• ベストアンサー

スカイライン 25GT-X FOUR (ENR34/4AT) の燃費について

中古車を探していたら、魅力的な装備と価格の スカイライン 25GT-X FOUR (ENR34/4AT) が見つかりました。 スカイラインは燃費が悪いと聞きます。4WDでATでは特に気になります。 ENR34同型車にお乗りの方、4AT,5MT 問わず、 通常燃費(遠出、町のり)の情報があればお教えください。 さらに最高燃費、最低燃費なんかもあるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1998年式ENR34改に乗ってます。AT壊してMTです。 今は通勤だけ(5km以下)に使用して7kmぐらいです。 ドライブとか行くと10kmぐらいです。 最低6.5、最高13です。

funskyline
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ドライブで10、最高13!すごい運転技術ですね。 MT車は平均的に燃費がよさそうです。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

2.5TURBO FR ATです。エンジンも駆動も違うので参考程度にしてください。(4WDの悪化とTURBOの悪化が同じくらい?) 高速道路や信号のない道中心で12Km/L程度まであがったことがあります。遠出するときは、高速道路中心ならだいたい9.5Km/L以上です。ただ、街中の通勤だけでは6Km/Lにまで落ちます。購入時からの平均は7.5位です。 スカイラインといえども、普通の走りをしていれば、同条件の普通の自動車に近い程度までは良くなると思いますよ。(減速比などのことなどがあるので、同じとはいえないですけど) ただ、つい踏み込むことがあるのですけど・・・。 

funskyline
質問者

お礼

参考回答ありがとうございます。(今更ですいません) 表題の車を購入して約1年間が経過しましたので、現状を報告します。 スカイライン 25GT-X FOUR、ENR34前期、H11年式  【仕様】4ドア、AT、サンルーフ、205/55/16、エンジン等ノーマル) 街乗り: 5.5~8.0 km/l (平均時速 約40Km/h以下の場合) 遠出: 7.5~9.5 km/l (平均時速 約60km程度) 最近、今までの最高燃費を更新しまして、満タン法で10.34km/l が出ました。 (経路: 戸田-> 所沢IC--(関越道)--> 下仁田IC-> 内山峠-> 佐久-> 松本-> 野麦峠スキー場(一部雪道)-> 中津川IC--(東海環状)--> 豊明IC-> 知多。 総距離約465km、A/C OFF) これと同じような経路で帰路は 9.89km/l でした。 車重が重い(1.5t以上)のため、Stop&Go を繰り返すと燃費が極端に落ちます。渋滞や信号がなく、たとえ速度が低くても一定速度で走りつつければ、燃費はとてもよいと思います。 買って満足しています。 # 以前乗っていた R33GTS25t は厳しかったからなぁ...

noname#20829
noname#20829
回答No.1

雪国に住む知人が以前同車種に乗っていました。 彼曰く、通勤+チョイ乗り程度の日常的な使い方で、だいたいリッターあたり5~6弱kmぐらいだとか。 たまに遠乗りしても(高速道路使用など)なかなか、リッターあたり10km/まで届かなかった、と聞きました。 ある程度、燃費の悪さは覚悟されたほうがよろしいかと思います。 参考までに・・・ http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/SKYLINE/2000/engines.asp

funskyline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠乗りでは許せるレベルですが、う、街乗り5~6弱km/lですか。 む~~考えさせられますね。

関連するQ&A

  • ジムニーの燃費

    今年の1月末にジムニーの新車(ターボ車 4WD)を買いました。AT車です。 知人に聞いていたよりも燃費が悪く、8k/Lしかのびません。現在で600k程度走行していますが、一度100キロ程度の遠出をした以外は、都心部の通勤で一日往復15k程度です。 知人は昨年ジムニーのMT車を買いましたが、二倍ほど燃費が良いと言っています。 実際のところ、ジムニーの平均的な燃費はどの程度でしょうか。

