• 締切済み

医療費控除の交通費について(飛行機、新幹線などの領収証)

昨年治療で入院した際遠方の為飛行機を使用しました。 (そこでしかその治療法をしていないので遠方から見える患者さんが多い病院です) 今年医療費控除の申告をしたいのですが、 1、航空券の控えなどがなければ交通費とは認められないものでしょうか 新幹線で通院している方などは切符の控えをつけていますか? 他の方の質問をみると飛行機が交通費と認められるかは微妙ではありますが・・・ 2、今後半年~1年に1回は検査を受け、経過をみるのですが、その際宿泊付きチケットとで行こうかと思っています。(その方がチケットだけ買うより断然安いので)宿泊費は交通費にはならないのはわかるのですが、こういった場合飛行機代は幾らと計算すればいいでしょうか

noname#230501
noname#230501

みんなの回答

回答No.1

専門的な回答となるため、税務署におたずねになることをおすすめします。が、病状や、治療法をきちんと説明し、税務署員を納得させられれば医療費控除として十分適用されると思います。 あくまでも医療を受けるための手段ですから、医療内容や病状を説明できることが大事だと思います。 回答になっていないようですみません。

noname#230501
質問者

お礼

昨日税務署に確定申告に行き、何とか提出してきました。 そこの病院のHPをコピーしていったところ特に指摘されることありませんでした。(それよりも保険金の補填の金額の方が細かく言われましたが) 税務署員によって対応がかなり対応が違うと聞くので経験者から聞いてみようかと思ったのですが、さほどうるさく言われなくてホッとしました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 保険が効かない治療の医療費控除

    保険が効かない耳鼻科の治療を受診します。 医療を目的とした治療になります。 なお、治療できる医師が遠方にしか存在しないため、飛行機を使用します。 この場合、 1. 治療費 2. 交通費(航空券、電車) は医療費控除の対象になるでしょうか? 宿泊代、タクシー代は対象外のようですね。 よろしくお願いします。

  • 新幹線、もしくは飛行機について(出張)

    自分でチケットの手配もしたことがなく、よかったら教えてください。 (1)出張で東京から大阪へ行かなければなりません。 飛行機と新幹線、どちらの方が良いでしょうか? また、どちらを利用される方が多いのでしょうか? (2)会社から交通費が出るので領収書をもらうように言われました。月曜からなのですが、せっかく行くなら土曜日から行って土日は大阪で満喫しようかとせこいことを考えてます(汗) そのようなことは可能でしょうか? 領収書をもらう際、何日の何時の新幹線の乗車券を買ったと記載されるのでしょうか? (3)新幹線のチケットは、何日の何時発と決まっていれば、もし乗り遅れたら払い戻しなどしてもらえないし、別便に乗ることもできないし、そのチケットは捨ててまた再購入しないといけないですよね? どうかよろしくお願いします。

  • 大阪から福岡へ旅行するのに飛行機か新幹線か

    5月中旬に福岡(博多)へ大阪から行きたいと思います。 交通手段としては新幹線を予定していたのですが 飛行機で早割の往復のチケットを取ったほうが安いということに 気づき飛行機のチケットを買おうと思うのですが 最後に飛行機と新幹線に詳しい方に 飛行機と新幹線のメリット・デメリットがあれば 教えていただきたいです。 また新幹線だったら新大阪から   飛行機だったら伊丹から行きます。 自宅からはどちらも30分ぐらいで行ける距離です。 読んでいただきありがとうございました。

  • 飛行機 新幹線

    今月末、大阪城ホールに行きます。 飛行機と新幹線ではどちらが安く行けますか? 人数は大人3人です。 恥ずかしながら飛行機も新幹線のチケットも買い方も何も分からないので 教えて下さい。

  • 新幹線や飛行機

    今度、一人旅をしたいなぁとおもってます。 でも、まったくの初心者なもんで、あまりよくわからないことが多くて。 いくつか質問したいことがあるので、教えてください。 ・飛行機の航空券や新幹線の切符は、その日(当日)で、その場で買えますか? ・はじめは旅行会社に行くんですか? ・学生の一人旅は早いですかね? お願いします。

  • 医療費控除の交通費、新幹線代は・・・

    医療費控除の交通費、新幹線代は・・・ インプラント治療で大阪まで新幹線で通院しています。 なぜそんな遠くの病院に行ったかというと。。。 私が住んでいるのは田舎で、医師のインプラントに対する認識も技術の水準も低く、 地元で通っている歯医者さんには「骨を移植しないとインプラントができない」と診断されたのですが、 大阪の有名なインプラント専門医に診てもらったところ、移植なしでインプラント可能と診断されたので そちらで手術を受けることになったのです。 インプラントの診察から手術、手術後の治療、治療完了後も年に数回のメンテナンスで、 新幹線で日帰り通院する予定です。 1、私の場合、新幹線も医療費控除の交通費としてみなされますか? 2、可能な場合、新幹線代の領収書を添付するだけでよいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 飛行機を乗るまで

    今回初めて1人で飛行機に乗ることになりました! 今までは親と乗っていたので、手続きなどは全て任せっきり・・・ もう5年以上乗っていないので飛行機に乗った記憶はうる覚え程度。 チケットの予約はしました。 私はまだ未成年で、クレジットカードを持ってないので郵便局で振込をして数日後に「航空券申込確認書」と「チケットお客様控」と書いてあるものが届きました。 控えには2次元バーコードというのがついているのですが、これはどういう風に使うのでしょうか? これをどういう風にすれば搭乗券がもらえるんですか? 同じような他の質問している人の回答を読んでもいま一つ分からず、チケットを入れれば出てくると書いてあったりするのですが、そのチケットとは「チケットお客様控」のことでしょうか・・・? 一応飛行機はエア・ドゥで 羽田→千歳です どうか教えてください!!

  • 新幹線か飛行機か

    年末年始に大阪から福岡に行こうと思っています。 新幹線か、飛行機かどっちがいいと思いますか? とくとくキップのような物はこの時期でもやっているのでしょうか。

  • 新幹線と飛行機について。

    東京から大阪へ行きます。新幹線と飛行機ではどちらが安いのでしょうか?また宿泊する場合、JTBなどで予約した方が安いのでしょうか?無知な為、宜しくお願いします。

  • 医療費控除(交通費)について

    ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 医療費控除で、「どうしてもその病院でないとダメ」なときは 交通費も控除対象になると過去の質問にありました。 子どもの病気の検査とセカンドオピニオンのため、 遠方の病院に行きたいと考えております。 (国内で専門の科のある病院が一箇所しかありません。) 私・夫・子ども2人(幼児と乳児)、の4人で行き、全員が遺伝の検査を受ける予定です。 病気があるのは夫と子どもの2人ですが、 このような場合、医療費控除には全員分の交通費を含めてよいのでしょうか? また、新幹線・電車・バスを利用する予定ですが、 駅などで医療費控除用の書類(証明書?)を作ってもらう必要などあるのでしょうか? (切符などをキープしておけばよいのでしょうか?) ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう