和歌山県道路情報について

このQ&Aのポイント
  • 和歌山県道路情報について確認したところ、県道2桁の道路でも通行止めがあるようです。通行止めは定期的な工事によるもので、通行規制の時間帯もあります。迂回する道がない場合は、通行できる時間まで待つ必要があります。
  • 通行止めの規制には迂回路がなく、時間帯によって通行できるかどうかが決まります。山の中に位置するため、ドライブの計画を見直す必要があるかもしれません。
  • 和歌山県の道路では、工事のための全面通行止めがあることがあります。通行止めの時間帯は工事関係者の休憩時間などが考慮されており、待つ必要があります。ドライブ計画を立てる際には、道路情報を事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

和歌山県道路情報について

和歌山県道路情報について 9月下旬(平日)に和歌山に出かけます。レンタカーを借りて紀伊半島の中ほど (国道42号ではなく山の中の県道)をメインにドライブをしようと思ったのですが、 「和歌山県道路情報」 http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html を見ると県道2桁の道路でも、道路工事による「通行止め」があるみたいです。 「通行止め」というからには本当に通り抜けできないのでしょうか? なんか、おやつの時間や昼休み等、工事関係者が休憩している時間だけ通れるような 規制となってますが、それ以外の時間に引っかかってしまったら通れる時間まで じっと待たないといけないものなのでしょうか。 迂回するにも迂回できそうな道自体ないですし、そんなタイミングよく通れる時間に 通過できるとは限りませんし、せっかくのドライブが時間ばかり気になって楽しむものも 楽しめませんし、、、このような山中での時間のロスは避けたいのですが、、。 ルート自体を見直さないといけない感じでしょうかね。 今まで天災による通行止めや、工事でも片側相互通行規制ならひっかかったことが ありますが、工事のための全面通行止めしかも迂回路なし、という規制には お目にかかったことがなく困惑しています。 和歌山の道路事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>本当に通り抜けできないのでしょうか? 書いてある通りです。 >じっと待たないといけないものなのでしょうか。 じっと待つしかありまりせん。 あげられたサイトで災害による通行規制を除けば、 工事の6.7.8は深夜早朝ですし、 9.10.11.12などは他県民がわざわざ通るような 道路ではありません。ので、とりあえず心配することもないと思います。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり表示通りなのですね。 県道39号なんて国道42号と371号をバイパスするようなルートですけど 通行止めにしても支障ないほどの通行量しかないのでしょうかね。 ぐるっと串本まで迂回しないとだめなんですね。 この程度なら何とか迂回できそうですが、県道44号が通過できないのは痛いです。 229号は通れる、のかな? もう一度走行ルート練り直します。