• ベストアンサー

ダイワハイスに貧乏人って馬鹿にされました

結婚を約束している3月で大学を卒業する彼と駒沢公園の近くにある住宅展示場に見学に行きました。 いつか家を買いたいねっていうのと、彼が不動産会社に内定が決まっているので不動産ってどういうのかな?というのでいってきたのですが。 ダイワハイスの営業(初老の男)と展示場内でやりとりしていたのですが、彼は神奈川で私は埼玉に住んでいるのですが、何て言ったと思いますか!? 「あなたたちには川越より向こうの家ならぴったりですね。埼玉でも西武線は高いから川越より向こうじゃないとあなたには買えませんから。」みたいなことを繰り返し言われました。 アンケートに書かれた私の住所を見て。 最後の方で、所沢の光が丘の話しになったのですが(向こうの一方的な話しで)私が光が丘を知らないと言ったら(埼玉に引っ越したのは最近なので)、「えっ??」みたいな馬鹿にしたような返事をされました。 ちなみに私は貯金が1千万円あります(話してませんが)、今は実家暮らしですが、将来20年後とか家とか欲しいから夢見てたのにすっごく頭にきました。 駒沢公園あたりは確かに土地が高くてとてもじゃなくて買えませんが、いくらなんでも住宅展示場に見学にきた客を馬鹿にするのはあんまりだと思いませんか? あまりに頭にきたのでダイワハウスに苦情の手紙を書こうと思うのですが、本社の人事課でしょうか? どこに手紙を送ればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

https://www3.daiwahouse.co.jp/qa/qa.asp?type=3 「どこの営業所の、誰の発言か」を明確にして下さい。 苦情の多い営業マンは、仕事干されます。 どこにも困ったチャンはいますので、会社の方針と勘違いしない方が良いです。 問題の多い会社であるのは事実ですが。 http://www.iiuchi.info/

sararab
質問者

お礼

教えていただいたホームページに苦情を入れてみました。 返事があるかわかりませんが、メールアドレスと住所を送りましたのでしばらく様子見てみようと思います。

その他の回答 (20)

回答No.21

>住宅展示場は見学に行くところではないでしょうか。 少なくとも、社会見学のために行くところじゃあないですね。 >数社のメーカーが集まっている展示場に見学に行くのは悪いでしょうか。 いつの日にかのために、下見に行く場所でしょう。暇つぶしに本屋にいったり、ウインドショッピングしたりする場所じゃないよね。 >100%買う気のある客というのは少ないのではないでしょうか。 すくなくとも、何年後なのかわからないけど、いつかは買う、と言う意味じゃ100%だね。 >買う気がないと住宅展示場には行ってはいけないのですね。 >よくわかりました。 買う気を確実なものとするためにいくんだよね、あそこは。 家を買う、家を建てる、っていう気をさ。 社会見学に行く場所じゃないって言うだけの話。 『キーーーーッーー』って感情的になっても物事は解決しないよ。。。。 まあ、いいんだけど。アナタは正しい!どんどんクレームを出すべき! それが欲しいだけね。そんな投稿が。はあ。

noname#119854
noname#119854
回答No.20

3年も前のことでも腹立つのですね。私もコマーシャル見るたびに子供のことを考えます。また、大和のマンションを購入しなくて良かったと思います。昨年も3件ほど依頼があってマンション選びのお手伝いしましたが、ダイワははずしました。  赤ちゃんによくありませんから、もう歯牙にかけないようにより、歯牙にもかからない会社と割り切りましょう。  根に持つと赤ちゃんの正確に響かないともかぎりません。  胎教って、やはり大事です。(元は助産婦でした私) 思わず笑みのこぼれるようなこと想像して過ごしてください。ダイワのコマーシャル目に付いたら子供は誠意ある態度を誰にでも持てるように育てることを改めて感じるようにしてください。毒も薬にに変えるのも賢母の機転です。でも役者がいつも誠意あるまじめな役者がコマーシャル出てるの苦笑ですが。  ご主人が不動産関係なら、参考までにどんなにきちんとした会社の管理地の看板があっても地主と交渉する業者間のとり決めも守らないダイワなど相手にしないことです。  

sararab
質問者

お礼

胎教大事みたいですね^^ お母さんが喜ぶとおなかの子供も喜び、悲しむと一緒に悲しむみたいですから・・・。 3年前を持ち出したのは、ほかの方が大学生のカップルというのは冷やかしだという回答がありましたので・・・。 世の中にたくさんいる性格の曲がった人に振り回されず、子供を大切に育てていきたいと思います。

