• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新型シボレー・コルベット

 西暦2020年に発売開始された新型シボレー・コルベット(スティングレイ)にはMT(3ペダル式MT)の設定がなく、今後も設定の予定はないようです(以前のモデルにはZR1(最高出力750馬力以上、最大トルク90.0kg/m以上あり、MTの場合クラッチが大変重そう)を含めMTの設定があった)。  これはMTモデルの需要が減っただけでなく、あの車は構造上MTの設定自体ができないからであるとも思いますが、実際はどうなのでしょうか? (MT車はクラッチペダルとクラッチが、そしてシフトレバーと変速機が機械的につながっている必要があるが、ATまたは2ペダル式MTの場合はその必要がない。そのために設計の自由がきくという利点もある(同様の理由で低床式バス等の中にもMTの設定がない車種もあるらしい))

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お詳しいですね、確かに昭和生まれで買うのは必ず自分で修理がしやすいという理由でMT車という自分としては寂しい気がします。 8代目はエンジンがミッドシップになったことで以前までのFRのようにマニュアルミッションをエンジンの後ろに物理的に接続するというスペースが無くなったのも原因かもしれません。 馬力そのものはノーマルで500馬力近くに落とされたようですが、ドライバーがアクセルワークのみに専念できるよう考えればATでは無くDCTにしたのはMTにできなかったもののクラッチ制御へのこだわりを感じます。 新車で買って乗れる人が羨ましいです、自分のような庶民にはとうてい手が出ない値段になりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはりあの車は構造上MTの設定自体ができないようですね。せめて次期カマロはMTの設定もできるようにしてもらいたいです

関連するQ&A

  • スープラのMT換装

    ATからMTに乗せ換えをしようと思っています。 ※ミッション※プロペラシャフト※クラッチディスクセット※セルモーター※マニュアルペダル一式※サイドブレーキレバー※CPU※シフトゴムブーツ※シフトレバーセット※シフトパネル※クラッチマスターセット※取り付けネジ 以上で足りますか? 上記のパーツは同じ型式のMT車から外した中古品です。 足りないパーツまた中古では使えないパーツなどありましたら教えてください。

  • 左足ブレーキでのクラッチ

    モータースポーツの世界では、左足ブレーキが主流になりつつあるようで、 F1はもちろん、GP2やフォーミュラルノーなんかでも左足ブレーキがメインで使われています。 これらのカテゴリでは、クラッチペダルを排除し、パドルシフトでのシフトチェンジをするので、 2ペダルを有効に利用するため、左足ブレーキを使うというのはよくわかります。 しかし、SUPER GTやF3などのカテゴリでは、シフトレバーもクラッチペダルも残ったままです(間違ってたらごめんなさい)。 このカテゴリでも、ドライバによっては左足ブレーキをメインで使うそうですが、この場合クラッチやシフトチェンジはどうなっているのでしょう? 御存知の方、教えて下さい。

  • 車のクラッチ異音について

    クラッチの異音について教えていただきたいのですが、MTの軽トラですが、クラッチペダルを踏んだ状態では全く音がしないのですが、離してNに入れた状態にするとシャーという音がします。その音はエンジンの回転数に比例して大きくなります。レリースベアリングだとペダルを踏んだときになると思うのですが・・よろしくお願いします。

  • 現在のMT車の需要についてお願いいたします。

    勤務先で社用車(使用者は私を含めて女性7人ですが、ほとんど私が使用しています。)を購入する事になり、経理の男性の方から予算内で車種等を決めるように言われました。 車種が決まり、MT車の購入を提言しましたが、一議も無く却下されました。 現在会社のマイクロバスの運転を担当していますが、私以外に運転者がいない事やそれ以前に使用していたバスがMT車だった事や予算の関係でMT車ですと最上位のグレードを購入出来る事も有り、新車購入時にMT車の購入を申請しますと、 「左手と左足を忙しなく動かしていたら運転に集中できないのでは?」 「女性なのだからAT車の方が良いのでは。」 と言われました。 結局MT車を購入しましたが、購入後も他の方から 「せっかくの新車なのに何故AT車を購入しなかったのか?」 「シフトチェンジが面倒じゃないの?」 などと何度も言われました。 毎日左手でシフトレバーを操作し、三つのペダルを踏める事が楽しくて仕方ありませんし、うまく言えませんが、左手(シフトレバー)左足(クラッチペダル)右足(アクセルペダル)が三位一体になって初めて車が動き出し、順調に車を動かす事によって感じられるマイクロバスとの一体感はAT車では味わえないと思います。 社用車がAT車に決まってしまったのは残念ですが、それ以前に一般車でのMT仕様は絶滅種に近いくらいだと営業の男性の方に言われました。 20年ほど前の大学時代に配送のアルバイトをした事が有りますが、全ての車がMT車でした。 セダンの社用車とマイクロバス以外に運転する機会はほとんどありませんが、本当にそこまでMT車の需要は減少しているのでしょうか? 私(39歳主婦・運転暦21年)のような考えはもう古い(おかしい?)のでしょうか?

