• ベストアンサー

レガシィワゴンBP GT系のグレード構成

現在は平成8年に購入した2代目(BG)のGT-BのATを所有していますが、 先代レガシィツーリングワゴンBPの2.0GTの中古の購入を検討中です。 ネットで調べた結果、GT系には以下のタイプが有る様です。(STI仕様除く) 2.0 GTを基準として、各グレードの違いを教えて下さい。 (1)2.0 GT (2)2.0 GT スマートセレクション (3)2.0 GT アーバンセレクション (4)2.0 GT SIクルーズ (5)2.0 GT プレミアムレザーリミテッド (6)2.0 GT スペックB また、以下の希望を満たすお勧めグレードは何でしょうか?(~280万迄) ・2代目(BG)のGT-Bに近いグレード ・SIドライブ付き ・AT、パドルシフト付き(パドルシフトは使わないと思いますが) ・パワーシートは不要 ・ルーフレール付き(OPでも設定無し?) 新型レガシィは何か別の車になった様で購入意欲が沸かないです。 他社の現行ワゴンでも、大きくなったサイズに抵抗が有ります。

  • 240rs
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

BPのアウトバック アーバンセレクションに乗っています。 (1)は言うまでもなくベースグレードですね。 (2)はモデル末期(F型)の多少装備品の質を落とした廉価版です。 (3)はE型の限定モデル、装備は充実していますが最終型ではない。   SIクルーズの付いているバージョンとなしのバージョンがあり。   あるものは2.0 GT アーバンセレクション SIクルーズとなっています。 SIクルーズとは(4)と重なりますがオートドライブ(クルーズコンピューター)で設定速度を維持しながら前車との距離をレーダーで補足し車間が詰まったらブレーキ制御が掛かります。 アーバンセレクションの装備としてはシートがアルカンターラとレザーのコンビで運転席、助手席ともパワーシート、アルミパッド付きのペダルその他諸々。 (4)は先に書いたので省略。 (5)はF型(最終型)の特別仕様車文字通りレザーシート(色はタン)です、細かな装備は知りません。 (6)は「B」の名の通りビルシュタインのショックが付くはずです。それ以外のGTとの差は私は知りません。どなたかの回答を待ってください。     早い話が2,3,5はグレードというより特別仕様車です。 GT、GTスペックBはバージョン、SIクルーズは?     ルーフレールは全車埋め込みのルーフレールです。 BG型のように飛び出しているものはありません。 > 2代目(BG)のGT-Bに近いグレード スペックBではないかと思います。パワーシートはGTグレードでは全部付くと思います。 SIドライブはどの頃から装備されたか不明ですが、E型では付いたように思います。 予算が280万ならF型(最終型)を買っておいたほうがいいでしょう。ましてや現行型が気に入らなければ、頑張って最終型を買って長く乗る! 実は私も現行型は気に入らないので今の車を長く乗ろうと大切にしています。

240rs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各モデルの違いが良く分かりました。 次回作もきっと欧米に目を向けたサイズになると思いますので、 F型(最終型)で検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.2

ちなみにBPのGTは全てビルシュタインのショックが標準装備です。 まずSIドライブ付きが後期モデルのD、E、F型となります。 パドルシフトはGT系の後期モデルは全車装備しています。(前期はハンドル前側にボタンがあります、後期はパドルです) ルーフレールは全車埋め込みですのでキャリア付けるには専用のベースが必要です。  GTスペックBはGTと比べて足回りのセッティングが硬いです。純正ホイルは18インチです。後期モデルのMTは6速となります。  現在BGのGT-Bと言う事で、豪華装備が(SIクルーズやレザーシート)などが必要ないのなら、GTかGTスペックBが良いと思います。  ただ、ATと言う事でしたら、GTで良いのかなと個人的には思います。後は足回りの硬さの好みです。  それと私個人的にはS402は無理なんで、D型のチューンド バイ Stiが欲しいです。(たまに中古出ていたら非常に気になります)  スバルディーラーの中古車センター(カースポット)行けば、乗り比べる事が出来るかもしれません。スバル車ばかりですから(笑)  私はBPE(3.0R)のD型を所有していますが、新型が出た時全く欲しいとは思いませんでしたし、逆にBPEに愛着を持ってしまいました。 先程述べた様に、S402やチューンド バイ STIが気になるので、我慢する意味でSTIのフレキシブルタワーバー付けました(笑)  240rsさんが気に入るレガシィに出会えると良いですね。  

240rs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 豪華装備は全然必要無いです。 維持費等も考慮すると、17インチのGTが良いですね。

関連するQ&A

  • BPレガシィ

     こんにちは、BPレガシィのGTか、GTスペックB、tuned by StiのATを購入しようかと検討中の者です。  BPレガシィの後期型のATには、フリッピング機能があったと思うのですが、 装着されているレガシィの年式と型式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レガシーツーリングワゴンGTについて

