• ベストアンサー

裏ワザ的勉強法

実際に効果を実感されている裏ワザ的勉強法があったら教えて下さい。 例えば速読術をマスターするとか睡眠学習等等。 (自分ではやってなくても友達や兄弟が絶賛しているものでも結構です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokku12
回答No.1

キオークマン。これは効果があるそうです。 テレビ番組で実際に検証した結果、使用しない時と比べて7倍もの情報量を記憶することが出来たそうです。 自分には必要ないものなので購入はしてません。

参考URL:
http://www.e-kioku.com/e-kiokucom/e-kioku/
challenger_
質問者

お礼

有難うございました。 キオークマンは実は試してみたことがあるのですが、あまり効果を実感できなかったので使用をやめてしまったのですが(ヘッドフォンをずっとつけてるのも鬱陶しかったし)、もしかしたら効果があったのかも知れないですね。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

世の中に存在するすべての問題と答えを覚える。 手間ばかりかかって効率が悪いので.受験業界では採用されない方法ですので.裏業として記載しました。 大学院入学試験では.結構効果があり.子供に教授のノート全部と教授の教科書(他学部・他学校を含む)を全部暗記させたらば.各部最下位(最上位の誤記ではない)という優秀な成績でありながら.合格できました。 小学校・中学校・高等学校・大学と常に最下位の成績をもつ子供がいると.親は苦労するのです。

challenger_
質問者

お礼

有難うございました。 裏ワザ的勉強法というより、裏ワザ的入試突破法ですよね(笑