• 締切済み

ドラマ(時代劇)で見た、お葬式関係のシーンから…?

私が以前早朝に、再放送していたのを、自宅のテレビで録画して、後日から度々見てる、日本テレビ系列の時代劇番組、「桃太郎侍」で、登場してた回に、なります。 問題の回、主なストーリーは… 「現在で言えば、伝染病と思うが、「コロリ」と言う、流行り病の患者の治療で、必要となる薬を、今福正雄さん(故人)扮する、小石川養生所(病院)の筆頭の医師は、幕府経由で仕入れた。 これを、幕府で担当した、田中浩さん(故人)扮する北町奉行は、藤岡重慶さん(故人)扮する、知合いの薬種問屋を使って横流ししたが、今福さん扮する、養生所の筆頭の医師が、不審に思ったのに気づいた、田中さん扮する北町奉行は、藤岡さん扮する、薬種問屋の手下達を使って、コロリの急患の往診しに行く途中だった、今福さん扮する、養生所の筆頭の医師を、その同行者2人も含めて、殺害させた…。 言う迄も無いが、北町奉行の私邸で、田中さんと藤岡さんが、それぞれ扮する人物含めて、悪の一味は、高橋英樹さん扮する主人公の桃太郎に、 乗り込まれて成敗された…」と、言う内容と、なります。 問題なのは、この回で登場した… 「今福さん扮する、養生所の筆頭の医師は、殺害された後。 遺体は、自宅に戻されて、敷かれた布団に寝かされて、掛け布団を掛けられて、顔を隠す布も掛け、胸元付近には、守り刀が置かれた。 一報を聞いた、高橋さん扮する桃太郎は、自宅に行って焼香してから、遺体の顔を隠してた布を、外して見て戻してから、三浦リカさん扮する、被害者の実の娘である女医から、事情聴取した …」シーンに、なります。 そこで、お葬式のマナー面から、確認したいので、質問したいのは… 「自宅か、お葬式屋さんの会館(メモリアルホール)的な施設の和室で、敷いた布団に寝かされた、故人の遺体の顔を、隠してる布を、外して見たり、逆に見終わったら、その布を掛けて隠したりするのは、本来なら、参列者自身では無く、喪主又は、その家族か直接の親戚等、同席してる、故人の直接の関係者が行うのが、普通なのか?」に、なります。

みんなの回答

noname#214778
noname#214778
回答No.2

高橋さん扮する主人公の桃太郎の様な感じで、喪主等の故人の関係者の前で、自分自身の手により、掛けてた布を外して、故人の顔を見てから、再び掛け直すのは、あると言えば、あるのか?」←ドラマは主人公を重点に撮影してるので 脇役の家族シーンよりも 主人公が取った方が見栄えがする・・ ドラマ撮影一秒に何万円も掛かるのだから 後の事を考えて端折るのは当然の事・・

noname#214772
noname#214772
回答No.1

ドラマのシーンでの質問なのか 現代の葬儀でのマナーなのか 質問では理解出来ないが 故人の家族が その場に居るのなら 家族が外すでしょうし ドラマでは その部分が不要なのでカットしても問題無い・・

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、勉強になりました。

80568410
質問者

補足

質問を、見て頂き、有難うございます。 「質問が、ややこしかったなら、勘弁して欲しい」と、思います…。 今回、「もし、現在のお葬式なら、参列者的な人が、問題の桃太郎侍の問題のシーンで、高橋さん扮する主人公の桃太郎の様な感じで、喪主等の故人の関係者の前で、自分自身の手により、掛けてた布を外して、故人の顔を見てから、再び掛け直すのは、あると言えば、あるのか?」 と、思ってですが、質問した次第です。