• ベストアンサー

GT300の変速機構に関する質問です

 SUPER GTでもGT500ではセミAT (2ペダル式MTともいわれ、ギアチェンジのみ手動で行う)が認められておりますが、GT300ではどうなのでしょうか? (特に)クラッチペダルの有無に関して教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akadonta
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

セミATはGT500でも禁止されていますよ。 GT車両は2ペダルMTではなく、ちゃんとクラッチペダルがあります。 シフトチェンジがクラッチ操作を伴わなくとも行えるというレース用トランスミッションの構造上、結果としてクラッチを踏まずにシフト操作をしているだけです。 また、2.1.2)制御機能の制限について定める条文に、 「ただし、ドライバーが作動させ、システムに作用する単純なオープンループ制御スイッチは電子式の制御とは見なされない。」 とあります。 フィードバックを伴わない単純な電動スイッチ等は電子制御と見なさないことを示しています。 GT500はパドルシフトを認める条文が明確に記されていますが、パドルでトランスミッションを機械的に作動させるのは非常に困難ですから、パドルのスイッチ操作に伴って蓄圧タンクの空気圧か油圧を働かせて作動させていると考えられます。 しかし、GT300はパドルシフトが認められていません。 シフトレバーとトランスミッションが機械的に連結してあることを定めていますので、一般的なシーケンシャルパターンのトランスミッションしか使用できないことになりますが、こちらもクラッチ操作を伴わずともシフトチェンジが可能です。 ただ、エンジニアの立場から見ると手動シフトの場合、本当はミッションを労るためになるべくクラッチを使って欲しいようですが・・・ ところで何故クラッチペダルがあるのか。 それは動力で動作するクラッチがレギュレーションで明確に禁止されているので、スタートの際や停止する際に必要になるからですね。

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

2012年 グランドツーリングカー300(JAF-GT300)車両規定 より抜粋。 第 2 条 規 則 2.1.2 )制御機能の制限 1)基本車両に設置されている制御機能であっても、オートマチックまたは電子式のシャシーコントロールシステムあるいは機能はいずれも禁止される。これには本章別表1に列記したシステムが含まれる。 以下略 第 8 条 駆動系 8.1 )駆動方式 基本車両の駆動方式に関わらず変更は許される。 8.2 )クラッチ 2.1.2)「制御機能の制限」の条件を満たしていればクラッチは自由。 8.3 )トランスミッションおよびコントロールレバー 最大6速および後退ギアで構成されていなければならない。取り付け位置は自由。 シフトレバーとトランスミッションは機械的に連結されていなければならず、それ以外の機構でシフトチェンジが可能であってはならない。 以下略 別表1 第2条 2.1.2)「制御機能の制限」による禁止項目の具体的事例 禁止されるシステム等 1 アンチロックブレーキシステム 2 トラクションコントロール 3 セミオートマチックおよびオートマチックギアボックス 4 動力作動式クラッチ 以下略 セミATは明確に禁止されています。

関連するQ&A

  •  日産GT-Rの変速機構に関する質問です

     日産GT-R(R35)は生産開始から現在に至るまでAT(2ペダル式MT)のみの設定であり、MTを設定する見込みはないようです(国内外問わずMTの設定を望む方もいるようですが)。  乗用車の場合GT-R級の高出力、大トルク車になるとMTは燃費、環境性能の面で不利といわれ、また変速速度もATの方が格段に速く、加えてステアリング操作に集中しつつシフトチェンジできるといわれます。  けれどもGT-Rを上回る出力、トルクを持つ乗用車(ランボルギーニ・ムルシエラゴなど)にもMTを設定している(又はしていた)車があるので、GT-RにもMTの設定があってもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか?

  •  フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニア(2008年発売開

     フェラーリの新型車であるフェラーリ・カリフォルニア(2008年発売開始)や458イタリア(2010年発売開始)には日産GT-R(R35)と同様のデュアルクラッチ式ミッション(クラッチが2つあり、奇数段と偶数段に分かれている)が在来のF1マチック(シングルクラッチ式)に代わって使われている(但し、日産GT-Rは6段階式であるが、フェラーリは7段階式である)といわれますが、フェラーリのデュアルクラッチミッションは日産GT-Rのそれや通常のAT車(トルコン式)と同様に自動変速なのでしょうか、それともF1マチック(2ペダル式MT)のようにクラッチ操作のみ自動で行われ、ギアチェンジは手動で行うものでしょうか(ただし、GT-Rやフェラーリ・カリフォルニア等も手動でギアチェンジできる機能は備えていますが)?

