• ベストアンサー

離婚‥片方が承諾しない場合は?

以前離婚を迫られていると書いたのですが、2回目の相談です。 主人が家に居場所がなく、これからのことを考え自分の人生を歩みたいと言い家を出て行きました。 出張が多く、どんどん帰ってくる日が少なくなり、そのうち行き先も帰ってくる日も連絡が来なくなり、こちらから連絡してはじめて離婚したいと切り出されました。 主人には気になる人がいて(接待で行くお店の人でバツ一で子供が一人います)自分は家族には必要とされていないと感じるし、その人はつらい過去を背負って守ってあげたいと思うようになったと言っていました。 私はやり直す努力もしていないのに離婚は出来ないと言っていますが、主人は早くすっきり(離婚)したいと言っています。私がいけなかった部分もあると思うのでやり直す努力をしたいと思っていますし、女の人と付き合っていたとしてもなかったことにして帰ってきてもらいたいと思っています。 このような場合は主人のほうから離婚を申し出ていても私が拒否すれば離婚にはならないのでしょうか? 女の人のことは離婚を言い出すきっかけであってその人がいたから離婚を考えたのではない(付き合ってはいない、話をしているだけで今後その人とどうなるかもわからない)と言っているのですが、体の関係がなかった場合は主人の浮気にはならず(逆に本気ですよね、守りたいと思っているなどと言うのは)立場的には五分五分になってしまうのでしょうか?離婚になったときには相手に慰謝料は請求できないのでしょうか? 先月出て行ったのでまだお金(給料)は入れてくれていますが、離婚したら養育費(主人からは一般的に小学生の子供一人だと数万円くらいだからと本で調べたと言われました)だけ払えばいいから、今の状態(離婚せずに生活費を入れる)を続けるのは厳しいと言われました。私は主人の勝手で家を出て、アパートを借りたり生活費が必要だから、私たちにはそんなに払えないといわれても納得が出来ないですし、生活が困っても自分の人生を生きたいから出て行ったのなら、どんなことをしてでも残した子供が不自由しないくらいのお金を送ってもらいたいと思います。 この不況で今の手取りからさらに給料が下がるとも言われ(給与明細を見せてもらえばわかるので、うそではないとは思うのですが)経済的にも二重生活ができるほどの余裕はないのですが、離婚すれば私も働いて(今も細々とは働いてはいますが、パート収入程度です)自分がお金をそんなにいれなくて済むとも思っているようです。 離婚せずに生活費をきちんと入れてもらえる方法はありますか?法律的にはどうなのでしょうか?(逆に主人の生活にかかるお金だけを渡して残りは全て欲しいと思っています。主人はお金があれば使ってしまうタイプですし、その女の人と逢ったり食事したりするお金を渡すつもりはないので) 家の貯金は全て私が管理していますが、給与が振り込まれる口座のところに年払いの保険代を毎月積み立てていて、そこに七十万円くらい入っていたのですが、主人は帰ってこなくなったころからそのお金を引き出して、宿泊代(サウナやビジネスホテル)や食事代等に使っていたようでその残りがあと半分くらいになり、今まではそのお金があったからあまりあせりもなかったようなのですが、そのお金が無くなってしまうと自分の自由になるお金がなくなってしまうのでお金のことも理由に離婚を口にしています。 色んな質問が混ざってしまってますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

 質問者さんも子どもさんが居るなら離婚は何時でも出来ます、しないと言えばそれだけです。  理由は、子どもの将来です、未曾有のこの世相で女の細腕で何処まで教育を付ける経済力が温存出来るか、到底無理な話です。  養育費など高々@3~4万で手を打つなら辞めるべき、不倫女の支援をする旦那の懐具合はそんなに有るかです、不倫親父の被害を被るのは自分の子も同じと言う事です。  不倫するは親父の都合で良いか家庭までぶち壊して子どもを犠牲にして何が離婚なんですか。  無責任にも程があると言う事です、不倫女と旦那に痛み訳で慰謝料請求すれば少しは目が覚める位ですけど、大なり小なり反応は有る筈です。  婚姻継続をこの先もする、当然妻子の生活費を送金させる、現婚姻を確約保障させ、これも家裁できちんと調停を掛けると共に不倫も一様釘差しで一度はお灸を置く、それ位しないで何が離婚と言う旦那の口車に乗るかです、したい男はさせて置けば良いんです。  子ども成人迄保障をさせる事です、当然夫婦関係など崩壊して居ますけど、婚姻は子ども巣立ち迄は出来ませんと断言する。  それが自分の子どもを守る親の義務です、子どもの為にしないと言い切る事は可能です。 >主人には気になる人がいて(接待で行くお店の人でバツ一で子供が一人います)自分は家族には必要とされていないと感じるし、その人はつらい過去を背負って守ってあげたいと思うようになったと言っていました。  こんなの社交事例で言うお決まりの言葉かも知れないのに、まんまと魚にされて居るかも知れない、良い金ずるかも知れないとも思います。  そんなプロの水商売女を真剣に取り合う旦那も相当な世間知らずかも知れません。  不倫女は仕事で言う言葉です、不幸話で貢がせる言う話、情に脆い男は良い餌食です。  こんな短絡な話を推測ですけど、この離婚で馬鹿を見るのは質問者さんです、相手はプロの詐欺師同然と言う事です。  暫し焦るな、家裁で生活費の保障を確約を取り様子を見る静観すべし・・  http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.htmlこれがそのソースです。

fujisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけならお互いが合わなかったということで、 自分の努力も足りなかったので仕方ないとは思いますが、子供への責任に関しては私にもどうにも理解に苦しむところがあります。子供には片親になったからと言ってもひもじい思いはさせたくないですし、離れていても唯一責任のとれる方法があるとしたら、それは今までの生活が変わらない(決して贅沢はしていませんでしたので)生活費をもらうことなのではと思っています。 女の人の件もだまされているのかも知れません。 今は騙されているならお金がないことがわかれば捨てられると思うので、そうなって欲しいとも思っています。主人はまじめで今までの仕事は接待なども少なく、元々お酒も飲めないのでそうゆう場所に行くこともなかったのですが、仕事が変わり接待でお店を使うようになり、優しくされその気になったのだと思います。 家裁での生活費の保障の調停というのもあるんですね。どうしても話がまとまらない場合は利用することも視野に入れておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

離婚回避の質問かと思ったら、後半はお金の話ばかりですよね。 >主人が家に居場所がなく、これからのことを考え自分の人生を歩みたいと言い家を出て行きました。 この事が事実なら、充分あなたにも責任があるのでは? 勝手に出て行ったとも言えるでしょうが、貴女が居られなくした とも取れますよね。 やり直す努力をしたいと思うのは、安定した収入のある生活を 守る為? 旦那さんを愛していて、昔のように仲好くしたいから? 私にはなぜかお金に執着する貴女が旦那様をないがしろにした 結果が今の現状の様な気がしますね。 離婚後のお金に執着する前に、もっと話し合う事ややるべき事が あると思いますよ。

fujisyan
質問者

お礼

お金の話ばかり‥そうかもしれないですね。 私も離婚の話が出たばかりのときには全くそんなことは考えませんでした。しかし、何度か会って話しをしても相手の離婚をしたい意思は固く、やり直したいとか帰ってきて欲しいと言っても、そんな風に言われても重く感じると言われ、もう気持ち的には戻ってくることをあきらめないといけないんではないかと思うようになってきていました。 やり直す努力をしたいと思うのは安定した収入のある生活を守る為?とありますが、その気持ちが全くないとは言えないと思います。それは子供もいるからであって、私は子供を守る義務があるので、当然収入のある生活を守ることにもつながってくると思います。 やり直したい気持ちというのは、自分は相手が思うような生活や安らぎが作れなかったという反省もあります。愛情がなかったら、収入だけの面で戻ってきて欲しいと言ってたとえ戻ってきてくれたとしても、また同じことの繰り返しだと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

とりあえず、離婚届不受理申出をしておくことをオススメします。 これは6ヶ月有効で、期間内は本人の取り下げない限り、 離婚届の受理はされなくなります。 ご主人切羽詰ったら、勝手に離婚届を提出しないとも限らないし、 そのくらい入れ込んでいる状態だと思います。 貴方が離婚に同意しなければ、ご主人がどうしてもという場合には 調停→裁判となってしまいますが、婚姻関係が続く限り、 生活費を送るのは義務となります。 有責者の分際で、そこまで強硬になるとは思えませんが、 今のうちにお金の持ち出しや、勝手に出て行ったこと、 会社の予定(ホントに出張してるかどうか)、浮気相手などの 証拠を集めておいた方がよさそうです。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間は切羽詰まったら何をするかわからないので、主人に限って‥とは思いますが、相手の人もいることですし、とりあえず届けは出しておこうと思いました。 お互い裁判は避けたいと思っていますが、主人は私が離婚しないと言った時点で裁判にどのくらいの費用がかかるか調べたみたいで、話合いが平行線の時には裁判でも仕方ないとも思っているみたいです。 そのときのためにも、本意ではありませんが、証拠などを集めておくしかないんでしょうね‥。

