• ベストアンサー

パドルシフトとは

ハンドルの横に付いているパドルシフトとは何のためにあるのでしょうか? 多分mt 車限定の物だと思います。

noname#168559
noname#168559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>パドルシフトとは何のためにあるのでしょうか? 一般的にはハンドルを離さずにギアチェンジが できるため、すばやい変則と、安定したドライビングを 可能とさせるためにあり、スポーツ走行に適しています。 「ドライバーが任意にギアチェンジができるマニュアルモード(スポーツモードと呼ばれる こともある)付きAT(オートマチックトランスミッション)で、ステアリングホイールの裏側に 装備された変速指示用のパドルスイッチのあるミッション形式のこと」 http://www.carsensor.net/contents/terms/category_484/_4553.html

その他の回答 (4)

• e_16
回答No.5

シフトチェンジ(ギアチェンジ)するものです

• santana-3
回答No.4

F1等のレーシングカーの場合は、ハンドル操作に集中できるし、手をシフトレバーに伸ばす必要がないので、変速操作が素早くできる。 これは、ATでもMTやSSTでもあります。 では一般乗用車のパドルシフトは、「何の為にあるのか」と問われれば。 付加価値の比重が高いと言えます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>パドルシフトとは何のためにあるのでしょうか? 変速のためです。 バイクの変速機のように、1段ずつアップダウンさせます。 MTでもATでもありますよ。 レースで使う場合はパドルシフトやボタンの電子制御で変速します。 いったんクラッチを使ってスタートさせてしまえば、後は自動で制御してくれます。 市販AT・CVT車の場合も、同様にパドルの操作で変速を行います。 私の車はフロアシフトでのCVTですが、疑似6段変速として操作できます。 通常はフルオートで変速しますが、自分の都合で変速させたいときに使います。

• ImprezaSTi
回答No.1

パドルシフトはATだけしか付けれない。何でMTと勘違いされたのか? MTはクラッチ操作が必要なので、パドルシフトは、無理であり、市販もされていません。 で、パドルシフトは、ギア選択をマニュアルチックに操作するため。AUTOだと、どのタイミングで、どのギアに入るのか分からないでしょう? もしかして、MTでコラムシフトと勘違いされていませんか?