• ベストアンサー

旧型マーチのシフトレバーのランプは?

こんにちは。 日産 マーチ Limited AT 初年度登録平成12年の車を使用しています。 ある日気がついたら、シフトレバーのランプが点灯していませんでした。(ライト点灯時です) センターメータのDの部分のランプも切れていた為、修理に出したついでに「どちらか片方は点灯するようにしてください」と、お願いした所、「両方なおりました」と、納車された車の請求書は、ランプの交換一箇所、シフトレバーのランプは点灯していませんでした。 で、気になったのですが、もしかして最初からこの車のシフトレバーは点灯しない仕様だったのでしょうか?前、点灯していたかは、正直覚えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.2

ついていますね。おそらく、どちらか片方は点灯するようにしてくださいというのを勘違いしたか。 部品代はたいしたことはなく、交換も簡単ですので、部品を取り寄せてあれば、その場ですぐできると思いますよ。 96942-72B00- 約530円

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、点灯するのですか。 余計な一言でしたね。メーター器の中の電球の方が安かったからかな?

その他の回答 (2)

• furo522
回答No.3

メーター内のDレンジにはT5というバルブ(12V1.4Wか2W)が入っていると思います(各レンジに1個づつ)シフト側はT10というバルブ(12V5W)が1個だけ入っているのではないでしょうかそれもライト点灯(スモールランプと連動で点灯)すると一緒に点灯する、もしくは最初からバルブは付いていないのどちらかだと思います。

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、点くか点かないか、わからない。と言う回答なのですね?

• enyo-r
回答No.1

どの車でもそうですが "一つのスイッチに一つの電球" というわけではありませんよ~ とくに 高い車の"ヒーターの切り替えスイッチのボタン" 等は 一箇所ずつ光っていたりしますが 10個光っていても 電球は 4個から5個くらいです 裏を視ると~ 少ない電球を部品で上手く光を屈折させて 何箇所も光らせています! 光らない所を光るようにして "直りました!" とは言わないでしょう。。。??

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、残念ながら、NO.3さんに回答いただいたように、メーター器の中はひとつづつの様ですね。おかげで、運転中、Dのランプだけま眩しい位です。 報告とおりの内容の修理ができていれば、私はここで質問してなかったでしょう。。。??