• ベストアンサー

確定申告 自営業

自営業をしています。 今まで帳簿だけこちらで準備して、あとは会計士さんに任せていましたが来年から自分で確定申告したいと考えています。 ただ固定資産税の計算や年末調整の提出など手間がかかりそうで 少し、おっくうです。 売上高の観点で幾ら以上は会計士さんに任せたほうがいいとか、 目安ってあるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

売上げ高が1000万円を越えると消費税の納税義務が発生しますから、その段階で税理士に任せるという考え方もあります。 現実に税理士に経理を任せてる人は、経理のことは全くわからないので任せる人から自分でできるけど、経理や申告のことで時間をとられてしまう時間に自分の仕事をしたほうがいい方など様々です。 本来、帳簿づけや決算は自分でするのがいいわけです。 申告書の作成も慣れれば自分でできます。 固定資産税の申告や、年末調整は確かに面倒ですね。 面倒さと「税理士に払う報酬」と、どちらをとるかはご自分で決めることで、売上げがどれくらいだと税理士にまかせた方がいいという目安は特にありません。

tatamiken
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 もう少し経理の勉強をしてその後、税理士さんに任せるかどうかは 判断したいと思います。