  • スカイラインR34(AT)の購入を考えています。

    現在R34のNA2.5Lの購入を考えています。 結婚を前にして4枚ドアの車に買い替えようと思い 以前から憧れているスカイラインのR34のGT-VかGT-X(以下VとXに略)を購入候補にあげております。 しかしVは単純に玉数が少なく状態のいいものを待っていると先が長くなりそうなので 見つけやすいXでもいいかなと考えています。 そこでいくつか悩んでおります。 R34の心配な点としては ・安全性にかんしてはどうか?またチャイルドシートの取り付けに問題はないか ・週1で彼女が運転するのでとりまわし等運転のしやすさはどうか ・スポーツセダンですが、静粛性はどのレベルなのか ・盗難やいたずらの心配は?(ターボ車ではないから大丈夫? ・車を二台持つ余裕ができた後MT化する予定なのですが(5年後ぐらい  ATそのものの評判(ショックの大きさやトラブル等)はどうか? 次にグレードはXかVで迷っているのですが、 ・MT乗せ換えを考えると「走り」のVがいいが足回りが硬すぎないか  (子供を作る予定なので妊娠中の女性を乗せるのにどうなのか ・XとVでは足回りやデフの違いがあるが、Xでも「スカイライン」を運転する楽しさは満足できるのか ・MT換装後ライトチューンしていくつもりだが、その場合XとVでは適合パーツが大きくことなる?(足のリンク数が違うと聞きましたが…。 といったところです。要約すると 「GT-Vが欲しいが走りの『楽しさ』に満足できるならGT-Xでもよい」 という感じです。 両方乗り比べた事がある方、もしくは情報をおもちのかたよろしくお願いいたします。

  • 新型スカイラインクーペ選び

    新型スカイラインクーペの購入予定です。 以下の点で悩んでいます。皆様ならどちらを選びますか? MTは、なしでお願いします。 1.370GT(AT)   4WASとLSDは装備無し   オートクルーズオプション設定   18インチタイヤ   マグネシウム製パドルシフトなし 2.370GT-S(AT)   4WASとLSD標準   オートクルーズ無し   19インチタイヤ   スポーツチューンドサス   マグネシウム製パドルシフト 価格は、370GT-Sが高いのですが、切り返しや、高速走行時に安定していると思うと、悩みます。 ヤフーや、カービューのインプレを見ると、4WASがない方が良いみたいな事が書いてあるので、悩みます。 皆様なら、どちらを選びますか?

  • 軽自動車 3AT 4AT CVTで総合的に見て良いのは?

     今乗っている97ダイハツムーヴターボ5MTも10万キロを越えたので来年位に軽の新車を買おうと思っていますが、最近の軽も装備が良くなり、車体価格も値が張ります。    車種にはそれほど拘りはないのですが、これまで5MT車を4台、AT車1台を乗り継いで来ました。今はATが主流ですが、どうもMT車歴が長くたまにAT車を乗ると、出足が鈍いような気がします。  妻のタント4AT車を乗るとムーヴターボMT車とでは車重が違うので余計そう思います。(タントはかなり重く、エンジンはNA、ターボ5MTより燃費悪し)  MT車も楽しいのですが、渋滞路を走ると、足、手の動作が増え、疲れるので、次はAT車を考えているのですが、価格との吊り合いもあるので、3ATで我慢するか、4AT,CVTにするか非常に迷う所です。  弟がダイハツエッセ3ATに乗っており、どうかと尋ねましたが、3ATで十分と言っておりました。  ガソリン価格も高騰しているので、燃費にも大いに拘ります。3ATと4ATでは燃費にかなり差がありますか?またCVT車と4AT車では同様でしょうか?高速はたまにしか走りませんが、一般道でも飛ばし気味な方なので、3ATではのスピードの頭打ち感、エンジン騒音を感じるでしょうか?  私はあまり車を乗り換えず、長く乗るので(平均7~8年前後)後で後悔するのも嫌なので、奮発して4ATまたはCVTも考えています。  97年式ムーヴターボSR-XX5MTほどの走りは無理としても、キビキビとしたレスポンス、加速感、スムーズさ、一定の省燃費を考えるとミッション形態はどのタイプが望ましいでしょうか?車体価格80~100万円以内の低価格、中下級グレードしか予算がないので  スズキアルト3AT ダイハッエッセ 3ATまたは4AT スバルステラ  CVT  辺りを候補に考えています。以上の3車で、価格、走り、燃費、バリューフォーマネーでバランスがいいのはどれでしょうか?アドバイス下さい。

