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パドルシフト装備車の使用状況は?
- パドルシフト車のオーナーですが、購入後1年ほど経ちましたがパドルシフトは全く使っておりません。
- マイカーは3,600cc車なので高速の追い越しもアクセルだけで充分です。
- 過剰装備の感じがしますが、どうでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
>パドルシフトの使用状況はどうですか。 私もほとんど使いません。峠のような急勾配で車が混んでいる時はシフトダウンさせます。昔のAT車はチェンジレバーに”2”なり”L”レンジがあったのでギヤを落としましたが、今の車は”D”レンジしかないのでパドルシフトを使いますが使い難いです。頻繁に使うスイッチでないのでよく+、-を間違えて逆のギヤにすることがあります。 前の回答にありますがオプションでよいと思います。
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- bbk25
- ベストアンサー率18% (73/395)
速くて楽なATなのに、なぜ手動操作をするのかが理解に苦しみますね。 …という、このサイトではアンチMTが多く見受けられるので…。 私は過剰装備だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>AT車は以前のようなN、D、2かLレンジのもので充分ではと思っています。 それはメーカーが百も承知でも商品価値を上げるために採用しています。シフトレバーでマニュアルへ切り替えたり、パドルを長押ししないと切り替わらないくらいならシフトレバーで2やLへ切り換えた方がよほど機能的です。(特にCVTにパドルシフトなんて、笑うしかない代物です) こんな代物に価値を求めるユーザーにも責任が有ります。(購入して一週間で付いていることさえ忘れてしまうギミックの代表です。)
お礼
ご回答ありがとうございます。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
>私の車はDレンジのみでDレンジからマニアル位置にするとパドルシフトが操作できるようです 私の車もそうでした。これは、パドルに意図しないで触れて変速されてしまうのを防ぐためだそうです。 >これは私見ですが峠の下り坂を前車について降りている時マイカーはDレンジのままですが、・・・ 私は、周りの車がどんな運転をしていようと関係ないです。必要ならマニュアルに切り替えてエンジンブレーキをかけます。後ろに車がいても関係はないです。もっとも、適正なスピードは保ちますから、それで後続車が迷惑することはないと思いますけど。 以前、箱根で後続車が何かおかしい? と思っていた車、料金所に止ったときに見ると、前輪から煙がでていました。減速のタイミングが遅いので後ろを時々確かめながら走っていました。 パドルシフト、好みもあるでしょうね。私はシフトレバーが好みです。それに、ATで変速操作を行う人はそう多いないかもしれません。私はある程度行いますが、7速ATになって減りました。7速は多いです。それに、DとDsの切り替えだけである程度エンジンブレーキが利くこともあります。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
訳も判らず無闇にパドルを操作してしまう方々のために、トヨタの3.5Lミニバン用のパドルシフトは、操作してもインパネの表示しか切り替わりません。(停車中でもパドルの操作でインパネの表示だけは自由に操作できます。)
お礼
ご回答ありがとうございます。 パドルシフトスイッチはまごつきます(家内は最初ホーンスイッチと勘違いしていました)。
no4です。 って事はGTRも普通のATだったんですね。 反対に勉強になりました。 ありがとうございました。
お礼
お礼を読んでいただきありがとうございます。 最近はパドルシフトを使っていませんので、いささかあいまいですが、パドルシフトするとエンジン回転数制御も連動しているようで変速ショックはベテランのクラッチ操作以上にスムースでした。 タコメーターを見ながら手動で変速させていけば楽しい運転ができるかとは思いますが、この頃は前の車に自動的について行くクルーズ運転で気楽に走っています。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
常がMT乗りなので パドルシフトは常用しています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 車も活用してもらって喜んでいると思います(私の車は使ってもらえないので可哀そうです)。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
