• ベストアンサー
  • 困ってます

12月の道路凍結/積雪状況

12月初旬より12月末までの期間、車(スポーツカー)で東京を出発し、各地観光をしながら、鹿児島まで南下して旅行する予定でおります。 神社や温泉等をまわりながらの南下を考えておりますが、12月の各地の積雪または路面の凍結はどのような状況なのでしょうか? スタットレスタイヤは持っていなく、普通タイヤで旅行が出来ればと考えておりますが、甘いでしょうか。。。? もし、山間部が凍結なら、できるだけ凍結や積雪のない場所を選んで走ろうと 思っております。 アドバイス頂けますとうれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#155097
noname#155097

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報有難う御座います!! 自分でもアンテナショップでパンフレット等集めていましたが、 数多くあるので、迷ってしまっていました。 ですので、お勧めをご紹介頂いて大変助かりました! 是非全部立ち寄って、旅を楽しみたいと思います^^。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#155097
noname#155097

No2です。 高野山に墓があり、大阪南部の高野山までは車で1時間ほどの ところに住んでいたので、冬場にも何回も高野山には訪れましたが、 日によっては凍結していることもあるが、 行ける日には行ける場合が多いというのが12月初旬の状況です。 特にこのところは温暖化の影響で12月中は特に問題のない日は多いです。 高野山が行ければ竜神も行けるケースが多いです。 ただ、護摩壇山を越えると急な下りで、そこから先は ちょっと。。。というときもないではないです。 私の場合は軽の4WDでノーマルタイヤでしたので、 多少の雪でもホイホイ行ってましたが、この辺は慣れの問題もあります。 雪に慣れなれていない人が、スポーツカーだとちょっと あぶない状況も出てくるとは思います。 熊野古道は沿岸から少し入る程度であれば、 よほどドカ雪が降らない限りは、凍結も含めて問題ないと思います。 川湯の仙人風呂なんかは真冬にバイクでテント泊まりで、 よく入りに行ったものです。 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/55-wakayama/55-kawayu.html 高野山は雪模様なら橋本あたりで車をとめて 南海高野線で行くのも結構楽しいです。 現地のバスはあまり便利ではありませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難う御座います! 高野山あたりは行ける期待が持てそうですね。 良かったです^^。 以前青森に住んでおり、FFですが車に乗っていたことがあったので、 雪道は初めてではないです。(勿論このときは冬タイヤでしたが。。) URL拝見しました。 色々みましたが、面白そうな場所がいっぱいありました。 是非色々行ってみたいと思いました♪ 凍結や雪がなさそうなところで、ココってお薦めがありましたらご紹介 頂けるとうれしいです。

  • 回答No.3

もう20年以上雪を求めて12月は走り回っています。基本的には12月に関しては、スキー場があるような場所に行かなければ大丈夫です。(実際にはスキー場でも、志賀高原のようなベース標高の高い場所でなければノーチェーンで行けてしまうことが多いですが・・・) しかし太平洋側でも、標高1000~2000mになるような山岳地域に行きたい場合は多少のリスクは有ります。 「スポーツカーで」ということですから、スタッドレスやチェーンが特殊サイズになり準備がしにくいと推察致します。 そこでどうするかということですが、そのままスポーツカーで観光して構わないでしょう。万が一積雪・凍結という日が出てきてしまい(又はそのような高山地帯へ行きたい場合)、その日にどうしても車で行動したいなら、スタッドレス付き(又はチェーン付き)レンタカーを借りて行動すればいいのです。移動して同じ場所に戻りにくい場合は、後日代行輸送サービスにて届けてもらえばいいと思います。 ということで、特に何も気にせず観光旅行を楽しんだらいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難う御座います! お返事読んで、何とかなりそうだと少し安心しました^^。 もし、東京より南側で、12月に積雪や凍結の影響があまりない お薦めの場所等ご存知でしたら、ご紹介頂けますとうれしいです。

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

東名・名神・山陽道・九州道やその並走する主要国道を走る限りは 路面の凍結や降雪にもほとんど縁はありませんが、 それでもまったくゼロではありえませんので、 降ったら1日やそこらの停滞は我慢するという ことであれば大丈夫だとと思います。 とりあえずは最初の御殿場越えの状況くらいは 当日の朝位に確認してから出発したほうがよろしいでしょう。 降雪のない状況であれば、中部山岳でも主要国道くらいなら 凍結も問題なく走れないでもありません。 私は何回かノーマルタイヤで松本周辺あたりは走ったことがあります。 でも、1ヶ月も走るならスタッドレスを入れたほうが、 何も考えずに山道に入れるので、交換することをお勧めします。 特に温泉は山地のほうが面白いですから。 私は冬場はスタッドレスにチェーンも常時携行しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 とりあえず、最悪主要国道を走れば何とか普通タイヤでも鹿児島までは たどり着けそうですね^^。 理想は山道や秘湯のような場所に行けると最高なのですが… やはりちょっと厳しそうですね。 スタットレスは持っておらず、鹿児島に着いたら車は1年以上乗らない 予定ですので、購入しない予定で考えています。 そうすると、主要道メインで妥協するのが仕方ないですね。。 有難う御座いました!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

