レガシィ2.5i eyesightとDIT eye

このQ&Aのポイント
  • レガシィ2.5i eyesightとDIT eyesightの選び方
  • 長距離ドライブや高速走行に適した車を選ぶポイント
  • 予算や個人の使用目的に合わせて選ぶべき車種
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシィ2.5i eyesightとDIT eye

レガシィ2.5i eyesightとDIT eyesight こんにちは! 表記のどちらを購入するかで悩んでますのでアドバイスを頂きたいです。 自分の望む性能としましては ・長距離ドライブで疲れない ・そこそこの加速性能(高速での合流・簡単な追い越しがスムーズにできる) ・高速を○20kmくらいでも楽に巡航できる ・オーディオの音質が良い ・維持費があまり掛かりすぎない ・乗り心地が良い というものです 走行性能が良いのはもちろんDITだと思いますが、かっ飛ばしたり峠を攻めたりすることはないので、自分には過剰性能かなというのと、+100万を出すのはどうだろうと思ってしまいます。 以上の点だとどちらを買った方がいいでしょうか? なお、どちらも新車を検討しており支払いは現金一括で行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.2

レガシィ2.5i eyesight で120km巡航は十分でしょう。 というかインプレッサワゴンでも大丈夫かとおもいます。BP以降は、3ナンバーで北米向けのサイズとなり、現在、国内ではインプレッサがたくさん売れるようになっているそうです。高速性能は足回りの堅い目で安定感が増しますので当然ターボ車の方が限界は高いですが、耐久性能的にはNAのほうが長持ちすると思います。なお、水平対向エンジンと4WDの組み込まれたATは高性能ですがその特殊な機構によりメンテナンス性が犠牲になり、工賃が高くなります。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当初はインプレッサスポーツを予定していたのですが、リアデザインがどうも気に入らずレガシィの方がいいなと思った次第です。 車両価格と性能と耐久性を考えると難しいところがありますね。 もうしばらく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

今のBR型レガシィをお買いになる。羨ましいです。 現在1世代前のBP2.0GTに乗っています。あの頃はターボモデルとNAモデルの価格差は20万円しかありませんでしたので、迷わずターボモデルにしました。100万円となると考えてしまいますね。 ターボモデルのドライブ感はNAモデルとは違いますね。友人の2.5Lアウトバックと乗り比べると歴然です。アクセルワークにストレスを感じません。なので長距離ドライブが楽です。やったことはありませんが、○40キロ巡航は楽々だと思います。ターボは峠道をかっ飛ばすためのものではなく、高速巡航性のためのものでしょう。山間部などのワインディングロードの巡航が特に快適です。高速での加速、合流も楽です。維持費も友人のノーマルアウトバックと変わりません。でも20万円の差なら迷うことなくターボモデルでしょうが、100万円となるとそれだけの価値があるかどうかは??ですね。ビルシュタインダンパーはノーマルより少し堅めですが、きびきび感はあります。基本的にBRとBPはそう変わらないと思いますので、参考になれば。 蛇足ですが、アイサイト付き試乗車に乗ってみましたが、??を感じました。運転していていちいち介入されるのが煩わしいだけで、メリットは感じませんでした。車線を少し跨いだだけで、警告音がピーピー言う。気が散って運転に集中できません。放って置いてくれと言いたくなります。衝突回避行動場面なんて、30年の運転歴で遭遇したことがありません。アイサイトをやめて、その価格でターボを選べたらいいですね。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高速でもそんなに飛ばさないし、排気量も2.5LあるのでNAでも十分かなと考えました。 でも、ターボの方が加速的には絶対に運動性能はいいですよね。悩むところです。 もう少し考えてみたいと思います。