• ベストアンサー

ダイワハイスに貧乏人って馬鹿にされました

結婚を約束している3月で大学を卒業する彼と駒沢公園の近くにある住宅展示場に見学に行きました。 いつか家を買いたいねっていうのと、彼が不動産会社に内定が決まっているので不動産ってどういうのかな?というのでいってきたのですが。 ダイワハイスの営業(初老の男)と展示場内でやりとりしていたのですが、彼は神奈川で私は埼玉に住んでいるのですが、何て言ったと思いますか!? 「あなたたちには川越より向こうの家ならぴったりですね。埼玉でも西武線は高いから川越より向こうじゃないとあなたには買えませんから。」みたいなことを繰り返し言われました。 アンケートに書かれた私の住所を見て。 最後の方で、所沢の光が丘の話しになったのですが(向こうの一方的な話しで)私が光が丘を知らないと言ったら(埼玉に引っ越したのは最近なので)、「えっ??」みたいな馬鹿にしたような返事をされました。 ちなみに私は貯金が1千万円あります(話してませんが)、今は実家暮らしですが、将来20年後とか家とか欲しいから夢見てたのにすっごく頭にきました。 駒沢公園あたりは確かに土地が高くてとてもじゃなくて買えませんが、いくらなんでも住宅展示場に見学にきた客を馬鹿にするのはあんまりだと思いませんか? あまりに頭にきたのでダイワハウスに苦情の手紙を書こうと思うのですが、本社の人事課でしょうか? どこに手紙を送ればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

https://www3.daiwahouse.co.jp/qa/qa.asp?type=3 「どこの営業所の、誰の発言か」を明確にして下さい。 苦情の多い営業マンは、仕事干されます。 どこにも困ったチャンはいますので、会社の方針と勘違いしない方が良いです。 問題の多い会社であるのは事実ですが。 http://www.iiuchi.info/

sararab
質問者

お礼

教えていただいたホームページに苦情を入れてみました。 返事があるかわかりませんが、メールアドレスと住所を送りましたのでしばらく様子見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#119854
noname#119854
回答No.11

元社員でした。(子供) 私も33年主人と建築の設計と不動産取引を経営していますが、高い買い物をしないで すんだと思うほうがよいのでないですか。  子供は購入予算の人には特に注意して対応をしていました。この時間の対応が無駄と何度も注意されています。ようは買えない人は客じゃないと考えているのです。今はお売りできないし、買っていただけないとしても将来の資金計画の目安、ご希望とされる土地のメリット・デメリットをアドバイスしたり、また出ものがあればご紹介させて頂きたい旨を断るときの方が時間をかけていたようです。これが気に入らない上司は沢山います。しまた大和ハウスに手紙を出しても購入の客でない限り相手しませんから無駄なことはやめましょう。苦情処理課知ってますがその処理化の人間をリストラしてほしいと思いますよ。  他者と比べて建築費その他高いですから、大切なお金はダイワに落とさないで感じのいい会社から購入をどうぞ。 彼が不動産会社に就職とありますが、大手でも中堅でも品のいい会社はありますから、もう、忘れてください。ダイワを相手に気が納まらないなどと考えないで、彼になってほしくない営業マンとして話されては如何ですか。不動産会社に限らず社風がありますから。毎月売り上も上位でしたが、上司に気に入られないといられない会社です。(これはどこも一緒かな)街金系のマンション会社でしたが、品のいい社員もいましたよ。私も気軽にマンション購入に上京して一番先に子供の会社から当りましたが、感じ悪いし「金持ってんの予算的に高いよ」に苦笑して「銀行の借入は私個人で4300万まで確約できてますけど。」「なら、話が違う。」と態度まで変えてきましたよ。購入は別なマンションにしましたが販売会社が3社あるうちの1社最悪の営業マンでした。  一番感じのよい販売会社から購入しました。手付けの10万も入れてきませんでした。この信頼関係が購入の決め手でした。勤め先のダイワで買わなくて本当によかった。購入契約した後、態度変える営業マンも多いのです。買えば客・買わねばただの人みたいな会社多いです。彼も不動産会社に就職なら参考まで、買った人・火得なかった人からの口コミも以外と大切な情報源です。(特に買い手市場ですから今の不動産業界は。)ダイワだけが不愉快な会社でもありませんよ。もしかして大和ハウスに勤めるのかな。転職覚悟でどうぞ。ストレスたまりますから優しくしてあげてね。貴方の笑顔が一番これから励ましになりますよ。

