• ベストアンサー

カプチーノが欲しい!

こんにちは。私は現在Tantoに乗っています。 前々からカプチーノに乗りたいと思っていたので質問させてください。 (ちょっと多いです。) 家の近くに中古のカプチーノが入荷されました。 走行5万km・修復なし・AT車・シルバー・保障有で 本体価格85万円ぐらいです。 カプチーノはMT車が多いですが、2年間Tantoに乗っており、 操作が出来るか不安です。 MT免許は持っています。よって今回はAT車を狙っています。 ここから質問です ・このカプチーノは値段相応でしょうか? ・購入する際、注意する点は何でしょうか? ・本体価格の他に何が加算されるのでしょうか? ・ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、 ・AT車からMT車に乗り換えた方 ・ウィングをつけている方 がいましたら詳しい内容・ご意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、宜しく願いします。 P.S 家族から「この不景気に買うのは反対だ」 と言われています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.7

H4年式カプチに乗ってます。 4年前にMT・修復あり・6万kmで購入しましたが、本体55万。諸費用10万の合計65万でした。 >このカプチーノは値段相応でしょうか?  年式によりますが、仮に最終年式でも10年以上経過しています。  ATは希少視されますが、本体85万は、一見高い気がします。  ただし、旧車に総じて言えることですが、カプチは本当に実車を見ないと相場判断はできません・・・。ので、参考として。 >購入する際、注意する点は何でしょうか?  あふれるほどあります。笑)  私の場合の購入後の主な補修・修復は、雨漏り・錆対策・軋み音対策・オイル滲み修理等を行いました。「主な」ものでこれですから・・・。 >本体価格の他に何が加算されるのでしょうか?  車検が切れていれば、車検費用。車検が残っていても一般整備、納車、名義変更、ナンバー取得等があります。状況によって違うのでしょうが、車検が切れている場合、15万程度はプラスではないでしょうか。 >ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか?  3速ATなので、高速道路は走れたものではないと思います。(推測)  ただ、下手なMT乗りよりATのほうが、出だしは早いでしょう。(私はこの「下手」の部類です。 >ウィングをつけている方  オークション購入のGTウイングをつけていました。サーキット走行時には「効いている」と思い込むようにしていますが、個人的には普通の腕前では、単なる飾りだと思います。煽られることが多かったので、外しました。 個人的には、欲しいものは買うべきだと思います。その結果、どういう結果が待っていようとも、「やめておけば良かった・・・。」とならない覚悟があるのであれば。 カプチ乗りの友人も多いですが、皆さん、ある程度はトラブルを楽しんでいる感じがあります。 ここまでならなければとは言いませんが、少なくとも現在お乗りのTANTOよりはトラブル、メンテ費用・時間が多くなるのは確実です。 最後になりましたが、「カプチ乗りの仲間が増えるといいな」と思います。参考URLで質問してみるのもいいかと思います。Q&A集もありますよ。

参考URL:
http://www.c-press.net/
sepiairo
質問者

お礼

合計100万かかりそうですね・・・。 実際乗ってみたのですが、私の体格ではかなり窮屈でした。 かなりお金がかかりそうなので、断念の方向で考えています。

その他の回答 (6)

回答No.6

一昨年、カプチを購入したくて探した事があります。 結局諦めましたが・・ >このカプチーノは値段相応でしょうか? 実車を見ないと相応かどうかは判断できませんが、やや高いと思います。 コミでそれぐらいの個体は、私も何度か見かけましたが・・ >購入する際、注意する点は何でしょうか? ボディの状態です。 特にサイドシル周辺のドア開口部、タイヤハウス内、フロントサスペンションの付け根周辺を入念に点検しましょう。 錆びて穴が開いている個体が多かったです。 参考までに。

sepiairo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高いのでしょうか。 錆ですね。気をつけてみてみます。

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

ATのセリカからMTのMR2に乗り換えた事があります。 多少不安はありましたが考え方次第です。 ATを買ったとしたら最初は安心して乗れるので良いと思いますが後からMTの方が良かったと後悔しそう。 MTを買ったとしら最初は不安で心配ですが慣れてしまえば楽しいのでMTで良かったと思えそう。 たいがい、後者じゃないですか? 私ならカプの性格からしてATは選択しません。

sepiairo
質問者

お礼

連休があればその間にMTに慣れるというのも手でしょうか。 自動車学校のときにMTがすごく楽しいと感じたので、いつかMTにしようと考えていました。 やはりもう少し探してMTにすべきでしょうか。 恐らく私では性能を生かしきれないとは思いますが・・・。