回答No.19

本当に世の中には色々な人間がいるもんだとこの質問から勉強させられました。 3年間もこんななことで腹を立てているなんて、ある意味尊敬します。 ただ買う気もないのにショールームを訪れる時には、見学させてもらっいるという意識が人間として必要だと思います。(10年後に買う予定と言うの買わないのと一緒です。あと>あの時他のメーカーさんは私が・・、と言うのはその営業さんが親切なだけであって、普通はそれは当たり前では有りません) 最近は他人が自分に気を使うのは当たり前で、自分は他人に気を使わないでいいというのも当たり前と言う意識の人は増えています。 そういう人が注意されると、捨て台詞で、「だったら入り口に書いておけよ、最初に言えよ」と言う言葉を平気で言います。 お願いします。相手の立場を判って上げれる人間になってください。 これから母親になるのですから。 これが時代だと言われればそれままでですけども

sararab
質問者

お礼

私もサービス業をしていますが、たとえおかしな人や買う気がない人に対して決してそのような態度はとりません。 大人であるならもう少し紳士的な営業があるのではないでしょうか。 わたしたちが馬鹿にして それに対しての答えならわかりますが、 向こうから一方的に言ってきましたら。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.18

こう言う社員に対して苦情を入れるときには、会社に電話を入れて社長を出して下さいと言いましょう。上層部に直接意見を言った方がすっきりします。いらいらするよりいいですよ。私もしたことがあります。 はっきり言って、このセールスの対応はおかしいです。人間として最低ですね。少なくとも、お客様の立場に立てないセールスはリピーターを持てないですから。お客様を馬鹿にすれば自分に帰ってきますから。 良く販売できるセールスは、お客様の希望を良くお聞きしてから、相談をお受けするのです。そのとき自分からお客様の限界は決めないものです。良いものをどんどん提示していきます。チョイスするのはお客様です。 高い買い物をしていただくのだから、相手が本気かどうかはある程度見抜きますよ。 接客業をしてきた人間としては恥ずかしい限りです。

sararab
質問者

お礼

初対面の人に馬鹿にされたから根に持っているのかもしれません。 容姿とかなら改善できますが、住所を見ただけで言われたので・・・。 平日に大学生の彼とラフな格好で展示場に行ったから下のレベルだと判断されたのかもしれませんね。。

  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.17

>彼が不動産業に勤めてあれから3年が過ぎますが、あのときは本当に >頭にきたねと今でも話が出ます。 3年も前のことを今も昨日のことのように思い出し、 今、「goo質問」や会社に苦情の手紙やメールを 送ったりしていることに単純に違和感を持ちました。 3年も怒り続けるって、相当なストレスだと思います。 それに会社としても3年前のことでは、事実関係もあやふやで、 表面的な回答しかできないと思います。 質問者様にとって忘れることは、容易なことではないのかも しれませんが、妊娠中に強いストレスがかかり続けると、 お腹の赤ちゃんにとって、とてもよくないので なるべく心穏やかに過ごされることを願います。 憎き相手のことを、毎日思い出し、 自分の貴重な時間やエネルギーを費やすなんて損な人生ですよ。 初老の営業マンだったら、今頃もう亡くなってるかもしれませんし、 定年退職して悠々自適な老後を送ってるかもしれません。 世の中、ご承知の通り、嫌な人なんて、たくさんいます。 でも、いちいちそんな人に出会う度、何年も怒り続けてたら 体がもたないですよ。 ・あなたは、冷やかしと思ってない。 ・いい営業マンもたくさんいることを知っている。 ・頭金も十分にある。 ・○イワハウスでは絶対、買わないと決めている。 ・ネットに悪評を流して、少なからず復讐している(笑)。 もう十分じゃないですか? ご主人も質問者様と同じように根に持つタイプだったから さらに忘れることができなくなってしまってるのでしょうね。 同調する相手がいると怒りは確かに持続しますよね。相手が 「もう過去の嫌なことなんて忘れなよ」ってタイプだったら 何度も思い返す必要もなく、今頃少しは怒りも和らいでいたのかも。 これからは意識して「あの時は腹立った」って話は 二人の間でしない方がいいと思います。 そうじゃないと、これからも一生毎日嫌なおじさんを 思い続けることになりかねないですよ。 今後は、生まれてくる赤ちゃんのことや楽しい未来のことで 頭をいっぱいにした方が健康的です。 言葉は言霊です。 負の言葉は負のエネルギーを運んできます。 赤ちゃんを迎える家庭にそのエネルギーは ふさわしくありません。 あなたは幸せな環境にあるのだから、 もっとゆったり構えて「金持ち喧嘩せず」ですよ!

