待っているのか それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • 告白した女性からの返事がなく、心理が気になる。
  • 相手は過去のトラウマや心の病を抱えており、人を信用できないと話している。
  • 会って真意を聞き、結果次第で自身のけじめをつけようと思っているが、相手の求めるものがわからないため不安が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

待っているのか それとも・・・

先日告白した女性からの返事がありません。 告白後は、相手も色々と忙しいということで、こちらからの催促は 一時中断し、相手の状況を見て行動しようと思っています。 その方は過去のトラウマから、なかなか人を信用できないといっています。また心の病を抱えているとも話していました。 このことに対応する力は今の私にあるのかといわれると、自信はありませんが、根拠のない自信等で、相手を軽く見るつもりもありません。 また私の言葉のあとの一言が、<どうせ私は捨てられるから> とネガティブな一言でした。 今度会って真意を聞き、結果次第で自身のけじめをつけようと思いますが、このような言葉から考えられる 女性の心理はどのようなものでしょうか? いきさつとしては ↓ 知人の紹介で知り合った。 ↓ こちらから食事に誘い、何回か遊んだ。 ↓ メールの中で、<人を信用できない><心の病を抱えている>などの内容が帰ってきた ↓ 今思えば、告白のチャンスはあったが、相手を知る こちらをちゃんと見てもらうという意味で、何もしなかった ↓ 最後に会ったとき、私には近づくな的発言があった。 ↓ 告白したが明確な返事がなかった。 私としては生真面目に、相手に知る知られるという意味で、今までと 違うアプローチをしたのですが・・・・ また、このような発言をしているのに、なぜ誘えばいつも来てくれたのかもわかりません。 結果は紳士に受け止めるつもりですが、何を求めているのかもわからないため、良くも悪くも今後の人を見る目に不安が残ります。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.2

拝見しながら、彼女の気持ち、なんとなく私に似ているな、と思いました。 私もいくつものトラウマを抱えているので、完全に人を信じきることができないほうです。近づけば、相手のことがわかってくるように、私自身のことも相手に見えていきますよね? そしたら、嫌な部分はもっとくっきりと見えてしまうし、それをどこかで抑えないといけないと思ったり考えたりします。 そんな自分に自分で息苦しくなってきて、距離がほしくなるのです。 近づくな、発言はそんな意味合いがあるのではないでしょうか。 あなたのことが好きだから、嫌われたくなくて 彼女も苦しいのです。 だから、ゆっくりゆっくり、近づき合っていってください。 付き合おうと告白して、付き合っているのだから、と プライバシーにどんどん踏み込むのではなくて 彼女がゆっくりと心をひらいて言葉にしていくのを、待ってあげてほしいです。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 何を求めているのかもわからない 救いを求めてるのだと思います。 病んでる人は救いを求めているのだと思います。 <どうせ私は捨てられるから>  → 自分で自分を見捨てています <人を信用できない>  → 自分自身を信じていません 荒涼とした不毛の荒野に住んでます。 だからこそ、救いを求めます。 「私を見捨てないで」 「私を愛して」 というわけで、彼女は自分を救ってくれる力のある男か、 全く反対に捨てられる恐れのない彼女にべったりのダメ男 に惹かれるのではないでしょうか。

  • 2001kara
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

お会いしてないので勘でしか話せませんが、同じ女性として思うに、あなたのことは嫌いではないと思います。誘ったら来てくれたのも、好意をもっているからに違いないと思います。ただ最後の一歩が踏み込めないでいると思います。あなたを信じたくてもまだ完全には信じられないし、付き合ってまた傷つくのが恐いのでは。だからもしあなたが本当に付き合いたいのであれば、こまめに連絡をしてコミュニュケーションをとって、いろいろなことを話して、彼女に信頼してもらうことがいいのでは。私も男性を信用するのが苦手ですが、今長く付き合ってる彼は、そんな私でもずっと対話しながら向き合ってくれました。長年付き合ってようやくですが、本当に愛されてる実感を持ちました。女性は男性に比べて、心が複雑だし弱いと思います。彼女のためにたくさんの時間と体力を使ってもいいのであれば、誠意をつくしてみてください。きっと相思相愛になれます。頑張ってください。

morizo-553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。彼女の心はものすごい複雑で、傷つくのを恐れているのは、彼女自身の話からも読み取れます。 失礼ながら私自身も過去に、女性を軽視して来た分、このような状況で 本気で好きになった人に、誠意を受け入れてもらえるか不安です。 時間と体力はあります。真剣に向き合っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中2 主張文

