• ベストアンサー

肩が痛い!膝が痛い!

もう40才半ばになり あちこち身体に支障が出てきました。 手を上げると肩が痛い(右だけ)。 正座をしようとすると膝が痛い(右だけ)。 こんなのはお医者さんに行っても無駄でしょうか? こんな症状の病名とか有るのでしょうか? 何か こんな事をすると痛みが和らぐなど有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 「変形性関節症」については以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 >カイロプラクティック?と言う言葉を知りませんでした。 TOPページで「美容&健康」のカテで「カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ただ「椎間板ヘルニア(腰痛)」の影響で膝が痛いのであれば、改善する可能性があるかもしれません・・・? それとカイロプラクティックで治療するのであれば、良い治療院を探す(知人等に紹介してもらう)ことも重要だと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450156
noname#4243
質問者

お礼

御丁寧に有難う御座います。 色々な情報を集めて見ます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#17844
noname#17844
回答No.3

私は現在52才ですが、10年前(42才)位の時、膝が痛くて胡座が出来ず、又40肩で腕が、肩から上に上がらず、洋服を着るとき難渋しました。では、どう対処したかと言いますと、温湿布と適度な運動しかありません。整形外科に行っても骨(軟骨含む)に異常はありませんから、X線写真には何も異常は写りませんので、医者も養生してくださいとしか言えないのです。x線に写るようでしたら、痛くて歩けませんよ。要は、運動不足による、関節の軟骨・筋肉が怠慢によりだらけているのです。普段から運動している人は、滅多になりません。 だからといって、急激に激しい運動は駄目ですよ。悪化させるだけですからね。 私の場合、風呂にゆっくり浸かって、マッサージをして、プールで歩き膝の筋肉を鍛え、ゆっくりしたクロールにて肩の筋肉を和らげることをしました。約2ヶ月で全快でした。参考に今は、毎日片道12km自転車にて通勤しており、肩こり・膝痛等とは無縁です。参考にしてください

noname#4243
質問者

お礼

体験談有難う御座います。 お風呂とプールですか!近くで探してみます。 自転車の12kmもすごいですね。 貴重な体験談を教えて頂き有難う御座いました。 出来る所からやって見たいと思います。

回答No.2

老化(失礼!)による変形性関節症というものです。 骨と骨の間の軟骨が磨り減って、クッションがなくなり神経を圧迫するために痛むそうです。 40代半ばでも食生活やホルモンバランス、体の部分にかかる負担の影響で症状が出る人も多くいます。 病院にいくと関節の再生は無理といわれる事もありますが、アメリカでは、栄養の補給で、ある程度の予防と治療は可能だといわれています。 有効なのはビタミンC、P、E、コンドロイチン、グルコサミン、DHA、EPAなどです。 ネットで検索すればそれらを組み合わせたサプリが見つかると思います。

参考URL:
http://www.naoru.com/glucosamine.htm
noname#4243
質問者

お礼

老化は自覚しています。 変形性関節症と言うのですか! 私は、1年前まで運動・仕事・遊びで体を使う事が大好きで 何でも目一杯するタイプでしたが他の病気が出てしまい今は静かにしています。 自分的に反省しているのは、無理が多すぎたかな!っと思っている所です。 教えて頂いた、サプリを早速調達して試して見ます。 参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.1

先ずは整形外科で受診されては如何でしょうか? 「痛み」の原因を掴むのが良いと思いますが・・・? 治療はケースによってはカイロプラクティックを勧めますが・・・? ご参考まで。

noname#4243
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 カイロプラクティック?と言う言葉を知りませんでした。 具体的にどんな事をするか整形外科の先生が診察後決めて下さるという事でしょうか。 カイロプラクティックと言う治療を調べて見ます。