  • セミオートマチック、

    最近はオートマチック車がかなり多いですね、 あとクラッチ操作なしでギアチェンジが できるセミオートマチック車なんて のもありますね、 ではMTのメリットなんですか? クラッチ操作なしでギアチェンジが できるなら、クラッチいりませんよね? やはり、クラッチがあると車で ないと車を操っている感覚がしないのでしょうか? おねがいします。 ゲーセンではなんちゃってセミオート ですが、結構たのしいです。

  • スーパーカーメーカーの代表であるフェラーリが近い将来MT車製造をやめて

    スーパーカーメーカーの代表であるフェラーリが近い将来MT車製造をやめてしまうという噂があるようです。 ならば日本の全自動車メーカー(トラック、バス製造メーカーも含めて)もMT車製造を止め、新規製造車をすべてAT(フェラーリの新型車のようなセミAT(クラッチ操作を自動化し、ギアチェンジは手動で行う)でも可)にしてしまってもいいと思いますが、みなさんの意見はどうですか? (現在日本を走っているトラックやバスの多くはMT車であるが(特に大型車の場合)、全面AT車化を目指せば各自動車メーカー間でATの開発競争が激化し、それでよりスムーズ且つ高効率(低燃費化にも貢献)のATが続々と生まれ、技術大国日本を世界に知らせる要因の一つにもなると考えている)

  • オートクラッチ+自動変速機でAT化は可能?

    ATのバイクを買いたいと思っているのですが、そそられるものはみんなMT車で困っています。 そこで、いろいろ検索してみると、オートクラッチ化キットというもの は割と簡単に入手&装着できるみたいなんです。 (オートクラッチ化キットはギアアップのみに対応しているので、プッシュセンサと、プルセンサを両方つけてギアアップダウン両方に対応させる。) で… 考えてみたんですが、オートクラッチ化キットを装着し、さらに、「一定速度に達したら自動的にギアチェンジを行う装置」を外付けした場合、AT車としてまともに乗れるものになるでしょうか? あと、「一定速度に達したら自動的にギアチェンジを行う装置」として使えそうな物、或いは作ってくれるところをご存じの方いたら教えてください。 手間暇、費用はある程度大きな負担になっても構いません。

  • MT車、AT車事故率

    車種に関係なくMT車及びAT車のヒューマンエラーについてMT車の方が低い (踏み待ちがえ以外に追突、出会いがしら、右折、左折、正面衝突など)のは本当なのでしょうか? クラッチがあったり、ギアチェンジを手動でやる必要があるだけで大分違うのでしょうか?

  • mtの路上教習のギアチェンジで質問です。

    1段階の狭路の断続クラッチは、 クラッチペダルを切る時は完全に踏み込まないで、 半クラッチとの境目1cm位の所で切るような話が、サイトなどに出てますが、 路上のシフトアップなどのギアチェンジで、クラッチを切る時は、 クラッチペダルは完全に踏み込んで切るのでしょうか? それとも、ギアチェンジで切った後すぐクラッチを繋げるように、 半クラッチの所から浅めに切るのでしょうか? 路上で、クラッチペダルは完全に踏み込んで切る時は、ありますでしょうか?

  • AT車限定免許について

    AT車限定免許を持っている人は、 1.シーケンシャル式オートマチック車(日産のシーマなどがあります)を運転できますか? 2.オートクラッチ(シフトチェンジは手動)の車は運転できますか? AT車限定免許を持っている人が原付に乗る時、 3.マニュアル式(クラッチも手動)の原付の運転はできますか?(原付免許にはAT・MTの区別がないので) 4.スーパーカブのようなクラッチが自動で、シフトチェンジがマニュアルの原付は運転できますか?

  •  ポルシェ・カレラGTの運転に関する質問です

     ポルシェ・カレラGTは2003年以降に登場したスーパーカーであるにも関わらず(当時既にスーパーカーも2ペダル化が進み、女性や高齢者等でも運転しやすくなっていた)3ペダル式MTのみであり、またクラッチが大変重いため(初期型ランボルギーニ・ディアブロ等同様)トップアスリート級の体力や筋力がなければ運転できないという都市伝説的な話もありますが、実際はどうなのでしょうか?  非常に高価且つ限定生産の車である故1人でも回答できる人がいれば奇跡的とも思っておりますが、誰か応えていただけませんか? (ここでいう「トップアスリート級の体力や筋力を持つ者」は少なくとも20代後半頃のケイン・コスギさん並の体力や筋力を持つ人のこととする)

  • クラッチについて質問!(方向変換も)

    こんにちは ただいま教習所に通っています。 MT車を運転しているのですが、クラッチについていくつかわからないことがあるので、質問させてください。 1.走行中に、 ・クラッチを踏む→ギアチェンジをする→クラッチ離す→アクセルを踏み込む という風なプロセスがあると思うのですが、もしギアチェンジをせずに、 ・クラッチを踏む(ことにより速度下げる)→ギアはそのまま→クラッチ戻す→アクセル踏む という感じで操作したら、どうなりますか??エンストするのでしょうか?車は、動いている状態で、です。説明がわかりにくくてすみません。 2.ギアがセカンド状態で発進できるでしょうか。 何故、それが聞きたいかというと、左折などする場合、速度をある程度落としますよね。その場合のギアの操作がよくわからないです。。。左折する手前数十メートルで速度を落とすのでその時にローにギアチェンジするのか、それともそのままセカンド状態で走り、セカンド状態で発進するのか。どうなのでしょう・・・ またまた、説明がわかりにくくてすみません(x_x) AT車はほぼ復習なしに終わったのですが、MT車はかなり手こずっています。 左折の方向転換も苦手なので(縁石との距離が見えないから)、そのコツも教えて頂ければ嬉しいです。 長文すみません。 アドバイスお待ちしております!!!

専門家に質問してみよう