noname#78267
noname#78267
回答No.3

まず、 そんなにお金が欲しいなら、今すぐにでも「証拠」を確保することでしょう。 「証拠」がなければ、慰謝料の請求は出来ませんし、性格の不一致などの理由にされたら、あなたが金銭的に不利になるでは? 親にも相談してみれば良いですが、まずは、しっぽを出しているうちに、業者にでも頼んで、確実な「証拠」を掴んでおいた方が良いと思いますよ。 家に帰ってこなくなる状態で、肉体関係は無い・・というのは、考え辛いですからね。 そして、あなたも >私がいけなかった部分もあると思うのでやり直す努力をしたいと思っていますし、 キチンと自分自身を振り返り、どうしてこうなってしまったのかを、考えるべきでしょうね。 この文章を読んでいても、あなたからは、お金が無くなり生活に困りたくない・・・そういう気持ちは読み取れますが、ご主人への愛情は、読み取れませんでしたから。

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 証拠ですか‥。そうですね。離婚を考えておかなければならない状況(主人の気持ちは変わらないと思うので)でしたら、証拠を残すことも考えないといけないんですね。 他の方からの指摘もありましたが、最初からお金‥と思っていたわけでなく、本当に帰ってきて欲しいと思っていましたが、話し合いのなかで主人が離れた後の自分の生活(お金)のことを言ってきたので、私も今はお金のことも考えなくてはと思っているのかも知れません。内緒で口座にあったお金を使っていたことがわかったときも、サウナばかりに泊まっているのでは体もつらくなるし、お金は使ってかまわないから(あなたの働いたお金なのだから)食事はちゃんと食べて欲しいと伝え、お金に執着したつもりはなかったのですが、もしかして離婚は回避できないと思った時点で、その後の生活のほうを考えるようになったのかも知れません。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

結婚も離婚も双方の総意によるものです。 一方の気持ちや考えだけで、決められるものではありません。 まずは話し合うことなんですが、ご主人が応じないんですよね? どっちもどっちな内容にしか読んだ感想はそれ以外には出ませんけどね ご主人の親御さんとかご親族とか・・・。 他に相談する相手はいないんでしょうか?

fujisyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人とはメールで連絡をとって、必要があれば家に来てもらい話はしていますが、お互い離婚したいと帰ってきて欲しい(今すぐは離婚したくない)で話し合いは平行線です。最初は離婚の話だけでしたが、日が経つにつれお互い生活のことが出てきているので、お金の話になっています。 主人は両親も亡くなり、兄弟は借金、別居(浮気)離婚をし、最後は若くしてガンで亡くなりました。 唯一つながっているのは主人の母方の兄弟(叔父と叔母)だけです。相談も考えましたが、事を大きくして戻ってこない方向に話がいってしまうのも避けたくて、まだ自分の親にしか言っていません。うちの親も私が学生の時に父親が家を出て、離婚しないまま何年か経ってから戻ってきた経緯があるので、今の気持ちだけで離婚を決めてしまうのもためらっているのもあります。母は離婚せずにそのままにしておきなさいと言っていますし、父は自分も同じようなことをした経験があるので、私には実家に戻ってくれば‥とは言いますが、主人には何も言えないと思います(主人は私の父が同じようなことをしたのを知っているので)

関連するQ&A

  • 突然離婚を切り出されました

    主人が単身赴任を2年終えて去年の10月にかえってきました。年末に離婚を切り出されました。(ずっと不仲だったので毎日が憂鬱だ。このまま残りの人生終わるのは嫌だ。離婚しよう。)と。その後も何度も離婚をせっつかれたので拒否していたのですが、(離婚は決定だ。子供の事、住む家早く探せ)と言われました。悔しいです。結婚して主人の要望でずっと専業主婦でした。中2.年長の子供がいます。何の資格もお金も持ってない50歳前の女になにができるでしょう?子供と離れるのは辛すぎます。お知恵があれば貸していただけないでしょうか?

