• ベストアンサー

もうすぐ大嫌いな凍結道路、リアルにキメ細かく情報は

毎年、タイヤ販売店にスタッドレスに嵌め替えてもらいますが、それでも山間部や日陰の所を通行する時に何度か怖い思いを体験しました。 そこで、対策としては:事前に週間天気予報をチェックし、ドライブ計画を断念・日程延期したり、道路情報により、通行コースを変更してますが・・・ 質問は→ もっと、リアルでキメ細かな道路(R-〇号線、△峠付近とか、県道◇線××村XYバス停で凍結しているとか積雪何cm等のピンポイント)の凍結・積雪情報を知る方法は有りませんでしょうか? <※私はチェーン装着は出来ず、凍結道路での運転に全く自信が無く、引き返す・迂回する為です>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

11月になると「ユキイロ.com」というサイトが開設され、毎年3月末ごろまで詳細な積雪・凍結情報がリアルタイムで表示されます。また、各地のライブカメラへのリンクもここに集中されますので、その時期になったら「NEXCO西日本」「NEXCO中日本」のサイトを確認してください(現在は、このサイトはなくなっています)。 多分西日本~中日本の積雪・凍結情報サイトとしては、ここがもっとも情報量が多いんじゃないかと。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >11月になると「ユキイロ.com」というサイトが開設され、毎年3月末ごろまで詳細な積雪・凍結情報がリアルタイムで表示されます。 ありがとうございます、タイヤ交換する頃から注目し検索利用したいと思います。 ナビでないので、リアル情報と言うより、事前調査が必要なんですね・・・ 携帯での利用も可能なのかもしれませんが、今年の冬には何とかマスターして活用したいと思います。

その他の回答 (3)

• zaykax
回答No.3

どちらにお住まいか分かりませんが、 東北では国道のリアルタイムな映像や路面温度が見られますよ。 遠出のときに重宝しています。 http://pdasv1.thr.mlit.go.jp/romen/index.html http://road.thr.mlit.go.jp/index.html

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 平日:大阪 週末:京都 その移動に山間部の通過、早朝&夜間に通行する際に道路の凍結・積雪が年に何度かあり、その時に不安に苛まれ怖い思いをしています。 必要性・緊急性の問題かもしれませんが・・・此方では余り知らないサービス・情報です。 此方の方でも,早急に普及すれば良いと思います。 貴重な情報をご紹介頂き、大変、参考に成りました。 心より感謝とお礼を申し上げます。

回答No.2

ありません。 有ったとしても路面状況は刻々変化しますからその情報に頼るのは逆に危険です。 どうしてもと言うなら便利屋でも使って先走りの斥候を出すしかないでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ありません。 有ったとしても路面状況は刻々変化しますからその情報に頼るのは逆に危険です。 やはりそうですか・・・ 貴重なアドバイスを頂戴しまして、大変、参考に成りました。 心より感謝とお礼を申し上げます。

• yasuto07
回答No.1

I padでも、購入して、自分で情報を調べながら、走ればよいのでは。 いまは、情報端末で自分で調べる時代では。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 歳のせいにしてはいけませんが・・・ デジタル機器に疎く、携帯電話も余り活用していないので、勉強&努力不足だと思いますが、カーナビや道路情報の中で何か利用出来る方法を探したいのですが・・・ ムシがよすぎます様でした。 <反省・必要時は慎重に自重して安全運転を心掛けます>