• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レガシィワゴンBP GT系のグレード構成

現在は平成8年に購入した2代目(BG)のGT-BのATを所有していますが、 先代レガシィツーリングワゴンBPの2.0GTの中古の購入を検討中です。 ネットで調べた結果、GT系には以下のタイプが有る様です。(STI仕様除く) 2.0 GTを基準として、各グレードの違いを教えて下さい。 (1)2.0 GT (2)2.0 GT スマートセレクション (3)2.0 GT アーバンセレクション (4)2.0 GT SIクルーズ (5)2.0 GT プレミアムレザーリミテッド (6)2.0 GT スペックB また、以下の希望を満たすお勧めグレードは何でしょうか?(~280万迄) ・2代目(BG)のGT-Bに近いグレード ・SIドライブ付き ・AT、パドルシフト付き(パドルシフトは使わないと思いますが) ・パワーシートは不要 ・ルーフレール付き(OPでも設定無し?) 新型レガシィは何か別の車になった様で購入意欲が沸かないです。 他社の現行ワゴンでも、大きくなったサイズに抵抗が有ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3776
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13022)

BPのアウトバック アーバンセレクションに乗っています。 (1)は言うまでもなくベースグレードですね。 (2)はモデル末期(F型)の多少装備品の質を落とした廉価版です。 (3)はE型の限定モデル、装備は充実していますが最終型ではない。   SIクルーズの付いているバージョンとなしのバージョンがあり。   あるものは2.0 GT アーバンセレクション SIクルーズとなっています。 SIクルーズとは(4)と重なりますがオートドライブ(クルーズコンピューター)で設定速度を維持しながら前車との距離をレーダーで補足し車間が詰まったらブレーキ制御が掛かります。 アーバンセレクションの装備としてはシートがアルカンターラとレザーのコンビで運転席、助手席ともパワーシート、アルミパッド付きのペダルその他諸々。 (4)は先に書いたので省略。 (5)はF型(最終型)の特別仕様車文字通りレザーシート(色はタン)です、細かな装備は知りません。 (6)は「B」の名の通りビルシュタインのショックが付くはずです。それ以外のGTとの差は私は知りません。どなたかの回答を待ってください。     早い話が2,3,5はグレードというより特別仕様車です。 GT、GTスペックBはバージョン、SIクルーズは?     ルーフレールは全車埋め込みのルーフレールです。 BG型のように飛び出しているものはありません。 > 2代目(BG)のGT-Bに近いグレード スペックBではないかと思います。パワーシートはGTグレードでは全部付くと思います。 SIドライブはどの頃から装備されたか不明ですが、E型では付いたように思います。 予算が280万ならF型(最終型)を買っておいたほうがいいでしょう。ましてや現行型が気に入らなければ、頑張って最終型を買って長く乗る! 実は私も現行型は気に入らないので今の車を長く乗ろうと大切にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 各モデルの違いが良く分かりました。 次回作もきっと欧米に目を向けたサイズになると思いますので、 F型(最終型)で検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)

ちなみにBPのGTは全てビルシュタインのショックが標準装備です。 まずSIドライブ付きが後期モデルのD、E、F型となります。 パドルシフトはGT系の後期モデルは全車装備しています。(前期はハンドル前側にボタンがあります、後期はパドルです) ルーフレールは全車埋め込みですのでキャリア付けるには専用のベースが必要です。  GTスペックBはGTと比べて足回りのセッティングが硬いです。純正ホイルは18インチです。後期モデルのMTは6速となります。  現在BGのGT-Bと言う事で、豪華装備が(SIクルーズやレザーシート)などが必要ないのなら、GTかGTスペックBが良いと思います。  ただ、ATと言う事でしたら、GTで良いのかなと個人的には思います。後は足回りの硬さの好みです。  それと私個人的にはS402は無理なんで、D型のチューンド バイ Stiが欲しいです。(たまに中古出ていたら非常に気になります)  スバルディーラーの中古車センター(カースポット)行けば、乗り比べる事が出来るかもしれません。スバル車ばかりですから(笑)  私はBPE(3.0R)のD型を所有していますが、新型が出た時全く欲しいとは思いませんでしたし、逆にBPEに愛着を持ってしまいました。 先程述べた様に、S402やチューンド バイ STIが気になるので、我慢する意味でSTIのフレキシブルタワーバー付けました(笑)  240rsさんが気に入るレガシィに出会えると良いですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 豪華装備は全然必要無いです。 維持費等も考慮すると、17インチのGTが良いですね。

関連するQ&A

  • レガシィTWの2.0R/GTで迷っています

    春に新車でレガシィへの乗換えを考えています。 候補としては、標記の2車種に絞ったのですが、非常に迷っています。 迷っている要因としては、主な目的が通勤で高速等での遠出は月に数回程度なのでターボの恩恵にあやかる機会がそれほどあるのかと言う事で2.0Rを考える一方で2.0Rに+50万程でsiドライブ・パドルシフト・ビルシュタインサス等プライスバリューが高いGTもとても魅力的だという点です。気になる燃費もカタログ値は同一ですので余計迷っています。 そこでご質問ですが、皆さんならどちらを選びますか?ご参考までに聞かせて下さい!!