  • MTよりも楽しいAT?

    時代はAT車全盛でありMT車はもはやほとんど見かけない有様である。 しかし趣味で走るスポーツカーなどではいまだにMT設定がありMTのほうが楽しいと言われている。 技術が進化し2ペダルMTも登場しているがいまだそのフィーリングは悪くMTにかなわぬそうだ。 はたして進化した今のATならばMTよりも楽しいと感じるようなものが存在しているのであろうか? MTよりも楽しいATがもしあるのならばそれはどのようなものなのか詳しく教えていただきたい。 加えてMTがATよりも楽しいと言われ続けているのはなぜなのかも合わせて問いたい。

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • クラッチペダルの異音。修理に出したのに治りません。

    昨年10月に新車で購入したスズキスイフトRSのMTですが、6カ月点検が終わった3月頃からクラッチペダルを踏んだときに「キィ…」と言う異音がするようになりました。 最初はどこから音がするのか思いつかないくらい少ない頻度でしたが、だんだん回数が増え、クラッチペダルからだと分かったのでディーラーに相談し、つい先日1泊預けて修理をしてもらいました。修理内容はよく分かりませんが、見積書を見ると「クラッチマスタシリンダ交換」と書いてありました。 で、これで治ったと喜んでいたんですが、翌日通勤時に異音が消えていないことが判明しました。整備前がどうだったか覚えていませんが、今はペダルを踏んだ時ではなく足を離す時に鳴ります。シフトによって違うかと思いましたが、あまり関係ないようです。強いて言えば2速、3速、4速に入れた時に多く鳴ります。信号待ちの間にニュートラルにしたまま何度も踏んでみたら「キコキコキコ…」と腹立たしいほど鳴ります。 MTのクラッチペダルのキイッと言う音は、どんな車でも鳴るものですか?ある程度許容すべきなんでしょうか?しかしスイフトの前に10年間乗っていたカローラGは、一度もそんな音はしなかったように思います。 今回の整備内容を画像添付しますので、見てわかる方、他に改善の余地があるのか教えて下さい。 また同じ車種の方とか同じ症状を治した方とかもご意見くださると嬉しいです。 素人臭い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • アウディR8のMT割合に関する質問です

     アウディのスーパーカーであるR8は比較的新しい車種であるが、MT車も販売しているといいます(海外ではV10モデルにもMTの設定があるようです)。  実際、世界全体でR8のMT車は100台中何台位売れているのか、教えていただけませんか? (アウディR8は金持ちの為の車と考えており、またスーパーカーメーカーの代表であるフェラーリが近い将来MT車製造をやめてしまうという噂もあるため)

  • 半クラッチの位置の探り方

    普通車(MT)の半クラッチの位置の探り方を教えてください。 「ブレーキから右足を離してアクセルを少し踏んで エンジンの回転数を1000~1500くらいにした状態で 踏み切ったクラッチペダルをゆっくりと上げて行き、 車が動き出した位置が『半クラッチ』だ。」 と教官からは言われたのですが、結局半クラの位置が把握できず まともに運転できないのでAT限定で免許を取得しました。 しかし欲しい車がMTのみの設定なので、限定解除をしようと思っています。 「慣れろ」と言う方も居ますし、実際そうなのかも知れませんが、 教習所では1日に50分の枠を最大でも2枠(2段階では休憩挟み3枠)まで、 日によっては1枠しか乗車できず次回は数日後、ということもありますし、 教習車も時間毎に変わったりで各ペダルの重さや半クラの位置も 教習車に合わせてコロコロ変わってしまいます。 半クラの位置は、クラッチペダルを踏んだりしただけで 「あ、ここ半クラだ」と分かるものなのですか? そうなら、言葉で言うとどんな感じが伝わってくるのでしょうか。 「半クラを使わないところじゃ問題ないのにね。どうして分からないんだろうね。」 と教官に言われながらATに変更した自分が情けなく、悔しいです。

  • MT+世界最高出力エンジン搭載車って何ですか?

    ここで言うMTとは、クラッチ付MTの事です。もっとわかりやすく言えば、AT限定免許で運転できないMTの事です。 ざっと調べたところでは、 6代目(C6)コルベット ZR-1が、648馬力 http://www.yanase.co.jp/corvette/zr1/ バガーニゾンダが650馬力前後 一応確認できたのが、Fの650馬力というだけ(他のエボモデルでは800馬力モデルもあるがパドルシフト) http://www.wintel.co.jp/stockdetail/632-2_81.html 3代目ダッヂ バイパー640馬力 http://www.booget.com/archives/nwcar/srt%E3%80%80viper このあたりでしょうか? 条件としては、 ・先述の通りクラッチ付MT搭載車 ・現行型、絶版問わず ・国内外問わない ・生産台数は極端に少なくても、ナンバー取得して公道を走行できる車ならOK  つまり、それなりの大金があれば誰でも買えるという意味においてです(細かい条件は除外) ※運転技術・維持管理などは含めない ※サーキット専用車、バガーニゾンダにあるようなオーダーメイド車両は含めない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%80 一応確認のための質問です。