    中学2年生です。私の主張を書くことになり「何気ない一言」について実体験をいれて書いてみました。(文章は下にあります)3枚半書くことになっているのですが、2枚分しか書けず、どこにどう言った文章を足せば良いのか分かりません。教えて頂きたいです。 文章↓  皆さんは、ちゃんと考えて発言していますか。あなたが発した何気ない一言が相手のことを傷つけているかもしれません。  私は昨年、1人の友達にふざけて、ある一言を言いました。私は自分の発言に対して、なんとも思っていませんでした。ですが、私の発言を聞いた友達がすごく傷ついた顔をしていました。そして、このことが原因でその友達とは仲が悪くなってしまいました。私は後悔をしました。「もっと考えて発言すればよかった。」「過去に戻りたい。」何度もそう思いました。友達に謝ると私のことを許してくれましたが、友達が傷ついたのはかわりありません。二度とこのようなことはあってはならないと思いました。その時から私は、相手の気持ちを考えて発言などをしようと決めました。そう思い始めてからか、私のなかで何かが変わりました。自分の発言で相手を傷つけないように意識するようになりました。そして、何気ない一言について調べているとあるものを見つけました。そこには「何気ない一言で人生を救われた」や「全てが報われた」などと言ったことが書いてありました。何気ない一言は人を傷つけてしまう時もあるけど、逆に人を助けられることがあるということが分かりました。ですが、これは何気ない一言だけではありません。普通の言葉の場合でも同じです。人のことを考えて発言しないと言葉は時にはナイフのようになり、相手の心を深く傷つけてしまいます。さらに、1度傷ついた心はもう元には戻りません。  私はこのようなことから、しっかりと考えて発言し、人を助けられるような言葉を使いたいと思いました。そして、「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける。」ということを日々の生活で意識していこうと決めました。

  • 貴方が初めて告白してたときに

    好きになった相手に生まれて初めて告白したときの言葉と相手の返事はどうだったかを教えて下さい。 私は電話で「付き合ってくださいと」一言、言ったら相手の女の子から「今付き合っている人がいるから友達でいましょう」と言われました。私はショックを受けてしまいそれから女の子に告白することができなくなっってしまいました。辛い青春の思い出です。

  • 主張文

    以前、言われた所を直し文を付け加えたのですが、字数的には全然足りず困っています。 あと1枚半くらい書かないといけないため、どのような文を付け足せば良いのか教えてほしいです。そして、直した方がいい部分がありましたら、それも教えていただきたいです。  皆さんは、ちゃんと考えて発言していますか。あなたが発した何気ない一言が相手のことを傷つけているかもしれません。なので、私は考えて発言するべきだと思います。  これは昨年のできごとです。私は考えずに、友達にある一言を言いました。私は自分の発言に対して、なんとも思っていませんでした。ですが、私の発言を聞いた友達がすごく傷ついた顔をしていました。そして、このことが原因でその友達とは仲が悪くなってしまい、気まずくなってしまいました。私は後悔をしました。「もっと相手の気持ちを考えて発言すればよかった。」「過去に戻りたい。」何度もそう思いました。友達に謝ると私のことを許してくれましたが、友達が傷ついたのはかわりありません。二度とこのようなことはあってはならないと思いました。 その時から私は、相手の気持ちを考えて発言などをしようと決めました。そう思い始めてからか、私のなかで何かが変わりました。自分の発言で相手を傷つけないように意識するようになりました。 そして、何気ない一言について調べているとあるものを見つけました。そこには「何気ない一言で人生を救われた」や「全てが報われた」などと言ったことが書いてありました。何気ない一言は人を傷つけてしまう時もあるけど、逆に人を助けられることがあるということが分かりました。 ですが、これは何気ない一言だけではありません。普通の言葉の場合でも同じです。人のことを考えて発言しないと言葉は時にはナイフのようになり、相手の心を深く傷つけてしまいます。そのため、SNSが原因で自殺した方も多いです。さらに、1度傷ついた心はもう元には戻りません。  私はこのようなことから、しっかりと考えて発言し、人を助けられるような言葉を使いたいと思いました。そして、「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける。」ということを日々の生活で意識していこうと決めました。そして、その事に気を取られて発言が曖昧にならないようにしようとも思いました。

  • 振られたけど前に進めない

    振られたけど前に進めない 先日、女友達に振られました。2週間の保留があって、再告白に近い(ほとんど再告白)んですけど 返事聞いて、結果振られました。 「友達以上だと思うけど、それより先の壁を越えれない」と言われました。 日本語に訳すと恋愛対象ではない、ということなので、可能性はほとんど皆無だと思われます。 (余談ですが振られた後「これからどうなるか分からんし。 こうなったけど避けないで」と言われましたが相手も避けてる気がします。俺も避けてしまってるので強く言えませんが。 振られたのでどうしても避けてしまってます・・・;) 告白した相手は中高と女子高で恋愛経験がないそうです。 とある人から聞いたのは「彼氏とかめんどくさい」と発言したそうです(俺は聞いてないので不確定です) 正直、振られて1週間たってようやく思考が働いてきたんですが もう何度も行くのもしつこい、ストーカー、あまり好印象ではないですし、諦めるつもりです しかし、頭で分かってても心が付いてきません。本音を言うと「あの人がいい」「どうにはわずかな可能性を信じて逆転したい」と思ってしまいます。 相手からみたらうっとぉしい。第三者で見れば視界狭すぎってなると思います・・・ それを分かっててもどうしても心が付いてきてくれません・・・ どうすれば心が付いてきてくれるでしょうか? それとも素直に心に従うほうがよいのでしょうか?

