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日産GT-Rの変速機構に関する質問です
日産GT-R(R35)は生産開始から現在に至るまでAT(2ペダル式MT)のみの設定であり、MTを設定する見込みはないようです(国内外問わずMTの設定を望む方もいるようですが)。 乗用車の場合GT-R級の高出力、大トルク車になるとMTは燃費、環境性能の面で不利といわれ、また変速速度もATの方が格段に速く、加えてステアリング操作に集中しつつシフトチェンジできるといわれます。 けれどもGT-Rを上回る出力、トルクを持つ乗用車(ランボルギーニ・ムルシエラゴなど)にもMTを設定している(又はしていた)車があるので、GT-RにもMTの設定があってもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?
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ひねくれた言い方をすれば、「金さえあれば誰でも(初心者でも)乗れる車」だと思います。 でも、MTだとそうはいかない。 欧州車の最新ミッションも試したけど、クラッチが無いのはつまんないね。 いくら性能が良くて速くても。
- aoiaaii
- ベストアンサー率28% (130/458)
GT-Rは構造上はMTですよ。クラッチもちゃんとあります。トルコンATやCVTのMTモードとは天地の差があります。なのでクラッチペダル付きMTと比べてた場合、マイナス要素が殆どないということです。むしろクラッチ操作を車の方でやってくれるので、素早い操作が可能…ということで2ペダルのみの設定で問題ないという判断でしょう。私なら2ペダルを購入します(買えないけど)。 フェラーリなんかは2ペダルですよ。
- 4 1/2(@1143)
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それにはあのボディーに搭載可能なトランスアクスル4WDのMTを新たに開発する必要が有ります。 エボXの場合は、ダートラやラリー等モータースポーツの需要が有るのと、単なるFF四駆なのでMTも用意されています。
- 19620205
- ベストアンサー率17% (97/545)
スカイラインGTRならマニュアル6速を希望しますが、今のは日産GTRですから、パドルシフトだろうが、セミオートマだろうが、気になりません。
>GT-RにもMTの設定があってもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? 選択の余地はあったほうがいいと思います。 環境とか燃費なんかを考える車ではありませんし。
- makoto111
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スカイラインから外れた現在の仕様などは、以前のスポーツカーではなくスーパーカーの方向だと思うので、これまでと一緒の部分がなくても気になりません。 どんな車種でもMTを希望する人は居るでしょうし、日産GT-Rも同じ程度のものでしょう。 これがスカイラインGT-Rだったなら別のこといってると思いますけどね。
大トルク車になるとMTは燃費、環境性能の面で不利ってことはないんじゃないかな。 変速速度は神業的にうまい人よりさらにずっと速いですね。 マニュアルがあってもいいと思います。選べることはいいことです。でももし僕がどちらかを買うとすれば間違いなく2ペダルにします。