• ベストアンサー

パドルシフトをつけたい!

平成13年式日産ステージア4WD(NA)5ATに乗っているのですがV35スカイライン350GT8のハンドルのところについているパドルシフトをつけようと思うのですがパドルシフト(部品番号25549-AL900)を購入してポン付けできると思いハンドルを外して付けようと思ったのですが、全然付きそうになかったです。 同じような考え方をされて‘つきました”って方がおられたらつけ方を教えてもらいたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Breezee
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

補足です。 WC34ではなくてM35だったのですね。 ですと、かなり現実に近づきますね。というのも、ハンドル、エアバックモジュールはほぼ共通部品を使っているという事。(グレード・OPによって若干違いますが、基本は同じようです) あとはパドルスイッチをいかに取り付けるかという問題です。現物を確認することが出来ないので確かではないですが、前回出てきました「スパイラルケーブル(ハンドルが回るときいっしょにクルクル回る構造)」がどこに組み込まれているかが大事になってきそうです。(おそらくパドルスイッチに組み込まれていると思いますが・・・) M35はおそらくライトスイッチ・ワイパースイッチの取り付け部の真中に配置されていると思います。ここの部品をV35用に替えてしまうと取付けが可能ではないか?と思うのです。V35用の金額は¥2000ほどですが・・・ パドルスイッチにケーブル組み込みの前提ですので、現車での確認が大事になってきます。違う場合はご連絡ください。 パドルスイッチは高額部品なのできれいに取り付けたいですね。参考になればいいのですけど・・・

sna04647
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 パドルスイッチは購入済みであわせてみたのですが、同時に交換しなければいけない物も推測で取り寄せしてみました。入荷はまだ先みたいなので取り付けまでは時間がかかると思いますが、結果わかりましたらまた書き込みさせていただきます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Breezee
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

まず確認なのですが、ドレスアップでの取付けですか?機能を確保しての取り付けですか? 前者であれば、V35のハンドルをそのままつければいいと思いますが、エアバック・ホーン等の機能が制限されてしまいます。(ハンドルの奥にスパイラルケーブルと言う部品がついてますのでコネクター形状が合わない可能性有り・・・加工すればいいかもしれませんが、安全性の面でお勧めできません。) 後者ですが、取付けは置いといてまず機能面の問題があります。今お使いのステージアは5ATとのことですので可能性はゼロに近いです。そもそもV35はCVTなのですから8速の変速を可能にしているのです。簡単に言うと無段変速を8つに区切ってるような感じです。 理論上、不可能ではないですがA/T・CPU・ハーネス等必要な物を揃えて行くと時間とお金と技術がどれだけ必要か計り知れません。 現実についている車があれば、非常に興味がありますね。

sna04647
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 質問についての内容が不足していたしたので補足がてら記入させていただきます。 パドルシフトにつきましては今のハンドルのままつけようと思います。 CVT、AT関係なくパドルシフトのコネクターから線をひっぱってシフトのマニュアルスイッチにかましてシフトの所の作動をパドルでやってしまおうと言う魂胆です。 図がかけないので説明しにくいのですが、取り付けのみできれば後は配線だけの問題なんでM35のハンドルの内側にポン付けできれば実現は近いんです。 実際V35のハンドル廻りとM35のハンドル廻りはそう違わないと思いますが、何かの部品が追加しなければいけないとか、そのような情報があればいいと思います Breezeeさんは専門家と明記してありましたがそのような情報などお持ちでしたらまたご面倒ですが教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバンのパドルシフト&セミATは必要?

    日産ウイングロードやトヨタ ラクティスにある”パドルシフト”。 一部ミニバンに設定されているスポーツシフト?みたいなセミAT(っていうのかな??)。 決して”走り”を求めるクルマでもないのに必要なんでしょうか?? 過去にあった日産ステージア260RSの様にMTのみ!とワゴンなのに、何か違うぞこのクルマ!!でしたらねぇ・・・・。

  • パドルシフト車に乗ってる方

    長年MT車に乗ってます。買い替えを検討してますが、最近、パドルシフトに興味があります。 AT車には全く興味ないのですが、パドルシフトとはどんなフィーリングなんでしょうか? ウチの近所には試乗車がないので分かりません。フロア式のATのMTモードのハンドル版みたいなものですか? 運転を楽しむと言った意味では、やはりMT車には劣りますか? 最初は楽しくても、すぐに物足りなくなり飽きてしまう気がするのですが、 乗ってらっしゃる方、詳しい方、ヨロシク御願いします。

  • パドルシフトの取り付け

    今現行のカローラフィールダー(1.8S AEROTOURER)に乗っています。 新しく出たカローラルミオンやラクティスにパドルシフトがあるので、フィールダーにも取り付けられるのではないかと思っているのですがパーツがあればポン付けで作動しますか? あと、パーツはパドルスイッチはもちろん、スパイラルケーブルも取り替えなければいけないと思うのですが、他に何か必要な部品があれば教えていただけますか?