sararab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダイワハウスのCMを見るたびに思い出して頭にきます。 ダイワハウスで購入することは絶対にありません。 彼は銀行系の不動産に就職しました。 あのような若者を馬鹿にするような営業マンには本当になってほしくないと思います。 あれから実は3年が過ぎていますが、時々今でもあの時は頭にきたねと話しがでます。 あのとき他のメーカーさんの若い営業マンが短い時間にとても良い対応をしてくださって、あのような営業ができるようになりたいといった次にあのダイワハウスでしたので、年とって経験積むとひねくれるもんなんだなと思いました。人それぞれなのでしょうが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

No.6です。補足します。 No.8さんが書かれているのが、まさに営業マンの本音です。 これは、○イワハウスに限ってのことではありません。 (私が働いていたのは別の大手不動産です) 「全く買う気のない大学生」をお客とは思っていません。 むしろタチの悪い営業妨害と思っています。 なので、質問者様が、苦情を書かれるのはご自由ですが、 その営業の方が会社から注意を受けるようなことはないと 思います。 苦情を言えば、「仕事を干される」なんて書いてる人もいますが、 “お客”に対してやったことではないので、 むしろ「営業妨害」に対して、適切に対応したくらいに 思われるだけです。 実際、展示場に大学生のカップルが来ることは 皆無なので、やはり謙虚に「場違い」と思って 空気を読まないと、今後も毎度毎度、嫌な目に遭うと思います。 そしてもし、今後展示場へ行った時に、とても丁寧に対応される ことがあったら、それは当然なのではなく、とても奇特な人だと 認識してください。 業界の事情や社会に疎い人は、 そんな営業マンを「アホだ」「ダメ営業マン」と思うでしょうが、 「冷やかし」に時間を割いてる非効率な営業マンこそ 不動産業界では、アホと見なされます。 利益を効率的に上げてく営業マンは、客を見る目も 優れています。 確かに、人としてどうかという面はありますが、 20年後お客になる可能性が極めて低い大学生のことまで 相手にしながら流暢にやっていたら利益なんて上げられません。 そんな甘いお仕事ではないのです。 将来ご主人になられる方が働き始めたら、不動産業が 堅気の商売ではないということが、徐々に分かってくると思います。 人格が変わるほど、本当に厳しい世界です。

sararab
質問者

お礼

私は大学生ではないです。 当時社会人7年目くらいかな?大学院卒の年下の彼ですから。 彼が不動産業に勤めてあれから3年が過ぎますが、あのときは本当に頭にきたねと今でも話が出ます。 埼玉に家を買うとは一言も言っていないのに、彼の住所の神奈川県ではなく私の住所を馬鹿にしたのが許せません。 確かに、冷やかしにはまともに相手にしないみたいですが、でしたら見学に来てもほっといて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.9

20年後に買う家の事で 展示会に行って営業の話に腹を立てはいけませんな 相手が腹を立てますよ 彼も よい経験になった事でしょう 冷やかしで行って そんなに真剣に怒るのなら 買う事にも冷やかしは止めて真剣に考えましょう

sararab
質問者

お礼

わたしがとてもよい経験になりました。 20年か10年後かわかりませんが、頭金は用意できています。 わたしたちは冷やかしとは思っていません。 不動産や住宅、建築について知りたかったのです。 それを冷やかしと馬鹿にしている営業マンには本当に頭にきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