sararab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつか家を持ちたいという夢を土足で踏みにじられたから 根にもっているのだと自分で思います。 即苦情を出す行動にうつさなかった私も悪いですね。。

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.16

回答番号:No.12です。 貴女に対して批判的な意見が多いですが、違うと思います。 営業マンが「このお客さんは買わない」と判断するのは 勝手ですが、(将来的に?)お客さんになり得る人に対して の対応では有りません。 そこは営業マンが紳士的な対応をするべきでしょう。 「土地を入手済み」のお客様は確かに即効性のある「上客」 でしょう。営業マンからすれば「上客であるかどうかの見極め」 もあるでしょうが、失礼の無い対応をするのがビジネスマン だと思います。 ハッキリ言って貴女は全然悪くないです。 貴女に対して批判的な意見は絶対におかしいですよ! またダイワハウスに対してもメールクレームだと、定型文の 有りがちな返信メールだけでしょうから、電話でしっかりと 気持ちを伝えた方が良いと思います。貴女が若い女性だから とか全く関係有りません。 その電話に対応するのが上司か、クレーム対応社員だか知りま せんが舐めた対応をしたら、それこそ大問題だと思います。

sararab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直後に私が苦情を出していればこのように根に持つことはなかったですね。。 いやがらせを受けた即行動することは勉強になりました。。

  • xyz68790
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.15

ちなみに、客としての十分な要件を備えていてもHMに失礼な対応をされることはありますよ。 ただ、それもこれもビジネスですから。 互いに取引内容に合意したら印鑑を押し、そうでなければ却下するだけのことです。住宅展示場はその入口に過ぎません。いちいちカリカリしていたらやってられません。逆に言うと、他の方も書かれているように、住宅展示場は入館タダとはいっても紛れもなくビジネスの場です。そこを理解しましょう。 実は、私(=アラフォー、自己資金○千万、収入に問題なし、1年以内に入居希望)が展示場見学した時もダイワは結構失礼でしたよ・・・「その自己資金は奥様の貯金ですか?」とか言いやがった!・・・。よそのHMはどこも非常に良い対応をしてくれたのに、当然にダイワは即却下でした。まぁここでダイワどうこうを言うつもりはないのですが。やはり私の時も(神奈川ですが)初老の店長らしき人が最初に出てきて、数分話した後にその失礼な担当者が連れてこられたのですが、今思うと、その初老の店長は長年の感と経験で「このお客はウチでは買ってくれないだろう」と考え、「ならばCランクの彼を当てておくか」となったのではないかと推測しています。おそらく、質問者さんに対応した初老の男性も店長レベルの人だろうと思いますが、部下を守る為に、つまり、買わないことが明白な客を部下に回すわけにいかかなくて必死に盾になっていたのではないでしょうか。 いずれにしても、これを1つの教訓として一歩前に進みましょう。楽しい結婚生活が待っているではないですか。

sararab
質問者

お礼

あの時他のメーカーさんは私が10年後にマンションか20年後に一戸建てを希望と伝えたら、「未来のお客様ですから」と熱心にお話をしてくれました。若い営業マンでしたが…。 老人になると、ある程度経験を積んでひねくれるのかもしれませんね。 買う気のない客を馬鹿にする時間があったらアンケートだけ書かせてほっとくのが一番効果的だと思いますね。

回答No.14

憤慨しているところに、『そうだよね、ダイワ酷いよな、アナタは正しい』という意見ではなく、たしなめるような回答になるけれど、決して質問者さんを人格否定するものではなく、今後の人生に役立つ部分もあるので、よくよく思いとどまり読んでみてくださいね。 >いつか家を買いたいねっていうのと、彼が不動産会社に内定が決まっているので不動産ってどういうのかな?というのでいってきたのですが。 これ、明らかに「客」ではなく、目的が「見学」ですよ。というか経済行為をしている社会からみれば、そういう区分になっちゃうんですよ。 であれば、近寄ってきたHM担当者に「あぁ、私たちの目的はコレコレですから」と予め伝えるのがオトナの配慮ともいえますし、最低限の配慮です。 あくまでも経済行為が行われている中に立ち入るわけですから、そのターゲットから外れていることを予め伝えておくのは、まあ、最低限必要なことかなあ、社会の。 なんかこう、相手の言葉のないように憤りを感じているようだけれど、『なぜ、そういう言葉が発せられたのか』を理解できないと、、、、難しいかも。 ま、予め「客にはなりえない」「今すぐに購入予定はありえない」「不動産会社に就職するから勉強で立ち寄らせてもらった」と伝えてあるのに、おっしゃるような言葉を浴びせられたなら、まあ、担当者がバツですけどね。

sararab
質問者

お礼

<明らかに「客」ではなく、目的が「見学」ですよ。というか経済行為をしている社会からみれば、そういう区分になっちゃうんですよ。 住宅展示場は見学に行くところではないでしょうか。数社のメーカーが集まっている展示場に見学に行くのは悪いでしょうか。100%買う気のある客というのは少ないのではないでしょうか。 買う気がないと住宅展示場には行ってはいけないのですね。 よくわかりました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.13

あと、「ひやかし」って言葉ぐらい、知ってた方がいいですよ。 消費者なんだからお客だろ!と思うのは勝手ですが、買わない人はお客ではないです。まあ、見込みがあるなら必死で売り込みますが、冷やかしにまで同様の対応してたら、商売にはなりません。 店も客を選ぶ権利があります。あなたは、選ばれなかっただけです。 まあ、怒りまかせだったのか知りませんが、こんだけ回答があっても、数日間なしのつぶてってことですから、そういうとこもも見られたんだと思いますよ。他人が持つ印象なんて、そんなものです。

sararab
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 実は今妊娠7ヶ月でして^^;もちろん彼の赤ちゃんです。 今はアパートに住んでいますが 埼玉の実家の近くに今度引越しをするのでバタバタしていたんです。 あれは3年前の出来事です。 今でも毎日のように思い出し、頭にくるのです。 冷やかしだからと言って馬鹿にするのもどうかと思います。 経験を積んだ初老の営業マンが若者を馬鹿にするのもいけないと思います。老人は早く引退すればいいのに・・・

  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.12

ダイワハウスの営業が悪いです。 お客様相談室があると思うので言って下さい。 私も20代の頃、家を建てたいので住宅展示場に行ったことが あります。当時独身で若造だったので何社もの営業マンに 適当に相手をされていた感じでした。(私も当時1500万円位 の貯金がありました。) 私の場合は6社ほど見て回ったのですが、一番対応が良かった のが生憎ダイワハウスでした。10年以上前ですが私はその人の 名前まで覚えています。小柳さんとおっしゃる方です。 なので人それぞれで会社の方針では無いということをご理解 下さい。 今では私も大手不動産会社の管理職をしています。お客様からの クレームは各営業マンにしっかり注意していますし、上司からの 評価も下がりますので。

sararab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初老の男の人だったので多分上司さんといわれる方だったのかなと思います。 小娘がクレーム出してもきっと相手にされてないでしょう。 メールで苦情を送りましたが、「このたびは申し訳ございませんでした、今後は各営業に徹底に指導していきます」といった内容のメールが私の携帯に返ってきました。

関連するQ&A

  • 一戸建てを購入したいのですが、何から始めたらよいのでしょうか?

    子供が生まれ、そろそろ一戸建てを購入したいなぁと思うようになりました。 しかし、何の知識もありません・・・。 今はただ、今住んでいる所の近くに家が欲しいとだけ思っているだけで、この先どのように進めたらよいか分かりません。 不動産屋に出向くのでしょうか? 住宅展示場を見学するのでしょうか? ・現在の賃貸住宅の大家さんが大地主さんで近所に空き地はゴロゴロあり、その一部を売って欲しい ・家は注文住宅にしたい という希望もあります。 いろいろと書いてしまいましたが、こんな無知な私に何かご教授していただけることがございましたら宜しくお願いします。 因みに・・・。 夫婦共稼ぎなのですが、貯金は200万くらいしかありません・・・。

  • 大和ハウスが隣に家を建てようとしています・・・境界確定はしたくないが(

    大和ハウスが隣に家を建てようとしています・・・境界確定はしたくないが(境界は確定しない)同意書に印鑑をおせと今日来ました 場所は住宅密集地です。 そんなことあるんですか? 大和ハウスですよ??? 測量してまずい点があってごまかそうとしています。 一条工務店で建てた私はすべて境界確認しました。 なんで大和ハウスだけ境界確認しないのですか教えてください。 群馬県の杉並木で有名な市です。 向こうのいいぐさは境界にフェンスはしないのでなーなーで印鑑くださいとのことです・・・これって普通ですか????? 安中一丁目です 担当出てこいや!!!!!! ちなみに大和ハウスの担当はいちども挨拶に来ません。 私は近所づきあいもあるので境界立会いをすべきだと思います。 

