レガシィ2.5i eyesightとDIT eye

このQ&Aのポイント
  • レガシィ2.5i eyesightとDIT eyesightの選び方
  • 長距離ドライブや高速走行に適した車を選ぶポイント
  • 予算や個人の使用目的に合わせて選ぶべき車種
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシィ2.5i eyesightとDIT eye

レガシィ2.5i eyesightとDIT eyesight こんにちは! 表記のどちらを購入するかで悩んでますのでアドバイスを頂きたいです。 自分の望む性能としましては ・長距離ドライブで疲れない ・そこそこの加速性能(高速での合流・簡単な追い越しがスムーズにできる) ・高速を○20kmくらいでも楽に巡航できる ・オーディオの音質が良い ・維持費があまり掛かりすぎない ・乗り心地が良い というものです 走行性能が良いのはもちろんDITだと思いますが、かっ飛ばしたり峠を攻めたりすることはないので、自分には過剰性能かなというのと、+100万を出すのはどうだろうと思ってしまいます。 以上の点だとどちらを買った方がいいでしょうか? なお、どちらも新車を検討しており支払いは現金一括で行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.2

レガシィ2.5i eyesight で120km巡航は十分でしょう。 というかインプレッサワゴンでも大丈夫かとおもいます。BP以降は、3ナンバーで北米向けのサイズとなり、現在、国内ではインプレッサがたくさん売れるようになっているそうです。高速性能は足回りの堅い目で安定感が増しますので当然ターボ車の方が限界は高いですが、耐久性能的にはNAのほうが長持ちすると思います。なお、水平対向エンジンと4WDの組み込まれたATは高性能ですがその特殊な機構によりメンテナンス性が犠牲になり、工賃が高くなります。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当初はインプレッサスポーツを予定していたのですが、リアデザインがどうも気に入らずレガシィの方がいいなと思った次第です。 車両価格と性能と耐久性を考えると難しいところがありますね。 もうしばらく考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

今のBR型レガシィをお買いになる。羨ましいです。 現在1世代前のBP2.0GTに乗っています。あの頃はターボモデルとNAモデルの価格差は20万円しかありませんでしたので、迷わずターボモデルにしました。100万円となると考えてしまいますね。 ターボモデルのドライブ感はNAモデルとは違いますね。友人の2.5Lアウトバックと乗り比べると歴然です。アクセルワークにストレスを感じません。なので長距離ドライブが楽です。やったことはありませんが、○40キロ巡航は楽々だと思います。ターボは峠道をかっ飛ばすためのものではなく、高速巡航性のためのものでしょう。山間部などのワインディングロードの巡航が特に快適です。高速での加速、合流も楽です。維持費も友人のノーマルアウトバックと変わりません。でも20万円の差なら迷うことなくターボモデルでしょうが、100万円となるとそれだけの価値があるかどうかは??ですね。ビルシュタインダンパーはノーマルより少し堅めですが、きびきび感はあります。基本的にBRとBPはそう変わらないと思いますので、参考になれば。 蛇足ですが、アイサイト付き試乗車に乗ってみましたが、??を感じました。運転していていちいち介入されるのが煩わしいだけで、メリットは感じませんでした。車線を少し跨いだだけで、警告音がピーピー言う。気が散って運転に集中できません。放って置いてくれと言いたくなります。衝突回避行動場面なんて、30年の運転歴で遭遇したことがありません。アイサイトをやめて、その価格でターボを選べたらいいですね。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高速でもそんなに飛ばさないし、排気量も2.5LあるのでNAでも十分かなと考えました。 でも、ターボの方が加速的には絶対に運動性能はいいですよね。悩むところです。 もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • レガシィのDITとNAについて

