• ベストアンサー

スバル・サンバーについて

最近、ワーゲンのバスみたいなサンバーがとても気になります。良さそうだったら次の車に、と思っています。 そこで、サンバーのワーゲンバス仕様について色々知りたいのですが、燃費(AT,MT,4WD等色々な場合において)や、耐久性、他にも特別気をつけたほうがいいことなどなんでもいいんで知っている方教えて下さい。 因みに用途は主に通勤(往復55キロ)とたまに遠出をします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.1

ワーゲンバス仕様については分かりませんが車について (サンバーバンをベースの話です) 燃費(MT) がんがん回して7~10k       優しく乗って 9~14k     遠乗りで   12~18k  ATの場合MTより1~2K落ちます。 4WDの場合も燃費が少し悪いです。 ただしパートタイムの為普段の走行では2WDで走行した方が 駆動音や燃費の関係で良い。 耐久性ですが、バンですので20万キロはいけますが あまり無茶な運転をすると沢山お金が掛かることになったり。 サンバーは後ろにエンジンがある為後ろの荷台に毛布や布団を敷くとびっくりするほど静かになりお進め度一です。 人によってこの車は良くてあの車は駄目だなどおっしゃる方もおりますが、 当方は郵政仕様の箱型バン(8年落ちで平均10万キロ)をこの3年ぐらいで8台塗装して友達に乗ってもらってますが いまだに高額なトラブルは有りません。 ちなみに当方はアクティーバンでシートレールを延長してゆったり仕様です。 *軽自動車って非力なエンジンの為発進時周りと同じ様な加速をしない限り燃費はそんなに悪くないですよ!

wide-open
質問者

お礼

ありがとうございます。さほど燃費は悪くないようですね。丈夫なようだし。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 軽四サンバー燃費

    軽四サンバーの燃費 ターボエンジン、NAエンジンのAT,MTの それぞれの燃費ってどれくらいでしょうか?

  • スバルのサンバークラシックとバンに乗っています。

    スバルのサンバークラシックとバンに乗っています。 クラシックがパートタイム式AWDで、バンが2WDです。 非常に気に入っているのですが、高速でもう一段ギアが欲しいと思うことがあります。 乗り潰すまで使用したいと思っているのですが、5MT→6MTへのミッション乗せ換えは、出来るのでしょうか? また、乗せ換えにかかる費用などをご存知でしたら、教えて頂きたいのですが。

  • ジムニーの燃費

    今年の1月末にジムニーの新車(ターボ車 4WD)を買いました。AT車です。 知人に聞いていたよりも燃費が悪く、8k/Lしかのびません。現在で600k程度走行していますが、一度100キロ程度の遠出をした以外は、都心部の通勤で一日往復15k程度です。 知人は昨年ジムニーのMT車を買いましたが、二倍ほど燃費が良いと言っています。 実際のところ、ジムニーの平均的な燃費はどの程度でしょうか。

  • 軽トラックの比較(サンバーとキャリィ)

    軽トラの購入を検討しています。 運送業や、農家という訳ではないので積載力は問いません。 『新規格』『AT』『出来れば4WD』『NA』 で中古車を探す予定です。 (街乗りメインなので距離はそんなに伸びない&予算の関係で) 以前、旧規格サンバーバン(5速MT・NA)に乗っていた事があり、 個人的にはサンバーかな?と思っているのですが 付き合いのある車屋さんはスズキ車の取り扱いが多く 『キャリィならよく入ってくるが、サンバーはまず来ない』 と言っていました。 なかなか在庫がない新規格サンバーを地道に探すか、 入手しやすい新規格キャリィにするか、で迷っています。 3気筒と4気筒。 MRとRR。 各社の2WD・4WDの性能。 AT(3速しかない?)の性能。 アドバイスや、お勧めグレード、メリット&デメリット等を ご伝授頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スバルサンバー(KV3)の内装外し

    はじめまして。先日、妻が平成7年式スバルサンバー・ディアス2(KV3)CVTのワーゲンバス仕様を購入し乗ってます。外観は妻の好みの色にオールペンし満足していますが、予算の関係で内装のペイントは出来ませんでした。外観は可愛いのですが内装はノーマル状態でイマイチな感じがしてなりません。DIYでペイントしようと思ってるのですが、内装の外し方が全く分かりません。自分で外すと爪やピンを折ってしまったという話をよく聞きます。外し方さえ分かればペイントはプラモデルの塗装、自分の車の補修の経験で何とかなるかなと思ってます。どなたかサンバーの内装の外し方が分かる方アドバイスお願いします。ダッシュボード、エアコンの吹き出し口、ステアリングコラム、ATレバー周り、前後ドア内張り、ウインドゥレギュレーター、ドアノブを塗装したいと思ってます。塗装に使う塗料は、バンパーの補修用のスプレータイプの物を使おうと考えてますが、これでいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • スカイライン 25GT-X FOUR (ENR34/4AT) の燃費について

    中古車を探していたら、魅力的な装備と価格の スカイライン 25GT-X FOUR (ENR34/4AT) が見つかりました。 スカイラインは燃費が悪いと聞きます。4WDでATでは特に気になります。 ENR34同型車にお乗りの方、4AT,5MT 問わず、 通常燃費(遠出、町のり)の情報があればお教えください。 さらに最高燃費、最低燃費なんかもあるとうれしいです。

  • スバルのステラはいいですか??

