• 締切済み

杏葉館の読み方を教えてください

toshinekoの回答

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.4

「ぎょうようかん」が正しいと思います。 「杏葉」とは馬の装飾に用いる金具、革具のことを指します。鞍の付属品として用いられ、やがて牛車の装飾などを経て、家紋に転用されました。 「茗荷」の家紋に似ていますが、細部に違いが有ります。杏(アンズ)の葉っぱではありませんのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/gyoyou.htm
oyomahika
質問者

お礼

家紋の由来・読み方について大変面白いことまで教えていただきありがとう ございました。 杏の葉だと思っていましたので参考になりました。