    こんにちは! 表記のどちらを購入するかで悩んでますのでアドバイスを頂きたいです。 自分の望む性能としましては ・長距離ドライブで疲れない ・そこそこの加速性能(高速での合流・簡単な追い越しがスムーズにできる) ・高速を○20kmくらいでも楽に巡航できる ・オーディオの音質が良い ・維持費があまり掛かりすぎない ・乗り心地が良い というものです 走行性能が良いのはもちろんDITだと思いますが、かっ飛ばしたり峠を攻めたりすることはないので、自分には過剰性能かなというのと、+100万を出すのはどうだろうと思ってしまいます。 また、以前トヨタの新型マークX2.5Lに乗ったことがありますが、加速としてはあのくらいあったら十分かなと考えています。 以上の点だとどちらを買った方がいいでしょうか? なお、どちらも新車を検討しており支払いは現金一括で行う予定です。

  • レガシィワゴン(BH5)に合うタイヤは?

    レガシィワゴン(BH5) GT-B E-tuneIIに乗ってます。 タイヤを替えようと思っておりますがどれにしようか迷っています。 今付いているタイヤはPOTENZA RE040(純正のまま?)です。 純正に近いタイヤという考え方でいけばRE050になると思いますが、静粛性や乗り心地を考えてPlayzやGR-9000も選択肢にあります。またスポーティーなハンドリングも捨て切れずRE050も含めて頭を悩ませています。 ブリヂストンのカタログを調べたところでは、 直進安定性・・・どれもほぼ同じ 静粛性&乗り心地・・・RE050≒Playz<GR-9000 ドライ&ウェット性能・・・Playz≒GR-9000<RE050 となっていました。 クルマの乗り方は、年間約7000km、峠を攻めるような走りはしません。 実際の性能はカタログ通りなのか?GR-9000の静粛性&乗り心地は他の2つに比べてどのくらい良いのか?RE050のドライ&ウェット性能は他の2つに比べてどのくらい良いのか?レガシィワゴンと相性がいいのは?等、ご意見を頂けたらと思っております。宜しくお願いします。

  • アテンザワゴンとレガシィ

    新車購入にあたり、この2つで悩んでいます アテンザワゴンXDとレガシィ2.5i(E型)両方試乗してみました ぶっちゃけ燃費はさほど気にしていないのですが(ハイオクは別として) いままでミニバンに乗っていたため、走行性能はさほど気にしていていませんでした ところが、2つの車を試乗したときの走る・曲がるなどの性能に驚いてしまい、すっかりはまってしまいまったのです ただ、クリーンディーゼルターボというもの(CX-5 XDにも試乗済)に期待しすぎた為か、発進から60kmぐらいまでの加速感ではレガシィにはかなわないような気がしまして、また高回転になるとアップイアップしているような感じがありましたが、なにせ試乗だったため、時間も限られ、高速も走れるわけではなかったので、いま一つ納得できてない状態でもあります 自分のほうとしましては、速い車がよいというか、気持ちよい加速感でドライブしたいというのがありまして、迷っています 自分の希望 加速やスピード感・居住性・積載性・運転していて楽しい車 自分の現状 車の運転は仕事で毎日です(1600ccクラスの商用車を毎日100km程度) 東北地方なので雪が積もります 最近車の魅力に取り付かれた感がいなめませんが、 アドバイスよろしくお願いします

  • フィットとレガシィについて

    フィットは平成13年式で 排気量1300CCで型式LA‐GD1で最高出力 86ps(63kW)/5700rpm 最大トルク 12.1kg・m(119N・m)/2800rpm 0~100キロ加速が12秒くらいです。 スバル レガシィB4 2.0R アルカンターラ・セレクション 4WD排気量2000CCで最高出力 190ps(140kW)/7100rpm 最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4400rpm で0~100キロ加速の加速はどのくらいですか? あとフィットとレガシィとでは乗り心地とか操縦性能とか違いますか? どちらが良いですか?