回答No.4

 元カプチ乗りです。  カプチのATですか・・・・話には聞いていますが、どうでしょうね?  私もカプチに替えた時は1年程MTにはブランクがあったのですが、頭で考えるより身体が覚えていました(自家用はそれまでATばかり、仕事でMT・・・っても軽トラに一時期乗ってた)。  あと、オープンにするとヘタレ車に変身します。 オープンで走りは出来ません。  高速道路は、ちょっとした段差で飛びます。 ポーンと・・・。  個体差だったのか・・・当時の高速(軽)の速度80キロだとブルブル震えたんですよね・・・120キロほど出すと安定してたんですが・・・(気持ちいい~って走ってるとメーターが・・・・wwww)。 家族から「この不景気に買うのは反対だ」と言われています。  ・・・でしょうーねー。  2人乗りって言っても、荷物があったら実質一人りですから・・・。   タントから乗り換えだと、地べたに座って運転する感覚になると思いますよ。 本体価格の他に何が加算されるのでしょうか?  諸費用別表示、込みで表示ているショップ様々ありますのでショップに聞いて下さい。  乗った中では一番楽しい車でしたたよ。  今でももう一度欲しい車ですね。

sepiairo
質問者

お礼

オープンにはしてみたいですが、そこまで走る予定はないですね。 高速でオープンはなさそうですね・・・色々飛んでいってしまいそう(笑) 一度乗りに行ってみようと思います。 ちなみにカプチーノはどれくらいの値段で買いましたか?

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

#1です。 >MTを選ばない理由が、走る人が乗っていた可能性が高いからです。 これはAT車に乗っている人は飛ばしたりしない。 と言う考えからでしょうか? 私的にはATでも、かっ飛ばす人は飛ばすでしょう。 ただ3ATなだけに高回転で回し続ける事になりますし、その辺が心配なだけです。 買うかどうかの判断は質問者(&家族)の範疇ですからスル~しますが、 維持費がバカにならないかも知れない点は考慮すべきかと。 ⇒買って暫くしてトラブルが相次ぐとか・・・  それで手放した後には何も残らない(ローンくらい?)。  実用と言うより道楽の範囲になるでしょうね。

sepiairo
質問者

お礼

カプチーノのイメージがMTなので 女性が乗る場合ATが多いのかなと。 女性=飛ばさないと限りませんが。 トラブルとはエンジンオイルの漏れや、雨漏りの事でしょうか? ローンは組む予定はなく一括です。 実用であれば現在のTantoを乗り続けます。 カプチーノを選ぶのは単なる一目ぼれです。

回答No.2

いなかのくるまやです。 最初に、ちょっと突っ込みを・・・。 >走行5万km・修復なし・AT車・シルバー・保障有 >MT免許は持っています。よって今回はAT車を狙っています。 察するに、そのカプチは実はMT車では??? MT免許持ってたら、普通はMTカプチでしょ?? で、MT車だと仮定してのお話しですが、まず価格が ベラボーに高いと思います。いくら希少なカプチとはいえ・・。 >家族から「この不景気に買うのは反対だ」と言われています。 老婆心ながら同感です。 (老婆じゃないんだけど該当する日本語がないので老婆です 爆)

sepiairo
質問者

お礼

今回のカプチーノはAT車です。 MT免許ですが、2年間ATを運転しており、操作に不安があります。 事前に調べてみたのですが、 ・ATの方が丁寧に乗っていることが多い(女性が乗っていたり) ・MTは某走り屋漫画の影響で扱いが荒い可能性が高い のでATを狙っています。 ちなみにMTの場合6,70万ぐらいでしょうか?

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>・ATとMTでは走りにどのような影響を及ぼすのでしょうか? MT免許をお持ちならATとの違いは歴然とわかると思いますけど。 今回のカプチーノはATなわけですよね。(今もAT?) 運転操作に不安があるのですか? カプチーノでATでよければ、それでも良いのではないでしょうか。 値段は結局その車を見なければわかりませんが、売る時には安くなりそうな感じですね。(MTでない分) 相場はカーセンサーやグーネットなどで検索してみると、大体はわかりますけど。 私的にはATを選んでまで乗りたい車種ではないので、参考にならずすいません。 (MTが多いのは、MTの方が乗って楽しいと感じるからでしょうね。  しかしそれも人それぞれですし。) >家族から「この不景気に買うのは反対だ」 当然言われるでしょうね。 タントが廃車になったとかでなければ尚更です。

sepiairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のカプチーノはATです。 2年間MTを一切運転していないため、操作に不安があります。 グーネットで検索して近くにあるのを知りました。 売る事は特に考えていません。 MTを選ばない理由が、走る人が乗っていた可能性が高いからです。 やはり見送るべきなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • AT普通自動二輪クランク攻略

    本当に直角クランク難しくて なかなかクリアできません。 MTなら傾けてクリア可能らしいんですが シルバーウイングは重いしニーグリップも 効かないしで倒れたりしてきついです。 AT取った方でいいアドバイスあったら 教えてください

  • ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?