  • 離婚しない場合の生活について

    不倫した主人に対し、ちょっと疑問が出たのでその部分について 良いアドバイスがあったらお願いします。 離婚しないで毅然とした態度で 頑張れといわれたのですが、 今回の離婚では 離婚訴訟の原因として 1.不貞 2.悪意の遺棄 3.3年以上の生死不明 4.強度の精神病で回復の見込みがない 5.その他の婚姻を継続しがたい重大な事由 私の場合1.2.3が該当しています。 1は今の女だけでなく 主人の不貞の結果性病が原因でにより妊娠中に移され、 その子どもは生後わずかでなくなったのです。 他にも性病が原因で、母乳が与えられなかったこともあります。 2.主人の両親の世話、住み込み食事洗濯、育児、肉体的労働の仕事と 一日睡眠3時間で過労が重なってきたのに、 主人は自分の睡眠時間は最低12時間確保の上、 全く家庭のことに関しては、 馬鹿でもできる価値のない仕事は俺はしないと拒否し、 夫婦生活を拒否すると、 「俺の相手もできないのか泊まってくる。」でした。 こんなこともありました。 薬の副作用でアナフィラキシーを起こし、 子どもが慌てて救急車を呼び、近所の人が 「どうしたの?」とたくさん 心配して家の中にいるとき、主人が帰宅したのですが、 「俺には関係ない。風呂入る」 と無視してお風呂に入ったのです。 そしてお風呂から出てくると 「めし無理みたいだから、仕方ないから我慢してやる。寝る。」 とその場を立ち去ったのです。 その場にいた人はただ驚きましたが 救急隊の人が「救急車に乗って病院に一緒に行ってください。」 「なんで行かなきゃいけないのだ。俺には関係ないのに」 近所の人が 「旦那おかしいよ。馬鹿なこと言わないで乗らないと」 と言われて同乗したくらいです。 しかし、今回の離婚の証拠集めで、 主人は女の病院に常に一緒に行っていたことがわかっただけなく、 私にメールで女は持病がある。俺がついていてあげないと 可哀そうだと感じるだろう。   そしてなんで女の病気は心配して私のは心配しないの? と尋ねたところ 「お前の病気に付き合っていたら、何もできない。それに  女は一緒に行かないと『あなたが来ないと死んでやる。!!』と叫ぶ からだ」と返事がきました。 命を大切だと言っている私には女のマネはできませんです。 そして5.継続しがたい重大な事由。 私に対しての暴力。暴言です。 新婚間もないころ、姑が主人の 下着をお風呂に届けるので 「これからは私がします。」 といったところ 「けがらわしい泥棒にはさせたくない」 「なぜ そのようなこと言うのですか?」 と尋ねていたとき。主人がお風呂から出てきて、 「お前は本当に最低な奴だ。サラリーマンの貧乏過程で育ったから、 目上の人を尊敬することもできない。」 と 姑との会話の内容も聞かず、身重の私を思いっきりなぐったのです。 次の暴力は PTAの集合写真で、私の横に誰かの父親がいたことから 何も言わず 「不倫しやがった」と冷蔵庫が倒れ 私の意識がなくなったほど激しく殴られたそうです。 (私は全くこのことは記憶になく、子ども達の目の前で起きたので 子ども達が教えてくれました。精神科の先生から、 よほど怖くて記憶から消してしまった。と言われました) そして認知症になった姑が主人に「お金を盗まれた」 といったため、「泥棒。謝れそしてお金を返せ」と 思いっきり腰を蹴られたのです。痛みで苦しんでいたところ 「大げさな奴だ。自業自得のくせに、泥棒するからだ」 ところが主人はそのあと姑に「すまない。俺がまた母ちゃんにお金あげるよ」 と渡し、目の前で確認させ姑にお金をしまわせたのですが、数分後 主人のところに行き また「ママに盗まれた」といったのです。 ところが私は主人がお金を渡す前から痛みを我慢して 配達に出ていたので、私が盗めるわけがないことがわかり、さらに 姑が私が盗んだといったお金が主人と一緒にしまった場所にあったのです。 でも、主人は私にはただお金いつものところにあったよ。 といっただけで謝ってもくれませんでした。 主人は 離婚したくないといっていますが、 私が「お帰りなさい」というと 「何だ。気分が悪くなる。本当にお前の顔を見ると気分が悪い。 この家にお前がいると本当に迷惑」 「家の中では嫁の命令に従って黙って働け」 さらに ある主人がお気に入りの女性従業員(自他ともに会社の奥さんと言っている) に注意すると 「彼女にすく謝ってこい。お前は彼女の命令に従えばいいのだ。」 そして彼女に謝りに行けば、みんなの前で 「やっぱり、だから言ったでしょ。わかればいいです許してあげますよ。今回は」 と その従業員に言われます。 離婚しても病気を抱えていつ寝たきりになるかわからない状態では 高額な慰謝料と財産分与がしてもらえたなら、安心かもしれませんが、 わずかな慰謝料をもらうでは、とても大変な老後となるでしょう。 顔を見れば気分が悪いいないほうがいいと言っているのに なぜ主人は離婚は絶対したくないというのかが分かりません。 一生添い遂げたいという好きな人がいるならその人と いつも一緒にいたいと思うのですが、 2の悪意の遺棄は変わらないでしょう。 そして女とも別れなくて済み、世間にばれたからと言って 今まで以上に堂々と行うと考えられます。 現在主人からもらっている生活費は 必要な最低金額だけと言われたため 病院の治療費、通院費と携帯代(女は主人が会社経費の中にいれています) だけです。 今は主人の両親が入院すると泊りがけで面倒を見てくれていた 実家の両親に食べさせてもらっています。 主人は私の両親が入院しても見舞いにも行かせてくれませんでした。 離婚をしないで 家にいて毅然としていれば 正妻は正妻なんだ と言われますが 女は 「あんたの旦那。来たいときいつでも来るよ。ここが本当の家だからね。」 そして主人は 「女が心の妻だ。 俺の心は100のうち99が女。 1が子どもお前はしょうがないから1に入れてやる。感謝しろ。」 そして家を出てすぐに子どもたちに 「俺はお前たちを誰一人愛していなかった。」 発言。つまり、私も子ども達も全く愛されていなかったのです。 仮に家に戻っても主人と一緒に同じ屋根の下で生活して、今までのように 主人の特有財産で女と遊ぶことには何も言えない、 主人が堂々と女のところに行くときも 「行ってらっしゃい。」 しかないのですか? それとも別の方法はあるのでしょうか? 子ども達は、自宅から主人は出て行ってほしい。 そして私も長年頑張ってきた、家に戻りたい。でも主人が怖い それが現実なのかもです。 離婚してもしなくても主人は女と一生暮らすでしょう。 主人の特有財産ですから 何も言えませんよね。 文章が長くなってしまい、質問があいまいになってしまいましたが、 離婚を考えても 慰謝料や財産分割が少なかったら、離婚はあきらめた方が良い。 でも、離婚する決意についてと離婚しなかった場合、今までの生活と同じになってしまうのか? また皆様の助言お願いします。