  • 高速入り口で加速車線の最後まで行って、本線に合流できなかった場合・・・

    自分は、日常的に高速道路を使いません。で、久しぶりに今日高速に乗ったんですが、場所は交通量の多い高速(片側2車線)です。 自分先頭で、ミラーを見ながらいつもどうり合流しようとしてたら、 追い越しも走行車線もズラーと結構な数の車が並んでいて走行車線の車がよけてくれそうになかったので合流車線の最後までいっちゃいました。最後の所で停まってしまって、走行車線が流れて行ってから急加速 して合流したんですが・・・。 これでいいんでしょうか?この場合はどういう運転したらいいんですか?教えてください。

  • レガシィ・ターボ車のブースト0.5キロ病

    レガシィB4・BE5D型・RSK(MT) 走行35000キロに乗っています。 ブリッツの機械式ブースト計(自分で取付)以外はノーマルです。 噂の0.5病か心配なので質問させていただきます。 症状としまして、 ・4000回転まで0.5キロで加速 ・4000回転からのプライマリ~セカンダリ領域で一旦0キロに落ちる。 ・そこから再び0.5キロで7000回転まで加速。 ※2速で2500回転から全開 3速でも試しましたが、 全開時の踏み始めで1.0キロに飛び込みましたが、 その後はやはり0.5キロで落ち着き、 セカンダリー領域までは速度的に試せませんでした。 レガシィはブースト圧の個体差が大きいと聞きます。 たとえ0.5キロでもそれが正常であれば、残念ではありますが、問題はありません。 ですが、噂の0.5病だとすると、ブースト圧だけでなく、 負圧の領域もかったるいマップに補正されるそうなので、 元気な正常な状態で乗りたいです。 自分は約半年前に中古で購入して、 ターボは追い越しや合流と+αくらいしか使ってませんでした。 なので今の状態が異常なのか判断できずに困っています。 最初に挙げた症状は、ディーラーに問い合わせるのに充分な症状でしょうか? 何か他に当方で確認すべきことはありますか? あと、ブースト計の取り付け不良でこういった症状が出る可能性はありますか?(ホース類等) よろしくお願いします。

  • 車を乗り換えることになりました。

    トヨタカリーナ1500ccからレガシィB4ターボ2000cc(2004年型AT)に乗り換えることになりましたが、カリーナ以外の車は教習車しか乗ったことが無いので、乗り心地など解りません、カリーナだと荷物を積んで4人乗りで高速を走ると、かなりしんどいのですがレガシィに乗り換えたら少しは余裕ができますか?上記の状態で高速の合流地点などを走る時は、アクセル全開です。

  • 速いAT車

    速いAT車を教えてください。高速道路で全く不満を感じない(追い越し時の加速など)車を教えてください。国産、外車どちらでもいいです。価格は新車価格が1000万未満だと嬉しいです(^-^; 回答よろしくお願いいたします。

  • 新型ダイハツ ムーヴ

    新型ダイハツ ムーヴ が昨年発売されました。 乗り心地はいかがでしょうか? 燃費はいかがでしょうか? 上り坂は不満なく上りますか? 高速走行時の追い越し加速は不満ありませんか? エアコン作動時のパワーダウンは、許せる範囲内でしょうか? NAのXリミテッドCVDの加速走行性能はいかがでしょうか? 新型ダイハツ ムーヴの、良い点、悪い点、思いついた印象をいろいろ御開示下さい。 乗っている車のグレード、NAかターボか、カスタムかそうでないか、補足してくださるとわかりやすいです。

  • レガシィ BH5D型で気になる音と加速!!

    こんばんは 整備士の方もたくさんいらっしゃると思うので質問させてください。 レガシィ BH5 D型 ATです。 質問(1) エンジンが温まって(10キロ位走行)からタービンが回る2500回転以上で金属をたたく様なカリカリ音がエンジンから音がする。(これってノッキングですか?)  ハイオクを満タンにしても症状は変わりません。また、エンジン始動後水温計が動いた時位に加速してもこの音は出ません。 質問(2) 高速道路の合流でアクセルを開けるとググッと減速その後加速する。  ガス欠で燃料が送られず止まるときの感覚に似てて燃料を吸って加速する感じも似てます。2ストバイクのプラグがかぶった感じにも似ています。 ノッキングのような症状も気になります。 質問(2)は俗に言う2ステージツインターボの段つきでしょうか?