• 締切済み

楽天市場での買い物でキャンセルができないと言われた

自分だけで解決できそうにないのでこの場を使用して質問させていただきますが、よろしくお願いします。 先日、楽天市場の某ショップで商品を購入しました。 しかし注文した翌日に、とある都合でキャンセルしたいと思い、そのショップの会社概要を見たら 「2日以内にご入金が確認されない場合、ご注文はキャンセルとさせていただきます。」 とあったのでそのまま放置しておきました。 しかし、注文から約2週間後に電話がかかってきました。 「入金はまだでしょうか」というものでしたが、自分はキャンセルしたつもりなのでその旨を伝えたら、「キャンセルはできない。連絡のメールも何回も送っている」的なことを言われました。 ですが、自分は毎日メールをチェックしていて見逃しているはずがないのでおかしいなと思いました。 色々探ってみたところ、注文時に指定したメールアドレスではないアドレス(Infoseek)に送られてきてました。 恐らく楽天のシステムによってInfoseekのアドレスに自動的に送られてきたものだと推測していますが、普段はInfoseekのメールを使わないので他社のメールアドレスを注文時に入力しました。 これっておかしいと思いませんでしょうか。 意見がありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

僕は、みなさんとはちょっと違って、ショップ側にも責任はあると思います。メールに記載されていたといわれる「2日以内に入金が確認できなければ、キャンセルいたします。」これはつまり、ショップ側が「2日以内に入金してくれないならキャンセル処理を確実に勝手に行います。」ということをいっているのと同じことですから、放置しておけば勝手にキャンセルの処理を行います。ということをショップがあなたにメールで誓ったわけですから、そのような電話がきても、そのメールをうまく使ってショップ側にも責任は重くあるということを伝えましょう。もし、上手く伝わらないようでしたら、第三者をいれて考えるのも手です。(例:親しい親友、国の消費者相談窓口(消費者の相談窓口ですから、OKです。)など)頑張ってください。

  • kana_22
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私もあなたが悪いと思います。 私の場合は ショップ側になります。 あなたのような方は 増えて困っています。 放置しないで自分の意思をちゃんと伝えるべきです。 ショップ側の気持ちを考えて自分だったらって 思えばわかるはずです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

商品の売買とは、法的にいえば「売買契約の締結」です。 で、口頭でも契約は成立します。売りたい、買いたいという意思の合致があれば、契約が成立したと認められます。今回の場合、メールという証拠もありますし。 で、その一方的は破棄(キャンセル)は、拒否できます。特段の問題点(業者が明らかな価格表示ミスをしたとか)でなければ、契約破棄ですから、最悪違約金の対象にもなります。また、破棄、返品に関しては、おおむねお店側の「好意」の問題ですから、返品できてあたりまえというのは、単なる勘違いです。 で、結局は、契約成立後の一方的キャンセルはしてもいいですが、お店が許さないなら、代金相当は払いなさいという判決が、裁判まで行けば出るはずです。メールが届いてないのは、あなたのミスです。結局、あなたが一方的に悪い。 でも、そんなおかしなひと、常識を知らない人が気軽に注文したり、キャンセルしたりってのが多いのは、実際のとこです。でも、常識を知らないということで笑われてるという自覚ぐらいは持ってもらいたいものです。 さあ、これだけ言われて、どんなお礼をするか、またはバックれるかで、あなたの人間性が見透かせると思いますが・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 まず、2日以内にという文言は悪戯で申し込みされた場合など会社がキャンセルが可能ですという意味でしょう。  あなたは、単なる放置でキャンセル使用としても、会社としてはお客様の都合で遅れるのかとしばらくは待ってくれます。本来ならあなたからキャンセルする旨を伝えなければ取引は継続していると考えられます。だから確認のメールを送ってきたのです。それと楽天へは確認出来るアドレスを登録し直してください。  キャンセルの扱いもいつまでなら可能とか書かれています。それらの手続きを行わないで苦情を言ってもあなたが負けます。注文があれば配送準備や品物の確保など、負担がかかっています。その商品はあなた用として存在しています。あなたからキャンセルする事を伝えない限りにおいてはあなたへの商品なのです。商品は何か分かりませんが、発送準備も整って場所を取るだけでも余計な経費がかかります。品物によっては転売も無理な場合もあります。  あなたが悪いです。キャンセル料払えと言われても仕方が無いです。あなたが当たり前の事をしなかったのですから。

noname#78783
noname#78783
回答No.2

すごいおかしいと思いますね あなたが… 全てはあなたの都合&ミスって事に気付かないと…

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>これっておかしいと思いませんでしょうか 貴方がおかしいでしょう。勝手な理由でキャンセルして放置ですか?。 >「2日以内にご入金が確認されない場合、ご注文はキャンセルとさせていただきます。」 これは貴方のような悪意のあるキャンセル購買者のためにあるのでは ないと思いますが? 普通は相手の会社へ「キャンセル出来るならお願いしたいのですが」と 連絡するのが常識だと思いますがね。

