• 締切済み

Z32ツインターボ2by2_4ATの4速へのシフト

Z32ツインターボ2by2_4AT平成2年式 一型に乗っているのですが 最近4速へのシフトしなくなりました。 考えられる原因は何でしょうか? 修理するための部品代はどれぐらいかかりますか? マニュアルも面白そうなので、マニュアルに乗せ換えする場合 いくらぐらいかかりますか? 大事に乗っているので、買い替えする気はありません。 詳しい方教えていただければと思います。 よろしくお願いします

みんなの回答

• gajin38
回答No.4

>マニュアルも面白そうなので、マニュアルに乗せ換えする場合 いくらぐらいかかりますか? やり手によって金額が大きく変わるので回答できないでしょう。 今の車を手元に残して(一時抹消)程度の良い中古MTを買ったほうが安いでしょう・・・

• santana-3
回答No.3

ATでODへの変速不良の原因として シフトポジションセンサーの不良 シフトコントロールソレノイドバルブの不良 複数あるシフトバルブの何れかが不良 等が考えられます。 修理代等はわかりません。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

考えられるのは、ATミッション自体の不良、スピードセンサーからの信号受信不良くらいです。 ATのオイルラインの目詰りってところでしょうが。。。。軽いものでしたらAT[フル-ドの交換で改善する場合もありますが、期待薄でしょうね。 他の回答者も言ってますが、恐らくATミッションの載せ替えが求められると思います。Z32は非常に台数が多いですから、中古のミッションもリビルトもあるでしょう。価格は、ミッションの程度によるけど20万から30万くらいかな? MTへの変更となると、ハーネスの交換、MT用ECUを用意して交換、その他クラッチペダル等の機械的パーツも揃える(40~50万)と車検用に構造変更も必要?!ってことになりますが、車の年式(価格)を考えますとMT車に乗り換えた方がコスパが良いです。

• ImprezaSTi
回答No.1

(1)最近4速へのシフトしなくなりました。  →ミッションの故障。MTと違ってATは、部品交換できる技術を持った人は殆ど居ないので、ASSY(ミッション)ごと、交換。 (2)修理するための部品代  →貴方が何を希望するかです。中古か新品 何れか?   中古だと、出所の素性にもよるが、最低 5~10万かな? 少し危険だが。   それよりも、25年経過しているので、適合するミッションがあるのかが問題。自動車メーカーからの整備用部品の供給はほぼ終わっている。 (3)マニュアルに乗せ換えする場合  →部品代+制御用ハーネスの移植 etc+工賃 で、最低2,30万~50万程度。場合によっては、車体のマウント改造・エンジンとの結合フランジの改造が必要。適合部品が無い場合、ドライブシャフト・デフ・サスの改造まで必要。また、それ相応の技術が必要。ほぼ、ディーラーではやらない。大がかりになると、50~100万は、予算として見ておくこと。   マニュアルも面白そう・・・・といって、ほいほい 簡単にできるものではありません。そんなことを言うのであれば、自分でやるべきです。