• ベストアンサー

メス猫・4ヶ月のおもらし

メス猫でまだ4ヶ月半のうちのコが最近布団でウンチしたりオシッコしたりしてしまってとっても困っています。 今までお漏らしって一度もしたことなかった子なんですが、トイレが気に食わないのかなと思ってトイレもきれいにしましたが、また昨晩オシッコしてしまいました。よく虚勢していない猫は発情期にスプレー行為があるといいますが、まだ体も小さめの4ヶ月で発情するって言う事はあり得ますか? あと、布団についた強烈な臭いはどうやったらとれるんでしょうか? 羽毛なので洗っちゃまずいような気がしてとりあえず家にある消臭スプレーをかけたんですが、まったく効果なしです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

猫のトイレの躾には自信があり、生後3週間からちゃんとトイレを覚えた 我が家の猫なんですが、去勢済みの♂一匹だけが最近駄目になって困って います。(現在2才と9ヶ月) 観察していると、どうやら外で用を足したいらしいです。大きい方は トイレでして居るのを見ていますので、問題は小の方です。 する場所は、スパーのショッピングバグ、私のジャンパー、TVのラック などです。以前は布団にもしていましたが、こちらは躾でどうにかしなくな りました。 躾る方法は、猫をした場所へ連れて行き、鼻先を汚物に出来るだけ近づけて 頭をぴしゃりと叩き小言を言ってしかるを何度かしたら止まりました。 この方法は効果があると思います。そうそう、しかった後に必ずトイレへ 連れて行き中に入れることを忘れないで下さい。 繰り返す場所は同じ場所なので臭いが関係しています。以前、アメリカ製 の消臭剤を使った事がありました。それを使うと、その場ではしなかった ので効果がありました。今は、何処で買ったのか忘れてしまい、名前が 判りません。因みに、人間(私)にも全く臭いませんでした。 雌猫はスプレーはしませんし、スプレーは小だけです。以前はトイレでして いて急にしなくなったと言うのであれば原因はトイレにあると思います。 猫は臭いに凄く敏感です。その上用を足して居るときも周りを気にするなど 神経質なの事を考え合わせると トイレの砂を別の物に変えるとか綺麗に掃除とするのは返ってマイナスです。 綺麗に掃除したり、新しい砂に変える時は一掴み程度、以前の砂を表面に巻きます。 しかし、4ヶ月と大きくなったので砂の種類を変えて見るのも良いかもしれ ません。 トイレの場所も猫が落ち着ける場所かチェックして見て下さい。部屋の隅 には在ると思いますが、場所を変えるのも一法だと思います。

polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は原因がわかりました。 HAL007さんが指摘してくれたように、砂でした。 もともとお気に入りの砂があったのにもかかわらず、オカラやパルプ製の方が猫ちゃんにとってよい、とどこかで読んで、けっこうなペースで砂を試していて、3~4種類くらい変わってたんです・・・・ でもそのお気に入りの砂を買ってきて代えてあげたら、一晩で丸2日分くらいの糞尿してました・・。 でも布団はまだ臭いままなのでそのアメリカ製の消臭剤の名前知りたかった!

その他の回答 (1)

• wa_on
回答No.1

私も羽毛に何度もおしっこされ(そろそろ5ヶ月の♀です)、悩みまくってここの過去ログいっぱい見たりしました(>_<) 結局匂いがある事で、2回目以降は習性でしてしまうそうです。だから蒲団を買い換える案などが出ていましたが、ウチはそれも難しかったので・・部分的に洗いましたよ、蒲団にはよくないだろうけど。完全には落ちないのですけど;汗 (一応消臭スプレーもかけて。ファンヒーターで乾かしておりました) ウチの子を見ている限り、抗議の意味だったんですよね。トイレの場所もわかってるし、トイレの数も増やしたし、場所も変えたし、砂じゃないし・・。私が仕事の日はそういった事はしなくて、休みの日、疲れて長寝してると、いるのに遊んでくれないと思うのか、よくされました。 だから意識して遊んであげるようにしました。そうするとトイレ、ちゃんと使います。ちゃんとした時に褒めまくる!とイイと思います。 蒲団は洗いに出すのもいいかもです。気長に頑張って下さいね。

polaroid2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お布団の一部ならよかったんですが、かなり全体的にされてしまっています。クリーニングは高いけど、出すしかないかな・・・