• ベストアンサー

第四表の記入があっているか見てください

第四表添付しています。添付初めてですが出来ると思います。 今回が始めての赤字なのですが、来年以降3年間は損失を控除できるはずです。 私の場合は損失額は70万ほどですが、30万、20万、30万というように3年間に分けて控除したほうがよいのか、1年でまとめて70万を控除したほうが得でしょうか? それと、実際に控除するときは第四表だけに記入すればいいでしょうか?第一表や第二表には何か記入するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.4

>「21年の34万円というのはどのように決めるのでしょうか」 貴方は20年の確定申告をする。その赤字が70万円出るわけですね。 平成21年分は平成21年1月1日から同年12月31日の決算を組んで初めてわかるわけです。 私がご説明したのは、貴方のご質問の主旨に応えて今後の控除の仕方を説明するのに「仮に21年分黒字で所得が34万円とした場合」で行ってます。 20年度の赤字繰越分70万円から21年度の黒字34万円が差し引かれます。全額を差し引きます。34万円のうち30万円だけ差し引いて、4万円分は税金を支払うという選択はできません。この選択ができないのを「任意に設定はできない」と表現してあります。 その後も全て「仮に」の数字を挙げて説明してます。

yusha
質問者

お礼

よくわかりました。 これで安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

毎年の黒字分を、残存してる繰越控除から引くのですから、任意に金額を決めるわけではありません。 70万円の繰越額があります。 21年度赤字34万円  繰越残36万円 22年度赤字13万円  繰越残24万円 23年度赤字28万円  繰越残 0円 「順次」というのは、こういうことですね。

yusha
質問者

補足

何度もすみません。 任意に決めるのではないということですが、 21年の34万円というのはどのように決めるのでしょうか?

回答No.2

>「毎年70万円を控除できるということ」ではありません。 来年70万円を限度に控除する。 残りがあれば、その次に。 まだ残りがあれば、その次に。 という事です。

yusha
質問者

補足

何度もすみません。 来年に何円を控除するかは自分で決めたらいいのでしょうか?

回答No.1

損失額が繰り越されて、来年以降の所得金額から控除されます。 ご質問の「損失額は70万ほどですが、30万、20万、30万というように3年間に分けて控除したほうがよいのか、1年でまとめて70万を控除したほうが得でしょうか」のように選択していく制度ではありません。

yusha
質問者

補足

ありがとうございます。 今後3年間、毎年70万円を控除できるということでしょうか?