• 締切済み

膝のおさら骨折リハビリでも曲がらない

解答お願いします。 わたくしは400ccバイクに乗っていて、飛び出してきた軽トラに突っ込み左手・右膝を骨折してしまいました。 左手はギブスで安静状態 右膝は手術しました。 おさらがクッキーを叩いたように割れていたらしく ガッシリおさらを固定してるらしいです 手術して次の日からリハビリ 1週間後からヒザ曲げるリハビリをやっています ここで皆様に聞きたいのですが... ヒザ曲げリハビリから1週間たったのですがいまだに70度から曲がらないのです 突っ張った感じで曲がりません いつか曲がりますかねぇ??? それかいいリハビリ場所ないですかね? 教えてください!!!

noname#132299
noname#132299

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。お礼拝見しました。 そうですね。時間はかかります。 突っ張り感自体は手術してすぐですので、結構範囲が 大きいでしょう? 足を切開して骨に穴を開けたりしているので仕方が ないと思います。 突っ張り感自体は回復すれば今より軽減しますので 今の状況から焦る必要はないと思います。 私は膝から下がしばらく変な感じでした。 リハビリは自宅でも指示されました。 松葉杖が取れたらまずは少しずつ「歩く」。 安定してきたら両手で支えてのスクワット等です。 でも手も骨折されたのでしたらまたリハビリは 違ってくると思います。 質問者さんが焦る気持ちは判りますが、手術して間もない ですから焦らないようになさって下さい。 焦った事で返ってマイナスになることもあります。 お大事になさって下さい。

noname#132299
質問者

お礼

焦らずにという言葉はとてもありがたいです ゆっくり痛みに我慢しながらがんばります!

回答No.1

こんにちわ。 私は去年の1月に靭帯の剥離骨折を経験した者です。 私の怪我は多分質問者さんより軽いと思います。 しかし私も手術後のリハビリでは70度くらいしか 曲がりませんでしたよ。 退院まで15日程でしたが入院中はずっとそんな感じ でしたね。 退院後は病院内のリハビリ室に頻繁に通いました。 まともに曲がるようになったのは6ヶ月位かかりました。 一応一年で「機能回復」はしたので経過観察中に なりました。 でも今でも曲げる際には突っ張り感はありますし、 痛みもまだあります。 歩くだけなら問題ありませんが、一年三ヶ月経過した 現在も走るのは痛みとバランスがとれない為控えて いる現状です。 また正座はもちろん、足を曲げて座るのは5分程度が 限界です。 ある程度までは回復するとは思いますが、ある程度からは なかなか時間がかかるようです。 足に手術で入れたチタンの金具も痛みの原因になって いますし。 焦らず着実にリハビリに励みましょう。 私は小さな子供が居るので無理でしたが、プールなどで 歩くのがオススメだと担当の理学療養士さんから 聞きました。 落ち着いたら試されてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね。

noname#132299
質問者

お礼

とても時間かかるようですね… 大変だったでしょう 自宅でもなにかリハビリしてありましたか??? 膝周りが突っ張った感じで 何をしていいかわかりません。

関連するQ&A

  • 膝の皿骨折から回復までについて

    2月10日(日)に右膝の皿を骨折しました。 膝蓋骨骨折ともいうようですが…症状としては「皿」が完全に折れた訳ではなく、くっついたまま折れてる「横折れ」というものだったらしいのです。 外科の病院へいき、レントゲンを撮ってギプスでずっと固定していたのですが本日の2月27日(水)にギプスがとれました。(本来は3週間。とのことだったのですが2週間で外す事になりました。) ここで質問なのですが…。 ギプスを外す前に… 「ギプスは外すけど、足を曲げないよう歩くように。」と言われたのと「広がらないようにギプスをしてたけど、やっぱりちょっと広がってるね。」といわれました。 前者はリハビリを兼ねて歩く訓練をしましょう。ということだと解るのですが後者のほうは、どういう解釈をしたらよいのでしょうか…。 広がってる=悪化してる?ということになるのでしょうか? 解らず先生に聞いたのですが「新しい骨がそろそろ出てくるはずだから(折れた箇所から)」という返事しかしてもらえませんでした。 ギプスを外した。ということは回復傾向にある。と思ってもいいとは思うのですが「骨折」が始めてなのと、先生の意味ありげな言い方に、一向に直ってきてないんじゃ?という不安もあります。 要約しますと…。 (1)膝の皿を骨折したけれど、完全には折れておらず骨が半分ぐらい折れた状態 (2)骨折から二週間でギプスをはずした。(本当は三週間予定) (3)膝を曲げないように歩きましょう (4)ギプスで固定はしていたけど、骨折した箇所が少し広がっているが、新しい骨がでてくる時期。とのことです。 (5)怪我は回復に向かっているのか、それとも以前と変わりがないのか。 解りづらい文章かとは思いますが、どなたか似たような経験をされた方などおられましたら、お教えいただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 骨折後のリハビリについて