  • 二世代前のレガシィについて

    こんばんは。 二世代前のレガシィツーリングワゴン(平成10年6月~平成15年5月) の購入を検討しています。 このモデルのマイナーチェンジは何回かあったかと思いますが ボディのフレームが変更になったり、アルミホイールの形状が 変更になった大幅なマイナーチェンジがあったのは 何年の何月か分かりますでしょうか? それと、GT-B E-TuneとGT-B E-TuneIIとGT-Bリミテッドの 違いを教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

    現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。 新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で どちらにすべきか悩んでいます。 予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと 思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。 それはspec.Bが6速という点なんです。 ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、 もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか といったことを教えていただけるとありがたいです。 他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。 購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、 MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、 時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと 判断できるか不安なため質問しました。 それから納期についてお聞きしたいのですが、 現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。 そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も 変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。 以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

  • レガシィ2.0GTかアテンザ23S(ワゴン)

    車の購入を中古ですが半年後考えています。 昨日レガシィ2.0iカジュアルエディションをレンタカーしました。 家の車がマークIIで2000cc、140ps、DOHC、6気筒 対するレガシィは2000cc、140ps、SOHC、4気筒。 アクセルを踏んだら踏んだ分だけ加速し、ハンドルは曲げているときの中にも遊びがあるといった感じ(反応が遅い)で、一番グレードが低かったんですが、もし2.0GTだったらと考えるともうレガシィしかないような気がします。 本当は2,0GTをレンタルしたかったんですが、無理でした。2.0GTは260ps、ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDでかなり魅力的です。 ステアリングホイール、17インチアルミ、HIDの装備は自分としては必須です。アテンザはこれを満たしており今度はアテンザをレンタルしたいと思っています。 対するアテンザは発売当初から欲しかった車です。2300ccで170psですが4連ランプのヘッドライト周り、グリル。あれはかっこよすぎます。 走りのレガシィかスタイルで気に入ったアテンザか…。 結局は最後は自分の判断ですが客観的な意見を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レガシィ中古車の注意点を教えて下さい

    手ごろで走る、山路や雪道に強い車を購入したいと思い、レガシィツーリングワゴンを考えています。 15年式の2.0GTスペックBで12万キロです 購入の際に気をつけておくべきことや、購入後のメンテナンス等、教えていただければ幸いです。ターボ車は初めてなので、是非とも宜しくお願いします!

  • レガシィーBG5にBE,BH系の純正マフラーは付けられますか?

    先日車が故障してしまい、レガシィE-BG5グレードGT-BのH10年式を購入しました。 購入時マフラーが社外品で音がうるさかったのですが、値段的に折り合いがついたため、そのまま購入しました。 マフラーを純正に変えようと思って探しましたが、きれいなものが見つからず、見つけたのが、BE、BH系EJ201というものでした。 これはBG系に取り付ける事ができるのでしょうか。 ご存知の方お答えいただければと思います。

  • BGレガシィについて・・・。

    自分は7年式11月登録のBGのGTに乗っています。 中古で約2年前に購入したのですが、今でもどうしてもわからない事があります。 それは、リアの「GT」エンブレムが赤なのです。 購入先の車屋やディーラーではリミテッドだろうと言われるのですが、その年には登場していませんし、何よりフロントバンパーが通常仕様です。 それからホイールが本来ならば15インチのはずが純正の16インチがはかれています。 街中でもほとんどがシルバーのエンブレムで、赤のエンブレムは1台しか見たことがありません。 どなたか、知っている方がいましたら是非教えて下さい。 ちなみに、ホイールは交換されていたとしても事故車ではないのでバンパーやリアゲートの交換はないと思います。 宜しくお願い致します。

  • レガシィSTiゲノムマフラーの互換性を教えて下さい

    レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.B、平成15年式(A型)に装着のSTiゲノムマフラーは 例えば… 平成16年式(B型)の2.0GT(spec.Bではない)に装着は可能か? 平成18年式(B型)の2.0GTのspec.Bに装着は可能か? を知っている方教えてください。 親父が上記の車で私もレガシィ購入予定で、平成16年式(B型)~平成18年式(D型)の2.0GTか2.0GT spec.Bを検討しています。 親父は「俺はいい年だから互換性があるなら付け替えたら?」と言っています。

  • 新入社員がレガシィ(BP5)で通勤することについて

    私は、卒業を間近に控えた大学4年生♂です。 今年の4月から就職することが決まっております。 勤務地が地方の工場になるのですが、交通の便が悪く通勤には車が必須のようで、 新入社員にも車通勤が許可されています。 私は実家からの通勤で、車が必須となるのですが、現在車を所有しておりません。 なので、両親と相談し中古車を購入することになりました。 車種は、レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GTの購入を検討しております。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 新入社員がレガシィ(BP5)で通勤するというのは、 会社の上司や先輩の目から見て生意気に見られてしまうでしょうか? みなさんの素直なご意見をお聞かせ頂けましたら、幸いです。 参考までに、就職予定の会社規模は、資本金15億円程度、 従業員数150人程度の企業です。 それでは、みなさんのご意見お待ちしております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 現行レガシィの中古車相場について

    新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか? 現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。 新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。