  • 離婚・養育費について

    夫がひとりになりたいと言って家を出て行きました。 理由は家庭に居場所がない、その他10数年の結婚生活で我慢していたことの蓄積だそうです。 子どもは小学生が一人です。私はパート程度の収入で、離婚したら会社契約のマンションに住んでいるので家賃の補助もなくなり、 実家の近くに賃貸を借りて引っ越すつもりです。 最初は一人になって自分の人生を生きたいということでしたが、 何度か話しあいをしているうちに、好きな人がいて、その人(バツ一で子ども一人、知り合ったのは飲み屋(従業員)です)を 守ってあげたいと思ったというのもきっかけだったと言いました。 本当かどうかは確認できませんが、まだ付き合っていない(肉体関係がない?)と言っています。 まじめな性格なので付き合うのは離婚してからと思っているのかも知れませんし、 もし裁判になったときに不倫が原因ということになると不利になるので、そこも考えている のかもしれません 私は最初は戻ってきて欲しいと思っていましたが、子供を捨てても自分の人生を生きたいと 思っているような考えは理解が出来ず、 今では別人をみているような感じになってしまっているのと、主人は早く区切りをつけたい (早く女の人とのことを進めたいのかも知れませんが)と言うので、 多分今すぐでなくても離婚という形になると思います。 それと今だとまだ戸籍上は家族なので、自分の生活に必要なお金を除いた額 (15万くらい・家賃は給与から天引き)を給料日に持ってきてくれてはいるのですが、 早く離婚して養育費だけ払いたいと思っているようです。 このような場合は離婚してもこども一人に対する養育費のみ(自分で調べたらしく、 子ども一人なので自分の収入だと10万円にも満たないそうです)しかもらえないのでしょうか? また貯金が多少はありますが、主人から離婚を申し出ても財産は半分でそのあと慰謝料 という形でその半分の財産をもらったとしたら、それは養育費には含まれるのでしょうか? 単純にこどもが成人するのがあと10年として、その間月5万円(これは仮定ですが)として 1年60万×10年=600万を払えば済むと思っているようなのですがどうなのでしょうか? 私は主人の出て行った理由があまりに納得のいかないということと、やり直してみて本当に無理 と言うなら離婚届けに印も押せると思うのですが、 急に好きな人ができて自分の人生を生きたい。ずっと我慢していた。もうやり直す気持ちは100% ないと言われても納得が出来ないのです。 納得がいかなくても相手から100%戻る気持ちがないと言われれば、離婚も仕方ないのでしょうか? でも子どもも今回のことは全て知っているので、 主人が戻ってきたとしても元のようには戻れないことも わかってはいますし、主人も子どもに話した以上戻る気持ちはないとはっきり言っています。 1億円払ったら離婚してくれるの?(そんなお金宝くじにでも当たらないと絶対払えないのですが) と聞いてきたので、1億なんて払えないでしょとは言ったのですが、 そのくらい離婚はしたいのだと思います。 離婚したい・したくないと意見が分かれていたら、やはり裁判するしかないのでしょうか? 主人は付き合っていないと言うので裁判に関しても不利にはならないと思っているようです。 養育費も自分の収入だとそんなに払わなくても良いと思っています。 有責者からの離婚は認められないというのは知っていますが、 主人の場合は有責者からの申し立てには当てはまらない(相手と付き合っていない)となると、 片方が離婚したければ裁判では離婚は成立するのでしょうか? 長くなってしまい、文章にまとまりがなくなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 離婚について

