• ベストアンサー

メス猫・4ヶ月のおもらし

メス猫でまだ4ヶ月半のうちのコが最近布団でウンチしたりオシッコしたりしてしまってとっても困っています。 今までお漏らしって一度もしたことなかった子なんですが、トイレが気に食わないのかなと思ってトイレもきれいにしましたが、また昨晩オシッコしてしまいました。よく虚勢していない猫は発情期にスプレー行為があるといいますが、まだ体も小さめの4ヶ月で発情するって言う事はあり得ますか? あと、布団についた強烈な臭いはどうやったらとれるんでしょうか? 羽毛なので洗っちゃまずいような気がしてとりあえず家にある消臭スプレーをかけたんですが、まったく効果なしです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

猫のトイレの躾には自信があり、生後3週間からちゃんとトイレを覚えた 我が家の猫なんですが、去勢済みの♂一匹だけが最近駄目になって困って います。(現在2才と9ヶ月) 観察していると、どうやら外で用を足したいらしいです。大きい方は トイレでして居るのを見ていますので、問題は小の方です。 する場所は、スパーのショッピングバグ、私のジャンパー、TVのラック などです。以前は布団にもしていましたが、こちらは躾でどうにかしなくな りました。 躾る方法は、猫をした場所へ連れて行き、鼻先を汚物に出来るだけ近づけて 頭をぴしゃりと叩き小言を言ってしかるを何度かしたら止まりました。 この方法は効果があると思います。そうそう、しかった後に必ずトイレへ 連れて行き中に入れることを忘れないで下さい。 繰り返す場所は同じ場所なので臭いが関係しています。以前、アメリカ製 の消臭剤を使った事がありました。それを使うと、その場ではしなかった ので効果がありました。今は、何処で買ったのか忘れてしまい、名前が 判りません。因みに、人間(私)にも全く臭いませんでした。 雌猫はスプレーはしませんし、スプレーは小だけです。以前はトイレでして いて急にしなくなったと言うのであれば原因はトイレにあると思います。 猫は臭いに凄く敏感です。その上用を足して居るときも周りを気にするなど 神経質なの事を考え合わせると トイレの砂を別の物に変えるとか綺麗に掃除とするのは返ってマイナスです。 綺麗に掃除したり、新しい砂に変える時は一掴み程度、以前の砂を表面に巻きます。 しかし、4ヶ月と大きくなったので砂の種類を変えて見るのも良いかもしれ ません。 トイレの場所も猫が落ち着ける場所かチェックして見て下さい。部屋の隅 には在ると思いますが、場所を変えるのも一法だと思います。

polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は原因がわかりました。 HAL007さんが指摘してくれたように、砂でした。 もともとお気に入りの砂があったのにもかかわらず、オカラやパルプ製の方が猫ちゃんにとってよい、とどこかで読んで、けっこうなペースで砂を試していて、3~4種類くらい変わってたんです・・・・ でもそのお気に入りの砂を買ってきて代えてあげたら、一晩で丸2日分くらいの糞尿してました・・。 でも布団はまだ臭いままなのでそのアメリカ製の消臭剤の名前知りたかった!

その他の回答 (1)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

私も羽毛に何度もおしっこされ(そろそろ5ヶ月の♀です)、悩みまくってここの過去ログいっぱい見たりしました(>_<) 結局匂いがある事で、2回目以降は習性でしてしまうそうです。だから蒲団を買い換える案などが出ていましたが、ウチはそれも難しかったので・・部分的に洗いましたよ、蒲団にはよくないだろうけど。完全には落ちないのですけど;汗 (一応消臭スプレーもかけて。ファンヒーターで乾かしておりました) ウチの子を見ている限り、抗議の意味だったんですよね。トイレの場所もわかってるし、トイレの数も増やしたし、場所も変えたし、砂じゃないし・・。私が仕事の日はそういった事はしなくて、休みの日、疲れて長寝してると、いるのに遊んでくれないと思うのか、よくされました。 だから意識して遊んであげるようにしました。そうするとトイレ、ちゃんと使います。ちゃんとした時に褒めまくる!とイイと思います。 蒲団は洗いに出すのもいいかもです。気長に頑張って下さいね。

polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お布団の一部ならよかったんですが、かなり全体的にされてしまっています。クリーニングは高いけど、出すしかないかな・・・

関連するQ&A

  • メス猫が布団におしっこ

    ウチには、去勢してない10ヶ月になるメス猫(アビシニアン)がいます。 いままでトイレ以外でそそうをしなかったのに、先月初めて羽毛布団におしっこおされてしまいました・・・(トイレもいつもきれいにしてますし、トイレの不満ではないとおもうのですが) それから、まもなく初めて発情するようになりました。その後3回ほどやられてしまったんですが、発情がおさまったら、しなくなり、10日~14日位たって、また発情が始まる前にやられている様な気がします。 ネットで色々調べてみたら、メス猫でもごくまれに発情期になるとマーキングをすると言ってる人もいました。実際どうなんでしょうか?(実際マーキングにしてみたら、結構おしっこの量が多いようにも思います) もしこれが発情に関わる行為だとしたら、近々去勢手術をするのですが、手術後はそのようなことはしなくなるものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌猫のマーキング?