買う気のない人はお客ではありません。単なる営業妨害です。 もう少し家を建てる時期が近くなってから行くようにしてください。 そしてもう少し相手の立場になって考えられるような人間になって下さい。 他の方が話していることですけども、貴方のせいでその営業さんは順番がずれて見込み客を逃がしてしまった可能性もあります。 今の時期営業さんは必死なのですから。(生活がかかっています) 買う気もないのにひやかしに行って、相手がまともに対応してくれなかったから言って逆切れしている、貴方こそが相手を馬鹿にしているのです。あなた方の都合で相手の時間を奪うこと事について、貴方はどう考えているのですか?

sararab
質問者

お礼

<もう少し家を建てる時期が近くなってから行くようにしてください。 それでしたら、そのような看板を立てておいてくれないとわかりません。 平日のお客がいない時間に営業妨害? 他に客はきていませんでした。暇つぶしに私を馬鹿にしたのですよ。 時間がもったいないのであれば数分間に凝縮して話を切り上げればいいことではないですか 数十分も埼玉県の話しでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

アホな営業マンですね。契約件数も低いでしょう。契約件数が低い→ 給料が低い→焦る→上客(と見える)以外は速くあしらおうとする→ 契約件数が低いという負のスパイラルですね。 腹が立つのは分かりますが、そんなアホのために何かをするのもばからしいので、ほっときましょう。どうせ放っておいても自滅でしょう。

sararab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業の人、いい年してアホですよね。 これからの若者を潰そうとする態度に本当に頭にきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

私は大手の住宅展示場で受付のアルバイトをしていたことがあるので、 裏事情をお話ししますと。。。。 一棟につき、3人位の営業さんが中で待機しています。 (そこの展示場がこのケースかは分かりませんが) お客さんが入ってくると、ローテーションで案内をしていくのですが、そこで実際に具体的な話ができると、歩合制として給料に反映されるため、明らかに「冷やかし」で来たお客さんに当たってしまった時は、 次の順番が来るまで、また待たなければならないので、買う気のない お客さんだと分かると、早く切り上げ、次に備えたいという心理があるので、そういうヒドイ態度を取ったのかと思われます(客商売であってはならないことですが)。 1日中待っていても運が悪いと自分の順番に限って「冷やかし」ばかりに当たってしまい、基本給はほぼないに等しい契約社員(?)だったので、運のない月は、生活するのもギリギリといった感じで、傍から見ていてもストレスの溜まる仕事だなって思いました。 (よくマナーの悪いタクシードライバーが近距離の客を乗せた時、 嫌味を言ってくることがありますが、あの状況にそっくりです。 「何時間も乗り場で待ってたのに!」という怒りというか、、、) 私は住宅に興味があって以前は気軽に行ってたのですが、 その事情を知ってしまってからは、行けなくなってしまいました。 (もちろんこれらの事情はお客には一切、関係ないことですが) 数年前、ある程度貯金も貯まったので、ちょっと本気で 家を探そうと、久々に展示場へ出かけたのですが、質問者様と同じように「あなたたちが買えるような金額じゃないよ」と 思いっきり門前払いされてしまいました。。。 見た目が若いので、お金を持ってないと思われたのですね。 確かにいい気はしませんでしたが、生活に困窮してた当時のおじさんを 思い出すと、「このおっさんも必死なんだな」と同情してしまいました。 私も「仕事なんだからちゃんと応対すればいいのに」と思いますが、 来る日も来る日も客を待って、一つも給料に反映されない客を 相手にしていると、余裕のない性格になっちゃうのかもしれませんね。

sararab
質問者

お礼

平日の午後、あまりお客さんがいない時に行ったのですが、「冷やかし」に対して「埼玉の奥地でないと買えない」というのはあんまりではないでしょうか。 他のメーカーさんは、買う気がないと分かると話しかけてこなかったりですが、むしろそっちのほうがほっといてくれて十分見学できるからありがたく思います。 こちらも目的があって来ているのにあんまりですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