関連するQ&A

  • こんにちは。楽天市場で初めて買い物しました。

    こんにちは。楽天市場で初めて買い物しました。 嫁のパソコンなので私はinfoseekのアドレスを入力しましたが、 infoseekにログインして確認したところ、注文確認メールが来ていません。 何が間違っているのでしょうか? お助けお願いします。

  • 楽天市場でのキャンセル時の反映について

    昨日、○マ○電機 楽天市場店で注文したものを夕方4時頃、ショップに直接電話でキャンセルをお願いして、夜10時頃「キャンセル致しました」とメール通知もきたんですが、 いっこうに楽天市場の方でキャンセルが反映されずポイントも返還されないので、不安になり、まずは楽天市場にチャットで昨日の夜11時頃に問い合わせをしたら、「反映は翌日になります」との事で今日まで待ったんですが、 やはり反映されていないので再度、楽天市場にチャットで問い合わせをしたら、「まだショップでのキャンセル処理が確認できていないのでショップに確認してみてください」と言われ、仕方なく再度、ショップの方に電話で聞いてみたら、「キャンセルの処理はしているのでタイムラグがあるので明後日まで待ってみてください」との事だったんですが、 タイムラグって、そんなにかかるものなんですかね!? メールは楽天経由で届いてるのに、楽天側には反映されてないんですかね???

  • 駿河屋 楽天市場店でのキャンセル方法

    数日前に楽天の駿河屋で初めて買い物をしたのですが、注文後に駿河屋公式?の方が価格も安く販売されていたので 楽天の方をキャンセルして公式ショップの方で注文し直したいと思っています。 ですが、キャンセルフォームを探しても見つかりません。 注文後の自動配信メールには 【ご注意】 お客様のお取引先は下記ショップとなりますので、ご不明な点、ご注文内容に誤り がある場合は、直接ショップ「ネットショップ駿河屋 楽天市場店」までお問い合わせください。 と書かれています。 キャンセルフォームはなく、メールでキャンセルの事を連絡すれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 楽天市場の商品キャンセルについて

    楽天市場で商品を注文しました。 その後、商品の注文をキャンセルしようと思い、お店の方に取り消しのメールをしました。 メールを送信した時は楽天の自動配信メールはすでに届いておりましたが、お店からの返信メール(注文確定のメール)は届いていなかったので 取消しのメールしました。 ちなみにお店のHPには「注文確定後のキャンセルや注文内容の変更はできません」と書いてありました。 しかし次の日「注文を受け付けました」とお店からメールがこちらに届き、キャンセルしたメールについての返事がきません。 これはどうなっているのでしょうか?なお受取り拒否をする場合、代金はクレジットカード払いにしたので自動で引き落とされてしまうのでしょうか?

  • 楽天市場 振込遅れによるキャンセルについて

    先日楽天市場のショップで商品を購入しました。 支払いは郵便振替にしたのですが、仕事が急に忙しくなり入金に行けないまま期限がきてしまいました。 (PCメールの為チェック不足で気づきませんでした) ショップの案内には「期限内にお振込がない場合はキャンセル致します」と書かれているのですが、キャンセルになった場合ペナルティなどはあるのでしょうか? 長年楽天市場を利用していますがこういった事は始めてで情けないやらお店に申し訳ないやらで… どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 楽天市場でショップ側からのキャンセル

    楽天市場でとあるショップで5000円相当のもの3つを購入しました その後24時間以上あけて、そのお店から注文確定メールが来ました そして更にその24時間以上あけて、在庫がないからキャンセルすると連絡がありました その連絡があってから24時間以上あけて購入履歴を見てみると、キャンセル扱いにはなっていませんでした 楽天からもキャンセルを受けた的な自動メールもきません(来ないものなんでしょうか?) クレジットカードとポイントで購入しましたが、ポイントも減ったままだしクレジットカードも引き落とされてるんじゃないかと不安です 私がせっかちすぎるのでしょうか? いつまで待てばキャンセルになるのかわからず不安です

