• ベストアンサー

レガシィワゴンBP GT系のグレード構成

現在は平成8年に購入した2代目(BG)のGT-BのATを所有していますが、 先代レガシィツーリングワゴンBPの2.0GTの中古の購入を検討中です。 ネットで調べた結果、GT系には以下のタイプが有る様です。(STI仕様除く) 2.0 GTを基準として、各グレードの違いを教えて下さい。 (1)2.0 GT (2)2.0 GT スマートセレクション (3)2.0 GT アーバンセレクション (4)2.0 GT SIクルーズ (5)2.0 GT プレミアムレザーリミテッド (6)2.0 GT スペックB また、以下の希望を満たすお勧めグレードは何でしょうか?(~280万迄) ・2代目(BG)のGT-Bに近いグレード ・SIドライブ付き ・AT、パドルシフト付き(パドルシフトは使わないと思いますが) ・パワーシートは不要 ・ルーフレール付き(OPでも設定無し?) 新型レガシィは何か別の車になった様で購入意欲が沸かないです。 他社の現行ワゴンでも、大きくなったサイズに抵抗が有ります。

• 240rs
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

BPのアウトバック アーバンセレクションに乗っています。 (1)は言うまでもなくベースグレードですね。 (2)はモデル末期(F型)の多少装備品の質を落とした廉価版です。 (3)はE型の限定モデル、装備は充実していますが最終型ではない。   SIクルーズの付いているバージョンとなしのバージョンがあり。   あるものは2.0 GT アーバンセレクション SIクルーズとなっています。 SIクルーズとは(4)と重なりますがオートドライブ(クルーズコンピューター)で設定速度を維持しながら前車との距離をレーダーで補足し車間が詰まったらブレーキ制御が掛かります。 アーバンセレクションの装備としてはシートがアルカンターラとレザーのコンビで運転席、助手席ともパワーシート、アルミパッド付きのペダルその他諸々。 (4)は先に書いたので省略。 (5)はF型(最終型)の特別仕様車文字通りレザーシート(色はタン)です、細かな装備は知りません。 (6)は「B」の名の通りビルシュタインのショックが付くはずです。それ以外のGTとの差は私は知りません。どなたかの回答を待ってください。     早い話が2,3,5はグレードというより特別仕様車です。 GT、GTスペックBはバージョン、SIクルーズは?     ルーフレールは全車埋め込みのルーフレールです。 BG型のように飛び出しているものはありません。 > 2代目(BG)のGT-Bに近いグレード スペックBではないかと思います。パワーシートはGTグレードでは全部付くと思います。 SIドライブはどの頃から装備されたか不明ですが、E型では付いたように思います。 予算が280万ならF型(最終型)を買っておいたほうがいいでしょう。ましてや現行型が気に入らなければ、頑張って最終型を買って長く乗る! 実は私も現行型は気に入らないので今の車を長く乗ろうと大切にしています。

240rs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 各モデルの違いが良く分かりました。 次回作もきっと欧米に目を向けたサイズになると思いますので、 F型(最終型)で検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• fusa32
回答No.2

ちなみにBPのGTは全てビルシュタインのショックが標準装備です。 まずSIドライブ付きが後期モデルのD、E、F型となります。 パドルシフトはGT系の後期モデルは全車装備しています。(前期はハンドル前側にボタンがあります、後期はパドルです) ルーフレールは全車埋め込みですのでキャリア付けるには専用のベースが必要です。  GTスペックBはGTと比べて足回りのセッティングが硬いです。純正ホイルは18インチです。後期モデルのMTは6速となります。  現在BGのGT-Bと言う事で、豪華装備が(SIクルーズやレザーシート)などが必要ないのなら、GTかGTスペックBが良いと思います。  ただ、ATと言う事でしたら、GTで良いのかなと個人的には思います。後は足回りの硬さの好みです。  それと私個人的にはS402は無理なんで、D型のチューンド バイ Stiが欲しいです。(たまに中古出ていたら非常に気になります)  スバルディーラーの中古車センター(カースポット)行けば、乗り比べる事が出来るかもしれません。スバル車ばかりですから(笑)  私はBPE(3.0R)のD型を所有していますが、新型が出た時全く欲しいとは思いませんでしたし、逆にBPEに愛着を持ってしまいました。 先程述べた様に、S402やチューンド バイ STIが気になるので、我慢する意味でSTIのフレキシブルタワーバー付けました(笑)  240rsさんが気に入るレガシィに出会えると良いですね。  

240rs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 豪華装備は全然必要無いです。 維持費等も考慮すると、17インチのGTが良いですね。