• 締切済み

膝のおさら骨折リハビリでも曲がらない

解答お願いします。 わたくしは400ccバイクに乗っていて、飛び出してきた軽トラに突っ込み左手・右膝を骨折してしまいました。 左手はギブスで安静状態 右膝は手術しました。 おさらがクッキーを叩いたように割れていたらしく ガッシリおさらを固定してるらしいです 手術して次の日からリハビリ 1週間後からヒザ曲げるリハビリをやっています ここで皆様に聞きたいのですが... ヒザ曲げリハビリから1週間たったのですがいまだに70度から曲がらないのです 突っ張った感じで曲がりません いつか曲がりますかねぇ??? それかいいリハビリ場所ないですかね? 教えてください!!!

noname#132299

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。お礼拝見しました。 そうですね。時間はかかります。 突っ張り感自体は手術してすぐですので、結構範囲が 大きいでしょう? 足を切開して骨に穴を開けたりしているので仕方が ないと思います。 突っ張り感自体は回復すれば今より軽減しますので 今の状況から焦る必要はないと思います。 私は膝から下がしばらく変な感じでした。 リハビリは自宅でも指示されました。 松葉杖が取れたらまずは少しずつ「歩く」。 安定してきたら両手で支えてのスクワット等です。 でも手も骨折されたのでしたらまたリハビリは 違ってくると思います。 質問者さんが焦る気持ちは判りますが、手術して間もない ですから焦らないようになさって下さい。 焦った事で返ってマイナスになることもあります。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

焦らずにという言葉はとてもありがたいです ゆっくり痛みに我慢しながらがんばります!

回答No.1

こんにちわ。 私は去年の1月に靭帯の剥離骨折を経験した者です。 私の怪我は多分質問者さんより軽いと思います。 しかし私も手術後のリハビリでは70度くらいしか 曲がりませんでしたよ。 退院まで15日程でしたが入院中はずっとそんな感じ でしたね。 退院後は病院内のリハビリ室に頻繁に通いました。 まともに曲がるようになったのは6ヶ月位かかりました。 一応一年で「機能回復」はしたので経過観察中に なりました。 でも今でも曲げる際には突っ張り感はありますし、 痛みもまだあります。 歩くだけなら問題ありませんが、一年三ヶ月経過した 現在も走るのは痛みとバランスがとれない為控えて いる現状です。 また正座はもちろん、足を曲げて座るのは5分程度が 限界です。 ある程度までは回復するとは思いますが、ある程度からは なかなか時間がかかるようです。 足に手術で入れたチタンの金具も痛みの原因になって いますし。 焦らず着実にリハビリに励みましょう。 私は小さな子供が居るので無理でしたが、プールなどで 歩くのがオススメだと担当の理学療養士さんから 聞きました。 落ち着いたら試されてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

とても時間かかるようですね… 大変だったでしょう 自宅でもなにかリハビリしてありましたか??? 膝周りが突っ張った感じで 何をしていいかわかりません。