- ベストアンサー
パドルシフトとは
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>パドルシフトとは何のためにあるのでしょうか? 一般的にはハンドルを離さずにギアチェンジが できるため、すばやい変則と、安定したドライビングを 可能とさせるためにあり、スポーツ走行に適しています。 「ドライバーが任意にギアチェンジができるマニュアルモード(スポーツモードと呼ばれる こともある)付きAT(オートマチックトランスミッション)で、ステアリングホイールの裏側に 装備された変速指示用のパドルスイッチのあるミッション形式のこと」 http://www.carsensor.net/contents/terms/category_484/_4553.html
その他の回答 (4)
- e_16
- ベストアンサー率19% (847/4388)
シフトチェンジ(ギアチェンジ)するものです
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
F1等のレーシングカーの場合は、ハンドル操作に集中できるし、手をシフトレバーに伸ばす必要がないので、変速操作が素早くできる。 これは、ATでもMTやSSTでもあります。 では一般乗用車のパドルシフトは、「何の為にあるのか」と問われれば。 付加価値の比重が高いと言えます。
>パドルシフトとは何のためにあるのでしょうか? 変速のためです。 バイクの変速機のように、1段ずつアップダウンさせます。 MTでもATでもありますよ。 レースで使う場合はパドルシフトやボタンの電子制御で変速します。 いったんクラッチを使ってスタートさせてしまえば、後は自動で制御してくれます。 市販AT・CVT車の場合も、同様にパドルの操作で変速を行います。 私の車はフロアシフトでのCVTですが、疑似6段変速として操作できます。 通常はフルオートで変速しますが、自分の都合で変速させたいときに使います。
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
パドルシフトはATだけしか付けれない。何でMTと勘違いされたのか? MTはクラッチ操作が必要なので、パドルシフトは、無理であり、市販もされていません。 で、パドルシフトは、ギア選択をマニュアルチックに操作するため。AUTOだと、どのタイミングで、どのギアに入るのか分からないでしょう? もしかして、MTでコラムシフトと勘違いされていませんか?
関連するQ&A
- パドルシフト車に乗ってる方
長年MT車に乗ってます。買い替えを検討してますが、最近、パドルシフトに興味があります。 AT車には全く興味ないのですが、パドルシフトとはどんなフィーリングなんでしょうか? ウチの近所には試乗車がないので分かりません。フロア式のATのMTモードのハンドル版みたいなものですか? 運転を楽しむと言った意味では、やはりMT車には劣りますか? 最初は楽しくても、すぐに物足りなくなり飽きてしまう気がするのですが、 乗ってらっしゃる方、詳しい方、ヨロシク御願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- パドルシフトについて
最近、パドルシフトがついてる車が増えてきましたが、ハンドルと一緒に回るタイプとシャフトに固定されてるタイプがありますが、どっちが運転しやすいんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- パドルシフトをつけたい!
平成13年式日産ステージア4WD(NA)5ATに乗っているのですがV35スカイライン350GT8のハンドルのところについているパドルシフトをつけようと思うのですがパドルシフト(部品番号25549-AL900)を購入してポン付けできると思いハンドルを外して付けようと思ったのですが、全然付きそうになかったです。 同じような考え方をされて‘つきました”って方がおられたらつけ方を教えてもらいたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- MT車をパドルシフトにする
最近、マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買いました。 しかし、嫁がマニュアルには乗りたくないということで、車に乗らなくなってしまいました。 理由は、うまく運転できずに怖いからです。坂道発進はできないし、エンストしまくりです。 明らかな練習不足なのですが、あまりに嫌になってしまい 「練習さえ二度としたくない」ということです。 AT限定解除で、もともと練習時間が少ないうえに、今の車は教習所よりもクラッチが固く、 女性にとっては、教習所の車と比べて運転はしにくいと思います 嫁も、教習所と全然違う、といっていました。 とはいえ、自分は、今の車がとても気に入っているので買い換えたくないですし、嫁も、 高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。 嫁としては、別に車が運転できないのはそこまで不満ではなく、もともと自転車派なので 少しくらい遠くでも、自転車で行きます。 といっても、嫁をみていて、車で出かけられないと買い物とかの行動範囲も狭くなるし、 大きなものは買えません。 遊びに行く範囲もせまいし、もともと運転は好きな方なので、運転できないのは かわいそうにみえます。 そこで、パドルシフトに改造できないかと、思いました。パドルシフトなら、嫁でもきっと運転できます。 パドルシフトへの改造って可能なのでしょうか。少なくともディーラーでは難しそうです。 (バカな客と思われそうでディーラーには聞いていません) 「そもそも、何でMTにしたのか」とか「AT車を買いなおせ」とか「嫁に練習させろ」とか、 そもそも論の展開はご遠慮ください。 大前提として「買い換えはしない」「嫁はMT車は運転しない」「セカンドカーはない」ということでお願いします。パドルシフトに改造できるか否かが質問です。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ノアに パドルシフト取り付け
一度 質問しましたが 質問の仕方が 悪かったみたいですが トヨタ ノア Xスマートエンディション 2011年型に 同じ トヨタ ノア Siの パドルシフト付ハンドルをつけた場合 ハンドル側には パドルシフトのカプラーがありますが ハンドルを取り付ける所には パドル用のカプラーは 来てるでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- パドルシフトに関しまして。
アストンマーチン・バンキッシュのパドルシフトでシフトダウンすると、 回転数が制御されてシフトチェンジのショックが出ないようになっています。 パドルシフトの付いた車はたくさんありますが、 バンキッシュと同じようにシフトダウン時のショックが起こらないように制御されている車は他にたくさんあるのでしょうか? マセラティ・クーペは同じような制御装置が付いていますか? また、そのような装置の正式名称は何というのでしょうか? ご存知の方がおられましたら回答お願い致します。
- ベストアンサー
- 輸入車
- パドルシフトを使っていますか
パドルシフト装備車のオーナー様、パドルシフトの使用状況はどうですか。 パドルシフト車のオーナーです。購入後1年ほど経ちましたがパドルシフトは全く使っておりません。購入直後はこれはおもしろいと操作したがその後は使いません。マイカーは3,600cc車なので高速の追い越しもアクセルだけで充分です。 積雪・凍結地の住人ですが昨年の冬も路上の走行で危機を感じることなくドライブレンジのまま走行していました。ドライブが好きで時々峠を走りますが前車のあとを付いていくのでこの時もDレンジでブレーキのタイミングも前の車に合わせられます。 過剰装備の感じがしますがどうでしょうか(家内にいくら説明しても理解してもらえませんので)。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- パドルシフトは、どっち派?
単純にどっちが好みかな~と思い質問(アンケート)です。 パドルシフトは、 ・ステアリング-パドル? ・コラム-パドル? 機能的には大差ないかと思いますが、ステアリングの切り方、ドライビングの方法で少々違ってくるような気もします・・・
- 締切済み
- アンケート
- ATとMTの違いについてパドルシフトって何??
クルマのパドルシフトって普段使う? MTモードを使うべき場面とは 11/18(月) 11:10配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-00197286-kurumans-bus_all という記事をざっと眺めました。 車のMTにATのような使いやすさのあるものがある 進化したものがあることをしりました。 簡単に分かり易く説明してみてくださいよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)