• ベストアンサー

論語「父親が盗んだとき、息子は黙って見逃せ」

論語で、父親が盗んだとき、息子は黙って見逃せ の箇所を探しています。 墨家ならこれを訴えるべし、としたそうですね。 大変興味深いです。 このこと論語ならどのあたりに書いていますか? 墨家についてもご存知でしたら是非とも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/bunsyo.html  13-18  葉公語孔子曰、吾黨有直躬者、其父攘羊、而子證之、孔子曰、  吾黨之直者異於是、父爲子隱、子爲父隱、直在其中矣、  葉公(しょうこう)、孔子に語りて曰わく、  吾が党に直躬(ちょくきゅう)なる者あり。  其の父、羊を攘(ぬす)みて。子これを証す。  孔子の曰わく、吾が党の直(なお)き者は是れに異なり。  父は子の為めに隠し、子は父の為に隠す。直きこと其の内に在り。  葉公が孔子に話した、「私どもの村には正直者の躬という男がいて、  自分の父親が羊を誤魔化したときに、息子がそれを知らせました。」  孔子は言われた、「私どもの村の正直者はそれとは違います。  父は子の為に隠し、子は父の為に隠します。正直さはそこに自然に備わるものですよ」

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/bunsyo.html
noname#96563
質問者

お礼

ありがとうございます 探していたので助かりました