    この度h9年式のBG5-GT(AT)を購入しました。買ったばかりのときは気づかなかったのですが、出だしの低速域や渋滞中の低速走行で1-2-3速くらいまでのシフトアップの際にショックが大きいのです。ガクッと来るのです。GTの場合はそうなのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか。またどうすれば直るのでしょうか。判りづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

  • レガシィワゴンBP 中古 GT-TかBスペックかで迷ってます。

    こんばんわ。 アドバイスお願い致します。 今度、レガシィワゴンBP型の17年式~19年式を中古で購入しようと検討しているのですが、予算は込み込みで200万で抑えたいと思っています。 この条件ですと GTもしくはGT-Bスペックの年式はどの辺りが購入できるでしょうか? SIモード付きができれば良いのですがコレが付いているのは18年式後半ですよね?  またSIモードを付けた場合、実際頻繁にチェンジして走行を行っていますか? 燃費走行などする場合 年式を古くしてもBスペックを買うべきか年式を新しくしてSIモード付きのGTを買うべきか悩んでおります。 レガシィBPに乗っている方アドバイスお願い致します。

  • レガシィBG5のGT-Bとリミテッドの違い

    今車の乗換えを考えていて,レガシィのBG5が良いかなと考えています。 買うとしたらGT-BのATなんですが,GT-Bリミテッドとの違いが良く分かりません。 バンパーが違ってフォグが追加されてるのは写真などで分かるのですが他に違う箇所があるのでしょうか?

  • レガシィTWの2.0R/GTで迷っています

    春に新車でレガシィへの乗換えを考えています。 候補としては、標記の2車種に絞ったのですが、非常に迷っています。 迷っている要因としては、主な目的が通勤で高速等での遠出は月に数回程度なのでターボの恩恵にあやかる機会がそれほどあるのかと言う事で2.0Rを考える一方で2.0Rに+50万程でsiドライブ・パドルシフト・ビルシュタインサス等プライスバリューが高いGTもとても魅力的だという点です。気になる燃費もカタログ値は同一ですので余計迷っています。 そこでご質問ですが、皆さんならどちらを選びますか?ご参考までに聞かせて下さい!!

  • 先代レガシーのグレード評価

    先代レガシー(BDBG?)の購入を考えています。ブライトン、TX,GT-Bなど、いろいろグレードがあって正直よくわからないのです。どれがどういった性質をもつのか、色々な角度からご教授願えませんでしょうか? ちなみに、ノンターボモデルを購入希望です。

  • SUBARUレガシーGT-B

    今、中古でSUBARUのレガシィツーリングワゴンGT-Bの8年式を購入しようと考えています。走行は11、1万キロ、5速MTで、ワンオーナーです。かなり走行距離がいってしまっているのは、まだ学生の身分でお金がないからなのですが…。当方車関係のバイトをしており、多少の知識はありますので、一応試乗はしてきて、よく走るし、エンジンにも問題なさそうに感じたのですが、なんせSUBARU車なので何かしらあるのではないか?と心配しているところです。契約する前に気をつける点などあればSUBARU車に詳しい方お聞かせ願えませんか??

  • パドルシフトをつけたい!

    平成13年式日産ステージア4WD(NA)5ATに乗っているのですがV35スカイライン350GT8のハンドルのところについているパドルシフトをつけようと思うのですがパドルシフト(部品番号25549-AL900)を購入してポン付けできると思いハンドルを外して付けようと思ったのですが、全然付きそうになかったです。 同じような考え方をされて‘つきました”って方がおられたらつけ方を教えてもらいたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • レガシィツーリングワゴン

    に、乗り換える事になりました。 そこで幾つか質問があります。よろしくお願いいたします。 いつもお世話になっております。 親戚からレガシィツーリングワゴンを譲ってもらう事になりました。ATです。 1. 形式。車検証は  平成12年3月に新規登録されています。 形式は GF-BH5Bで合っていますか? 2. マッキントッシュ。ディーラーオプションでマッキントッシュが載っています。 後付けでのパワーアンプ&ウーファーは接続できますか?(外部出力&リモートはありますか?) 3. グレード。GTかE-tuneの区別はどこで見分けるのですか? 以上の3点です。 よろしくお願いいたします。

  • レガシィーBG5にBE,BH系の純正マフラーは付けられますか?

    先日車が故障してしまい、レガシィE-BG5グレードGT-BのH10年式を購入しました。 購入時マフラーが社外品で音がうるさかったのですが、値段的に折り合いがついたため、そのまま購入しました。 マフラーを純正に変えようと思って探しましたが、きれいなものが見つからず、見つけたのが、BE、BH系EJ201というものでした。 これはBG系に取り付ける事ができるのでしょうか。 ご存知の方お答えいただければと思います。