  • 楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが

    楽天市場で予約した商品をキャンセルしたいのですが 楽天市場で予約した商品(代金引換で発売日は2月です)をキャンセルしたいのですが my Rakutenの購入履歴からではキャンセルできませんでした。 履歴のところに 「注文内容の変更は店舗へ直接ご相談ください。」 とあるのですが、商品情報とキャンセルしたい旨をメールで送ればいいのでしょうか? 初心者でよく分からないので具体的に教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 楽天市場でカード決済が出来ない

    楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。

  • 楽天市場に関して

    最近注文していないのに下記のメールが配信されてきました。 ほっておくと注文確定されてしまうのでしょうか? このようなメール他に受けた方居られましたらアドバイスよろしくお願いします。 ------- 以下 メール ------------ 本メールはお客様のご注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される、自動配信メールです。 ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。 (注)お買い上げに身に覚えのない方は必ず下記のボタンより、注目確定を取り消してください(現在、アドレスや住所、個人情報を不正利用したお買い上げが多発しております。ご面倒でも身に覚えのない方は下記ボタンよりお進みキャンセル手続きを行ってください) 放置された場合はご指定のアドレス及び、ご住所に配送されることとなります(注文の覚えのない方は24時間以内にキャンセルが必要です) ↓注文に身に覚えがない方はコチラからキャンセル↓ キャンセルはコチラ この度は楽天市場内のショップを ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 ■ 購入履歴 【数量限定・60V型】 シャープ3Dクアトロン液晶アクオスLC-60Z9【RCP】 商品番号 NT0355 メーカー希望小売価格 オープン価格 価格 149,400円 (税込 156,870 円) ■ご注文いただいた商品に身に覚えのない方はお手数ですがこちらのURLよりキャンセルボタンを押してください。キャンセルボタンをクリックすれば注文は破棄されます。 ↓注文に身に覚えがない方はコチラからキャンセル↓ キャンセルはコチラ 【ご注意】 お客様のお取引先は下記ショップとなります。ご確認ください。 ================================= ■ ショップ名 : NMB家電インターナショナル株式会社 ■ 電話 : TEL:072-869-4589 FAX:072-869-4590 ■ メールアドレス: nmb@shop.rakuten.co.jp ================================= 【受注番号】 478889-552236-411523 【支払方法】 e-コレクト 到着時に決済 (代金引換・クレジットカード・デビットカード) 【ポイント利用方法】 なし 【配送方法】 宅配便 【商品詳細】 【数量限定・60V型】 シャープ3Dクアトロン液晶アクオス LC-60Z9【RCP】 商品番号 NT0355 メーカー希望小売価格 オープン価格 価格 149,400円 (税込 156,870 円) 【送料無料】サイズ:幅1383×高さ888×奥行き376mm 重量:35kg 消費電力:約171W 年間消費電力量:125kWh/年 年間電気代:約2750円 *北海道・離島・沖縄へのお届けは送料別途4200円を申し受けますことをご了承願います。 *商品は軒先でのお渡しとなります。設置はお客様にてお願いします。(大型テレビにつき、設置には2名以上が必要です。) ********************************* 小計 149,400円 送料 0(円) 離島・一部地域では別途料金が必要な場合があります --------------------------------- *消費税について  消費税率      5%  消費税計算順序   1商品毎に消費税計算  1円未満消費税端数 切り捨て 合計 156,870 円 --------------------------------- ★こちらの注文に覚えがない場合は? 他の方が誤ってあなたのメールアドレス及びご住所で注文した可能性があります。 その場合は、たいへんお手数ですが、下記のURLより注文の取り消しを行ってください。(取り消しが行われない場合はそのまま配送となります) ↓注文に身に覚えがない方はコチラからキャンセル↓ キャンセルはコチラ --------------------------------- ★楽天市場は、取引の当事者とはならず、取引に関する責任は負いません。 したがって、万一取引に関してトラブルが生じた際には、お客様ショップとの間で直接解決していただくことになります。 楽天市場(楽天株式会社) -------------------------------ここまで----------------------            

専門家に質問してみよう