250万円でおもしろい車・ワクワクする車とは?

このQ&Aのポイント
  • 250万円を基準におもしろい車やワクワクする車を探しています。
  • 国産車ではなかなか満足できる車が見つからず、輸入車に目が向いてしまっています。
  • デザイン性や走りの楽しさ、所有する喜びなどを重視し、多少の燃費や維持管理費の悪さは気になりません。フィアット500Sに試乗してこの思いが強くなりました。国産車でも同じような魅力を持つ車があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

250万円を基準におもしろい車・ワクワクする車

正直、日本車にありますか? この価格帯(幅を持たせても200万~300万)でタイトルのような車を探した場合、どうにも国産車では壊滅的な気がして…。 一応MTを基準にしているせいも大いにあるとは思うのですが、この条件ではどうしたって輸入車に目が向いてしまいます。 ・デザイン性 ・ワクワクドキドキ感 ・実際の走りの楽しさ ・所有する喜び などです。 逆に、 ・多少の燃費の悪さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない ・多少の狭さは気にならない ・多少の維持管理費は気にならない ・もちろん、多少の車両価格の高さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない となります。 と、、、先日ラインナップに加わったフィアット500Sに試乗してこの思いを強くしました。 前置きが長くてスミマセン。 250万円を基準に先述したような車、国産車にありますか? もちろん、新車限定です。MT・ATは不問として。 アンケート的ですが車を趣味にしている方にお聞きしたいので。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.4

ロードスター。

参考URL:
http://www.roadster.mazda.co.jp/
150715
質問者

お礼

王道ですね!

その他の回答 (12)

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.13

新車限定なので、ニュー86一統と、CR-Zを候補に上げましたが、後者はお手盛りスポーツカーとのこと。 主題者さんにも、答えが無いのではと感じました。とくに昔でいうところのテンロクスポーツの皆無な時代です。 参考になるかわかりませんが、アメリカのビンテージカーの保険会社が、スープラのツインターボとFD型RX-7の評価を上げたそうです。 この辺の90年代車は、出題から外れますが、程度の良いものさえあれば、思う存分振り回せるジャパニーズスポーツカーとして、再評価してやって欲しい気が、致します。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#179237
noname#179237
回答No.12

新車じゃないけど、極上中古車の、ホンダのS2000を買って、チューニングカスタムが、楽しいです。ホンダVTECエンジン、めちゃくちゃ気持ちいいです。

150715
質問者

お礼

いや、、、新車の話でお願いします。

回答No.11

1番の回答者ですけど… あえて書かなかったですけど、ロードスター(マツダ)いい車でしたよ! NA8C(1800)に乗っていました。 あれに乗ると、オープンカー以外考えられなくなります(^^; 正直、購入するとき無理して32のR買おうかどうしようか悩みました。 はじめはノーマルだったんですけど、キャブに直管入れたころからいろいろと目覚めて 首都高でFDとかRとかあおってました(^^; 加速は相当鋭くしたけど230キロしか出なかった (T-T)

150715
質問者

お礼

230しか…ですか^^;

noname#178987
noname#178987
回答No.10

FFでも良いと言うなら、スイフトスポーツでしょうね。 FRだと、正直国産では中古しかないので、、、 でも、スズキで試乗してみると心がときめくかも、、、、

150715
質問者

お礼

駆動方式は特に限定はしていません。 スイフト、、、走りは認めますが、所有する喜びってどうかなー。 90年代みたいに、日産(正確にはニスモやオーテック)から購買意欲の沸く限定車とか出ないかなー。 今どきの見た目だけじゃないヤツ。

noname#187863
noname#187863
回答No.9

正直言って、今の現行型と言われる日本車には魅力を感じていません。 でもそれってある意味、出来がよすぎる話であり、決して、どこぞの国みたいに、穴だらけの欠陥品を作っているとは思っていません。 むしろその逆に、日本車は世界に誇れるほどの安全制と燃費。そして、環境問題を意識しているいわゆる優等生だと思います。 ただ、その分、個人的に、車を所有する楽しみと、車を運転する楽しみは、削られてしまった気がします。 その為か、魅力。と言う点で、ちょっと疑問に常々感じています。 失礼ながら、他の方の回答にもお答えしましたが、今は、20系後期クラウンに乗っています。 確かに、新しくてトラブルも少なく、維持費もそこそこ。 でも、所有する楽しみと言うか、カーライフを楽しむ点では、面白味にかけてしまい、正直な話、つまらない車です。 で、今検討しているのが、数年前に乗り換えた30系後期セルシオに、再び乗り換えようかと。 まだ、古くてもセルの方が手間や維持費がかかる分、楽しみはありました。 おそらく、近日中に、乗り換えるつもりです。あえて古臭い、セルに。 なので、言いたい事は物凄くよくわかる気がします。 だから、国産車に魅力が感じないのであれば、形こそ違うけど、現行型にこだわる必要も、国産にこだわる必要もないかと思います。 ただし、外車を選択した場合、ある意味トラブルを起こした際の出費は、私のセル同様覚悟は必要かと思います。 また、イタリア、ドイツ。アメリカ以外の車には、絶対に手を出してはだめです。 知り合いの中に、ヒュンダ・に手を出したおろか者がいます。 その末路は、ご想像にお任せします。 なので、外車乗るならやはりドイツ車かイタリア車かな。 ベンツ、BMは、今人気絶頂だから、割とそこら辺で見かけるから、外車のプリウスとみられるから、個性的という点では避けたいですね。 個人的に、シトロエンの新車はかっこいいかなと。 後、ミニとかも、個性的かなと。 ただ、走りの点ではどうなのか、あまり詳しくないので何とも答えられません。 まあ、250万円あったら、ボロボロセル30系を手に入れて、色々と修理。部品交換して、そこそこ仕上げてみたいですね。 そういう楽しみ方も、ありかなと思います。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