  • MT車をパドルシフトにする

    最近、マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買いました。 しかし、嫁がマニュアルには乗りたくないということで、車に乗らなくなってしまいました。 理由は、うまく運転できずに怖いからです。坂道発進はできないし、エンストしまくりです。 明らかな練習不足なのですが、あまりに嫌になってしまい 「練習さえ二度としたくない」ということです。 AT限定解除で、もともと練習時間が少ないうえに、今の車は教習所よりもクラッチが固く、 女性にとっては、教習所の車と比べて運転はしにくいと思います 嫁も、教習所と全然違う、といっていました。 とはいえ、自分は、今の車がとても気に入っているので買い換えたくないですし、嫁も、 高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。 嫁としては、別に車が運転できないのはそこまで不満ではなく、もともと自転車派なので 少しくらい遠くでも、自転車で行きます。 といっても、嫁をみていて、車で出かけられないと買い物とかの行動範囲も狭くなるし、 大きなものは買えません。 遊びに行く範囲もせまいし、もともと運転は好きな方なので、運転できないのは かわいそうにみえます。 そこで、パドルシフトに改造できないかと、思いました。パドルシフトなら、嫁でもきっと運転できます。 パドルシフトへの改造って可能なのでしょうか。少なくともディーラーでは難しそうです。 (バカな客と思われそうでディーラーには聞いていません) 「そもそも、何でMTにしたのか」とか「AT車を買いなおせ」とか「嫁に練習させろ」とか、 そもそも論の展開はご遠慮ください。 大前提として「買い換えはしない」「嫁はMT車は運転しない」「セカンドカーはない」ということでお願いします。パドルシフトに改造できるか否かが質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 新型スカイラインクーペ選び

    新型スカイラインクーペの購入予定です。 以下の点で悩んでいます。皆様ならどちらを選びますか? MTは、なしでお願いします。 1.370GT(AT)   4WASとLSDは装備無し   オートクルーズオプション設定   18インチタイヤ   マグネシウム製パドルシフトなし 2.370GT-S(AT)   4WASとLSD標準   オートクルーズ無し   19インチタイヤ   スポーツチューンドサス   マグネシウム製パドルシフト 価格は、370GT-Sが高いのですが、切り返しや、高速走行時に安定していると思うと、悩みます。 ヤフーや、カービューのインプレを見ると、4WASがない方が良いみたいな事が書いてあるので、悩みます。 皆様なら、どちらを選びますか?

  • ステージアのサスペンションについて教えてください。

    ステージアのサスペンションについて教えてください。 WGNC34の平成9年型のステージアに乗っていますが、右の後のサスが抜けてしまったため、サスペンション一式(4輪全て)を中古の純正品と交換したいと思い、解体屋、オークション等を調べているのですが、なかなかいい部品が見つかりません。 知人は「スカイラインの物も合うんじゃない?」と言うのですが、ホントに合うものなのでしょうか? もし、合うのだとすれば、どの形式の物が合いますか。 ちなみに、ステージアはRB25DETの4WDで、形式は「E-WGNC34」、車検証の形式指定番号は「08575」で類別区分番号は「0037」です。 また、左右のテンションロッドの交換も考えていますが、これもスカイラインの流用が可能でしょうか? どなたか、いい知恵を拝借させて下さい。

  • 日産ステージアのマフラー

    12年式日産ステージアの25t RS4V に乗っています。マフラーを換えようと思い、色々オークションを見ていて思ったのですが、4WD用に2WD用は取り付けは無理でしょうか?あと、前期と後期とでは形状は変わるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • シフトチェンジのタイミング

    今までは気にならなかったのですが、ガソリン価格の高騰によりエンジン効率を十分に引き出して燃費を上げようと思い始めました。 そこで質問です。 私はスカイライン GT-R BNR34 V spec II(780馬力)に乗ってるのですが シフトチェンジはアップするときは何回転の時にアップしたほうがいいのでしょうか・・・  シフトダウンするときは何回転の時にダウンしたほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに私はいつもアップするときは9000あたり・・・ ダウンするときは6000あたりで落としています・・・

  • レガシィワゴンBP GT系のグレード構成

    現在は平成8年に購入した2代目(BG)のGT-BのATを所有していますが、 先代レガシィツーリングワゴンBPの2.0GTの中古の購入を検討中です。 ネットで調べた結果、GT系には以下のタイプが有る様です。(STI仕様除く) 2.0 GTを基準として、各グレードの違いを教えて下さい。 (1)2.0 GT (2)2.0 GT スマートセレクション (3)2.0 GT アーバンセレクション (4)2.0 GT SIクルーズ (5)2.0 GT プレミアムレザーリミテッド (6)2.0 GT スペックB また、以下の希望を満たすお勧めグレードは何でしょうか?(~280万迄) ・2代目(BG)のGT-Bに近いグレード ・SIドライブ付き ・AT、パドルシフト付き(パドルシフトは使わないと思いますが) ・パワーシートは不要 ・ルーフレール付き(OPでも設定無し?) 新型レガシィは何か別の車になった様で購入意欲が沸かないです。 他社の現行ワゴンでも、大きくなったサイズに抵抗が有ります。

  • 進化するスカイライン

    現行ステージアに付いているVQ25DETは トルクでは最終型RB26DETを上回っています。 しかも現行型のシャシーは重量物を集約し ミッドシップ型にしています。つまりR34 と比べてV35の素性は向上しているわけです。 となるとV35ベースのスカイラインGT-R を仕立てるとR34GT-Rを凌ぐものが 出来るのですか? 仮に出来るとするとスカイライン自体は 内容は変わっても相応の進化を遂げている わけですよね。なのになぜスカイライン ファンは嘆くのですか?