• 締切済み
  • 困ってます

離婚後のいろんな事を考えています・・・

結婚前から主人の人間性に不安を感じていたのですが・・・結局結婚してからもその部分で引っかかってしまい、価値観が合わず、(他にもいろいろありますが・・・) 幾度か離婚の話も出たのですが、子供が小さかったこともあり、楽しいことを考えるようにして何となく円満にきていた家庭でした。 元々子供は2人欲しかったのですが、主人の子供が欲しくない気持ちがはっきりした頃より、現実的に離婚のことを考えるようになりました。 今子供は4歳の男の子です。子供のことを考えると両親揃っていた方がいいと思いますが、一緒に仲良く振舞うことはもうできない心境で・・・仮面夫婦もとてもできません。 今の家を出る資金作りの為に子供を保育園へ預け、フルタイム(派遣)で働き始めました。 実家は隣の県にあり、母独りで生活しているので、実家へ帰った方がいいのではと思われると思いますが・・・帰ることはまだ考えたくないです。 父を早くに亡くしていて、母はそれからも父への想いと子供達が一番という気持ちだけで全く恋愛や再婚なんて考えておらず、今に至ります。 結婚前は母と私の2人の生活で、同姓だけにいろいろブツブツ言われることが多かったのと生活の違いなどで折り合いが悪い時は本当に悪く、一緒に生活したくない・・・早く家を出たいという気持ちでいっぱいでした。 もし離婚して実家へ帰ったとしたら・・・折り合い悪いところはやっぱり出てくると思います。(実際少しの間実家へ帰ってもそういう時がありましたし・・・) あと、母は独りで子供を育ててきたということから私に「子供のことだけ考えて!女を捨てないといけないよ!他の男の人とか、そんなこと考えていられないよ!」そう言ってきます。 ・・・私は2人になって、もちろん子供とのことは一番に考えるし、2人で生きていくという覚悟はしています。でも・・・もし・・・本当にこの人と一緒に居たいという人が現れたら・・・再婚も考えなくはないですし、女を捨てたくないし・・・ だから、実家へ帰ったらその辺が拘束される気がして・・・帰りたくないです。母には「まだ頼りたくないし、自分の力で頑張っていきたい」と言ってあります・・・。 実は、今気になる人がいます。で・・・実は、密会したことを主人が知っています。(携帯をコッソリ見られました)どんな人かもたぶん知られています。 だからと言って一番は今の私と子供のことなので、その人とこの先どうなるかははっきり言って分かりません。それでいいと思っています。 もし離婚して・・・その人と連絡を取り合っていて・・・その人が私の人生に大きな存在となってもしも再婚することになった場合(子供との仲もありますが・・・)主人からすれば離婚前に会った男と分かるので、それで裁判起こして子供を渡せ!とか、慰謝料の請求があるのか・・・それとも離婚したらもうそこから先は関係なしになるのか・・・その辺の不安もあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今悩んでいることは (1)離婚後の住まいはどこにしようか?  ・今住んでいる地域で今の働き先を変えなくていい所   (ただ、保育園は今無認可なので離婚後は経済的に辛い)  ・実家の近く   (実家は嫌。地元なら友人は沢山いるが・・・母に干渉されそう)   (あと、その気になる人とは遠い場所になってしまう)  ・以前住んでいたところ   (妊娠中~1才まで住んでいた。母親仲間がいて心強い) (2)いつこの家を出た方がいいのか?  ・主人とは家を出る資金がたまるまで居ていいと言ってくれたので  お金がたまったら   (主人は私がいる事が辛い・子供がいるのは嬉しい)   ・主人親がその資金を貸すと言ってきた。早く出ろということか?  早く出ないといけないのか?  (3)その彼ともし再婚となった場合主人から何か訴えられるのか?   (あくまでも"もしも"のことです。念のため・・・) 今の現状、主人は夜遅くまで仕事なのでほとんど母子生活という感じです。休みの日の少しの時間は主人と子供が遊んでいて・・・その姿を見るたびにしんどい気持ちになります・・・ 家事・育児・仕事は大変なことだと本当に実感しています。 でも、+主人の洗濯物やご飯の用意があるので、離婚したらその辺の気の使いはなくなります。 やっと給料が出て、私のお金で保育料を払っています。離婚したいと申し出たのは私の方なので、それはケジメだと思って・・・。 長文を読んでいただきありがとうございます! ワガママ自分勝手な人と思われるかもしれないですが、何とか前を向いて頑張っていくしかない!という気持ちでいます。