    主人が軽の燃費がいい車を探しています。MTの方がいいのでしょうが、私が運転できないのでATを探しているのですが、あるサイトでステラのCVT FF駆動式がリッター17くらいでした。実物をまだ見たことがないのですがとにかく燃費がよければいいのでステラがよければ買おうと思っています。情報教えてください。 ちなみに街乗りで通勤距離は5キロくらいです。街のりにはCVTはよくないと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 軽トラック購入、サンバーかハイゼットで悩んでます。

    近々、軽トラを購入しょうと思ってます。候補としてスバルのサンバー、ダイハツのハイゼットです。 家で農家をしており、91年型のハイゼットトラック4WDがあり、親父が乗っていますが、自分用で通勤主体、DIY材料買いに行く等の用途で、2WDの5MT仕様で十分です。今、候補2車で非常に迷ってます。  私はサンバーに傾きつっありますが、親父はハイゼットを推しています。サンバーを支持する理由として  (1)RRエンジンで軽トラの中では音が静か、空荷での安定感  (2)4気筒、4輪独立サス、しなやかな乗り心地  (3)赤帽での長距離の信頼性など、疲れる度合いが他社軽トラよりは少ない(別仕様エンジンだが)  (4)ハンドルが軽い(これに非常に拘ります、現車のMH23SワゴンRはハンドルが重く、不満)  (5)いずれ無くなる(軽自動車からスバル撤退、ダイハツOEM化)  (6)サンバーが良いという意見を掲示板等で良く見る なのですが、反面、『エンジンからのオイル漏れ不安』『タイミングベルトが切れ易い』『エンジンが旧仕様のままである』『積荷が重いと(農家で米を乗せたりする)車体底が擦り易い?』『現行型のフロントマスクが癖がある』『夏場のエアコンの効きが悪い』『リアバンパー開けてエンジンメンテナンスだが、思ったよりも整備性が良くない』との声も聞きます。  ハイゼットは  (1)KF-VEエンジンのレスポンスが良い、タイミングチェーン採用  (2)ダイハツ社の車は比較的ハンドルがメチャ軽い(前車97年式ムーヴSR-XXがそうだった)  (3)スタイルに癖が無い、内装の質感が良い  (4)家の旧型ハイゼットが21年、持っている、故障が少ない 欠点として  (1)やや荷台寄りにエンジンがマウントされているが、音がうるさい、熱もる?  (2)シートを空けて室内からメンテナンスをするのに抵抗感を感じる  (3)車体重量バランスが悪く、キャビン側ばかり重い、空荷で後輪側がばたつく  (4)オプションの自由度が低い、エクストラ、ジャンボは結構高い  (5)低グレードは車体色が白しかない(シルバーメタリック希望) と自分で見ています。この両車ならどちらが買いでしょうか?値引き購入条件など、見積もりはほぼ同じです。購入後は長く乗るつもりです。  明日、スバル、ダイハツのディーラーに出向き、両車を試乗します。2009年2月購入、現車MH23SワゴンRの4AT仕様から乗換えで、スズキのK6Aエンジンのフィーリングの悪さ(吹き上がり悪い)ハンドルの重たさ(パワステなのに何で)が嫌で、軽乗用車のNA4速オートマ、ハイトワゴンタイプの出足の遅さに我慢し切れず、買い換えます。グレードはサンバーがTC,ハイゼットはジャンボで共に5MTの2Wです。  両車をお持ちの方、アドバイスや『ここがいいよ』『ここが欠点』などあれば、ご意見をお願いしたいです。

  • スバル ステラかホンダ ライフ

    ホンダ CR-Vから買い替え検討中です。 デザイン的にこの2台を選びました。 たまに遠出しますが通勤(山道)がメインです。 そこで少し試乗しただけでは見えてこない部分 (燃費、騒音、エンジン等)など、皆様からご意見アドバイスなど ありましたらよろしくお願いします。 実車を見たイメージだと ステラ:燃費良、ハンドル前がやけに広い、後部座席が少し狭い ライフ:リアルタイム4WD、窓が広い、視界が良い でした。

  • 三菱とスバル、どちらがお勧めですか?

    今現在SUVを検討しております。 現モデルの以下を検討しております。 ・三菱のアウトランダーPHEV 燃費65km/l ・スバルのフォレスターNA 燃費15km/l スキー、山など行くので4WDの優れたこの2メーカーに絞ったのですが、どちらが良いか迷っています。 年間走行距離は1万キロです。 普段は通勤使いです。土日は遠出することもあります。 燃費を考えればアウトランダー、走り、アイサイトの優位性を考えればフォレスターになるのですが、どちらも甲乙つけがたいのです。 三菱にリコールの問題などなければ、アウトランダーなのですが。。。 長く乗りたいので、PHEVはメンテの面で不利かとも思っております。 どうか、ご指南お願い致します。