とりあえず、近畿周辺で言えば。 紀伊半島内部は朝晩凍結します。高野龍神スカイラインは12月に入ると 「夜間通行止め」になりますし、場合によっては積雪します。高野龍神 以外の山間部の道路も同じようなもので、早朝深夜には普通に凍結する と思って下さい。京都や兵庫北部の人は「そろそろスタッドレスだな」 と判断する頃ですし。 ただ、「積雪」は、主要国道に限って言えば、このところ年内では経験 したことがありません。 なお、九州は「阿蘇山」の「やまなみハイウエイ」が高野龍神と同じで 冬季凍結は当たり前、場合によっては積雪もある、という状況だと言う ことは了解しておいた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ご回答有難う御座います! 高野龍神スカイライン、行ってみたかったのですが…。 厳しそうですね。。 熊野古道や高野山金剛峯寺にも訪れたいと思っているのですが、 こちらも普通タイヤの車では厳しいのでしょうか? できるだけ夜間早朝のドライブは避け、日の出ている間に車で走る予定です。

関連するQ&A

  • 道路状況の質問

    12月1日に千葉から下呂温泉へ旅行に行きます。 中央道の中津川ICから一般道で行くつもりなのですが、積雪または路面の凍結などはしていますか?千葉を朝早めに出て、観光しながら行きたいと思っています。スタットレスタイヤは持っていますので、山間部で凍結の可能性があるなら、交換しようかと思っています。 ここの質問で、昨年12月中旬の諏訪周辺のお話は見ました。高速道路の状況も合わせて教えて頂きたいです。 下呂温泉は初めて行くので、どこかお勧めの観光ポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香川~大分までの道路状況

    2月9日に香川県から大分に旅行を計画中です。 高速で愛媛まで行き、八幡浜からフェリーに乗り、別府に到着というルートで行こうと思っています。 私の車で行く予定ですが、スタッドレスタイヤではありません。路面の凍結や積雪が心配ですが、大丈夫でしょうか? 友人に聞いたところ、大州や宇和島あたりが危ないのでは……という意見をもらいました。 宜しくお願いします。

  • 3月上旬の飛騨高山の積雪

    よろしくお願いします。 3月7日、8日と飛騨高山に旅行に行きます。 初めて行くので、積雪、凍結が心配です。 一応スタッドレスタイヤですが、名古屋住みで 雪には慣れていないので不安です。 3月上旬の飛騨高山はまだ積雪がありますか?

  • 3月下旬に群馬へ温泉旅行。路面凍結や積雪について

    3月下旬(26日くらい)に群馬へ2泊3日で温泉旅行を考えています。 今まで、群馬では伊香保と磯部には宿泊したことがあります。 次回は、違う場所にも泊まってみたいのですが3月下旬ですと群馬では雪の状況は例年ですと どのような感じでしょうか? 草津や四万ではまだ雪が降る可能性が大でしょうか?沼田や水上周辺だったら 大丈夫かな?と考えているのですが・・・ 軽自動車(ノーマルタイヤ)で行くのですが、路面凍結や積雪が心配です

  • 鬼怒川温泉周辺の道路状況

    3月7日から鬼怒川温泉に車で行く予定なのですが、当方、横浜在住のためスタッドレスではありません。天気予報を見る限りでは雪の心配はなさそうですが、路面凍結が…。もちろん、深夜や早朝の運転は避けるつもりなんですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか? 鬼怒川温泉付近に在住の方、もしくはこの時期にご旅行をされた方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 3月中旬の草津の道路状況

    3月中旬ころに、草津温泉ヘ行こうかと思っているんですがその時期でも雪が降ったり、路面が凍結してるのでしょうか?ちなみに、チェーン・スタッドレスは現在もっていないです。 また、お勧めの宿等もあれば教えてください。なるべく、宿泊費が安いほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 2月の箱根の路面状況は?

    2月中旬に、西日本から箱根に車で1泊の旅行をしたいと考えています。 ノーマルタイヤでは心配でしょうか? 積雪や路面の凍結は、その時でないとわからないかもしれませんが、 これまでに行かれたことのある方のご意見をよろしくお願いします。 宿泊は強羅を予定しています。

  • 路面凍結のとき

    路面凍結のときについて質問です。 冬の夜間・早朝で路面が凍結しているとき、普通のタイヤとチェーンの組み合わせで大丈夫でしょうか? それとも、凍結した路面ではチェーンは返って危ない、とかそういったことがよくわかりません。 スタッドレスタイヤを装着すればもっといいんでしょうが、なるべくタイヤはノーマルがいいです。 チェーンも最近は色々種類があるみたいで、よくわかりません。 どうぞ回答をお願いいたします。

  • 岐阜県奥飛騨の道路状況

    11月21日に大阪から奥飛騨温泉郷に行く予定なのですがこの地域はもう雪が降っているのでしょうか? ・チェーンを準備したほうがいいですか? ・金属チェーンは雪の積もっていないいわゆる凍結路面で使用できるのでしょうか?(チェーンが路面とこすれて走れない気がするのですが) スタッドレスは経済的理由でつけれませんのでノーマルタイヤにチェーンを考えています。 よろしくお願いします。 お時間に余裕のある方はhttp://okwave.jp/qa5450398.htmlの「旅行プランのお手伝いお願いします」も併せて回答いただけると嬉しいです。

  • 2月の箱根の路面状況は?

    2月中旬に、山中湖方面から箱根に車で1泊の旅行をしたいと考えています。 ノーマルタイヤでは心配でしょうか? 積雪や路面の凍結は、その時でないとわからないかもしれませんが、 これまでに行かれたことのある方や近隣にお住まいの方のご意見をよろしくお願いします。 宿泊は強羅を予定しています。