母の愚痴に対応する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の両親の関係は破綻しており、母は私に父親の愚痴や悪口を言い続けます。しかし、私はその話を聞いても何も解決しないことに疲れています。どうしたら良いでしょうか?
  • 母親が父親の愚痴を言い続けることに悩んでいます。私にとってはただの愚痴でしかなく、解決策もないのに聞かされ続けることに限界を感じています。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 私の母は口を開けば父の愚痴を言います。しかし、私にはそれを聞くだけで何もできないことに疲れています。どうやって母との関係を改善すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とめどなく父の愚痴を言う母への対応

私の両親ははっきり言って仲が悪いです。 同じ場にいて見ていても、何十年も一緒にいて相手の性格なんてわかっているだろうに、わざわざケンカ腰で話したりしていてどちらも幼稚だなと思います。 どちらも我が強く、自分が批判されると気に入らなくて怒ったりへそを曲げるタイプです。 そして、私が幼少の頃から母は暇さあれば私に父親の愚痴、悪口を言ってきます。 それも最近あってどうしても我慢できなかったと言う話ならまだわかりますが、何十年も前にあった出来事を蒸し返して何十回と聞かされている内容もあります。 幼少の頃は「私の友達のお母さんはお父さんの愚痴を延々と聞かされることなんてないって言ってたな。聞いてもどうにもできないし、子供の私にこんな話ばっかり聞かせて申し訳ないとは思わないのだろうか」と思い、今現在は「口を開けば父の愚痴ばかり。こんなに言っても仕方ない愚痴を毎度繰り返す自分を不毛だとか醜いと思えないのだろうか?」と感じます。 完全に相談ではなく単なる愚痴、悪口で話せば進展がある内容とは到底思えないので、目に余って「毎度そんな話ばかりでうんざりする。相談なら一緒に解決策を考えたりアドバイスをしたりできるけど。毎回そんな嫌な話ばかり聞かされる私の身にもなってほしい」と伝えた事もあるのですが、悪そうな態度を取るどころか、「ああそう。あなたは私がこんなに苦しんでいるのに愚痴の一つも聞いてくれないのね。普通、娘は親孝行も兼ねて母親の愚痴くらい聞くもんじゃないの?あんたを育てるためにこんなに嫌な思いをしながら毎日頑張ってきたのに、愚痴すら聞いてもらえない私は可哀想。ま、あんたはアイツの血が半分入ってるから異常なのは当然ね。」と言ってきます。 私に嫌な話ばかり聞かせて申し訳ない、母親として良くないことをしていると言う気持ちは一切なく、「一番苦労して辛い思いをしているのは私。だから、愚痴くらい聞いてくれたって当然でしょ。家族なんだから。」と思っているようです。 年に数回思い詰めた時に、くらいの頻度ならこちらも真剣に聞きますが、顔を合わせれば口を開けばくらいの頻度で言われるので、いい加減にしてくれと思います。 可哀想に思いなるべく聞いてあげていた時期もありましたが、懲りずにとめどなく愚痴が続くだけで何も変わりませんでした。 私はどうしたら良いのでしょうか? 「夫婦仲なんて子供の私に言われても困る。そもそもはそんなに愚痴を言わなきゃ我慢ならない相手と結婚した母の落ち度なのに、何故私が年がら年中愚痴まみれにされ、同じく負の気持ちを抱くことを強要されなければならないのか。私だって、お互いいがみあったり愚痴ってばかりの親の元に生まれて十分不幸な思いをさせられてるのに。」と思う私は親不孝なのでしょうか? 聞かねば恩知らず、裏切り者と罵られ、聞いても何も解決せずしばらくすればまた愚痴られる…のエンドレスで本当に参っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.7

すみませんが、爆笑しました。 いや、このての母親はホントに最近多いですね。 娘を愚痴の掃き溜めにする。娘は黙って母親の愚痴を聞き、共に怒り共に泣くってやってないと、怒りの矛先は娘に向かう。 ここの回答にケチをつけるつもりないですが…息子の場合は、男なので遠慮があり、愚痴の掃き溜めには出来ないし、基本息子には嫌われたり軽蔑されたりしたくないので、娘ほどには母親は愚痴を言わないんですよ。 だから、このての問題は同じような母親を持ち散々苦労した娘しかその苦痛は理解出来ません。 他の回答者さんの意見にもあるように、また私の経験からすると、絶対にこのての母親は変わりません。 自己絶対正義という妄想に浸りきっている自己愛性の障害と思えば、あなたも納得は出来ないでしょうが、少しは理解出来るのではないでしょうか? 妄想とは何か?と言ったら、「根拠無き確信」と定義されています。 根拠無いのに(大体自分がそういう女だから夫がそうなったとは1ミリも思いませんから)、夫だけが100%悪いと、娘なんだから愚痴の掃き溜めになっても当然!母親に感謝して尽くせ!一生!と、本人は確信しているのですから、娘のあなたに太刀打ち出来る訳がありません。 母親の悪口を実の娘が言うのは、これまで社会的にタブーでしたが、今はネットがあるので、割りと気軽に実態を晒す事も出来るようになりました。 白雪姫を殺そうとする悪い継母は、本当は実の母親だったという話もあるように、このての母親は実の娘が父親の悪口を聞かされて辛いなどとは夢にも思ってませんし、関心は自分にしかないので、誰の意見も忠告も聞き入れないし、最後は孤独に終わることも多いです。 反面教師としつつ、出来るだけ早期に母親から逃げ出すことですね。 あなたが結婚してから出産などで世話になると、またそこから異様な恩着せが始まるので、あなたも色々な覚悟が必要になります。 母親は変わらないので、あなた自身を変えるしか無いのです。 こんな母親-娘関係は、沢山あり、娘が意識と態度を変えない限り、死ぬまでとりつかれます。 愚痴が始まったら、用事を言って席を離れることから始めたら宜しいですよ。愚痴を言わないで!と言ってもいけません。本人は愚痴を言うのが、日課なんですから。 勿論非難攻撃は降ってきますが、聞いてる必要はありません。 あなたはもう一生分の愚痴を聞いたと自信を持ってあなたの人生を明るいものにしていって下さい。 母親と上手く行かないのは、残念ですが、あなたの責任ではありません。ご自分の家庭をしっかり築けば過去の話として、卒業し、赦せるようになりますよ。 ただし、過去は赦しても、気は許さないように! これは母-娘間DVと呼んでもいい関係です。 母親は変わりません。「これまでずっとごめんなさい」と言われて、過去を赦し同居して面倒を見ようとした挙げ句、またまた煮え湯を飲まされた経験者の体験談として、ご参考になれば幸いです。 私の母親は相当な猛者だったのでしょう。 いきなりは切れないでしょうが、将来何だかんだとかき回されてる内に、あなたも成長し、どうするべきか覚悟が決まるでしょう。 ちなみに、私は末っ子だったので、長年母親の理解が出来ず、早々と逃げ出した姉から「あんたは、自分の母親の正体がその年になるまで分からなかったのか?」と笑われました。 36歳で正体を理解してからも、かなり長くフォローしてましたが、結局何の役にも立ちませんでしたね。 母親は変わらなかった。世の中には成長出来ない人間も居るので、赦して離れるしか無いのです。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 母は「一番辛いのは私!愚痴なんて聞くだけなんだから当事者になることに比べたら何でもないでしょ?」と思ってるから、毎度毎度悪びれず私に愚痴を聞かせてくるんだと思います。当事者になったのは自分の選択や行動によるもの、とは考えず、回答者様が書かれていたように「ハズレの男と結婚したのが私の不幸の始まり」としか考えていないと思います。私からしてみたら、母も相当なハズレくじだと思いますがね…(苦笑) 普段の会話でも自分が間違っているのかも、相手の言うことも一理あるのかもとは考えず、批判されたことで頭がいっぱいになって「アンタだって!」と言い返すばかりの人なので、自分に落ち度があるなんて一生考えないかもしれません。 確かに母は結婚してからずっと働きずめで優雅な主婦のように友達とランチに行ったり旅行に行ったりなんて事や贅沢もほとんどしていないし可哀相だなと思うので、完全に突っぱねる事はできなかったのですが、今後はもう少し徹底して母から逃げようと思います。

その他の回答 (9)

noname#178417
noname#178417
回答No.10

>質問者さん 何か勘違いされているようなんですが・・・ 母が、母がって 貴方のお母様がダメなら、貴方が行動すれば良かったのでは? 最初に誰かが動かなければ何も動かないんです。 貴方はお母様を悪く言われていますが、 貴方もまた、お母様と同じ状態になりかけていませんか? 既に距離を置かれているようなので ある意味終わっている話なのかも知れませんが、 嫁いだ先で同じような事を再現しないように気をつけてください。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.9

whitegreenstar1様 名指しで「発言を取り下げろ!」と書かれましたので、仕方なくお答え致します。 まずあなたは質問主様では無いので、ご自分にとって不快な表現が他の回答にあっても、あなたが名指しで撤回を迫るのは大変奇妙な行動です。 何か言いたければ 「爆笑されるような事ではないが、そんな表現には傷つかないで下さいね」と質問主様に向かってあなたの回答の中で書けば良いだけです。 傷付くかつかないか、不快か不快でないか、それはあくまで質問主様の感情であり、判断です。 あなたがなりかわってでしゃばらない。過保護過干渉の母親と同じです。 ついでに言えば、私は 「すみませんが、爆笑しました」 と書きました。単に爆笑したとは書いていないのです。「すみませんが……」と最初に書いているのは、次にくる表現が質問主様にとって愉快ではない事は分かりきっているからですよ。びっくりするのもね。まさか爆笑されるなんて想像できないですから。 それでも敢えて「爆笑しました」と書いたのは、要するに母娘カプセルに閉じ込められて、あえいでいる質問主様の苦渋に満ちた感情が経験を通してありありと理解出来るからです。 下らない母親は沢山居ます。その下らない母親に、くそ真面目に付き合わされて、あえいでいる娘も沢山居ます。真面目だから悩むのです。かって私やここの深刻な母娘関係に悩まされ助言している方もそうですが、吐き気がするほど悩まされ取りつかれた経験を持ってる方々は、どうにもならない母親に結婚後も取りつかれ続けた後もまだまだ、「自分は親不孝なのではないか?」と自問自答します。犠牲者なのにまだまだ自己反省する余地があるのかなどと悩む、くそ真面目な娘は、その魔女の呪文を断ち切る経験を経た後、安全な対岸にたどり着いて、振り返れば自分のくそ真面目さに爆笑するしかないですよ。 地獄から抜け出た人間だけに許される爆笑です。 あなたのお母様は似たような愚痴の多いタイプだったと書かれていますが、結婚して距離が取れたら楽になった等というお軽いレベルでは無いのですよ。他の方も回答で書かれていますが、人格障害レベルの母親はね。 人の経験は皆違います。 自分の経験だけで他人の全てを理解は出来ません。 質問主様の悩みをかっての自分の悩みに置き換えて、その問題はそんなにくそ真面目に悩む価値は無いですよ!という意味で私は 「すみませんが、爆笑してしまいました」と書きたいです。 この質問主様は文章を読む限り、問題解決型の理論派です。愚痴ばかりの感情過多な母親に付き合わされたら苦痛に決まっています。 だけど真面目だからまだまだ悩みを続けるのです。 笑いは肩の力を抜き、冷静に全体を見渡す為の、きっかけになります。 自分が悩みに悩んでる問題を、同じ悩みを潜り抜けて笑い飛ばす人間がいる、と質問主様に知って頂きたいと思っています。 女だけの集団が陥りやすい辛気くさい人生から抜け出して、どうにもならない人間の為に時間を空費することなく、ご自分の幸せな人生の為に使ってほしいと思っています。 ですから私の発言を全体として理解することなく、一部だけをご自分の解釈に合わせて矮小化し、名指しで発言する失礼なあなたに、お答えします。その部分こそが一番質問主様には必要な部分だと私は思うので、撤回は致しません。 また反論の反論もお断りします。名指しで要求されたからお答えしているだけですので… またせっかくの機会なので質問主様に補足させて頂きますが… あなたはもう既に十分過ぎるほど、親孝行してきました。 自由に羽を広げて、馬鹿馬鹿しい要求は笑い飛ばしてあなたの幸せを追求していって下さい。 人生、そんなに長くはないですから。 お母様の人生はご本人のものです。愚痴で満たしたければ一回だけの人生を愚痴まみれにするのも自由にさせてあげたら宜しいです。 でもそれにあなたが、娘だからという理由で付き合わされてる必要は一切無いですよ。 ご自分を大切にね!

noname#178156
noname#178156
回答No.8

まず一つ言わせてください… sankt2008さん、”爆笑しました”はないと思いますので取り下げてほしいです。 回答を読めばあなたも毒親の被害者であることは分かりましたが、 yuumin28さんは傷ついて弱ってここに相談されたのですから 不必要な一言ではないかと思います。 私もyuumin28さんと同様に苦しんでいるものですので、 悲しい気持ちになりました(私のことはどっちでも良いですが…) 質問文の前半、まるで私と私の母のことかと思ったくらい状況が似ています。 私は結婚して家を出ましたので、必然的に愚痴られることは減りました。 (他の方のように電話してまで…ということは幸いありませんでした) yuumin28さんがおいくつかは分かりませんが、 もう社会人なら家を出て一人暮らしをしたり、 まだ学生さんならなるべく帰宅時間を遅くしたりして とにかく物理的な距離をとることおススメします。 とてもお辛いでしょうが、大人になっても人を思いやれない人はたくさんいます。 あなたは今までずっとその被害者にされているのです。 だから逃げていい。 自分をいじめてくる人間には距離をとるのは 自己防衛上必要なことだと思います。 お互いうまく逃げましょう。 受け入れず、立ち向かわず、逃げるが勝ちだと思います。

yuumin28
質問者

お礼

私の心中を気にかけた回答をしてくださってありがとうございます。 前の回答者様の回答も、冷やかしや誹謗中傷のみの回答ではなく、きちんとアドバイスがあって爆笑したという表現は「そんなに思い詰めないで」と言う意味なんだろうなと捉えていたので大丈夫です。 やはり、物理的に離れて気軽に愚痴を言えなくなる状況に持って行くのが一番ですよね。 聞いても何も解決しない上に、聞かねば非難されるだけですし。 先程の質問文には書きませんでしたが、今は私は結婚して両親とは別に暮らしています。毎日両親の諍いを見たり愚痴を聞かされなくなってかなり救われてます。 その分、母の私への批判の言葉に「あんたは家を出てアイツの相手をしなくて済むようになったし、たまにお客さんみたいな顔して現れるだけなんだからいいよね」と言うものが加わりましたが…。 母は自分の行動で私がどんなに嫌な思いや辛い思いをしてきたかなんかには全く関心がないようです。 この間久しぶりに実家に帰った時にも「元気だった?最近どうなの?」などという会話は一切せず、開口一番に「アイツったらさ…」と父親の愚痴が始まり、ろくに相槌もうたなかったのに10分近く愚痴を話し出されて心底嫌になりました。 散々、そんな話は聞きたくないと主張してきても全く聞き入れられていませんし、私の気持ちを理解してもらうことは諦め、いかに愚痴られる機会を減らすかを工夫したいと思います。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.6

はじめまして。 うちの母も同じでしたので、お気持ちよくわかります。 私の場合は、悪口は他人でしたが・・・。 私も最初のころは、娘である私しか言う人はいないだろうから、仕方がないなとある程度は聞き流していましたが、結婚しても毎日のように電話で2~3時間愚痴を聞かされ、限界がきましたの切りました。 このような愚痴ばかりの人は、結局、聞いてあげていた私にも矢を飛ばしてきましたので、最終的には関わらないことしかないです。 できれば、一人暮らしをするなりして、最終的には音信不通しか仕方がない状況にもなりかねませんのでご自分の限界がきたら、罪悪感も乗り越え、自分を大切にするためにも決断する時がくるかもしれませんので、あまりご自分を責めないでくださいね。 愚痴を聞き続けることが親孝行ではありません。 あなた自身が幸せになることですから、親と言うフィルターをはずして自分と向き合って決断することもかなりの葛藤を乗り越えなければならないのですから、罪悪感でがんじがらめにならないように、頑張って下さいね。 聞いてあげることで、問題解決するものと、お互いが不幸になることとありますから・・・。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在両親と離れて暮らしていますが、私の母は愚痴のために電話をしてくると言う事はないのでまだマシかもしれません。 わざわざ負の気持ちを増幅させたり引きずって不幸を噛みしめている母に気付きながら、救おうとせず離れるのは見捨てているようでとても罪悪感がありますが、だからと言って延々愚痴を聞いても母が満たされる時は一生来そうにありませんし、不幸を反芻している自分が愚かであると気付かせることも難しそうです。 こんな言い方はシビアかもしれませんが、どうせ救えないのなら私が一緒になってもがく必要もないですよね。 娘としては、母が愚痴や醜い感情に支配された一生を送ることがとても可哀相に思ってしまいますが…。 どうにかして気付いて欲しいですが、かなり難しいですよね。

noname#178417
noname#178417
回答No.5

大変な環境ですね。 家の場合の話を聞いてくれますか? 家の母も昔は以下のような父への愚痴を頻繁にこぼしていました。 ・家にお金をいれない(母のパート代で生活) ・浮気 ・家庭内暴力 ・借金 気に入らないと母はもちろん、 息子である私もペットの犬猫まで片っ端から叩きまくる人でした。 父本人は加減しているといってましたが、 叩かれた後は赤く腫れあがる状態でした。 ペット達は父を見ると逃げる状態でした。 私が大学にはいった頃に聞いた母の話によれば 母は何度か別れようと思ったそうですが、 貧乏をしていた母の話によれば、母の一族は過去裕福な一族で 入り婿をとっていたそうです。 サザエさんでいうマスオさんですね。 そしてその当時、その旦那さんを酷く雑に扱っていて、 その後一族に良い男性とご縁が無かった。 という話が一族に伝わっていたそうです。 上記の事もあり母は図書館で宗教関連の本を読みあさり、 信仰は一切してませんでしたが、自分なりの答えを出したそうです。 母は道場が受け付けてくれる最低年齢の8歳から私に武道を仕込みました。 現在を嘆くよりも、 それを変える為の行動を長期的な目で考え実行すべきだと考えたそうです。 父がどのような人間であるか、私のために父親の尊厳を落としすぎないよう 良い面と悪い面を語り 現在の状況を子供の私に話して聞かせていたそうです。 (うろ覚えですが、言われてた記憶はありましたw) お金が無く、オモチャもロクに買える状態ではありませんでしたが 母はそれを逆手にとって、私に木材やダンボール、電池等を与え、 それで自分でオモチャを創るよう教えました。 当時は不満でしたが、この体験が、その後の私に非常に役立ちました。 そして私は高校生の頃には空手、柔道、合気道をやっており 私は父よりも強く、そして血気盛んになっていました。 この頃になると父は肉体的・精神的にも弱くなって、 父が怒鳴って暴れても、 私が父をカベに叩きつけて脅すと母が止めに入るというパターンができ 家庭内の主導権と財布は母に移っていました。 私が大学卒業した頃には上記4点の問題点は全部なくなっていました。 母の、父に対する愚痴が完全になくなったわけではありませんでしたが、 母は「仕方ない 私が選んだ人だから」と笑ってました。 死ぬ時まで「私は幸せだった」と言ってました。 質問者さんの環境とは違いますが 現在の私には理由も無く、 質問者さんのような状態になっているとは思えません。 私の母のように、一度ゆっくりと 自分達をとりまく状況を把握・整理した方がいいんじゃないでしょうか? その状況下でなければ出来ない、見つけられない そういうものがあるんじゃないかと思います。 もちろん、逃げたげれば逃げてもいいと思います。 それが答えかもわかりませんし。 ただ、投げやりな行動は、投げやりの結果しか出さないのは忘れないで下さい。

yuumin28
質問者

お礼

あなたのお母様は現状を見据え前に進む気持ちのある方なので、うちの母とは全く違いますね。 私の母も、こんな事を続けても幸せになれるわけがない、過去を嘆いて嫌な感情で心を満たすのではなく、もっと前向きになろうと考えてくれたら良いのですが。 残念ながら幼少期から今まで何一つ進歩は見られません。

noname#221909
noname#221909
回答No.4

ただ、ただ、愚痴りたいのでしょうね。うちの母親も同じなんですよ(笑) 自分の姿は見えていませんので、人の事は「〇〇さん、人の愚痴を言ってばかりだと嫌われるわよねぇ。」とも言います(笑) 真剣に聞いていたら、本当にこちらが疲れてしまいます。でも、こちらがうわの空で聞いていると、「あんたは…」って感じになるのですが…(笑) 生きている父だけではなく、もうすでに亡くなっている祖母の事も、まだまだ愚痴り続けていますよぉ。この世にいない相手なのだから、どうにもならないのですがねぇ…。 結婚後も、電話がかかってきますし、たぶん、母が亡くならないと終わらないでしょうね。 うちの場合、母の愚痴も聞きますが、父の愚痴も聞いています。父の方は、稀に愚痴なのですが、愚痴と言うよりは同意になりやすい、短いコメントですね(笑) 反面教師にすればよいと思いますよ。愚痴と言うものは、聞いている相手を不愉快にするものだと言う事、長々と掘り下げて相手を攻撃しない事。良い人生勉強になったと思いましょうね。 うちの母、義妹や孫の前でも愚痴ります(笑)でも、一緒に仲良く出かけていくし、今では、義妹も、孫も、真剣に聞いてはいませんよ。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの母も、自分がいかに端から見て不毛か醜いかが想像できないから進歩もなく何十年も同じ状態なんだと思います。母は自分が一番の被害者と思っていますが、仲良く親子で過ごした記憶がない私も十分な被害者ではないかと思います。 なのに、それをわかりもせず愚痴を吐き出すだけの母に本当にウンザリします。 こちらが笑い飛ばせたり、また言ってる~って雰囲気にできるような話し方ならまだ良いですが、一言一言呪いを込めたような話し方をされるので聞いているこちらも醜い気持ちが感染してすごく嫌です。 あまり真っ正面から向き合わず、流せるように頑張ります。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (183/715)
回答No.3

>私はどうしたら良いのでしょうか?  ひたすらに受け流すことです。  無視ではありません。聞くだけです。  相槌は打ちません。  私の妻も娘や嫁の愚痴ばかり言っています。むろん、私のこともです。  受け流すことで、何とかやれています。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 愚痴る方は不満に満たされていてこちらの心配までできない状況なのかも知れませんが、聞かされている方もただ聞いてるだけじゃなく不愉快になったり毒々しい気持ちになったりと支障があることに気が付いて欲しいですよね。 私も上手く受け流せるよう頑張ります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

とにかく今更お母さんを変えることはできませんから 真面目に顔面受けしないことでしょうね 相手と同じ次元に立たなければ良いだけの話です。 孫悟空が大暴れしていてもそれは 結果的に観音様の手の平の上だった というあのシーンを思い出して下さい。 私がもしあなたなら逆に、言いたい放題言わせて 全てボイスレコーダにでも 録音して笑いながらコレクションしてしまうかもね ということで今のあたに必要なのは心の余裕です。 ゴミになるようなものは最初から拾わないことですね

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。「こちらだって母の愚痴を聞かされて不愉快になっている。幼少期だって不仲な両親で寂しい思いをした。それくらいわかって欲しい。」と言う期待があるから辛いのかもしれません。 母は私がどうしようと一生このまま、と思った方が気が楽になりそうです。 また始まったよ(笑)くらいに思えるよう、頑張ります。

回答No.1

親不孝なんかじゃないですよ。 ただ、あなたはお母様にとっては「夫の愚痴のゴミ箱」として育てられてきてるから、 子供はそういう役割をするのが「親孝行」って思ってるお母様にとっては「親不孝」って感じるでしょうね。 でも私もそういう愚痴のゴミ箱にされて育てられて、今は親の立場でもありますけど子供にそんなことするなんて、 同じ親の立場からしてみたら絶対にあり得ない、親のエゴ丸出しじゃんって思うけどね。 結局こういう親って自分が可愛いから、子供は父親の愚痴聞かされて板挟みになってもどうでもいいって思ってるの。 友達にも「夫婦仲が良くて愚痴なんて一切言わないわ」っていい顔したいから、文句言わないであろう娘にしか言えないだけ。 離婚しないのも、自分が一人になって苦労したくないからでしょ。 子供のためとか綺麗事言って恩着せがましいこと言って、結局自分が苦労したくないだけ。 母親は愚痴ってスッキリするかもしれないけど、私は父親とはマトモに接することができなくなりました。 私にそういう洗脳しといて「お父さんに優しくしなさい」って平気で言いますからね。うちの母親は。 私が結婚して親に嫌気さして愚痴聞き役はしなくなりましたけど(そんなことするくらいなら子育てに専念したい) たまに子どもと旦那連れて帰省したらそりゃもう孫の前では仲のいい夫婦気取ってますよ。 あんなに悪口のシャワー浴びせたくせに・・・何事もなかったように平然と接して・・・。気持ち悪くて反吐が出ます。 そういう母親は、あなたがおいくつかわかりませんが下手にいい顔して愚痴聞いてたら 結婚して子供が生まれてもしつこく付きまとわれますよ。私なんて、子供ができた途端「実家の近くに引っ越して来い」って本気で言われて、ゾッとしましたから。(孫の世話したいと私の家を避難所代わりにして自分の逃げ場所にしたかったのでしょうね) 専業主婦になったら「どうせ暇なんでしょ」と付きまとわれるのは目に見えてたので、子供ができるまで仕事してました。 今のうちから「ハイハイ、憎らしい父親の血を半分引いた嫌な娘ですから」ってスルーしておいて、 嫌われるくらいがちょうどいいですよ。

yuumin28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も結婚し家庭を持った者ですが、子供を愚痴のゴミ箱にするなんて最低ですよね。私はそんな事は繰り返したくないと強く思っています。 私や兄弟も思春期から成人までうつ気味になったり、対人関係が上手く行かなかったりして大分支障がありました。全て親のせいにする気はありませんが、思春期の子供にとって家庭が安心してくつろげたり暖かい気持ちになれる場ではなかった事はかなり悪影響だったと思います。 回答者様のお母様は孫の前では良い顔をするのですね。 私は母が、孫が愚痴や悪口を理解できる年齢になった時に、愚痴を聞かせたり汚い感情を隠しもせず見せそうで不安です。 実体験から、そんな物に触れさせられて良い影響がある子供なんていないと思うので。 アドバイスにあるよう、なるべく距離を置き、物理的に母からの攻撃を受けにくいように工夫したいと思います。 反面教師がいたおかげで私は誤ったパートナーの選択をしないよう、荒んだ家庭を作らないように努力する事ができて良かった、と思うようにします。

関連するQ&A

  • 母の愚痴を止めたい!

    私の母は、普段はとても前向きで生命力あふれた人なのですが、 ひとたび父の姉妹(私から見たら叔母)や、姑(私から見た祖母)の話になると、火がついたように悪口や愚痴がとめどなく飛び出します。 まったく関係のない話をしていても、ちょっとしたきっかけで叔母、姑の話に結び付けて延々と愚痴が始まります。 愚痴を聞くのも娘の役目と思い、できるだけうなずきながら聞いていてあげたいのですが、やはり私にも限界があり、正直「もういい加減にしてー」と叫びたくなるのをグーッとこらえています。 『お母さんが思っているほど悪くはないよ』と慰めたりもしてみるのですが、 すると『あんたも私の気持ちがわからないんだね』とスネテしまいます。 こんな母の愚痴を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はなんと言ってあげるのがいいのでしょう? 愚痴を言うのもひとつのストレス解消なので、構わないのですが、このままでは私のストレスが爆発してしまいそうです・・・(>_<)

  • 父が母に対して愚痴を言い続けます

    こんにちは。女子大生です。両親共働きです。 昔から私の両親は不仲で、包丁を持ち出して 争う場面を見てきました。どちらも理性を失って、 ヒステリックになっていて、ものすごく怖かったです。 なんとか、仲裁役になって現在に至っています。 最近は、仕事の疲れや年のせいか、大喧嘩はしなくなりましたが、私が居るときに、私の目の前で母の悪口を言います。「お前はいっつも・・俺は情けない」・・ 私に対してではなく、母に対して言います。 まるで、鬼姑みたいです。母は公務員で朝から晩まで 男性社員並に働いています。その厳しい状況の中、 家では心地よく過ごしたいはずなのに、父の愚痴で 母は気まずそうです。父は母に「怠け者」「だらしがない」「我がまま」と、唾を吐きかけるように言います。 母はじっと耐えていて、結局最終的に私と父とで口論になります。父は、責任のある仕事をしています。会社では 愚痴が言えないのだと思いますが、母だって同じです。 父は自分が正しくて、テレビで観た内容を、さも自分の知識のようにひけらかすのが好きです。薬の話になって 母が父に対して、「お父さんは素人判断するから・・」と 言ったとたん、すごい剣幕で、「俺が素人判断やて?ちゃうわい!テレビで観たし、医者が言うとったんじゃ!」と 子供みたいに言うので手におえません。私はこういう場合 どうすれば良いでしょうか?父の心境を理解してやるしか ないのでしょうか?父の精神状態が普通なのですか?どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 親の悪口(愚痴)の受け皿になってきました。

    成人済み一人暮らし女性です。 私は子供のころから、親が悪口を言うのを聞いて育ちました。 悪口を言うのは母で、父の家族、父、母の両親(特に父、子供のころに嫌な思いを沢山させられたそう。)のことです。 妹は親の空気が悪くてギスギスしているときもケロっとしているタイプで、悪口がはじまると、うるさいといっていつもうまく回避しています。 私は小さいころに母に怒られてばかりで(まっとうな理由だったかどうかも思い出せません。ほめられたことはあまりないです。)、そのこともあってか、母の顔色をうかがって行動するようになっていて、その愚痴をずっと聞いていました。 誰にも相手にされないのは可哀想という気持ちもありました。 我慢できない時は、口を出すこともありましたが、母も家族間を行き来するのが中心の生活で、スーパーで友達と会ったときに話をするぐらいで、そんな母に同情もありました。 それから、母は自分が嫌いなものにグチグチ言う人で、中でもオタクが嫌いです。 テレビでオタクな人がインタビューされているのを見ると、いろいろと言います。 私は、オタクな趣味があるので、その時に一番価値観が変わったと思います。 自分がダメな人間だ、という認識ができて、そこから、人の目を気にして、うまく人と接することが出来なくなりました。 悪口を聞くようになったのは、小学校4、5年生から高校の時、オタクの件は中学から高校、私がダメになったのは高校からだったと思います。 母のことは嫌いではありませんし、悪口ばかり言っているのを見て可哀想とか同情もあります。 ですが、自分が母親のように、悪口をいったり、ものを否定的にしか見れなくなったり、嫌いなものを攻撃するようになったのは、それが原因で、私は被害者だ、と恨む気持ちも少しあります。 自分のことも嫌いではないですが、そういうところに嫌悪感があり、気持ち悪いと思います。 質問です。 親から悪口を聞かされる環境は普通なのでしょうか。 こんな性格を変えるいい方法はありますか。 回答お願いいたします。

  • 父親の愚痴 親とはいったいどういうものなんでしょうか?

    親は離婚して6年くらい?になります。 私は実家が大嫌いで早く家から出たくて 就職と同時に実家をでました。 で、そのまま結婚です。 新しい自分の家庭を築きたくてです。 親が離婚してから 母親にはいろいろ会ったり 援助ではありませんが 同居同然のように夫にも了承してもらい 一緒に円満にすごしています。 親が離婚と同時くらいに 母親についていたのを気に食わないのか 私たち夫婦ともほぼ絶縁状態でした。 でも、4年くらい前にようやく子供が授かったので それを気に子供には私たちの仲は関係ないと思い 出産してから旦那に出産の報告をしてもらいました。 それからたまに実家に帰るようになりました。 祖母がなくなり手伝いをするようになり 今までいろいろしてきました。 もともと世間体を気にする父親だっただけに 行く度に母親の悪口妹の悪口 妹が行けば私の悪口 なにせ愚痴しか言わないのです なにかあれば世間は。。世間は。。。と 世間の中で生きてるんだそうです。私たちの言うことは 一切聞き入れてくれません。 もともとほめるということができない親だっただけに 愚痴しか言わない父親に嫌気がさし旦那も妹も寄り付かなくなりました。 いろいろうまくやろうとして 少し離れて話を聞いたりもしていましたが 周りから何を言われたのか なにがあったのか縁を切る!っといってきました。 原因は旦那の家族に申し訳ないからだとか 旦那の家族は遠方で仕事お金の都合でたまにしか帰省できないこと お金はなくても時間がなくても実家には帰れ!!とのことでした。 旦那の親は無理に帰ってこなくてもいいと寛大なんです。 もめている訳でもなく円満なのに。。。 私たちも帰りたくないわけではなく いろんな事情が重なってなかなか帰れないだけなんですが それに対して急にそういう縁を切るだの口出ししてくる父親をどうしたら良いのでしょうか? 私も親になりいろいろわたったこともありますが 親のいうことには納得できないものが多すぎます。 親とはいったいどういうものなんでしょうか??

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 愚痴を延々と聞くしか他ないでしょうか

    母のことで悩んでおります。 皆様のお考えを聞かせていただけたらと思い投稿させていただきます。 長文になりますが、申し訳ありません。 祖母が半年ほど前から腰を悪くし、病院にかかっています。 母は祖母の病院の送り迎えの他、違う病院から出ている薬などを 祖母に代わってもらいに行ったりしています。 薬を出してくれている病院では、医師が 「お母さん(祖母)をきちんと連れてきてもらわないと。  あなただけが来るより、本人のことだから」 とおっしゃるらしく、祖母にそれを伝えても 「面倒だから行きたくない」と言うそうで、毎度病院に行くたび 医師に怒られ嫌だと言っています。 行く病院の数が複数あり、待ち時間も長くいつも母は大変そうで ストレスが溜まっているのがわかります。 「病院長くてうんざり。こんなことばっかりで嫌になる。むなしいわ」 というようなことをよく言うので、私も何か手伝えることがあればと思い 以下のようなことでよく話します。 (以下会話) 私「私にできることは伝うから言って」 母「あんたになんて何ができるの?どうせ何もやらないでしょ」 私「そんなことない。いろいろ抱え込まないで。   私も手伝うから。何をすればいいか教えて」 母「あんたなんか何ができるって言うの?   こんなに私は母親に尽くしても、私はどうせ孤独死」 ここまで言われたらなんと返していいかもわかりませんでしたし、 何故親身になって聞こうとしている私が こんなことを言われなければならないのかと思います。 私には弟がおりますが、弟は思春期で、母親に冷たく当たることがよくあります。 母はそれもストレスらしく、そのストレスを私にぶつけてきます。 父は昔こそ穏やかな人でしたが、年を取ってからは感情の起伏が激しく いつもちょっとしたことで怒り、空気を悪くします。 母の愚痴を聞き、そして父の怒声を聞き、私こそ頭がおかしくなりそうです。 私は昔から一人暮らしをしたいと思っておりましたが、 母は昔から「私にはあなただけ。私から離れていかないで」と言い それでも一人暮らしがしたいと言えば 「裏切り者!そんなにうちが嫌ならさっさと出て行って帰ってくるな!」 とヒステリーを起こしたので、私もずっと我慢してきました。 元々母子家庭でしたので、母の私への依存度は大変なものです。 私も親離れ出来ていないと自覚しておりますが、しかしもういい加減 自由になりたいという気持ちが大きいです。 私ももう20代なかばなのでいい歳です。 「一人暮らしなど許さない」と言われる筋合いではないと思っています。 しかし 「私が家を出たら、母の愚痴は誰が聞くのだろう。  聞く人がおらず、母が病んでしまうのではないか」 と思い、悩んでおります。 愚痴を延々と聞き続けること、父の怒声、もう本当にストレスですが 無視し続けることもできませんし、どうにかしたいです。 私は何をすればよいのでしょうか。 母に何か手伝うかと言っても否定しますし、 私はただただ愚痴を聞き続けるしかないのでしょうか。 愚痴の元(介護)を少しでも私が負担すれば・・と思いましたが それも間違いなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 母の愚痴の対応と家族の変化の不安について

    長文なります。高校生です。家族のことで悩んでいます。 中学に上がった頃から母がよく父の愚痴をよく言います。父だけでなく父の母親のことも言います。一時は離婚の話もされました。ちなみにその時の私は反対はしなかったです。父より母の方が好きでしたし。 でも母親がこぼす家族の愚痴は嫌です。特に祖母は私が物心つく前から忙しい父母に変わって面倒を見てくれたので複雑な気持ちになります。 はっきり言おうにも母は普段は明るいのですが鬱傾向の症状がありますので言えません。病院に行くことも進めましたが、中々行こうとしません。 気分転換に私が母のしたいことをくみ取りこうしたいああしたいと代わりに言っていますが…これは効果があるのかわかりません。 母の愚痴にはどう対応したら良いのでしょうか。 また、別に家族みんなで仲良くしたいというわけではないです。 妹が生まれ、父が突然精神病にかかり、治ったあとに前より家族が少しずつ仲良くなってきています。まだ幼い妹や家族ことを考えると、とても良いことなんだと思います。その反面なんだか複雑です。よくわかりませんがなんだか不安にかられて怖いです。家族の良い方向へ向かう変化についていけません。 私はおかしいのでしょうか。

  • 不機嫌な母の愚痴

    心にどう折り合いをつけ気を紛らわせたり、忘れたりすればいいか 悩むことあります。受け流すしか方法がないのか教えて欲しいです。 感情の浮き沈みが激しい母の、更に機嫌が悪くなった時吐く暴言に 言い様の無い感情が込み上げてきます。怒鳴るわけではありません。 本当に般若のようなしかめ面で静かに延々と愚痴とも説教ともつかぬ 言葉を並べ立てます。 昔からのことですが、今や私も三十路を超えてもいまだ幼少時期にまで 遡り、あの時聞き分けがなかった、あの頃どうだった、あの習い事を 途中でほっぽりだし、あの就職を蹴った、などなど・・いちいち真に 受けなくていいのだ思いつつ、時々じんわり涙すら浮かび何がそんなに 憎たらしいんだろう?と悲しいです。一度、言われてびっくりしたのは 「思うようにならなかった」。でも彼女の気持ちはこれだと思います。 冗談で言われても笑えないけれど、真顔でした。 弟にはそんなことはしていませんし、弟自身も、他界した父も、親戚も、 皆不思議がっています(した)。同情されると逆に哀れです。 いらぬストレスはためたくないので最小限の接触、成人してからは 家を離れ自活しお金に困った日も、仲良くしている母子を羨望の眼差しで 眺め寂しく思った日も、親にしか言えないようなことも頼ることなく 何度も乗り越え食べて暮らしてきたと思っていますがまだ甘いと言われ。 弟が車を買ってもらったり、生活費の援助をしてもらったり、都合の 悪い事を隠しているのも知っていますが、え??と思うような褒め言葉が 母の口から飛び出したり、あーやっぱり息子が一番かとやけくそな気持ち にしかなりません。 こんな愚痴、馬鹿げていると思うのですが元気の無い時についつい 思い出して更に落ち込みます。女親は娘に何でも言いやすいのでつい、 という話は聞きますがそんなもん、のレベルでは受け止められません・・

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。

  • 愚痴・文句ばかりの母

    こんばんは! 今回は家族への対応について質問したいと思います。 私の母は自分が一番忙しくて大変で頑張っていると言う話や、自分の友達だと私も知っていると言う頭なのか知らない人の話ばかりでたまに相手をするのが嫌になります。 確かに母は働いていて、家事もこなし、大変ながら立派に母をしてくれていると思います。感謝もしています。 普段は「あーうん、はいはい」「頑張ってるよね~」と対応しているのですが、仕事をして疲れて帰って来ている時など対応が「あっそう」など素っ気無くしてしまう時があります。 そんな時「なんで怒ってるの?」「ムカつく」など、大概、まくしたてられます。私はいつも笑顔で聞いていないといけないのでしょうか…。 それに加え、妹と弟が最近あまり家におらず、父に対してもムカつくなど毎日の様に面と向かって言っており、話相手が私だけで話す機会が増えています。 父に対して悪口を言う母も私は気に入って無いので、それも嫌でたまりません。 それに対してここしばらくは我慢が出来ていたのですが、今日、キレて怒鳴ってしまいました。 母も気が強いので、私が怒れば人の話も聞かず怒り返してきます。 理由を聞いて、話し合える母なら良かったのですが、相手が怒っている事がムカつくらしく、一切話を聞いてくれません。 それならと普通の会話で母のそう言う所を直して欲しいと言うとムスッとしてそれ以上話をしなくなるしで理解しあえません。 今までも何度か喧嘩をしましたが、「私が悪かった」と言う結論で毎回終わります。 母の性格はもう変える事など出来ないと思うので、どう対応したらいいかをアドバイス頂きたいです。 やはり、我慢するしかないのでしょうか? 回答お願いします。