• 締切済み

大和ハウスが隣に家を建てようとしています・・・境界確定はしたくないが(

大和ハウスが隣に家を建てようとしています・・・境界確定はしたくないが(境界は確定しない)同意書に印鑑をおせと今日来ました 場所は住宅密集地です。 そんなことあるんですか? 大和ハウスですよ??? 測量してまずい点があってごまかそうとしています。 一条工務店で建てた私はすべて境界確認しました。 なんで大和ハウスだけ境界確認しないのですか教えてください。 群馬県の杉並木で有名な市です。 向こうのいいぐさは境界にフェンスはしないのでなーなーで印鑑くださいとのことです・・・これって普通ですか????? 安中一丁目です 担当出てこいや!!!!!! ちなみに大和ハウスの担当はいちども挨拶に来ません。 私は近所づきあいもあるので境界立会いをすべきだと思います。 

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

あなたが一条工務店で建てたときに、隣家と立会いの下で 境界を確定したのなら、今回は「確定済み」ですから不要です。 「すでに確定できていますから、同意書に捺印だけお願いします」と 言っているのではありませんか? 境界確定なんて、当事者が変わらない限りは、何度もするものではありません。 質問者は、すでに確定している境界を再度確定してほしいのですか? その理由が理解できません? 何に立腹しているのですか?

回答No.4

/そんなことあるんですか? 大和ハウスですよ??? 測量してまずい点があってごまかそうとしています。 今回新たに測量しないからそういう事になると思われます。(お金かかりますからね・・) 以前の測量等は多少の誤差などが有る場合があります。 あなた様が測量した時に、隣地の方と道路などの管理をしている市や県及び家屋調査士等が立会い、境界確認の基、杭などを入れたと思います。 然しながら境界から明らかに建物等がはみ出すような事がない場合、特に測量する必要はないと思われます。 売買の場合ですと境界が正確でないと出来ませんが、この場合特に必要ないと思われます。 つまりは、境界でもめるような工事は無いので、よろしいですね?(相手)はい結構です。(あなた様)という確認だけの事だと思われます。 隣地にはみ出してまで建てるような事はないと思われます。 ちなみに、境界が人やプレハブメーカーで変わる事はありませんので、あなた様が測量をされているのであれば気になさる事はないでしょう。 /ちなみに大和ハウスの担当はいちども挨拶に来ません。 私の家の隣にも6月ごろから大和ハウスで新築するらしいのですが、現地調査する時などでも私の敷地に勝手に入って、挨拶も無いです。 プレハブメーカーはその程度です。 所詮プレハブメーカーは商業ベースでしか物事を判断しませんから仕方がないでしょう。

• EDV9000
回答No.3

書類を取り交わすということは、法的な拘束力を持たせる行為です。  自分が納得できない書類には印鑑を押してはいけません。  それと、土地の境界は今後、紛争になる可能性が高いです。  きちんと測量したのなら、きちんと境界を確定して法務局に登記し、境界には「杭」を打っておくべきです。そうしないと、将来、大変苦労します。  面倒かもしれませんが、大和ハウスか何をしたいのか、きちんと目的と行為を確認して、おかしなところが有れば、自治体の都市計画課などに相談してみた方が良いと思いますよ。  実は、今年の春の異動で用地関係の部署に異動して知ったのですが、土地の境界がきちんと確定していないところが結構有るみたいです。戦後、国がきちんと境界を確定しようと、何十年もかけて国土調査をしているのですが、大都市圏では権利が入り組んでいるために事業が進んでいないそうです。  もしかしたら、そういう境界が混乱している地域なのかもしれませんね。

参考URL:
http://tochi.mlit.go.jp/tockok/
  • 777oichan
回答No.2

貴方の仰る事が真ともで当たり前の事だと思います。私だったら即座に大和ハウスに電話して担当を呼びつけて説明と謝罪を求めます。後々のトラブルがあった時に相互の家での確認がされていないと問題が大きくなり解決に困難を極める事になりますから、断固として断るべきです。一応貴方様のお住まいの住宅千節協会などに電話してみても良いです。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

貴方が境界確定を行っているから、今更いらないのでは??