• ベストアンサー

ATとMTの違いについてパドルシフトって何??

クルマのパドルシフトって普段使う? MTモードを使うべき場面とは 11/18(月) 11:10配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00197286-kurumans-bus_all という記事をざっと眺めました。 車のMTにATのような使いやすさのあるものがある 進化したものがあることをしりました。 簡単に分かり易く説明してみてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

私はMTにしか乗ったことがないので確信はありませんが、パドルシフトはふつうのAT車にはついていないと思います。  当然、使わない。使えない。  さて、「簡単に分かり易く説明してみろ」ということなので、なにか試験を受けている感じですが、説明を試みます。  ATというのは、ギアチェンジをメーカーの組んだプログラムに従って自動でやってくれる便利なトランスミッション方式ですが、車を自在に扱いたい人にとっては、「早く5速に入れて燃費を良くしたいのに、この車はなかなか5速に入れてくれない。ずっと4速で引っ張るなぁ」なんて場合も出てきます。  逆に2速下げて、加速をよくしたい場合や、山道をスムーズに上るために1速さげたいのだがこの車は下げてくれない・・・ などの場合もあります。  MTなら自分の意志で5速でも6速でも入れて燃費を良くできるし、1速でも2速でもギアを自在に下げて、自分の望む走りをすることができるのにー。  そこで、パドルシフトはこんな、メーカーが設定したオートマチックプログラムに従ったギアでは不満だと感じるとき、メーカーの設定を無視して、無理矢理運転者の希望するギアを使えるようにしたギアシステムのことです。  ギアの切り替えはふつう、ハンドル下のレバー(肝臓ではない)かボタンの操作で車に指示します。  MTは、あくまでドライバーが使うギアを決め、そしてギアの入れ替え作業をしますが、シフトドライブは、ドライバーはあくまで使いたいギアを決めて車に指示するだけ。実際にギアを入れ替えるのは自動車がやる、という違いがあります。  で、ふだんは通常のATで、どのギアを使うかの決定もギア交換作業も車にお任せ。不満を感じたときだけ強制的に運転者が希望するギアを指定して車に交換させて、運転する、ということが可能になります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

• go-go-box
回答No.9

パドルシフトはATにおいて変速を手動で任意に行えるようするものです。 パドルシフトがなくてもシフトレバーで手動変速できる物もあります。 これらは自動変速モードの他に手動変速モード(MTモード)を備えます。 このMTモード時の変速操作にステアリング裏にあるパドルを使うのです。 左右は色々ですが、どちらかシフトアップでもう片方がシフトダウンになってます。 また欧州車に多いですがMTを自動変速にした2ペダルMTという物があります。 これは日本で主流のトルコン式ATではなく基本はMTと一緒でクラッチは自動制御される2ペダルとなってます。 また、これにはクラッチが一つのシングルクラッチ式とクラッチを二対備えるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)があります。 DCTはシングルクラッチ式2ペダルMTの進化系で変速速度を速め変速ショックを低減する為に2つのクラッチを備えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 いろいろあるんですね。 (・´з`・)

noname#240745
noname#240745
回答No.8

CVTのトヨタ車はシフトレバーについてますよ。 MTに乗りたいが今はMTが少なく操作だけでもMTの感覚で運転したい人向けのようなものです。 またLモードがないため、その替わりという意味もあるのかと思いますが使っている人は殆どいないでしょうね。 ただレバーを上下にカックンするだけで全く面白くない。 多少はエンブレなどの効果はあるでしょうが、Mモードで走ると確実に燃費は悪くなりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• yuki_n_y
回答No.7

だいぶ前から有ります マツダの例で言うと ドライブDで走行中、下り坂にかかったとき、ハンドルに有るダウンボタンを一回ずつ押していくと(アクセル踏まず)、レバーはDだけと、エンジンブレーキが利いてきます(エンジン回転と車輪の回転数)下り坂でアップボタン押しても、アクセル踏めば解除されます その逆で、登りも Dでアクセル一杯踏むより、アクセル踏みながら一つボタンを下げて 加速が付いたら、ボタンでアップボタンか、一度アクセルを踏みなおせば普通のDに戻ります 高速走行中は使う必要が無い事と、高速回転を無理やり下げたり上げたりすることは好ましくありません この事で良いのかなAT変速がMT風に

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 (・´з`・)

• mare5646
回答No.6

AT車のMT車的なシフトの使い方を理解していない回答者さんがいる様に、質問者さんもMT車のギヤの使い方を理解していないのなら、聞いてもチンプンカンプンだと思います。 教習所の教本ににも載っている事なので講習で習っているはずですが、下り坂でのエンジンブレーキの活用を教本に書かれていますので、パドルシフトの使い方は教本を読めば理解出来る筈です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT免許で昔免許取り仕事で軽トラ乗ってたのでMTで走り回っていたので MTのギアでの加速感とかそういうギアの体感はなんとなく分かります。 メンタル系の病気になってしまい、車の運転をあきらめたので、 その後、全く、運転しなくなり、ペーパードライバーになったのですが、 医師の許可がおり、持病を申告するカタチで免許の更新もすませました。 保険の関係で街中で車のるのは控えているのですが、車でのアクティビティーで 体験はしたいと思っています。 いろいろ勉強してみます。

• dragon-man
回答No.4

>クルマのパドルシフトって普段使う? 使いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。  そうなんですね。 (・´з`・)

• okwavey3
回答No.2

クラッチとアクセスとシフト操作を上手くやらないといけなかったMTが、簡単なパドル操作に変わりました。 中身が本当にMTなものもありますが、MTぽいだけのものもありますと言うお話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチ操作しなくてもよくなったのですか? (`・ω・´) (`・ω・´) 一応、MTの免許はもってますが、車自体をもう8年ぐらい運転してません。

回答No.1

ATはギヤの変更を機械任せにしてます MTモードとは人がギヤを選択します。 パドルとはギヤの選択(シフト)をハンドルの所に付いてる羽状の物(パドル)を使うからパドルシフトと言います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう計上のギアペダルをいんですね。