    先週骨折しました 左手の人差し指の付け根で手の甲にあたるところです 手首に近かったせいで、手首から指までギプスで固定されてしまいました 1ヶ月でギプスを取る事が出来ると言われたのですが 関節を固定するとその後リハビリが必要と聞きました リハビリってどれくらいかかるんでしょうか? 私は剣道をやっているため、 左手の手首が動かせないと竹刀を振る事ができないんです 部活に参加できないだけで他のライバル達に追い抜かれそうで 怖いのに、リハビリでさらに完治までに時間がかかってしまうと 思うと、非常に不安です。 どなたか教えてください

  • 左膝膝蓋骨骨折について

    知人が転倒した際に、左膝膝蓋骨骨折してしまいました。本人は骨折とは思わず、転倒後も痛みを我慢して暫く歩いたり行動していましたが、数時間後には痛みが酷くなり歩けなくなったそうです。ヒザの骨折という事でかなりショックを受けています。 お皿が縦に割れてしまったそうですが、骨のズレが少なかったため手術も入院もなしで左足全体をギプス固定しているそうです。(3週間ギブス固定の予定) 後遺症とリハビリについてかなり不安に思っているらしいのですが、後遺症が残る可能性はあるのでしょうか?また膝の骨折のリハビリは大変なのでしょうか?専門家の方、または経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 膝のリハビリしたいんですが、

    私は右膝を前十字靭帯断裂 ジャンパー膝 軟骨軟化症と診断されたのですが、手術をする気はありません。高校でもバスケをしようと思っています。リハビリをしたいのですが、診察したとことは違う病院でリハビリだけすることは可能でしょうか? リハビリだけしたい場合はどうすればいいですか?

  • 皿の下(膝)が痛いんです

    去年スキーで膝を少し痛めてしまいました。 でも少し安静にしていたら痛みはひいたので 特に何もしなかっのですが… 最近痛めた部分が痛みます 自転車に乗っているときや歩いているときに痛みがでます 痛みがある部分は右膝の皿の下辺りです 痛みが取れる方法って何かありますか?? また病院に行くとしたら何科に行けばいいですか??

  • 骨折後のリハビリについて(第5中足骨骨折)

    第5中足骨骨折を骨折し、翌日すぐに手術をしてボルトを入れました。 手術は成功し、経過は良好だそうです。 手術から2週間経ち、ギプス→サポーターになりました。 まだ腫れているものの、一応歩行はできます。 そこで質問なのですが、 こういった場合、リハビリはいつ頃から始めるものなのでしょうか。 スポーツをしている為、 あまり長い間固定して、筋が固まってしまうのが怖いんです。 (以前、それで苦労した経験があるので*) 3ヶ月以上経過したらボルトをはずす手術をするのですが、 まさかそれが終わってから、という事はないですよね? 腫れさえ引けば、自分でマッサージしたり、 伸ばしたりしてもいいものなのでしょうか

  • 膝の骨折をされた方、アドバイスください。

    膝の骨折をされた方、アドバイスください。 転倒し、足の膝の骨が折れました。 「右頚骨高原骨折」というもので、膝の後ろ側の骨が折れて2~5mmほど陥没しているようです。 いくつか病院を回ったのですが医者の見解が分かれているため、何でもよいので、アドバイスいただきたいものです。 非常に迷っているので、出来れば早めに頂ければ幸いです。 1) 手術してここに金属を入れ、陥没を持ち上げてからリハビリする。その後、1-2年後に金属を取り除く。 メリット:リハビリに早く入れるため、将来的に膝の稼働域が広がる可能性がある。 デメリット:合併症のリスク、なんとなく一度でも体にメスを入れたり、金属を入れるのは大丈夫かなぁ?という心配。 2) 手術せずにギプスなどをして、自然治癒とする。 メリット:入院の必要がない。体にメスを入れる必要がない。 デメリット:長期間ギプス固定するため、リハビリが遅れて、将来的に膝の稼働域が狭くなる可能性がある。 また、キプス固定期間に酷使する左の膝や腰などを痛める可能性がある。陥没は一生そのまま。 * オススメのサイトや病院をご紹介いただいても助かります。

  • 膝の皿が痛い

    1週間位前にぬれた床で滑って右膝を強打。 皮膚にかすり傷はできたが膝は曲がる為、病院に行かず様子を見ていたところ、 膝の皿の上側に触れた程度で激痛がすることに気付きました。 今見ると皮膚の表面に近くに5ミリ位の小さな塊がいくつもあり、触ると動くし、痛い。 膝の皿が割れた?もしくは、表面の骨が剥がれた? 整形外科に行ったほうがよいでしょうか。 同じようなご経験のある方、何が起きたのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 手首骨折後のリハビリ

    80歳の母。出先で手首を骨折してしまい、運ばれた整形外科で、 本来なら手術するが高齢なので手術をしないでやります、と、 麻酔後手を引っ張って骨をもどしてからギプスで固定して半月たちました。このまま順調なら約一ヶ月でギプスは取れたあと、 「リハビリ」をすることになる、といわれていますが・・。 整形外科医院は通いやすい場所ではありますが、 とても古くあまり機器・設備も充実していないようですし、 先生もはっきり話をしてくれないタイプで、母は不安がっています。 高齢者が手首を骨折後、どういうリハビリをすることになるのか、 有効なリハビリというのはあるのか、 今の医院のままでいいのか、転院するならどういう点を重視して病院を選べばよいのか、色々迷います。どなたかご教授ください。