• ベストアンサー

カプチーノが欲しい!

こんにちは。私は現在Tantoに乗っています。 前々からカプチーノに乗りたいと思っていたので質問させてください。 (ちょっと多いです。) 家の近くに中古のカプチーノが入荷されました。 走行5万km・修復なし・AT車・シルバー・保障有で 本体価格85万円ぐらいです。 カプチーノはMT車が多いですが、2年間Tantoに乗っており、 操作が出来るか不安です。 MT免許は持っています。よって今回はAT車を狙っています。 ここから質問です ・このカプチーノは値段相応でしょうか? ・購入する際、注意する点は何でしょうか? ・本体価格の他に何が加算されるのでしょうか? ・ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、 ・AT車からMT車に乗り換えた方 ・ウィングをつけている方 がいましたら詳しい内容・ご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、宜しく願いします。 P.S 家族から「この不景気に買うのは反対だ」 と言われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.7

H4年式カプチに乗ってます。 4年前にMT・修復あり・6万kmで購入しましたが、本体55万。諸費用10万の合計65万でした。 >このカプチーノは値段相応でしょうか?  年式によりますが、仮に最終年式でも10年以上経過しています。  ATは希少視されますが、本体85万は、一見高い気がします。  ただし、旧車に総じて言えることですが、カプチは本当に実車を見ないと相場判断はできません・・・。ので、参考として。 >購入する際、注意する点は何でしょうか?  あふれるほどあります。笑)  私の場合の購入後の主な補修・修復は、雨漏り・錆対策・軋み音対策・オイル滲み修理等を行いました。「主な」ものでこれですから・・・。 >本体価格の他に何が加算されるのでしょうか?  車検が切れていれば、車検費用。車検が残っていても一般整備、納車、名義変更、ナンバー取得等があります。状況によって違うのでしょうが、車検が切れている場合、15万程度はプラスではないでしょうか。 >ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか?  3速ATなので、高速道路は走れたものではないと思います。(推測)  ただ、下手なMT乗りよりATのほうが、出だしは早いでしょう。(私はこの「下手」の部類です。 >ウィングをつけている方  オークション購入のGTウイングをつけていました。サーキット走行時には「効いている」と思い込むようにしていますが、個人的には普通の腕前では、単なる飾りだと思います。煽られることが多かったので、外しました。 個人的には、欲しいものは買うべきだと思います。その結果、どういう結果が待っていようとも、「やめておけば良かった・・・。」とならない覚悟があるのであれば。 カプチ乗りの友人も多いですが、皆さん、ある程度はトラブルを楽しんでいる感じがあります。 ここまでならなければとは言いませんが、少なくとも現在お乗りのTANTOよりはトラブル、メンテ費用・時間が多くなるのは確実です。 最後になりましたが、「カプチ乗りの仲間が増えるといいな」と思います。参考URLで質問してみるのもいいかと思います。Q&A集もありますよ。

参考URL:
http://www.c-press.net/
sepiairo
質問者

お礼

合計100万かかりそうですね・・・。 実際乗ってみたのですが、私の体格ではかなり窮屈でした。 かなりお金がかかりそうなので、断念の方向で考えています。

その他の回答 (6)

回答No.6

一昨年、カプチを購入したくて探した事があります。 結局諦めましたが・・ >このカプチーノは値段相応でしょうか? 実車を見ないと相応かどうかは判断できませんが、やや高いと思います。 コミでそれぐらいの個体は、私も何度か見かけましたが・・ >購入する際、注意する点は何でしょうか? ボディの状態です。 特にサイドシル周辺のドア開口部、タイヤハウス内、フロントサスペンションの付け根周辺を入念に点検しましょう。 錆びて穴が開いている個体が多かったです。 参考までに。

sepiairo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高いのでしょうか。 錆ですね。気をつけてみてみます。

• kouji0902
回答No.5

ATのセリカからMTのMR2に乗り換えた事があります。 多少不安はありましたが考え方次第です。 ATを買ったとしたら最初は安心して乗れるので良いと思いますが後からMTの方が良かったと後悔しそう。 MTを買ったとしら最初は不安で心配ですが慣れてしまえば楽しいのでMTで良かったと思えそう。 たいがい、後者じゃないですか? 私ならカプの性格からしてATは選択しません。

sepiairo
質問者

お礼

連休があればその間にMTに慣れるというのも手でしょうか。 自動車学校のときにMTがすごく楽しいと感じたので、いつかMTにしようと考えていました。 やはりもう少し探してMTにすべきでしょうか。 恐らく私では性能を生かしきれないとは思いますが・・・。