あなたの捉え方、邪推、思い込みのようですね。 適切なアドバイスと思いますよ。預金額知らないだろって、そりゃ、言わなきゃわからない。アンケート内容にそって話してるだけでしょう。 で、馬鹿にしてないですよね。あなたが馬鹿にされたと思ってるだけで。コンプレックス? 苦情書く暇があったら、彼がヒモにならないように、一人前の人間に育ててください。不動産屋なんて、いつ潰れるかわかりませんよ、いまどき。内定取り消されるかもしれんし。 まあ、こんな話には、聞く耳持たないでしょうけどね。「自分が正しい意識」が強そうなので。

sararab
質問者

お礼

他の住宅メーカーの営業マンさんは、未来のお客様だからみたいな感じでマンション、一戸建て購入のアドバイス等を短い時間でしたがいただきました。こういうメーカーで買いたいなぁと思いましたが、決してダイワハイスで購入したいとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zues
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

そんな会社に苦情を書いている時間があったら、その間にできるだけ多くの人に体験されたことを話した方がいいと思いますよ。 なぜなら、苦情がサービス向上につながるからです。サービス向上=売り上げが上がる。そんな会社に儲けてもらってはいやじゃないですか? 口コミは広がります。悪いニュースは余計ひろがります。

sararab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、口コミは効果ありそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

名指しでその会社の支店長に苦情を言いましょう。 会社の規模が大きすぎますから本社ではなくもう少し身近な方が効果はあります。 苦情先の方は自分で調べてください。

sararab
質問者

お礼

駒沢公園ですと、世田谷支店ですね。 ホームページの問い合わせの所に苦情をとりあえず送信してみましたが、苦情を書いたハガキも送りたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本社の営業に・・・

sararab
質問者

お礼

本社の営業に手紙を出す感じでしょうか? とりあえず、No.2の方が教えてくれたホームページに苦情を送りました。私のメールアドレスと住所を入力しましたので、向こうの返事待ちで、返事なかったら、本社の営業にハガキを送りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一戸建てを購入したいのですが、何から始めたらよいのでしょうか?

    子供が生まれ、そろそろ一戸建てを購入したいなぁと思うようになりました。 しかし、何の知識もありません・・・。 今はただ、今住んでいる所の近くに家が欲しいとだけ思っているだけで、この先どのように進めたらよいか分かりません。 不動産屋に出向くのでしょうか? 住宅展示場を見学するのでしょうか? ・現在の賃貸住宅の大家さんが大地主さんで近所に空き地はゴロゴロあり、その一部を売って欲しい ・家は注文住宅にしたい という希望もあります。 いろいろと書いてしまいましたが、こんな無知な私に何かご教授していただけることがございましたら宜しくお願いします。 因みに・・・。 夫婦共稼ぎなのですが、貯金は200万くらいしかありません・・・。

  • 大和ハウスが隣に家を建てようとしています・・・境界確定はしたくないが(

    大和ハウスが隣に家を建てようとしています・・・境界確定はしたくないが(境界は確定しない)同意書に印鑑をおせと今日来ました 場所は住宅密集地です。 そんなことあるんですか? 大和ハウスですよ??? 測量してまずい点があってごまかそうとしています。 一条工務店で建てた私はすべて境界確認しました。 なんで大和ハウスだけ境界確認しないのですか教えてください。 群馬県の杉並木で有名な市です。 向こうのいいぐさは境界にフェンスはしないのでなーなーで印鑑くださいとのことです・・・これって普通ですか????? 安中一丁目です 担当出てこいや!!!!!! ちなみに大和ハウスの担当はいちども挨拶に来ません。 私は近所づきあいもあるので境界立会いをすべきだと思います。 

  • 仕事で住宅展示場見学

    インテリア関係の商材メーカーに勤めているものです。 住宅展示場に近年の住宅の傾向をリサーチしに行こうと思ってるんですが、現実的に家を買うわけではないので、営業マンに嫌な顔されないのかとか、見学するときに自分のメーカー名とか名乗ったほうがいいのか、よくわからないんで、どなたか住宅のリサーチのために仕事で展示場に見学に行かれたことある方、いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて頂けると助かります。