  • 振られたけどそこから前進できません

    振られたけどそこから前進できません すいません。前も質問しましたがもう1度させてください 先日、女友達に振られました。2週間の保留があって、再告白に近い(ほとんど再告白)んですけど 返事聞いて、結果振られました。 「友達以上だと思うけど、それより先の壁を越えれない」と言われました。 相手なりの遠回しの言い方だと思います。多分、恋愛対象ではない、ということなので、可能性はほとんど皆無だと思われます。 (余談ですが振られた後「これからどうなるか分からんし。 こうなったけど避けないで」と言われましたが相手も避けてる気がします。俺も避けてしまってるので強く言えませんが。 振られたのでどうしても避けてしまってます・・・;) 告白した相手は中高と女子高で恋愛経験がないそうです。 とある人から聞いたのは「彼氏とかめんどくさい」と発言したそうです(俺は聞いてないので不確定です) 振られてもうじき2週間なのでショックはおさまってきたのですが 実はまだ好きという感情が残っています もう何度も行くのもしつこい、ストーカーになるので、あまり好印象ではないですし、迷惑もかかりそうなので、どうにかして諦めるつもりです しかし、頭で分かってても心が付いてきません。本音を言うと「あの人がいい」「どうにはわずかな可能性を信じて逆転したい」と思ってしまいます。 相手からみたらうっとぉしい。第三者で見れば視界狭すぎってなると思います・・・ それを分かっててもどうしても心が付いてきてくれません・・・ どうすれば心が付いてきてくれるでしょうか? それとも素直に心に従うほうがよいのでしょうか?

  • 心の病を明かされたら?

    友人や知人、結婚相手などの過去に心の病を抱えていた 、と告白されたらどう思いますか? 今は過去のことは関係ないと思っていても見方が変わってしまいますか? 私はもしそうでもなかなか言えないと思います。なぜなら経験していない人には、その辛さを分かってもらえないだろうし、よくあることだなどと軽く考えられたくないし、親しくても言う必要がないかなという理由です。 でも親しい相手には言うべきだと思いますか? 一般的に心の病に対する知識が他の体の病気より不足しているのではないかと思います。

  • 告白のやり直しはありでしょうか。

    告白をやり直すのはありでしょうか。 先日大学の同級生の女性に2度目の告白をしました。 しかし、過去に振られており振られることを恐れるあまり保留を促す発言をし結果保留になってしまい ました。 その後相手からメールの返信もなくグダグダな状態です。 テンパってしまったため言いたいことも簡潔にしか伝えられず「返事は急いでないし!」という言葉を連発したことを後悔しています。 そこでもう一度相手に告白をしたいことを伝えたいのですがどうでしょうか。

  • 心の病を知らない強い人間って・・・

     メンタル面の薬を飲み始めて20年以上の強者です。今はパニック障害的なものと苦闘していますが、徐々に良くなってきています。しかし時折心ない人間の何気ない一言でガクンとくる時があります。  何でそんな言葉が出てくるのといいたいのですが、弱いところをつかれているだけに何も言えないし、正直かなりへこみます。 心の病を知らない人たちに言いたい! 「てめえが病気なってみろ。どれだけ苦しいか。この野郎。」 呪ってやりたくなります。以上でしょうか? でも心の病を持つようになって本当に痛みのわかる人間になったような気がします。

  • 好きだった人に嫌われて…

    中学生女子です。 私は初めて好きな人に告白しました。 2回告白しました。 1回目ですでにフラれていたけど、どうにも諦めきれなかったんで… 相手の返事があいまいだったりして、自分から勇気を出して返事を聞きに行ったこともありました。 そしたら、結果 嫌われてしまいました…。 「死ね」とか言われるんです… 私もつい感情的になってしまって言い返してしまうんですが… でも、今はクラスの席替えで席が近くなり、ちょっとずつ仲良くなっています。 もう、自分に自信がないんです。 今はもう新しい好きな人ができて、その人のことで精一杯頑張ってます。 でも、また、嫌われたらなって思うと怖いんです。 どんなことを気をつければ、好きな人に嫌われないんでしょうか…?? あと、前好きだった人とまた仲良くなる方法が思いつけばでいいので、教えていただけたら嬉しいです。

  • ふざけかた

    おちゃらけてみたり、おふざけをすることは どうやったら出来るのでしょうか。 生真面目なふざけられない性格‥というわけではないのですが 過去の経験からふざけると相手を傷つけてしまう気がして、 出来ません。 僕は16歳でして、たった16年の人生で経験なんて発言はくだらないとか、 相手を傷つける(不快な思いをさせる)と自分が傷つけられるから、 ふざけるのを拒んでいるのかなぁ  とか、 まずは相手を信頼しなくちゃいけない。それには相手の良いところを見る必要がある   とか、 聞いた言葉、見た言葉、考えた言葉、いろいろあって 分かっているようで、 分かったつもりなのか。 どれも正しそうで でも現実的じゃないようで。 どのような考えを信じて、どうすればいいのか 自分の頭じゃ整理がつきません。 どうすればいいのでしょうか。 どんなものでもけっこうです。 アドバイスお願いします。