  • ジムニーシエラATにお乗りの方にお伺いします。燃費について

    今、ジムニーシエラの燃費が悪い(と思っている)で困っています。 ひとつ前の型です。最新型のではありません。 だいたい、8~9。 毎日乗りますし、長距離走るし、標準的流れで標準的踏み方で走っています。 メンテもオイル交換とATオイル交換もしています。それぞれ3000キロと2万キロ毎に。 同型にお乗りの方に聞きたいのは、うちの車には下記のような症状があり、それが燃費が悪い原因の一つではないかと思っているので、下記症状が他の同型にもみられる現象かどうかを知りたいのです。 現在、うちのシエラは  (1)暖気時に、 なんと、 最初30秒くらいは 2000回転くらいであるが   その後に、 3000回転くらいで 暖気をする。  (2)夏の超暑いときでも、 水温系の針は、一番下(冷温)からわずかに2,3ミリ上に上がるのみである。 オーバークールで燃費が悪いのではないか?というのと、いくら小排気量(1300)でも、2万回転くらいまで回るレース用ならいざしらず、3000回転で暖気はないのではないだろうか?と思っているのです。 嫁のなので、結婚と同時に来たのですが、3000でオイル交換したときにも結構オイルも汚れて減っていたそうです。 そりゃ、こんな回転で、外気0度の真冬に暖気すれば、傷むだろうと思うんですが。 どなたか、このジムニーシエラの上記(1)(2)の症状が普通であるかどうかという点と、仮に異常な状態であるとして、それを改善するため、ひいては燃費を良くするために整備すべき点があればお教えください。よろしくおねがいします。

  • ATかMT、条件を詳しく書き直したのでお願いします。

    19歳の大学生男です。 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、 自分の質問が曖昧すぎて回答者さんたちに迷惑をかけてしまったので 質問しなおさせていただきます。 ATかMTか迷っているので下の自分の状況を見てどちらがいいのか教えてください。 とりあえず、 ・特にMTにこだわりはないです。教習所の合宿の日数なども含めあくま で効率性と利便性を重視してます。  もしかしたらMTの魅力が理解できていないのかもしれませんが。。 ・最初にフェアレディーを中古で買おうと思っています。 ・トラック運転手など車を使う仕事をする可能性は99パーセントない です。  ただ、一般の会社(ソニーなどのできれば大企業)に勤めたいと考え ているのでもしそのような普通の会社でもMTをもっていることが重要 ならばとるつもりです。 ・用途は近くに買い物から遠出まで様々 ・マフラーなどはでかい音のものとかにはおそらくしないです。 ・時間的、経済的には十分余裕があります ・車を選ぶときにはデザインはかなり重視したいと今は考えているので  自動車税などいろいろな維持費を考慮してもスポーツカーに若いうち  はのりたがると思います。 ・MT乗ってる人間にATしか乗れないとバカにされても別に気にはしない です。 と長くなりましたが今思いつくのはこんな感じです。 あと質問として聞きたいのですがMTでないと乗れない車はどんなものがあるのでしょうか? 実際女性から見てAT乗ってる男はやっぱりかっこいいですか? 今の自分の意見はMTは無駄に労力を使っているだけで全くかっこいいとは思えないです。 また実際車を乗っていて(特に20~30歳くらいでMTを持ってる持ってないにかかわらず)ATの車を運転してるという人は何割くらいなんでしょうか? 最後にATと比べてMTにはどんなメリットがあるのでしょうか? (「運転していると実感できる」というのを除いて) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  •  日産GT-Rの変速機構に関する質問です

     日産GT-R(R35)は生産開始から現在に至るまでAT(2ペダル式MT)のみの設定であり、MTを設定する見込みはないようです(国内外問わずMTの設定を望む方もいるようですが)。  乗用車の場合GT-R級の高出力、大トルク車になるとMTは燃費、環境性能の面で不利といわれ、また変速速度もATの方が格段に速く、加えてステアリング操作に集中しつつシフトチェンジできるといわれます。  けれどもGT-Rを上回る出力、トルクを持つ乗用車(ランボルギーニ・ムルシエラゴなど)にもMTを設定している(又はしていた)車があるので、GT-RにもMTの設定があってもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  • いつまでもATはMTの○万円高って疑問に思いませんか?