    子供が4人いる40歳の主婦です。 実は今、主人との離婚を考えています。 離婚したい一番の原因は価値観の違いです 結婚した当初から食べさせてやってる、生活させてやってると言われ続けてきました。 子供も小さかったし生活に不自由がなかったので、何回も別れたいと思う気持ちを抑えて今まで我慢してきたんだけど・・・   先日、主人の母にお金を渡してる事がわかりました 私は何で一言、言ってくれないの?と喧嘩になったんですけど・・・お前たちに生活費はちゃんと渡してあるんだから、俺が稼いだお金を何に使おうと勝手だと主人は言うんですけど、それでいいんでしょうか? 私が割り切った考えを持った方がいいんでしょうか?                         

  • 両親の離婚を引きずってしまい幸せになれません

    くだらない質問に思えるかもしれませんが、誰にも言えない心のモヤモヤを聞いてくださると嬉しいです。 28歳女です。 両親が小学校3年生の時に離婚をしました。弟は3歳でした。父親が不倫をしていたことで不仲となり離婚をしたそうです。離婚後も2〜3年は週の半分ほどは一緒に過ごしていたので当時はあまり父親と離れるという感覚はありませんでした。 しばらくして父親があまり会えなくなり高校生くらいまで1年に1.2回ほどしか会わなくなりました。大人になって母親に理由を聞いたら不倫相手に子供が出来て結婚したからでした。 高校生くらいまでは1年に1.2回ほど会っていましたが、それ以降は今の今まで一度も会っていません。10年近くは会っていないです。連絡先は知っていますが連絡も取ってないです。 養育費も少なかったこともあって母親が必死に朝から夜まで働き残った家族3人で頑張って生きてきました。離婚後、貧乏だったこともあり私は家族を幸せにしようと必死に勉強をして、お金を稼げる方法などを学生のうちから考え続ける学生時代を送っていました。そのおかげもあって、現在28歳の今では生涯家族が働かずとも食べていけるだけの資産を築き、お金には全く困らない生活を送っています。母親にも何でも買ってあげられますし、毎月何十万とお小遣いもあげられます。周りからはお金があり何不自由なく自由に生活をしているのでとても羨ましがられます。一見、外から見たらお金があるので欲しいものは何でも手に入るように見え、順風満帆な人生に思えるかと思います。 しかし、幼少期に父親に捨てられたという感情が今だに残っており、外出先で小さな子供と両親が揃っている家族を見かけると何とも言えない感情に襲われ吐き気がしたり泣きたくなります。 以前に家で幼少期時代のビデオテープを見つけて見た際に離婚した父親と私が写っているのを見て涙と吐き気が止まりませんでした。ここまで頑張って努力をして欲しいものは何でも手に入れれるようになりました。それでも、この時の私の幸せな4人家族はどれだけ努力しても手に入りません。戻ってきません。その気持ちがずっと残っているせいでずっと自分は今の人生が幸せだと思えません。逆にお金がなくて欲しいものが手に入らなくても父親がいて4人家族の幸せな時間が戻れば、それが一番の幸せでお金なんてなくてもいいと思います。ずっと家族に囚われています。幼少期の幸せそうに笑っている自分と家族の映像を見て、この幸せを奪った父親と不倫相手を殺したいほど憎く思ってしまいました。 自分の子供にはこんな思いはさせたくないので、結婚もしないし、子供も産まないと決めています。 私はずっとこの気持ちを抱えて生きていかなければいけないのかと思うと一生幸せになれません。 幸せになるためにお金が必要だと思い努力してきてお金を手に入れましたが、今はこの気持ちを解消するために次は何を努力すればいいのかわかりません。 外出先で他人の家族を見ると思い出して辛くなります。 ふとした時に急に思い出して悲しくなることもあります。 人生って何なんでしょうか。 努力しても幸せになれないのはどうしてですか?