    推定11ヶ月(拾ったので正確なところが分からない)の雌猫の件です。 2週間ほど前から盛んに鳴くようになり、発情期を迎えたようでした。最近は鳴き声も以前ほどではなくなり、ほっとしていたのですが、今度は「そそう」をするようになりました。トイレのしつけがすむ前に、何度かおしっこをしてしまった「ふとん」におしっこをするのです。 (この「ふとん」は洗濯済みでした) これは、発情期のせいなのでしょうか、それとも、他の病気のせいなのでしょうか。 もし発情のせいだとしたら、避妊すればおさまるのでしょうか? ちなみに、先住猫のトイレも使うようになりました。 ちょっとずつ、自分のトイレ、先住猫のトイレ、「ふとん」としているようです。

    • 締切済み
  • 1歳半の雌猫です。最近トイレ以外で粗相をします。

     1歳半の雌猫です。まだ、虚勢はしていません。 1歳くらいで発情が始まりました。発情も頻繁です。 粗相は全くなっかたのですが、お布団に二回、敷物に二回 (これは同じところ)です。 毎回という訳ではありません。 粗相は発情の時の様ですが、これまで発情しても、きちんとトイレでしていました。 発情が原因であれば、虚勢も考えますが、何か他にも理由があるのでしょうか。 トイレも清潔です。

    • 締切済み
  • 発情したメス猫の粗相

    生後一年のメス猫が発情してしまいました。今月末に手術をする予定でしたのですが・・。発情してから泣きはしないのですが、トイレ以外でおしっこするようになり、困っています。オスのスプレー行為は知ってたのですが、メスにもあるんですか?手術したらこの行為は治まるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 13歳猫のおもらし

    うちの13歳の猫が、最近、私のベッドの布団の上でウンチをおもらしします。(おしっこはもらしません) ちゃんと、トイレまで行ってガサガサしてくるのですが、トイレで出したつもり?で、その後、ベッドの上で出てしまうようです…私が仕事から帰ると、ベッドの上におもらしの跡があり、歳だからしょうがないのかなぁと、諦めてはいますが… 以前、便秘だったので、医者に連れて行き、解消はしたのですが…やはり、硬いウンチだと出にくく、こうなるのでしょうか? 猫を飼われている方に、何か対策、解決方法などあればお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小学生のおもらし

    今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。 毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。 学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。 しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。 また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。 うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。 「早めにトイレに行くように。」 「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」 いつも言っているのですが伝わりません。 何か有効な手立てはないですか?

  • お漏らしするようになりました。どうしたらいいでしょう。。

    2才3ヶ月の女の子がいます。 トイレトレーニングを今年の4月から始めました。 理由はちょうど良い季節だったということで、秋ぐらいまでに はずれたらいいなという気持ちでやっていて、 7月末ごろに、おしっこ、ウンチともほぼ完璧におまるで できるようになったので おまるを片付け、紙オムツから布ぱんつに替えました。 それから、たまに失敗はあるものの、ほぼ布パンツでOKな日が 一ヶ月以上続きました。 外出先も同様です。 たまに失敗はあったのですが、まだ2才ちょっとということで 叱ることもなく、普通にしていたつもりです。 ところが、先週私が指の先をケガして、2日ほど紙オムツをさせたら 3日目から突然お漏らしするようになったんです。 ウンチだけならともかく、おしっこまでも。 私は指の先を5針ほど縫うほどのケガだったので、今でも 水仕事がとても苦になってます。 抜糸しても、しばらくは水にぬらせないし、不便な状態です。 なので、子供がお漏らしすると、本当に大変ですが このままオムツに戻って欲しくないので、 主人がいるときは主人に手伝ってもらったりして、なるべく外出先以外ではトレーニングパンツですごさせています。 でも成功するのは1日2回ほどです。 ましてや外出先でもお漏らしするので、外出先では必ずオムツになってしまいました。 以前は外出先でだけは家の中でより完璧といえるほど、お漏らしもなかったのですが・・・ 今では平気でお漏らしするようになりました。 しかも事後報告も無い時も時々あります。 トイレちゃんシールを貼ったり、パペット人形を使ったりしてトイレに誘ってみるとかろうじて、トイレでおしっこしてくれたりします。 これも1日1~2回です。 ウンチになると全くトイレでしなくなりました。 またオムツに戻るのかなとそればかり気になって。。。 この先どういうふうなトレーニングを続けていったらよいのでしょうか?

  • 猫がおもらしをします。

    家に3歳になるメスのロシアンブルーがいます。 日頃トイレはきちんとしているのですが、たまに私の寝ている布団にオシッコをするのです。 妻の布団にもします。 何度しかっても直りません。 時期的にはサカリが近づくと、お漏らしをする気がするのですが、それは私の印象でしかないかもしれませんので、ハッキリとは断言できません。 猫のオシッコは臭うし、洗い終わった布団にもしてしまうので、かなりまいってしまっています。 何かお漏らしをしないような良い方法はないでしょうか? ちなみに、私のうちの猫はロシアンブルーのわりには良く泣き声を立てる気がするのですが、それも関係するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌猫の粗相について。

    雌猫の粗相について。 先々週の金曜日に避妊手術をしました。医師の都合で抜糸は明日です。 まずこの雌猫は盛りがくるまではきちんとトイレにおしっこをしてました。しかし盛りを迎えた頃から布団の上や最悪なときは私の足に粗相というかスプレー行為?をしておりました。 我が家にはもう一匹雄猫がいるのですがこの猫は去勢手術を迎えた後はどこかにおしっこをしたりすること一切なくなったので雌も手術してしまえばよくなろうと思っていたところ 手術後布団の上や私の足などにすることはなくなったものの 床に落ちている衣類やバックなど特に布製品のものの上におしっこをするようになってしまいました。 これは一体どうすればなくなるんでしょうか?そのたびに「ここはちがう」と教えてトイレに入れてはいるのですが・・・ 今の環境はトイレが二つしかありません。やはり頭数プラス1といわれているように3つトイレを用意すればなくなるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこを布団やソファーにします

    家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう