• ベストアンサー

ダイワハイスに貧乏人って馬鹿にされました

akadon01の回答

• akadon01
回答No.10

No.6です。補足します。 No.8さんが書かれているのが、まさに営業マンの本音です。 これは、○イワハウスに限ってのことではありません。 (私が働いていたのは別の大手不動産です) 「全く買う気のない大学生」をお客とは思っていません。 むしろタチの悪い営業妨害と思っています。 なので、質問者様が、苦情を書かれるのはご自由ですが、 その営業の方が会社から注意を受けるようなことはないと 思います。 苦情を言えば、「仕事を干される」なんて書いてる人もいますが、 “お客”に対してやったことではないので、 むしろ「営業妨害」に対して、適切に対応したくらいに 思われるだけです。 実際、展示場に大学生のカップルが来ることは 皆無なので、やはり謙虚に「場違い」と思って 空気を読まないと、今後も毎度毎度、嫌な目に遭うと思います。 そしてもし、今後展示場へ行った時に、とても丁寧に対応される ことがあったら、それは当然なのではなく、とても奇特な人だと 認識してください。 業界の事情や社会に疎い人は、 そんな営業マンを「アホだ」「ダメ営業マン」と思うでしょうが、 「冷やかし」に時間を割いてる非効率な営業マンこそ 不動産業界では、アホと見なされます。 利益を効率的に上げてく営業マンは、客を見る目も 優れています。 確かに、人としてどうかという面はありますが、 20年後お客になる可能性が極めて低い大学生のことまで 相手にしながら流暢にやっていたら利益なんて上げられません。 そんな甘いお仕事ではないのです。 将来ご主人になられる方が働き始めたら、不動産業が 堅気の商売ではないということが、徐々に分かってくると思います。 人格が変わるほど、本当に厳しい世界です。

sararab
質問者

お礼

私は大学生ではないです。 当時社会人7年目くらいかな?大学院卒の年下の彼ですから。 彼が不動産業に勤めてあれから3年が過ぎますが、あのときは本当に頭にきたねと今でも話が出ます。 埼玉に家を買うとは一言も言っていないのに、彼の住所の神奈川県ではなく私の住所を馬鹿にしたのが許せません。 確かに、冷やかしにはまともに相手にしないみたいですが、でしたら見学に来てもほっといて欲しいと思います。