待っているのか それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • 告白した女性からの返事がなく、心理が気になる。
  • 相手は過去のトラウマや心の病を抱えており、人を信用できないと話している。
  • 会って真意を聞き、結果次第で自身のけじめをつけようと思っているが、相手の求めるものがわからないため不安が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

待っているのか それとも・・・

先日告白した女性からの返事がありません。 告白後は、相手も色々と忙しいということで、こちらからの催促は 一時中断し、相手の状況を見て行動しようと思っています。 その方は過去のトラウマから、なかなか人を信用できないといっています。また心の病を抱えているとも話していました。 このことに対応する力は今の私にあるのかといわれると、自信はありませんが、根拠のない自信等で、相手を軽く見るつもりもありません。 また私の言葉のあとの一言が、<どうせ私は捨てられるから> とネガティブな一言でした。 今度会って真意を聞き、結果次第で自身のけじめをつけようと思いますが、このような言葉から考えられる 女性の心理はどのようなものでしょうか? いきさつとしては ↓ 知人の紹介で知り合った。 ↓ こちらから食事に誘い、何回か遊んだ。 ↓ メールの中で、<人を信用できない><心の病を抱えている>などの内容が帰ってきた ↓ 今思えば、告白のチャンスはあったが、相手を知る こちらをちゃんと見てもらうという意味で、何もしなかった ↓ 最後に会ったとき、私には近づくな的発言があった。 ↓ 告白したが明確な返事がなかった。 私としては生真面目に、相手に知る知られるという意味で、今までと 違うアプローチをしたのですが・・・・ また、このような発言をしているのに、なぜ誘えばいつも来てくれたのかもわかりません。 結果は紳士に受け止めるつもりですが、何を求めているのかもわからないため、良くも悪くも今後の人を見る目に不安が残ります。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.2

拝見しながら、彼女の気持ち、なんとなく私に似ているな、と思いました。 私もいくつものトラウマを抱えているので、完全に人を信じきることができないほうです。近づけば、相手のことがわかってくるように、私自身のことも相手に見えていきますよね? そしたら、嫌な部分はもっとくっきりと見えてしまうし、それをどこかで抑えないといけないと思ったり考えたりします。 そんな自分に自分で息苦しくなってきて、距離がほしくなるのです。 近づくな、発言はそんな意味合いがあるのではないでしょうか。 あなたのことが好きだから、嫌われたくなくて 彼女も苦しいのです。 だから、ゆっくりゆっくり、近づき合っていってください。 付き合おうと告白して、付き合っているのだから、と プライバシーにどんどん踏み込むのではなくて 彼女がゆっくりと心をひらいて言葉にしていくのを、待ってあげてほしいです。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

> 何を求めているのかもわからない 救いを求めてるのだと思います。 病んでる人は救いを求めているのだと思います。 <どうせ私は捨てられるから>  → 自分で自分を見捨てています <人を信用できない>  → 自分自身を信じていません 荒涼とした不毛の荒野に住んでます。 だからこそ、救いを求めます。 「私を見捨てないで」 「私を愛して」 というわけで、彼女は自分を救ってくれる力のある男か、 全く反対に捨てられる恐れのない彼女にべったりのダメ男 に惹かれるのではないでしょうか。

• 2001kara
回答No.1

お会いしてないので勘でしか話せませんが、同じ女性として思うに、あなたのことは嫌いではないと思います。誘ったら来てくれたのも、好意をもっているからに違いないと思います。ただ最後の一歩が踏み込めないでいると思います。あなたを信じたくてもまだ完全には信じられないし、付き合ってまた傷つくのが恐いのでは。だからもしあなたが本当に付き合いたいのであれば、こまめに連絡をしてコミュニュケーションをとって、いろいろなことを話して、彼女に信頼してもらうことがいいのでは。私も男性を信用するのが苦手ですが、今長く付き合ってる彼は、そんな私でもずっと対話しながら向き合ってくれました。長年付き合ってようやくですが、本当に愛されてる実感を持ちました。女性は男性に比べて、心が複雑だし弱いと思います。彼女のためにたくさんの時間と体力を使ってもいいのであれば、誠意をつくしてみてください。きっと相思相愛になれます。頑張ってください。

morizo-553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。彼女の心はものすごい複雑で、傷つくのを恐れているのは、彼女自身の話からも読み取れます。 失礼ながら私自身も過去に、女性を軽視して来た分、このような状況で 本気で好きになった人に、誠意を受け入れてもらえるか不安です。 時間と体力はあります。真剣に向き合っていきます。 ありがとうございました。