回答No.4

元カプチ乗りです。  カプチのATですか・・・・話には聞いていますが、どうでしょうね?  私もカプチに替えた時は1年程MTにはブランクがあったのですが、頭で考えるより身体が覚えていました(自家用はそれまでATばかり、仕事でMT・・・っても軽トラに一時期乗ってた)。  あと、オープンにするとヘタレ車に変身します。 オープンで走りは出来ません。  高速道路は、ちょっとした段差で飛びます。 ポーンと・・・。  個体差だったのか・・・当時の高速(軽)の速度80キロだとブルブル震えたんですよね・・・120キロほど出すと安定してたんですが・・・(気持ちいい~って走ってるとメーターが・・・・wwww)。 家族から「この不景気に買うのは反対だ」と言われています。  ・・・でしょうーねー。  2人乗りって言っても、荷物があったら実質一人りですから・・・。   タントから乗り換えだと、地べたに座って運転する感覚になると思いますよ。 本体価格の他に何が加算されるのでしょうか?  諸費用別表示、込みで表示ているショップ様々ありますのでショップに聞いて下さい。  乗った中では一番楽しい車でしたたよ。  今でももう一度欲しい車ですね。

sepiairo
質問者

お礼

オープンにはしてみたいですが、そこまで走る予定はないですね。 高速でオープンはなさそうですね・・・色々飛んでいってしまいそう(笑) 一度乗りに行ってみようと思います。 ちなみにカプチーノはどれくらいの値段で買いましたか?

• n-jun
回答No.3

#1です。 >MTを選ばない理由が、走る人が乗っていた可能性が高いからです。 これはAT車に乗っている人は飛ばしたりしない。 と言う考えからでしょうか? 私的にはATでも、かっ飛ばす人は飛ばすでしょう。 ただ3ATなだけに高回転で回し続ける事になりますし、その辺が心配なだけです。 買うかどうかの判断は質問者(&家族)の範疇ですからスル~しますが、 維持費がバカにならないかも知れない点は考慮すべきかと。 ⇒買って暫くしてトラブルが相次ぐとか・・・  それで手放した後には何も残らない(ローンくらい?)。  実用と言うより道楽の範囲になるでしょうね。

sepiairo
質問者

お礼

カプチーノのイメージがMTなので 女性が乗る場合ATが多いのかなと。 女性=飛ばさないと限りませんが。 トラブルとはエンジンオイルの漏れや、雨漏りの事でしょうか? ローンは組む予定はなく一括です。 実用であれば現在のTantoを乗り続けます。 カプチーノを選ぶのは単なる一目ぼれです。

回答No.2

いなかのくるまやです。 最初に、ちょっと突っ込みを・・・。 >走行5万km・修復なし・AT車・シルバー・保障有 >MT免許は持っています。よって今回はAT車を狙っています。 察するに、そのカプチは実はMT車では??? MT免許持ってたら、普通はMTカプチでしょ?? で、MT車だと仮定してのお話しですが、まず価格が ベラボーに高いと思います。いくら希少なカプチとはいえ・・。 >家族から「この不景気に買うのは反対だ」と言われています。 老婆心ながら同感です。 (老婆じゃないんだけど該当する日本語がないので老婆です 爆)

sepiairo
質問者

お礼

今回のカプチーノはAT車です。 MT免許ですが、2年間ATを運転しており、操作に不安があります。 事前に調べてみたのですが、 ・ATの方が丁寧に乗っていることが多い(女性が乗っていたり) ・MTは某走り屋漫画の影響で扱いが荒い可能性が高い のでATを狙っています。 ちなみにMTの場合6,70万ぐらいでしょうか?

• n-jun
回答No.1

>・ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか? MT免許をお持ちならATとの違いは歴然とわかると思いますけど。 今回のカプチーノはATなわけですよね。(今もAT?) 運転操作に不安があるのですか? カプチーノでATでよければ、それでも良いのではないでしょうか。 値段は結局その車を見なければわかりませんが、売る時には安くなりそうな感じですね。(MTでない分) 相場はカーセンサーやグーネットなどで検索してみると、大体はわかりますけど。 私的にはATを選んでまで乗りたい車種ではないので、参考にならずすいません。 (MTが多いのは、MTの方が乗って楽しいと感じるからでしょうね。  しかしそれも人それぞれですし。) >家族から「この不景気に買うのは反対だ」 当然言われるでしょうね。 タントが廃車になったとかでなければ尚更です。

sepiairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のカプチーノはATです。 2年間MTを一切運転していないため、操作に不安があります。 グーネットで検索して近くにあるのを知りました。 売る事は特に考えていません。 MTを選ばない理由が、走る人が乗っていた可能性が高いからです。 やはり見送るべきなのでしょうか・・・。