今の国産車には残念ながらハードルの高い条件ばかりですが、特に > ・所有する喜び これが昔から国産車(というか国産製品全般)はダメですよね。ちょっといいもの感というか。最近のiPhone、昔のソニーみたいな。 現行車種ならロードスターしか思いつきません。 競合になる86/BR-Zは、走りの面で見劣りするので除外です。 あとは、大柄なので走りの楽しさはやや微妙ですが、アテンザもデザインとそこからくるワクワクドキドキという意味では、久しぶりによくやったと思える国産車ではないでしょうか。 また、乗ったことがないので走りの方は分かりませんが、ダメになったといわれ続けて久しいホンダにしては頑張った、N-ONEも気持ちだけは買いたいですね。 共通して言えそうなのは、既存の量販車のように過剰にコストを気にせず、上げられている条件を満たせるような車を作ろうとしているのが見て取れることですかね。

150715
質問者

お礼

やはりロードスターですかね。

noname#184692
noname#184692
回答No.7

現行ならジムニー辺りかな? 国産輸入車を超えて今でも独特の世界を持ってます。 多分世界中を見ても無二な車だと思います。 中古というなら結構あると、まず挙げたいのは初代インサイトのMT ある意味でストイックエコカー。 燃費のために多くを削りとった車です。 所有したら楽しそうという意味ならマーチ(マイクラ)CC、これにもMT設定があります。 やはり世界中を探しても無二な車といえば軽スポーツ。 ビート、AZ-1、カプチーノ、そしてコペン。 ヴィヴィオT-TOPなんて変わり物も入れても良いかも? デザインといえば外せないのは「いすゞ ビークロス」あのデザインは今でも斬新だと思います。 相当古い車までと言うならキリがないのでここら程度までにしておきます。 ちょっと予算的に高いけどマツダのアテンザのディーゼルMTなんてサイズはデカすぎるけど惹かれます。 これでデミオやアクセラ辺りにディーゼルMT出たら個人的にかなり惹かれると思います。 そうだ、日本の誇り、世界的名車ロードスターを忘れちゃいけないですね。 あれのRHTは相当魅力的。 2シータが選べる環境であったら絶対候補に入れたい車です。

150715
質問者

お礼

ジムニーはまた違ったフィールドがありますよね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

カプチーノの極上品100万円くらいの買えば、その凄さがわかるよ。 リアルに走りを堪能できます。 スズキ、ツインの極上車さがして、チューニングすれば、その楽しさがわかります。 スバルのティーバールーフノゴクジョウシャ探してください、電動で、リアウインドウが下がります。 まあ、新しい、86とか、本田の2000のオープンでもいいけど、走りきれないでしょう。 それならカプチーノデスよね、今やビンテージと言えるくらい、少ないしね。 ついんも少ない。ダイハツのオープンでもいいけど。 カプチャンハリアドライブだからね、貴重品です。

150715
質問者

お礼

一応新車限定の質問なので。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.5

トヨタの86とスバルBRZ。 ホンダはCR-Z 外国製は参考までに、ミニの大半が200万円台後半でしょう。 こっちは車種が豊富で楽しめそうです。

150715
質問者

お礼

CR-Zっておもしろいんでしょうか? 1600のスポーツエンジン搭載車時代の者としては、当時の『お手軽クーペ仕様(AE92に対する91みたいな)』にしか思えないのですが。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

おもしろそうな車 ATなら マツダCX-5 XD ディーゼルで出力175ps トルク42.8kgf  MTなら マツダデミオ スポーツ あとはスバルインプレッサくらい

150715
質問者

お礼

マツダ車推しますね~。

関連するQ&A

  • 車の購入基準

    初めて車の購入を考えているのですが、どのような基準で選ぶのが良いでしょうか? セダンかクーペを考えています。 車に特別詳しいわけではないので、細かい性能や走行性は気にせず 見た目をメインに、経済性と乗り心地の良さ(室内の広さや、インテリア等)を加味した基準で判断しようと思っています。 しかし、全くの車素人で何が良いのか悪いのか…。 国産車は価格に対するパフォーマンスが高いと思うのですがそうでしょうか? 個人的に見た目ではBMWのZ4がカッコいいと思います。 予算はある程度あるのですが、普通は年収や貯蓄がいくらあれば、いくらの車を買うべきといった基準がありますか?あれば参考までに教えてください。

  • 中古車選びの判断基準

    現在、中古車の購入を考えています。欲しい車は3ドアコンパクトHBですが、決める以前に気になることがあるのでみなさんの意見をいただきたいです。 1-国産か、外車か。 中古なので、年式が古くなりそうなので安全性から外車の方がいいのかな、と思いますが、故障率や金銭的に国産の方が無難かと思います。板挟み状態です。 2-ディーラーまでの距離 どこで中古車を買うにしろ、アフターケアはその車のディーラーですよね?何か故障があったりしたときに、近いほうが便利でしょうし、距離は気にしますか? 3-中古車の選択基準 中古車のどこを見て選ぶべきでしょうか。年式や走行距離、車検の残りや修復歴等、選択基準をどこで判断するべきでしょうか?MTはめんどくさいし、運転代わってもらえないからさけるべき、と言われています。ATにするべきでしょうか? 車両本体にかけられる金額は50万ほどで、購入後はなるべく長く乗りたいと考えています。アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

    MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか? もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、 そろそろ車の購入を考えています。 フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、 ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。 そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか? もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車教えてください。

    車教えてください。 条件は ・右ハンドル ・MT ・クーペ 国産は自分なりに調べて、フェアレディZが気に入っています。 外車はアウディTTRSの中古MTバージョンなど気に入っていますが、なにぶんもし外車に詳しくないので、外車で以上の条件の車に詳しい方いれば教えてください。

  • VWパサートバリアントV6クラスでお勧めの車

    車の購入を考えています。 VWパサートバリアントV6に試乗しました。 高速道路での安定性、長距離運転しても疲れない、 家族4人分の荷物が楽に積める等々、大変気に入りましたが、 いまいち運転していて車が重いように感じました。 その分頑丈にできているのだと思いますが、 そんな良いところを残しながら、もっときびきび走ってくれる車を探しています。 このクラスの車で皆さんのお薦めの車を教えて下さい。 国産、外車問いません。

  • トヨタistの車としての出来は?

    現行のトヨタistは、同じ1500ccクラスの国産車と比べたら 上中下でいうと、中くらいの出来でしょうか? またistより出来の良い同クラスの車としては、何が挙げられますか?

  • MTの車ありますか?

    MT車を購入したいのですが、国産各メーカー探しても、下記の条件を満たす車が見当たりません。 何か良い車はありますか?条件を満たせば外車でも構いませんが右ハンドル車に限ります。 1.乗車定員4人以上で4ドア又は5ドア(SUV・1BOX不可) 2.車体価格(新車)400万円以内 3.車体価格(中古)300万円以内 4.排気量2000~3000cc 5.5MT(6速不可) 上記、スポーツタイプのセダンまたはステーションワゴン

  • 運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

    運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう? 今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。 約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。 第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。 次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。 ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。 この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、 ・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車 ・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい ・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった  (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました) ということで、訳が分からなくなっています。 ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。 別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。 ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長距離運転に向いている車

    車の買い替えを考えています。 (現在乗っているのはプント) 長距離(片道400km、往復800km)を走行することがあるのですが、高齢の母親を同乗させるので助手席のシートが良いものもしくは乗り心地が良いものを探しています。 予算と大きさから下記の車を選んでみたのですが、どれも一長一短あって非常に迷っています。 これらの車は長距離に向いているのでしょうか。 ちょっと試乗しただけでは判断つきかねたので、乗られている方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 また、これ以外でお勧めの車(AT車)がありましたらご紹介ください。 ============================= フィアット グランデプント アルファロメオ 147TI シトロエン C4 ベンツBクラス(パワーシート)

  • 最初に買うクルマ

    免許取れました。 で、どのクルマにすればいいか迷ってます。 基準としては 頑丈さ>セキュリティ>操縦性>メンテ性>パワー>燃費 多少ぶつけられてもぶつけても乗員が守られるようなボディ、装備で 盗難対策が強力、ハンドル、アクセル、ブレーキにきっちり反応してくれて、 消耗品、交換部品が手に入りやすい車種。 荷物と人を乗せて多少の坂でもちゃんと登れればパワーは気にせず、 毎日乗るわけではないので燃費も極端に悪くなければ気にしません。 「頑丈さ」から小型車は避けたいところです。 AT、メーカ、年式不問、予算100万くらい。 装備としてはカーナビ、HUDを付けたいところ。 こんな条件で、どんなクルマがあるでしょうか?