  • 仕事で住宅展示場見学

    インテリア関係の商材メーカーに勤めているものです。 住宅展示場に近年の住宅の傾向をリサーチしに行こうと思ってるんですが、現実的に家を買うわけではないので、営業マンに嫌な顔されないのかとか、見学するときに自分のメーカー名とか名乗ったほうがいいのか、よくわからないんで、どなたか住宅のリサーチのために仕事で展示場に見学に行かれたことある方、いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて頂けると助かります。

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • 住宅展示場について

    3年以内に家を建てる予定(土地あり)で、そろそろ住宅展示場にでも行こうと思っています。 近くに住宅展示場がいくつかあり、その展示場によってハウスメーカーの種類や数も違いますが、展示場の場所が違っても同じハウスメーカーなら同じなのでしょうか? そもそも展示場の母体が違っていたりして(朝日や日経など)、一つの展示場でいろいろなハウスメーカーを見てその中で選ぶか、複数の展示場へ行って同じハウスメーカーでも見学した方がいいものなのですか? 今の家の同じくらいの距離にたくさんの展示場があるので、まずどこの展示場に行こうかなんてとこから始まってます。

  • 住宅の新築について

    実家の住まいを建て替え、同居をと考えています。 いくつかの住宅展示場を回り、「こんな家にしたい」というものが少しずつ見えてきました。だいたいの構想は頭の中に描けるものの、それがいったい敷地内にうまく収まるのか(建ぺい率とかありますよね)、果たしていくらぐらいの予算ならやっていけるのか、など。まず、どこから手につけて良いのかもわかりません。住宅メーカーを選択するのが第一歩でしょうか? 住宅メーカーについても、実家の父は、ダイワハウスがいい(近所に知り合いがいてこれからの付き合い等を考えて)、主人は、木造住宅(積水ハウスの木造)がいいと言っています。私も、実際展示場などを見ていると、どこのメーカーさんも納得できる面があり、これはというのがありません。 まず、住宅メーカーの選択方法、木造住宅とその他の住宅の違い、メリットデメリットを教えて欲しいと思います。

  • 住宅やマンション展示場見学について教えてください。

    住宅やマンション展示場見学について教えてください。 買う気がないのに無料でもらえる景品のために(少しの興味もありますが)家や部屋を見学見物に 行っても大丈夫なのでしょうか? 住宅メーカーの社員は、結構そのような人が来る事に慣れているので 別に非難をしたりあしらったりはしないものなのでしょうか? そうした人に言えないような恥かしい事をしたような 経験者の方のご意見を聞きたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 代々木上原か駒沢、あなたが住むならどっち?

    来月頭に引っ越しを考えています。 勤務先は東京メトロ&総武線『錦糸町』で電車・徒歩で1時間以内を希望しています。 現在は都内の城東地区に住んでいますが、犬を飼ってから、大きい公園の近くに住みたい感情が沸いてきました。 今候補として上がっている物件が、 代々木公園がある小田急線『参宮橋』『代々木八幡』『代々木上原』、東京メトロ千代田線『代々木公園』近辺(住所は代々木5・上原・富ヶ谷)、 もしくは駒沢公園がある田園都市線『駒沢大学』近辺(住所は駒沢4・5)。 家賃11万以下を希望しますが、どちらかというと家賃どうこうよりも 犬を飼っているので近くに公園があったり閑静な住宅街等…といった環境重視です。 本当にどちらに住もうか悩んでおります。 現在この辺りに住んでいる方、知識がある方、街の雰囲気・治安等色々と教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 住宅メーカーで満足してますか

    昨日住宅展示場公園に行ってきました。これから、時間をかけて2年後に家を建てようと検討しております。そこで住宅メーカーによって実際に建てた方にその後の家の状況(満足度・アフターサービスなど)を教えてください。

  • 買わないけれど、オープンハウス見学してもいいですか?

    家の前で分譲新築住宅を建築しています。 今買える貯蓄は無いし、借金はしない主義 なのでこの家を買う事は不可能ですが、 純粋な建築を見たいというだけで 見学はしてもいいのでしょうか? (ビフォーアフターを見るような感覚のみで 見学したいです) 他に不動産にかかわっている方で 住宅展示場に「絶対買えない客」が 将来の建築の参考にするためにモデルルーム めぐりをする事についてどう思っているか、 教えていただけると嬉しいです。 (ウザイ!来るな!ならもう行きませんので・・・)