• ベストアンサー

スミマセン、質問というより愚痴かも・・・

bd090926の回答

• bd090926
回答No.6

既婚者だからって「子供つくらないの?」って質問、セクハラだと思いませんか?笑 結婚して4年目にしてやっと授かりましたが旦那の実家連中を始め、 ウチは社内の年寄りと未婚の女子社員(老いも若きも)によく言われました。 ホント、無神経だなぁ~とウンザリしていましたが、 「どーもウチのコウノトリは私に似て寄り道好きみたいで~。」とごまかしたり、 あまりにもKYで無神経なヤツにはチクリと 「それもセクハラですよ~。」と言ってやりました。 それでもなお気付かないモノホンのKYには哀しそうな顔で 「そういうコトを言われる度に傷付く人もいるってことに配慮して欲しいな…」 って言っちゃいます。 大抵、ここまで言うと余程じゃない限り気付いてくれますね。 そしてその後は決してそういう発言はしません。 他の人が同じコトを言いそうになるとやんわり援護してくれます。 要は自分に非があると思うのではなく、 アナタの発言に傷付いてる人がいますよ、ってコトを気付かせれば良いかと思います。 こちら側に立たないと判らない言葉の棘というのがあります。 それは何の問題もなく妊娠出産した人の中には全く頓着しない言葉なのでしょう。 決して悪気はないのでしょうし、子供を持つ素晴らしさを教えたいのだと思います。 なので傷付きますが「しょうがないな…」くらいの気持ちでいた方がいいと思います。 みんながみんな細やかな神経の持ち主でもないですし。笑 その代わり、妊娠が判明した時には事情を知っていた分とても喜んでくれました。 良き事も悪き事も紙一重です。頑張りましょうね!

10stmm30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくです!私も会社で子沢山の男性社員から「子供はかわいいよー。○○さん(←私)今何歳だっけ?31歳かぁー。早く産んどいたほうがいいよ。歳取ると出産大変みたいだからー」って言われたときは、ぐっさりと突き刺さりました。「なんでそういうこと言えるんだろ?」と。まぁ、この人は日頃からデリカシーがないし、KY発言の多い人なので、今にはじまったことではないな・・・とその場では流しましたが。会社の上司からも「子供は考えてるの?」とか聞かれますし。 でも、会社で言われることはまだ聞き流せるんです。心の中でむかついて終われるからです。子持ちママの友人から聞かれる軽いノリの「同級生にしよーよ。今ならまだ間に合うからさ!」とか、「子供はいつ頃考えてる?」などという無邪気な悪気の全く無い発言に、「むかつく!ほうっておいて!」とも思えず、なんだかどう対処していいのか、毎回疲れてしまいます。私が気にしすぎっていうのも良くないんですけどね。 だから、ついココに駆け込み投稿です(苦笑) >良き事も悪き事も紙一重です。頑張りましょうね! ・・・そうなれたらイイです。頑張ります。ありがとうございました。