  • 離婚について

    私は30代後半専業主婦です。結婚10年で小学生の子供が二人います。 夫の不貞がわかった当初は感情的になり離婚を考えていました。 (不貞の証拠は押さえてあります) でも一年半経った今、離婚するのをやめました。 理由は慰謝料・養育費が少なく生活できないからと 子供が父親をとても慕っているからです。 しかし、結婚前からの不貞だった事、たくさんのお金を女に使っていたこと・・・・・ 以前のように信頼や信用するような事はできません。 一生許せないかもしれません。 今は「お疲れ様」「御苦労さま」の労いの言葉をかける気にもなりません。 会話は子供を通してするか、連絡事項だけを話しています。 家事・育児は変らずこなしています。 10年も気がつかなかった私が馬鹿なのはわかっています。 ここで質問です。 主人は今の生活に不満を持っています。 今までは家の中では亭主関白で、わりと威張っていました。 働いても労いの言葉すら掛けてもらえず、自由に遣えたお金もお小遣い制になり 奥さんにも触れられない生活です。 このままだと主人から離婚したいと言ってくるのでは?と思います。 (主人が有責配偶者です) でも離婚をするときには私がしたいと思ったときにしたいのです。 新生活の基盤を作ってから・・・子供がある程度大きくなったら・・・・ 同じ部屋の空気を吸うのが限界になったら・・・・等 それが一年後になるか、5年後になるか、10年後になるかはわかりません。 死ぬまで別れず一緒にいるかもしれません。 主人が離婚を迫ってきても無視することはできますか? 法律に詳しくないので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚後のいろんな事を考えています・・・

