• ベストアンサー

膝がチクッと痛い

床に膝をつくと右ひざの皮膚が尖ったものを刺したようなチクッとした痛みがあります。 ここ二週間くらい膝をつくたびに痛いです。 外見は変わったところは見られません。 どんな病名が考えられるか教えてください。またその場合、何科の医者にかかったらいいでしょうか?  よろしくお願いします。

• kaape
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuipuipu
回答No.1

膝のどのあたりが痛いかにもよりますが、 レントゲンを撮って確定診断を受けないと分かりませんが、変形性膝関節症、オスグット・シュラッター病、膝蓋骨変形等が考えられると思います。 オスグット・シュラッター病は若いときにサッカー等のスポーツ経験があった人にもしくは今している人によく見られるのですが、 膝のすぐ下にぼこっと骨が出てしまいます。 程度にもよるのですが、みた感じぼこっと出ている人と触ったりレントゲンをとってみないと分からない人と症状はさまざまです。 足をついたときに痛いとのことですので、そのぼこっと出た骨の部分があたって痛みを生じることはよく見られます。 変形性膝関節症は要か加齢に伴い、膝関節の軟骨が磨耗し骨がこすれることで痛みを生じます。 このとき痛みは立ち上がった際、しゃがんだときなどに痛みを生じることが多いといわれていますので症状とちょっと合わないですね。 もし病院受診するのであれば、整形外科がいいかと思われます。

kaape
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 さっそく整形外科にかかろうと思います。