セルボターボTマニュアルモードでの3速加速についての疑問

このQ&Aのポイント
  • セルボターボTのマニュアルモードでの3速加速について疑問があります。
  • 通常は手動でシフトアップしているが、ホールドのまま引っ張ると6,500回転で自動的にシフトアップされる。
  • しかし、3速の場合は4,500回転で一旦4,000回転に落ち、その後再び回転が上昇するリズムになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルボターボTマニュアルモードでの3速加速についての疑問?

よろしくお願いします(^^ゞ セルボターボTタイプに乗っています。主にマニュアルモードでドライブしています。通常、手動でシフトアップしていますが、たまに、ホールドのまま引っ張っています。 すると、6,500回転で自動的にシフトアップしてくれます。これはこれで気に入っているのですが、疑問は3速のときのことです。 1速・2速のときは、スムーズに6,500回転まで回ってシフトアップするのですが、3速のときは、4,500回転になると一旦4,000回転に落ちます。このとき、わずかですがシフトアップに似たショックがありますが、モチロン、4速にはなっていません。そして、そこからまたエンジンの回転が上昇するといったリズムなのです。 3速って2段階になっているかな?

• jkou
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O8GR
回答No.1

ロックアップが働いているのでは? AT車の流体クラッチは滑りが発生するので機械的にロックするのがロックアップです。 加速時 変速時にはロックアップが働かず、定速状態になってロックアップが働くと、スベリが無くなる分回転数が下がったのだと思います。

jkou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっとマニュアル車でしたので、AT車にそのような機能があることも知りませんでした。