    日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。

  • 僕ってMTバイク取れますでしょうか・・・・・

    AT限定普通免許とAT小型限定二輪免許の者です。ホン○ドリームに行って、シミュレーションをやってみました。MTバイクの体験をしましたが、ギアチェンジのクラッチ操作は左半身でできましたが、よくエンストしたり、ちょっとフロントブレーキかけだけでロックして転倒が多発でした。走行中ニュートラルになったりと・・・・。クラッチってただ力任せに握ればいいというものではないということを思い知らされました・・・・。ATしか乗ってないため右足のリアブレーキが意識できてませんでした。それをきっかけに MTの操作が怖くなってしまいました・・・・。いずれ二輪免許をステップアップしたいと思います(目星はシルバーウイング400)。それでもAT限定よりはMTがあれば選択肢が広がる(VTRやグラディウス400も可)ので、MTの方がいいっとよく言われますが、MT音痴の僕でも二輪のMT免許って取れますでしょうか?

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • シルバーウイング600とスカイウェイブ650

    漠然と楽に走りたいという理由と、近所の店にシルバーウイング600の 優良中古車が入荷したので、購入を検討しショップの方と話をしたのですが、 「スカイウェイブ650でも、かなり良いタマがあり、系列店から取り寄せ出来ますよ」 とのことで、現在両車を検討しているところです。 実際に乗った経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自分では以下のような感想です。 <シルバーウイング600> ・ホンダだから丈夫(?) ・細身で軽量な分、取り回しがしやすい。足付きも良い。 ・タンクが大きく航続距離が長い。 <スカイウェイブ650> ・国内メーカーのスクーターで最大の排気量。 ・MTモードが付いている。 ・フロント収納やメーターなど装備が豪華。 ・ホイールが大きく乗り心地が良い。

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

  • 自動車の購入相談に乗って下さい。

    車を購入しようと思います。 やはり環境の事を考え、できたらハイブリッド車、少なくとも燃費がいいものでCO2排出量が少ないもの。 この条件ならいくらでもありそうなんですが、MTは絶対譲れません。 ヴィッツもシビックもMT車は走りを楽しむグレードにしか無いような気がします。 ハイブリッドや燃費を追求したグレードは全てATになっています。 私の希望にあった車種ってありますでしょうか? あとの条件は車両本体価格は150万円以内。中古でもOK。4or5人乗り。 2ドア、4ドア、3ドアハッチバック不問。 好きなメーカーはトヨタ、ホンダ。

  • 京都でドコモ携帯買うなら?

    伏見区か八幡市辺りでお店を探してます 機種はP251is(シルバー)に決めました 今日行ったドコモショップでは 本体価格7800円でした ちなみに 家族が5年以上ドコモを使ってるので 家族割引で買う予定です(私は初めての携帯です) 今日見積もりをして来たので 本体価格が気になります もうすぐ505が出たら 504の価格が落ちるし 251iSも下がるらしいのですが 人気機種と言う事で 入荷待ちの手続きをしてきました 入荷する頃には 価格が下がってる時期に丁度入る為 7800円よりは安くなるとお店の方に言われましたが ここ2~3日の間だと キャンセル&色変更は可能だと言われました ココって凄い安かった!ってお店はありますか? ちなみに大手電気チェーン店にも携帯って置いてますよね?ドコモショップよりも安いのでしょうか? やっぱりドコモの専門店で買うべきでしょうか?

  • S15シルビアのミッション

    こん○○わ。 S15シルビアを購入しようと思っているのですがその車は ATからMTに乗せ変えをしているんですが わからないことがいくつかあります。 (1)ATからMTに乗せ変えると変わる部品は・・・ ・M/T本体 ・クラッチ ・C/U ・プロペラシャフト ・メーター 以外に何かありますか? (2)ミッション換装した車のメリット(価格が安い以外で)とデメリットについて。 (3)そのS15はターボで馬力が元々MTが載っているのに比べて約30馬力ほど低いらしいのですが何故でしょう?トルクコンバーターのロスを入れてもこんなに下がるとは考えにくいのですが・・・ (4)ここは絶対チェックしなければならないポイントはありますか? 以上、暇なときにでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 

  • CB1300SBとB-KINGで悩んでいます。

    タイトルの通りなんですが、いま私はAT限定の大型免許を持っており、この後、限定解除のため教習所に通う予定です。全くMT車に乗ったことがないので、少し不安です。その不安等を乗り越えるためと言ったら大げさですが、欲しいバイクを決め、それを動機付けに頑張ろうと思っています。SBは設計者方の娘さんを知っており、その娘さんから「父がいいばいくですよ。」と言われ、実際に見に行きました。現在シルバーウィングの600を乗っている身には、それほど大きく感じませんでした。またがせてもらった感じもおおむね良好でした。しかし、ここでスズキに何気なく行ったら、ポスターでしたがB-KINGを見つけ、そのかっこよさにとても惹かれました。ただ、本物を見ていないので、どのくらい大きいのかもわかりませんが、乗れるなら乗ってみたいと思うバイクでした。このような私にあっているのはどちらでしょうか?先達の方々にアドバイスをいただければ幸いです。