係など崩壊して居ますけど、婚姻は子ども巣立ち迄は出来ませんと断言する。  それが自分の子どもを守る親の義務です、子どもの為にしないと言い切る事は可能です。 >主人には気になる人がいて(接待で行くお店の人でバツ一で子供が一人います)自分は家族には必要とされていないと感じるし、その人はつらい過去を背負って守ってあげたいと思うようになったと言っていました。  こんなの社交事例で言うお決まりの言葉かも知れないのに、まんまと魚にされて居るかも知れない、良い金ずるかも知れないとも思います。  そんなプロの水商売女を真剣に取り合う旦那も相当な世間知らずかも知れません。  不倫女は仕事で言う言葉です、不幸話で貢がせる言う話、情に脆い男は良い餌食です。  こんな短絡な話を推測ですけど、この離婚で馬鹿を見るのは質問者さんです、相手はプロの詐欺師同然と言う事です。  暫し焦るな、家裁で生活費の保障を確約を取り様子を見る静観すべし・・  http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.htmlこれがそのソースです。

fujisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけならお互いが合わなかったということで、 自分の努力も足りなかったので仕方ないとは思いますが、子供への責任に関しては私にもどうにも理解に苦しむところがあります。子供には片親になったからと言ってもひもじい思いはさせたくないですし、離れていても唯一責任のとれる方法があるとしたら、それは今までの生活が変わらない(決して贅沢はしていませんでしたので)生活費をもらうことなのではと思っています。 女の人の件もだまされているのかも知れません。 今は騙されているならお金がないことがわかれば捨てられると思うので、そうなって欲しいとも思っています。主人はまじめで今までの仕事は接待なども少なく、元々お酒も飲めないのでそうゆう場所に行くこともなかったのですが、仕事が変わり接待でお店を使うようになり、優しくされその気になったのだと思います。 家裁での生活費の保障の調停というのもあるんですね。どうしても話がまとまらない場合は利用することも視野に入れておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suekun
回答No.5

離婚回避の質問かと思ったら、後半はお金の話ばかりですよね。 >主人が家に居場所がなく、これからのことを考え自分の人生を歩みたいと言い家を出て行きました。 この事が事実なら、充分あなたにも責任があるのでは? 勝手に出て行ったとも言えるでしょうが、貴女が居られなくした とも取れますよね。 やり直す努力をしたいと思うのは、安定した収入のある生活を 守る為? 旦那さんを愛していて、昔のように仲好くしたいから? 私にはなぜかお金に執着する貴女が旦那様をないがしろにした 結果が今の現状の様な気がしますね。 離婚後のお金に執着する前に、もっと話し合う事ややるべき事が あると思いますよ。

fujisyan
質問者

お礼

お金の話ばかり‥そうかもしれないですね。 私も離婚の話が出たばかりのときには全くそんなことは考えませんでした。しかし、何度か会って話しをしても相手の離婚をしたい意思は固く、やり直したいとか帰ってきて欲しいと言っても、そんな風に言われても重く感じると言われ、もう気持ち的には戻ってくることをあきらめないといけないんではないかと思うようになってきていました。 やり直す努力をしたいと思うのは安定した収入のある生活を守る為?とありますが、その気持ちが全くないとは言えないと思います。それは子供もいるからであって、私は子供を守る義務があるので、当然収入のある生活を守ることにもつながってくると思います。 やり直したい気持ちというのは、自分は相手が思うような生活や安らぎが作れなかったという反省もあります。愛情がなかったら、収入だけの面で戻ってきて欲しいと言ってたとえ戻ってきてくれたとしても、また同じことの繰り返しだと思います。

