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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パドルシフトを使っていますか)

パドルシフト装備車の使用状況は?

このQ&Aのポイント
  • パドルシフト車のオーナーですが、購入後1年ほど経ちましたがパドルシフトは全く使っておりません。
  • マイカーは3,600cc車なので高速の追い越しもアクセルだけで充分です。
  • 過剰装備の感じがしますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.7

>パドルシフトの使用状況はどうですか。  私もほとんど使いません。峠のような急勾配で車が混んでいる時はシフトダウンさせます。昔のAT車はチェンジレバーに”2”なり”L”レンジがあったのでギヤを落としましたが、今の車は”D”レンジしかないのでパドルシフトを使いますが使い難いです。頻繁に使うスイッチでないのでよく+、-を間違えて逆のギヤにすることがあります。  前の回答にありますがオプションでよいと思います。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >+、-を間違えて逆のギヤにすることがあります。  私も間違えます。というか、左右どちらのスイッチを使うか迷い考えてしまいます。せっかくの機能ですが使わないともったいないですが使い難いです。昔のようなチェンジレバーの”2”とか”L”は間違いもなく使えました。

その他の回答 (13)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1324/5321)
回答No.3

3600CCだとポルシェかアウトバックでしょうか。 高速ではほとんど使いませんが、一般路ではよく使っています。 CVTでない場合、燃費をかせぐためか高速ギアで走らせる設定になっているようでアクセルを踏んでもなかなかキックダウンしないのです。 無理にアクセルを大きく踏むと燃費も悪くなるような気がしてパドルでシフトダウンしますね。 もちろん坂道の下りなどは必ず使います。 マニュアルに乗った経験からこういう動作をするのか分かりませんが、家内に言っても理解してくれません。 個人的には排気量の小さなクルマには便利な装備かもしれませんが、低速からグイグイ加速できるような大排気量のクルマには不要な装備かと思います。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  マイカーはアウトバックです。タコメーターもあまり注視しておりませんので高速の追い越しもシフトダウンをさせることはなくて加速していると思います。  奥様もうちの家内と同じようですね。せっかくご回答いただいたのにこの回答を家内にも見せたほうが良いのか迷います。  ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

正確に言うとパドルシフトとは違いますが、ハンドル付近でマニュアル操作ができる車に乗っていました。 結局ほとんど使いませんでした。エンジンブレーキその他でマニュアル操作は時々やりますが、そのときはシフトレバーでやっていました。今の車もマニュアル操作はできますが、やはりシフトレバーで行っています。マニュアル車が長かったからか、左手で行うのが自然な操作になってしまいました。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  私の車はDレンジのみでDレンジからマニアル位置にするとパドルシフトが操作できるようです (取説は読みましたが無意識に乗っているので誤記があったらすみません) ので、パドルシフトは使っておりません(情けないです)。  これは私見ですが峠の下り坂を前車について降りている時マイカーはDレンジのままですが、前の車とブレーキのタイミングが合うことが多いです。ということは前の車もシフトダウンすることなくDレンジで走っている車が多いのではないかと他人事ながら心配しています。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

積極的にエンジンブレーキを使いたい長くきつい下り坂だけ使う 要するに 普通の PRND2Lのシフトでもかまわない

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

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