みんなの回答

• 回答No.5
  • chacha7

ご主人がどういうふうに人間的欠陥があると思っているのか わかりませんが、考えが甘すぎると思います。 お母さんと折り合いが悪いから、早く家をでたい。 だから、ちょっと不安だったけど、ご主人と結婚した。 でも、母子家庭みたいだし、淋しいし、いいなーって思う人が出来たし、離婚したい。 いろいろ考えたけど、どれも自分にとって都合のいいものばかりじゃないから、どうしよっかなー・・・。って感じですか? 気になる人とは、どうなるか、わかりません、なんて 一見、殊勝な文面だけど、 ダンナと別れて、早く自由に彼と会いたい! しかも自分に不利にならないように!ってアリアリです。 悪い事は、言わないから、 あなたのように依存心の強い甘ちゃんは、 ご主人との生活をうまく回す方向へ、労力使った方がいいです。 どうしても離婚したいなら、子供は置いて行ったほうがいいですよ。 ダンナは、お子さんが可愛いから、 あなたのような馬鹿女も食べさせ、住まわせてくれてるんでしょ? ダンナのご主人も、あなたに資金出すって言うくらいだから、 孫の面倒は、きちんと見てくれる人達でしょう。 あなたのような女が、簡単に離婚し、 安易に別の男に依存し、その相手に子供を虐待されたり、 その男に捨てられたくないばかりに 一緒に虐待していくんだと思います。 人妻と責任なく遊びたい男なんて、いくらでも居ますよ。 どんなメールが来たか、知りませんが、 思わせぶりな内容だったんでしょう。 あなたのお母さんの言うコトが正しいのですよ。 あなたが甘えた言動ばかりだから、お母さんとも折り合いが 悪くなるんでしょう。 私は、離婚が一概に悪いとは思わないから、 このサイトで、離婚したほうがいいと回答することもあります。 先々、再婚の可能性だって、一概に否定しません。 でもね、ダンナに食べさせてもらい、家に住まわせてもらい、 別の男とメールのやりとりして、離婚を考え、 働いて家事・育児が大変だぁ? あなたには、自立はムリだから、絶対やめなさい! どうせ、そんなアナタが選ぶ男だから、 そのメール相手も他人の子供に愛情を注げるような人間じゃありませんよ。 私の母は、フルタイムで働いて、食事もお惣菜とか冷凍食品とか 食べたコトなかったですよ。 ちゃんと父も居ましたけどね。 友人は、乳児期から子供を預けて、仕事を続け、 なおかつ、大卒だけど、仕事に必要な資格を取るために大学に通信教育も受けて勉強を続けてました。 勿論、ダンナが育児に協力してくれればこそ、ですが。 自分ひとりで自活経験も無く、甘えた考えで 他に男作って、離婚なんて、今より不幸になるのは目に見えてますよ。 なんで男作る前に、自分ひとりの足で立ってみようと思わないのか、 それがアナタの最大の欠点です。 ダンナにも欠点があるでしょう。 アナタにも欠点があるわけです。 それでも、どうしても、って言うなら、どうぞ! 甘ちゃんなアナタが仕事と子育てし、 思惑がハズれて再婚相手が見つからなくても、 仕事は続けなければならないし、 子供教育費は年々、多く必要になるし、 お母さんに何かあれば、それもアナタが捻出しなければなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

文面に表すって難しいなと思いました。 説明不足な所がたくさんありましたが、もし本人に読まれたらと思い 割愛させていただきました。 真剣なご意見、ありがとうございました。