• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車の購入相談に乗って下さい。

車を購入しようと思います。 やはり環境の事を考え、できたらハイブリッド車、少なくとも燃費がいいものでCO2排出量が少ないもの。 この条件ならいくらでもありそうなんですが、MTは絶対譲れません。 ヴィッツもシビックもMT車は走りを楽しむグレードにしか無いような気がします。 ハイブリッドや燃費を追求したグレードは全てATになっています。 私の希望にあった車種ってありますでしょうか? あとの条件は車両本体価格は150万円以内。中古でもOK。4or5人乗り。 2ドア、4ドア、3ドアハッチバック不問。 好きなメーカーはトヨタ、ホンダ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

トヨタ、ホンダはマニュアル車が少なくなっているメーカなので、結構厳しいかもしれませんね。新型デミオ、スイフト、インプレッサなどがスポーティーグレードでなくともマニュアル車が用意されています。あと思いつくのが、カローラ系はマニュアル車が残ってますので中古のカローラフィールダーを探すぐらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての自動車

    そろそろ免許が発行されるのですが 高校時代ずっとバイトして貯めた金で(60万くらい) 中古車を買おうと思っています。 こちらとしては車が好きなので走りの楽しい車(ワインディングを楽しく走れる車)にしたいのですが、 あまり派手なの(さも走り屋に使われている車。シルビアや86等)は好きではないんです。 駆動形式は問いませんが、燃費、税金のことを考えて 全部ひっくるめてできるだけ安いやつを考えております。 希望条件として ・走り屋に人気のない車(走行距離や改造が少ないため…) ・ハッチバック(基本3ドア) ・アフターパーツが多い車 ・ノーマル使用が多い車 ・MT車があること 考えたのはヴィッツやミラージュだったのですが、 ヴィッツはメーターが真ん中にあるということで拒否。 ミラージュは結構いいかなと思うんですがどうでしょうか? 相場はだいぶ変わると思いますが回答をお願いしますm(__)m

  • 現在、そして未来の日本車市場

    先日自動車学校を卒業し、これから指定試験場にて学科試験なのですが 近年ハイブリッド車が免税(又は減税)で燃費が良いと言われてますね そこで新車で購入すると今後出てきそうな 新車ハイブリッドについてお詳しい方が居ればお尋ねしたい次第です 自動車学校の先生から聞いた話では近々ホンダが ハイブリッドシビックを出すそうな…その情報を元に少々調べました トヨタのハイブリッドプリウス…有名ですね     「ハイブリッドプリウス V.S ハイブリッドシビック」 こんな比較ページがありました↑↑ 結果は先に技術を投入してきたプリウスが優勢で…(私見) どうなんでしょう?これからそんな競争業界になるようですが どんな車がこの10年で出ると思いますか? 又は既に決まってるハイブリッド車の情報を頂けないでしょうか?

  • 50万円程度でスポーツライクに乗れるセダン車ってないでしょうか?

    お世話になります。 この度中古車で、車を買い換えようかと思っています。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが・・・。 私はバリバリの走り屋というわけでは全くないのですが、休日にのんびり山を走ったりするのが好きです。なので、普通のセダン車のどこかもっさりとしたフィーリングが余り好きになれないでいます。 以前のっていたシビックは割ときびきびした走りだったので、気に入っていたのですが、ハッチバックで2ドアということもあり、手放してしまいました。 そこで、 ・4ドアで(祖母など、家族の送迎にどうしても必要なもので・・・) ・ある程度スポーティなドライブを楽しめる ・中古市場で50~70万円程度のセダン車 にお心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。 年式やグレード、MT/ATはとりあえず気にしません。 本当はアルテッツァなんかよさそうだなあ~と思っていたのですが、大体相場が100万ちょいみたいなので、諦めています。 いい車と出会えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ダイハツのエッセとか。 4人乗り、4ドア、MT、燃費26km/l、新車で682500円也。 軽ですけどね。 中古でもいいなら1コ前のヴィッツとか。 現行はRSのみMTの設定がありますが、 前の型は1000CC~全てMTの設定があります。 軽いから燃費はいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#60420

■トヨタ プロボックス ワゴン http://toyota.jp/proboxwagon/index.html ・5MT、1500CC、燃費は10.15モードで17.2Km/l ・平成17年基準排出ガス50%低減レベル☆☆☆ ・ステーションワゴンぽいですが、ユーティリティが優れた良い車と思います ※ホンダは5MTの車種自体少なく、候補車種がありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ロゴってどうでしょか?

  • 回答No.2
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)

ヴィッツはたしかに走りのグレードですが シビックはType Rはともかく普通のセダンだと思いますが。(1.8G) ホンダのフィット(1.5S)なら走りのグレードでもないですし 燃費も良いですよ。ただモデル末期ですが。もうすぐ新型が出ます。 予算オーバーだが値引きしてもらえるか。 マツダの新型デミオ(15C)は新型だけあって燃費もCO2排出も良いですよ。 予算もぎりぎりいけそうです。 最近はMTよりAT(CVT)のほうが燃費良いですからね。 ハイブリッドといえばプリウスやシビックですが その予算では買えませんし、MTは無かったと思いますし はっきりいって燃費もフィットのほうが良いです。 インサイトはMTあるんですけど2人のりですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ホンダのフィットが良いと思います。 燃費も良いし走りも面白いし改造していくにも社外品が多いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フィットですね。ありがとうございます。 ロゴも気になっているので、ちょっと別で質問してみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンパクトカーお奨めは?

     自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?

  • 3ドアとスポーツカー

     スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか?  ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか?  特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか?    あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。

  • 10・15モードの燃費について教えてください。

    カタログ上では14と謳っていても実際は10を切るようなことはごく当たり前の燃費です。この10・15モードですが、いったいどのような場所でどのように測定しているのでしょうか?ハイブリッド車でもはっきり言って全く違いますし、カタログの7掛けにもなっていないように思えます。思うに、10・15モードの測定時の走行場所、距離を正確に把握し、それに伴う走り方(設計?)さえすればいいのでしょうか?一般の大衆が普通に乗ってのカタログ燃費にしてほしい。それであっても一度ディーラーで納車時でも実験してみたいです。レクサスのLS600ハイブリッドが出ましたが、燃費はなんと12.2です。Sクラスベンツより燃費がいいとのことですが、本当に10以上いくのでしょうか?「条件・天候・場所等の指定をしていただき、エアコン切り、オーディオ切り、体重50キロくらいの人で超燃費走行してみたい・・・」毎回車を選ぶ時に思うこのカタログ数値、どなたか条件を知っていないでしょうか??

  • ハイブリッド車は好きじゃなかったけどステップワゴン

    表題の通りハイブリッド車は車格の差を低燃費で補えないので意味が無いものだと思っていました。(個人的にハイブリッドに対して良いイメージを持っていなかった) 昨年交通事故に遭ったが、潤沢な任意保険のお陰で購入価格を上回る保険金が支払われました。(ただし、保険の性質上で支払い限度額の上限一杯まで使い切らないと損) 上記の保険の特性上、保険金を目一杯使う為にはハイブリッド車を選択せざるを得ないという状況になり、やむを得ず嫌いだったハイブリッド(ステップワゴン)を購入しました。(車庫事情等でエルグランドやオデッセイはNGの為という事情もあり) 私のワンボックスカーに対するイメージは、大勢乗れる、荷物が沢山積める、その代わり燃費が悪くて走りもどん臭い、というものでした。(居住性、積載性を優先する為に走りは犠牲になっている) 初めてのハイブリッド車に乗ってみて、まあハイブリッドなので燃費は確かに良かったのですが、思っていた試算の通りノーマル車との価格差を埋めるには10年以上が必要(走行距離しだいですが)だと思いました。 しかし驚いたのはハイブリッドモーターの走行性能です、特に出だしの加速が凄い、その加速性能はまるでスポーツセダンのような軽快さで、まさに目から鱗が落ちた思いでした。(モーターって凄いんだなって感動しました) ただし、ハイブリッド初心者の私には分からない事があるので皆さんに教えて頂いたり、或いはご意見などをお聞きしたいのですが。最近のハイブリッド車ってどのメーカーのどの車種でもみんな早いのですか、それともステップワゴンには何か新しい特殊なシステムが搭載されていて特別に早いのでしょうか? メインはステップワゴンのハイブリッドに付いてですが、方向が大きく逸脱しなければハイブリッド車全体に対する感想やご意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。 広く沢山のご意見をお伺いしたいと思いますので、質問は長めに開示してご回答をお待ちしたいと思います。 その為、御礼も遅くなると思いますがご容赦ください。

  • シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどち

    シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどちらが楽しい車でしょうか? 好みのもあると思いますが通勤や一般走行などがメインでたまには過激な走りがしたい だけど燃費も気になるって人に向く車はどちらかなと思いまして。 2車の長所 短所など教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ハイブッリド車のことで疑問があります

    トヨタのエスティマのハイブリッドを買って乗っています 3か月位前に購入し 一般道、高速道といろいろ走っているんですが ハイブリッドといえば燃費がいいところがメリットですよね 一応公告等には20km/ℓと書かれているんですが 実際走ってみると11~12km/ℓしか走りません 普通車のエスティマでも10km/ℓいきます (これはトヨタの方と車で走り比べてみました) この様に試験走行みたいなこともした上でトヨタにクレームを入れたのですが取り合っていただけません 普通車とハイブリッド車では150万円位差があったと思うのですが この件については何も補償してはいただけないですか?

  • 車購入について

    初めまして!皆さんの意見を聞かせてください。 自分は大学3年で来年就職が決まったら車を購入しようと考えています。今のところ予算は150万程度と考えていてスポーツ系に乗れたらいいなと考えています。楽しい走りができたらなーと思っていますが基本外見で選ぼうとしてます…。現在の候補としてはセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを考えています。ですがどれも何か引っかかるところがありまして、セリカは少し車内古いかな?、インプレッサは燃費が…、シビックハイブリッドは最近、型のいいものを見つけたのですが若い人が乗ってるイメージがなく、CR-Zはちょっと予算が…、という理由がありましていろいろ悩んでいるのですが車に詳しい方やこの車のどれかに乗っている方などいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 条件に合う車を教えてください(再質問)

    車を買い替える予定をしています。昨日セダン型という条件で質問させていただきましたが、選択肢が少ないようなのでもう一度質問させていただきます。型はハッチバック型で1500~1800ccくらい、値段が安くて燃費の良い車です。ハイブリッドでもガソリン車でもかまいません。よろしくお願いします!

  • この条件でオススメの車ありませんか?

    つい先日12年乗ってたシビックフェリオがついにダウンしました。 すぐに次の車を考えなければならないんですが、急なものであまり高い物を買うことができません。 そこで下記条件を満たすような車をご存知でしたら、情報いただけませんでしょうか。 ・本体価格が150万程度 ・4ドアで5人乗り以上 ・座席の広さはやや余裕を持ちたい  (シビックフェリオと同等をイメージしてます) ・荷物を載せるスペースが欲しい ・燃費はできるだけ良いもの ・フットブレーキおよびエンジンブレーキに変なうわさの無いもの ・MT・ATは問わない ・国産車ならメーカは特に問わない ちょっと欲張っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エコってそんなに大切?

    なんか最近の車ってエコエコ言っててつまんなくない? そりゃ燃費がよかったり環境にやさしいのは悪くはないけどさ、 車って走って楽しいとか嬉しいとか超気持ちいいってのあったの皆忘れちゃったの? わたしゃスポーティーなMT車が好きなんだけど全然種類無くなってきちゃったなぁ。 MTは別にしても今時の車の走りとエコってどう考えてる? ハイブリッドだって電気自動車だってやろうと思えばそういう車作れるんでしょ? 車が面白くなくなってきたんだけどこれからユーザーとかメーカーはどうするべきかな?