• massule
回答No.4

とりあえず、離婚届不受理申出をしておくことをオススメします。 これは6ヶ月有効で、期間内は本人の取り下げない限り、 離婚届の受理はされなくなります。 ご主人切羽詰ったら、勝手に離婚届を提出しないとも限らないし、 そのくらい入れ込んでいる状態だと思います。 貴方が離婚に同意しなければ、ご主人がどうしてもという場合には 調停→裁判となってしまいますが、婚姻関係が続く限り、 生活費を送るのは義務となります。 有責者の分際で、そこまで強硬になるとは思えませんが、 今のうちにお金の持ち出しや、勝手に出て行ったこと、 会社の予定(ホントに出張してるかどうか)、浮気相手などの 証拠を集めておいた方がよさそうです。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間は切羽詰まったら何をするかわからないので、主人に限って‥とは思いますが、相手の人もいることですし、とりあえず届けは出しておこうと思いました。 お互い裁判は避けたいと思っていますが、主人は私が離婚しないと言った時点で裁判にどのくらいの費用がかかるか調べたみたいで、話合いが平行線の時には裁判でも仕方ないとも思っているみたいです。 そのときのためにも、本意ではありませんが、証拠などを集めておくしかないんでしょうね‥。

noname#78267
noname#78267
回答No.3

まず、 そんなにお金が欲しいなら、今すぐにでも「証拠」を確保することでしょう。 「証拠」がなければ、慰謝料の請求は出来ませんし、性格の不一致などの理由にされたら、あなたが金銭的に不利になるでは? 親にも相談してみれば良いですが、まずは、しっぽを出しているうちに、業者にでも頼んで、確実な「証拠」を掴んでおいた方が良いと思いますよ。 家に帰ってこなくなる状態で、肉体関係は無い・・というのは、考え辛いですからね。 そして、あなたも >私がいけなかった部分もあると思うのでやり直す努力をしたいと思っていますし、 キチンと自分自身を振り返り、どうしてこうなってしまったのかを、考えるべきでしょうね。 この文章を読んでいても、あなたからは、お金が無くなり生活に困りたくない・・・そういう気持ちは読み取れますが、ご主人への愛情は、読み取れませんでしたから。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 証拠ですか‥。そうですね。離婚を考えておかなければならない状況(主人の気持ちは変わらないと思うので)でしたら、証拠を残すことも考えないといけないんですね。 他の方からの指摘もありましたが、最初からお金‥と思っていたわけでなく、本当に帰ってきて欲しいと思っていましたが、話し合いのなかで主人が離れた後の自分の生活(お金)のことを言ってきたので、私も今はお金のことも考えなくてはと思っているのかも知れません。内緒で口座にあったお金を使っていたことがわかったときも、サウナばかりに泊まっているのでは体もつらくなるし、お金は使ってかまわないから(あなたの働いたお金なのだから)食事はちゃんと食べて欲しいと伝え、お金に執着したつもりはなかったのですが、もしかして離婚は回避できないと思った時点で、その後の生活のほうを考えるようになったのかも知れません。

• J_Hiragi
回答No.1

結婚も離婚も双方の総意によるものです。 一方の気持ちや考えだけで、決められるものではありません。 まずは話し合うことなんですが、ご主人が応じないんですよね? どっちもどっちな内容にしか読んだ感想はそれ以外には出ませんけどね ご主人の親御さんとかご親族とか・・・。 他に相談する相手はいないんでしょうか?

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人とはメールで連絡をとって、必要があれば家に来てもらい話はしていますが、お互い離婚したいと帰ってきて欲しい(今すぐは離婚したくない)で話し合いは平行線です。最初は離婚の話だけでしたが、日が経つにつれお互い生活のことが出てきているので、お金の話になっています。 主人は両親も亡くなり、兄弟は借金、別居(浮気)離婚をし、最後は若くしてガンで亡くなりました。 唯一つながっているのは主人の母方の兄弟(叔父と叔母)だけです。相談も考えましたが、事を大きくして戻ってこない方向に話がいってしまうのも避けたくて、まだ自分の親にしか言っていません。うちの親も私が学生の時に父親が家を出て、離婚しないまま何年か経ってから戻ってきた経緯があるので、今の気持ちだけで離婚を決めてしまうのもためらっているのもあります。母は離婚せずにそのままにしておきなさいと言っていますし、父は自分も同じようなことをした経験があるので、私には実家に戻ってくれば‥とは言いますが、主人には何も言えないと思います(主人は私の父が同じようなことをしたのを知っているので)