    結婚前から主人の人間性に不安を感じていたのですが・・・結局結婚してからもその部分で引っかかってしまい、価値観が合わず、(他にもいろいろありますが・・・) 幾度か離婚の話も出たのですが、子供が小さかったこともあり、楽しいことを考えるようにして何となく円満にきていた家庭でした。 元々子供は2人欲しかったのですが、主人の子供が欲しくない気持ちがはっきりした頃より、現実的に離婚のことを考えるようになりました。 今子供は4歳の男の子です。子供のことを考えると両親揃っていた方がいいと思いますが、一緒に仲良く振舞うことはもうできない心境で・・・仮面夫婦もとてもできません。 今の家を出る資金作りの為に子供を保育園へ預け、フルタイム(派遣)で働き始めました。 実家は隣の県にあり、母独りで生活しているので、実家へ帰った方がいいのではと思われると思いますが・・・帰ることはまだ考えたくないです。 父を早くに亡くしていて、母はそれからも父への想いと子供達が一番という気持ちだけで全く恋愛や再婚なんて考えておらず、今に至ります。 結婚前は母と私の2人の生活で、同姓だけにいろいろブツブツ言われることが多かったのと生活の違いなどで折り合いが悪い時は本当に悪く、一緒に生活したくない・・・早く家を出たいという気持ちでいっぱいでした。 もし離婚して実家へ帰ったとしたら・・・折り合い悪いところはやっぱり出てくると思います。(実際少しの間実家へ帰ってもそういう時がありましたし・・・) あと、母は独りで子供を育ててきたということから私に「子供のことだけ考えて!女を捨てないといけないよ!他の男の人とか、そんなこと考えていられないよ!」そう言ってきます。 ・・・私は2人になって、もちろん子供とのことは一番に考えるし、2人で生きていくという覚悟はしています。でも・・・もし・・・本当にこの人と一緒に居たいという人が現れたら・・・再婚も考えなくはないですし、女を捨てたくないし・・・ だから、実家へ帰ったらその辺が拘束される気がして・・・帰りたくないです。母には「まだ頼りたくないし、自分の力で頑張っていきたい」と言ってあります・・・。 実は、今気になる人がいます。で・・・実は、密会したことを主人が知っています。(携帯をコッソリ見られました)どんな人かもたぶん知られています。 だからと言って一番は今の私と子供のことなので、その人とこの先どうなるかははっきり言って分かりません。それでいいと思っています。 もし離婚して・・・その人と連絡を取り合っていて・・・その人が私の人生に大きな存在となってもしも再婚することになった場合(子供との仲もありますが・・・)主人からすれば離婚前に会った男と分かるので、それで裁判起こして子供を渡せ!とか、慰謝料の請求があるのか・・・それとも離婚したらもうそこから先は関係なしになるのか・・・その辺の不安もあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今悩んでいることは (1)離婚後の住まいはどこにしようか?  ・今住んでいる地域で今の働き先を変えなくていい所   (ただ、保育園は今無認可なので離婚後は経済的に辛い)  ・実家の近く   (実家は嫌。地元なら友人は沢山いるが・・・母に干渉されそう)   (あと、その気になる人とは遠い場所になってしまう)  ・以前住んでいたところ   (妊娠中~1才まで住んでいた。母親仲間がいて心強い) (2)いつこの家を出た方がいいのか?  ・主人とは家を出る資金がたまるまで居ていいと言ってくれたので  お金がたまったら   (主人は私がいる事が辛い・子供がいるのは嬉しい)   ・主人親がその資金を貸すと言ってきた。早く出ろということか?  早く出ないといけないのか?  (3)その彼ともし再婚となった場合主人から何か訴えられるのか?   (あくまでも"もしも"のことです。念のため・・・) 今の現状、主人は夜遅くまで仕事なのでほとんど母子生活という感じです。休みの日の少しの時間は主人と子供が遊んでいて・・・その姿を見るたびにしんどい気持ちになります・・・ 家事・育児・仕事は大変なことだと本当に実感しています。 でも、+主人の洗濯物やご飯の用意があるので、離婚したらその辺の気の使いはなくなります。 やっと給料が出て、私のお金で保育料を払っています。離婚したいと申し出たのは私の方なので、それはケジメだと思って・・・。 長文を読んでいただきありがとうございます! ワガママ自分勝手な人と思われるかもしれないですが、何とか前を向いて頑張っていくしかない!という気持ちでいます。

  • 離婚について

    今なかなか煮え切らない主人に対し離婚を考えてます。結婚生活は10年たちますが今のところ子供はまだいません。子づくりもなかなか出来ないと思ったら主人に原因があるのがわかって特別な措置を行わないと出来ない状態です。主人は自分に原因があるのをわかってるのにそれをどうにかしようと立ち上がる努力もしてくれません。私の知り合いはパイプカットでもしたんじゃないかと言ってますが詳細は解りません。子供の話になると話をそらしてしまいます。 あと仕事でいやなことがあった日など私に対し暴力をふるうこともあります。それもお酒が入るならまだしもしらふでです。金銭感覚もだらしがなく自分が過去に借金したお金を払ってなく不意に請求書が家にくるとか腹の立つことばかりです。何かこのまま一緒にいても私に未来がないのではと思ってしまいます。もし離婚をしたとして何かお互いに障害になるようなことがあるでしょうか。それとも今この不況のさなか離婚はとどめておくべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたく投稿しました。

  • 離婚?

    初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。

  • 離婚を考えていますが・・・。

    主人が家を出て行きました。 家庭内別居のような状態にあったので「いつかは離婚」と考えていましたが、子供が学生なので経済的な不安があり タイミングをみているような状態でした。 自分もパートで仕事をしてはいますが、生活をしていけるほどの収入はありませんし、子供にもまだまだお金がかかります。 主人の給与口座を確認してみたのですが、やはり振込先を変更したようで、入金はありませんでした。 まだ離婚したわけではないので、とりあえずは家庭裁判所に婚姻費分担の調停を求めるつもりでいますが、この先、しばらく(離婚はせずに)このままの生活をしていったほうがいいのか、早く離婚をしてしまったほうがいいのか悩んでいます。 どのタイミングで、どのように動いたらいいのでしょう。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。