正直AT限定の方がマニュアル気分を味わう以外に使い道の無いギミックです。(後は買い物袋でもぶら下げるか) ガンガンシフトダウンするとバッテリーが充電されて燃費に効果が有ると勘違いされているかたもいらっっしゃいますが、停止直前までアクセルを踏み付けてガンガンシフトダウンして急激に減速するよりも、早めにアクセルを戻してDのまま緩やかに減速した方がよほど省燃費になります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 パドルのスイッチは最初当惑しておりました。とっさの時ハンドル操作に支障があるのではないかと無用な心配をしていました(笑)。他の方へのお礼にも書きましたがAT車は以前のようなN、D、2かLレンジのもので充分ではと思っています。
- BP9outback
- ベストアンサー率37% (1071/2822)
BP9 OUTBACK乗りです E型で パドル装備になり ATを購入決断しました。 パドル 多用します シフトの+-の方が 使用は少ないです エンジンブレーキ時に とても 有効です フットブレーキを あまり使わないので 流れを読み 早めにアクセルOFFし 回転ダウンさせ パドルで -ダウンさせます 4ATなんで 4⇒-3⇒-2 その後前車の流れが上がったら 2⇒+3 4へは Dレンジ自動が多いですね 山坂道などは 頻繁にコーナー手前で シフトダウン コーナ出口で シフトUPに 使用します。 キックダウンとか あまり使用しません(ならない) Dレンジと ブレーキで 走行する人には あまり 使用する機会が無いかも CVTの アクセルOFFの減速具合が 良く解りませんが エンブレの効きが 早ければ シフトダウンの 必要も無いのかも? キックダウンの衝撃も 少ないのかな? 通勤でも 交差点減速に使用します。左折時も使用しますねー Dレンジのまま は考えられないです。 高速道路 ICやSA,PA入口なども 早めのアクセルOFF減速と 4⇒-3で減速侵入します。 自分の シフトダウは 急激なドンと言う様な 衝撃的では有りませ。 今時の車は 燃費対策で 電圧が下がった時か 減速時エンブレ時に かいそう充電します。 高回転加速時は、充電は 負荷になるので 行わない様です なので エンブレを多く 取り入れる方が 充電され 燃費にも貢献します。 BRでも 3.6Lなら フリップダウンコントロール制御付きCVTだと思います (BP、BLは 3L5ATのみ) (ヒール&トーみたいに 減速前に 回転を上げシフトダウンにギア比に合わせる制御) これを 使わないと 勿体無いです。
お礼
ご丁寧なご回答ありがとうございます。 機能を活かした運転で車も喜んでいますね。 ドライブが好きなのですが、家内はともかく私までDレンジだけで走っています。せっかくの機能ですのでパドルシフトを使ってみます。
- tyagayu
- ベストアンサー率24% (488/1996)
まーーーーーーーーーったく使っていませんな。 これからも使う事は無いと思います。 もちろん嫁さんも使い(使え)ません。 最近はその存在を忘れていました(笑)。 車に興味が無いのではなくて。 今乗っている車に、そういったギミックは必要が無いだけです。 オプション扱いにしてくれたら良いのに・・・とも思います。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 ご同意していただくご回答をいただきうれしく思います。 奥様もうちの家内と同じようですね。せっかくご回答いただいたのにこの回答を家内にも見せたほうが良いのか迷います。 >オプション扱いにしてくれたら良いのに・・・とも思います。 私もそう思います。パドルシフトのコストは相当高額だと思いますのでオプションにしてもらえると助かります。
んっ? 私から反対に質問したいのですが・・・ パドルシフトって、ドッグミッションを積んだ2ペダルMTじゃないんですか? 普通のATの操作をパドルでするだけなんですか?
お礼
ご回答(?)ありがとうございます。 >パドルシフトって、ドッグミッションを積んだ2ペダルMTじゃないんですか? 2ペダルMTではありません。普通のAT車です。特殊なレーシングカーにクラッチを連動させる2ペダルMT車があるようなことを聞いたことがありますが。普通の市販車です。 >普通のATの操作をパドルでするだけなんですか? 質問のとおりですが、普通のAT車なのでパドルには触れません。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 >+、-を間違えて逆のギヤにすることがあります。 私も間違えます。というか、左右どちらのスイッチを使うか迷い考えてしまいます。せっかくの機能ですが使わないともったいないですが使い難いです。昔のようなチェンジレバーの”2”とか”L”は間違いもなく使えました。