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • 住宅展示場について

    3年以内に家を建てる予定(土地あり)で、そろそろ住宅展示場にでも行こうと思っています。 近くに住宅展示場がいくつかあり、その展示場によってハウスメーカーの種類や数も違いますが、展示場の場所が違っても同じハウスメーカーなら同じなのでしょうか? そもそも展示場の母体が違っていたりして(朝日や日経など)、一つの展示場でいろいろなハウスメーカーを見てその中で選ぶか、複数の展示場へ行って同じハウスメーカーでも見学した方がいいものなのですか? 今の家の同じくらいの距離にたくさんの展示場があるので、まずどこの展示場に行こうかなんてとこから始まってます。

  • 住宅の新築について

    実家の住まいを建て替え、同居をと考えています。 いくつかの住宅展示場を回り、「こんな家にしたい」というものが少しずつ見えてきました。だいたいの構想は頭の中に描けるものの、それがいったい敷地内にうまく収まるのか(建ぺい率とかありますよね)、果たしていくらぐらいの予算ならやっていけるのか、など。まず、どこから手につけて良いのかもわかりません。住宅メーカーを選択するのが第一歩でしょうか? 住宅メーカーについても、実家の父は、ダイワハウスがいい(近所に知り合いがいてこれからの付き合い等を考えて)、主人は、木造住宅(積水ハウスの木造)がいいと言っています。私も、実際展示場などを見ていると、どこのメーカーさんも納得できる面があり、これはというのがありません。 まず、住宅メーカーの選択方法、木造住宅とその他の住宅の違い、メリットデメリットを教えて欲しいと思います。

  • 住宅やマンション展示場見学について教えてください。

    住宅やマンション展示場見学について教えてください。 買う気がないのに無料でもらえる景品のために(少しの興味もありますが)家や部屋を見学見物に 行っても大丈夫なのでしょうか? 住宅メーカーの社員は、結構そのような人が来る事に慣れているので 別に非難をしたりあしらったりはしないものなのでしょうか? そうした人に言えないような恥かしい事をしたような 経験者の方のご意見を聞きたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 代々木上原か駒沢、あなたが住むならどっち?

    来月頭に引っ越しを考えています。 勤務先は東京メトロ&総武線『錦糸町』で電車・徒歩で1時間以内を希望しています。 現在は都内の城東地区に住んでいますが、犬を飼ってから、大きい公園の近くに住みたい感情が沸いてきました。 今候補として上がっている物件が、 代々木公園がある小田急線『参宮橋』『代々木八幡』『代々木上原』、東京メトロ千代田線『代々木公園』近辺(住所は代々木5・上原・富ヶ谷)、 もしくは駒沢公園がある田園都市線『駒沢大学』近辺(住所は駒沢4・5)。 家賃11万以下を希望しますが、どちらかというと家賃どうこうよりも 犬を飼っているので近くに公園があったり閑静な住宅街等…といった環境重視です。 本当にどちらに住もうか悩んでおります。 現在この辺りに住んでいる方、知識がある方、街の雰囲気・治安等色々と教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 住宅メーカーで満足してますか

    昨日住宅展示場公園に行ってきました。これから、時間をかけて2年後に家を建てようと検討しております。そこで住宅メーカーによって実際に建てた方にその後の家の状況(満足度・アフターサービスなど)を教えてください。

  • 買わないけれど、オープンハウス見学してもいいですか?

    家の前で分譲新築住宅を建築しています。 今買える貯蓄は無いし、借金はしない主義 なのでこの家を買う事は不可能ですが、 純粋な建築を見たいというだけで 見学はしてもいいのでしょうか? (ビフォーアフターを見るような感覚のみで 見学したいです) 他に不動産にかかわっている方で 住宅展示場に「絶対買えない客」が 将来の建築の参考にするためにモデルルーム めぐりをする事についてどう思っているか、 教えていただけると嬉しいです。 (ウザイ!来るな!ならもう行きませんので・・・)