• 締切済み

二人目(子供)をつくるかどうかで夫と揉めています

lovesickneの回答

回答No.11

離婚も大変だし、このままの生活も耐えられない 八方塞ですね。 今のご時世、離婚経験のある子持ち女性が どこまで就職できるかの問題もあります。 でも今は子供を作る時期ではない様に思います。 ピルを飲んだり、IUDをつけたりして、 避妊した方が良いと思います。 お子さんが3歳になれば保育料も安くなりますので、 パートでもして、少しづつ貯金して、 いざ離婚となった場合、当面の生活費ぐらいは 手元にあった方が良いと思います。 あなたの名義だと財産分与の対象になりうるので、 お子さんの名義にしても良いかもしれません。 離婚の準備を進めていくと、だんだん自分に自信がつき、 ご主人が焦って心を入れ替えてくれるかもしれません。 全然気づかずに、このままかもしれません。 「出て行け」と言われたら、すぐに出て行く準備を 少しづつ、確実に進めてください。 少しでも有利に離婚に持っていけるように 毎日日記をつけ、ご主人の言動を書き留めましょう。 嫌な事を言われる度に、「離婚に有利になる」 と前向きに考え耐え、耐え切れなくなった時に 離婚届を投げ捨てましょう。 女は弱いけど、母はつよしです。 娘さんの幸せの為、どうすれば一番良いのかを考え、 頑張ってください。 娘さんはお母さんが泣いているよりも、 笑っている方が好きですよ。

yunayuna3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも今は子供を作る時期ではない様に思います。 皆さんからたくさんのご回答をいただき、こどもをつくるどころではないと気が付きました。lovesickneさんが仰る方法も考えるべきだと思います。 >少しでも有利に離婚に持っていけるように  毎日日記をつけ、ご主人の言動を書き留めましょう。 結婚当初はかなり日記に付けていました。今は止めていますが日記帳は大事に取ってあるのでまた始めたいと思います。 >嫌な事を言われる度に、「離婚に有利になる」  と前向きに考え耐え、耐え切れなくなった時に  離婚届を投げ捨てましょう。 その考え方、とても良いですね!暴言の度に塞ぎ込むのではなく、そういった発想の転換でプラスに繋げることが大事だと思いました。 >女は弱いけど、母はつよしです。 この言葉は、私を何よりも強くさせます。実際に、子供がうまれてからは金銭面以外は頼らずに何でもできるようになりました。離婚すればきっともっと強くなれるんだと思います。 >娘さんはお母さんが泣いているよりも、  笑っている方が好きですよ。 女の子であるぶん、この先に何があっても母親のことを理解してくれると信じたいです。応援してくささって本当にありがとうございます。

yunayuna3
質問者

補足

こちらに質問後、急遽自分の意志で実家に帰ることになり質問の締め切りが遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 再度皆さんのご回答を読ませていただき、大変励みになりました。感謝しております。 締め切る際に「良点・次点」とありましたが、この中からそのように選んでしまうことはどうしてもできません。そこで「該当者なし」という欄にチェックをさせていただくことになりました。どうかお許しください。 皆さんに本当に感謝しております。本当にありがとうございました。