    もはや新車の9割以上がATという時代に、いつまでもATの方が高いというのは疑問に思いませんか? 車に限ったことではありませんが、市場での需要が多く大量生産できるものは安く市販され、購入者が限られる少数生産のものは逆に高くなりますよね。 ATとMTについても同じことがいえるとは思いませんか? 数少ない例かもしれませんが、現行型マーチは装備などが全く同一なのにATとMTは同じ金額で市販されています。 新車カタログにセットになっていた価格表を見て気づき、お付き合いのあるデーラーのサービスマンに確認しても全く装備に違いはないとのこと。 つまりマーチに関して言えば、MTしか運転できない、MTじゃないと運転が楽しくない、燃費が少しでも良くないといやだ等の理由がある方以外は金額面でもMTを選ぶメリットが全くないわけです。 私からすればATは需要があり生産数が多い→低コストで生産可能、MTは需要が少なく生産数が少ない→高コストになる、という時代になってもおかしくないのではと思っています。 ATとMTでは使用している部品の数が違ったり、高度の製造技術が必要になるなどの違いはあるかもしれません。 それに国内市場だけではなく、ATがそれほど普及していない外国でのMTの需要もあるかもしれませんからいろいろな要素が考えられます。 でも他にもマーチのような車種や、逆にMTが高くなるような例がでてきてもいいのではないでしょうか? 多くの皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。

  • エルグランドの燃費について

     3ヶ月前までは平成8年式のスペースギアロングのディーゼル車に乗っていました。燃費については街乗りで5キロ弱、遠乗りで7キロ弱の車でした。  この冬、友人の所有するエルグランドハイウエースター(平成11年式・直噴ディーゼル車・2WD)を借りてスキーに行く機会がありましたが、何と!リッターあたり約10キロ。友人の話では「ディーゼルだしこんなもんじゃない。」とのことでした。その後も何度か借りてドライブに出かけたのですが、途中渋滞に巻き込まれようがなんだろうが、9キロをきることはありませんでした。また、加速のほうもスペースギアとは比べ物にならないくらい素晴らしく、モーターのように回るエンジンに感動しました。こんな矢先に手ごろな値段のエルグランド(平成13年式・ハイウエースター・4WD)を見つけ、迷うことなくすぐに購入しました。  さて、納車されたエルグランドに期待を胸に膨らませ乗っていましたが、街のりで約5キロ、渋滞なしの遠出をしても8キロいくことはありません。今ではエルグランドに乗る人間が燃費を気にしちゃいかんと半ばあきらめ状態で自分に言い聞かせながら乗っています。  もし、エルグランドの直噴ディーゼル車にお乗りの方がいらっしゃれば、参考までに燃費等をお知らせください。  ちなみに友人の車と私の車の違いは (1) 年式(友人~平成11年式、私~平成13年式   エンジンは同じです) (2) 友人のは2WDで、私のは4WDです。 (3) 友人の車は低回転からうるさいくらいにターボ車 特有のタービン音がします。私のはほとんど聞こえ ません。(私はエンジンの改良だと解釈していま  す)~今ではあの音が懐かしいです。 (4) 加速はやはり友人のものより落ちる気がします。  どりらとも車にまったく手を入れていないドノーマ ル車です。  参考になるご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • スバル・サンバーについて

    最近、ワーゲンのバスみたいなサンバーがとても気になります。良さそうだったら次の車に、と思っています。 そこで、サンバーのワーゲンバス仕様について色々知りたいのですが、燃費(AT,MT,4WD等色々な場合において)や、耐久性、他にも特別気をつけたほうがいいことなどなんでもいいんで知っている方教えて下さい。 因みに用途は主に通勤(往復55キロ)とたまに遠出をします。