• ベストアンサー

自営業の青色申告は監査入らないもの?

自営業でパートで働いているものです。 社長の指示で確定申告(青色申告)・消費税の申告の作成をしています。 去年の夏に経理の人が辞め、それまで書いてた手書き帳簿もあったんですが、私が経理の知識がないため年末に会計ソフトJDLを導入し去年分全部入力しました(税理事務所の人に教わりました) それから社長は所得を調整するため、実際ない領収書作成や人件費(保険など一切入ってない)を外注加工費にまわすなどをさせています。 こんなことして自営業には監査は入らないものなんでしょうか?? (売上は6600万で控除後の所得は450万です) またその中で貸借対照表も金額を合わせるため、実際ない金額(600万位)を預金にあることにしたりと調整して最後に元入れ金100万弱で調整しましたが、ばれないのでしょうか??こんなんでちゃんと控除はされるのでしょうか? 追伸:社長は会社のお金は生活費とごっちゃにしているのでソフトで入力している預金と現金が合うわけがないんです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勿論、自営業でも監査や査察が入らないと言ったら嘘になります。 ただし、自営業社って物凄い数の会社があるので税務署も全てが全て 監査や査察をやり切れていないだけです。 ですので、いくら監査が来ないからといって、いつ監査がきても 良いように、ちゃんと申請はしなくてはいけませんよ。

shin_lee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとできたかは何とも言えませんが・・・ 確定申告は無事終えました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>自営業には監査は入らないものなんでしょうか?? ”運”ですね。 今年の場合もありますし、数年後かも知れないし、すっと入らない場合も・・・。

shin_lee
質問者

お礼

ありがとうございます。 運ですか・・・ ずっと入らないといいですが。。