- ベストアンサー
ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?
日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「不要!」だと考えます。 私の運転技量もあるでしょうが・・・・。 そもそも、「直線」でしか使えませんよね。 ハンドルをくるくる回しながら、握り直すような場面では操作できない。 だいたい、今時のAT車は賢く出来ているから、上り下りでは適切なギヤを勝手に選択してくれます。 あれは、ハンドルを「一回転させることがない」F1カーにこそ有効な装備だと思いますよ。 個人的には、オーディオの操作スイッチの方が重宝しています。
その他の回答 (4)
- KGS
- ベストアンサー率24% (1324/5321)
車の種類と乗る人にもよるでしょう。 運転が好きな人には、面白いオモチャでしょうが興味のない人には無用の長物です。 友人のクルマにもパドルシフトが付いていますが、使っていないとのことです。 便利だよ!と言っても、「無くても走れる・・・」の一言でした。
お礼
当方が乗っているのはAT(日産キャラバン3000ターボ、形式E25)とMT(マツダRX-7、形式FD3S)なんで、中間?のセミATとかってよくわからないんですよね~。 そんなにシフトUP&DOWNしたけりゃMT車乗れば?とひとりで思ってみたり。(スイマセン独り言です)
- 1112
- ベストアンサー率22% (716/3114)
僕は思いっきり重宝してますね ・高速で渋滞してる時などは1速固定にできる ・カーブなどで減速が必要な時にエンブレができる ・スポーツ走行がしたい 等ですね
お礼
すいません、当方ミニバンで”スポーツ走行がしたい”という概念を持ち合わせてないので理解出来ません。
- stratos
- ベストアンサー率14% (15/103)
そうですね。 ちょっと疑問です。 自動車会社が設定するってことは、それなりにリクエストが有るんでしょうね。 家族のために車を買うお父さんにも、気分だけでもスポーツってことでしょうか? 実際、友達に訊いても、納車直後の物珍しい内にイジってみるだけで、今はほとんどDレンジ固定だ・・・って言ってました。
お礼
以前、日産ウイングロードのCMで”気分はレーサー!!”とか言ってパドルシフトの事言ってましたが・・・一般道でレーサー気分になられたら他がたまったもんじゃないぞ!と元峠の走り屋が言ってみたり。(説得力無し)
- inaken11
- ベストアンサー率16% (1013/6245)
減速でエンジンブレーキを有効に使えるので、ガソリンエンジン本来の使い方が出来るようになる。 使わない人には、不要な装備でしょう。
お礼
・・・ってそこまで気付いた方おられるでしょうか?? 少なくともAT限定の方は知らないのでは??
お礼
オーディオの操作スイッチ・・・エエなぁ・・・。(←本題から外れてる)