• ベストアンサー

ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?

日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.5

「不要!」だと考えます。 私の運転技量もあるでしょうが・・・・。 そもそも、「直線」でしか使えませんよね。 ハンドルをくるくる回しながら、握り直すような場面では操作できない。 だいたい、今時のAT車は賢く出来ているから、上り下りでは適切なギヤを勝手に選択してくれます。 あれは、ハンドルを「一回転させることがない」F1カーにこそ有効な装備だと思いますよ。 個人的には、オーディオの操作スイッチの方が重宝しています。

mekadon3xv
質問者

お礼

オーディオの操作スイッチ・・・エエなぁ・・・。(←本題から外れてる)

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1324/5321)
回答No.4

車の種類と乗る人にもよるでしょう。 運転が好きな人には、面白いオモチャでしょうが興味のない人には無用の長物です。 友人のクルマにもパドルシフトが付いていますが、使っていないとのことです。 便利だよ!と言っても、「無くても走れる・・・」の一言でした。

mekadon3xv
質問者

お礼

当方が乗っているのはAT(日産キャラバン3000ターボ、形式E25)とMT(マツダRX-7、形式FD3S)なんで、中間?のセミATとかってよくわからないんですよね~。 そんなにシフトUP&DOWNしたけりゃMT車乗れば?とひとりで思ってみたり。(スイマセン独り言です)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3114)
回答No.3

僕は思いっきり重宝してますね ・高速で渋滞してる時などは1速固定にできる ・カーブなどで減速が必要な時にエンブレができる ・スポーツ走行がしたい 等ですね

mekadon3xv
質問者

お礼

すいません、当方ミニバンで”スポーツ走行がしたい”という概念を持ち合わせてないので理解出来ません。

  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

そうですね。 ちょっと疑問です。 自動車会社が設定するってことは、それなりにリクエストが有るんでしょうね。 家族のために車を買うお父さんにも、気分だけでもスポーツってことでしょうか? 実際、友達に訊いても、納車直後の物珍しい内にイジってみるだけで、今はほとんどDレンジ固定だ・・・って言ってました。

mekadon3xv
質問者

お礼

以前、日産ウイングロードのCMで”気分はレーサー!!”とか言ってパドルシフトの事言ってましたが・・・一般道でレーサー気分になられたら他がたまったもんじゃないぞ!と元峠の走り屋が言ってみたり。(説得力無し)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

減速でエンジンブレーキを有効に使えるので、ガソリンエンジン本来の使い方が出来るようになる。 使わない人には、不要な装備でしょう。

mekadon3xv
質問者

お礼

・・・ってそこまで気付いた方おられるでしょうか?? 少なくともAT限定の方は知らないのでは??

関連するQ&A