• ベストアンサー

シルバーウイング600とスカイウェイブ650

漠然と楽に走りたいという理由と、近所の店にシルバーウイング600の 優良中古車が入荷したので、購入を検討しショップの方と話をしたのですが、 「スカイウェイブ650でも、かなり良いタマがあり、系列店から取り寄せ出来ますよ」 とのことで、現在両車を検討しているところです。 実際に乗った経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自分では以下のような感想です。 <シルバーウイング600> ・ホンダだから丈夫(?) ・細身で軽量な分、取り回しがしやすい。足付きも良い。 ・タンクが大きく航続距離が長い。 <スカイウェイブ650> ・国内メーカーのスクーターで最大の排気量。 ・MTモードが付いている。 ・フロント収納やメーターなど装備が豪華。 ・ホイールが大きく乗り心地が良い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

両者とも試乗しました。そして(試乗前から決めていましたが)スカイウェイブ650を買って、6年くらい乗っています。 車重が重いのと、ミラーの高さとミラー幅によりすり抜けが難しい点をクリア出来るのでしたら、スカイウェイブ650の方が断然いいと思います。 ミラーについては、電動+ハンドルミラー装着で対処しました。 車重を知って、自分には無理だとあきらめた中年男性もいますから、良く検討してください。特に駆動系が複雑でフリクションが大きいので、押し歩きも大変です。 スカイウェイブ650の良い点を上げればきりがないので、3点だけ紹介します。 1.パワー感がある   両車を比較して、カタログ上はあまり出力差がないように見えても、実際はまるで違います。理由は色々ありますが、省略。 2.クラッチの方式が違う   シルバーウイングは原付と同じ仕組みの乾式シュー式クラッチです。スカイウェイブ650は、MT車と同じ湿式多板クラッチの遠心版なので、クラッチのつながりがすごくいいです。急勾配の坂道発進でも、スパッとつながって力強く発進します。重量車の場合、乾式シュー式では気になる点です。 3.CVTが電子制御であること   追い越し加速で威力を発揮します。機械式CVTは本質的に追い越し加速ではゼロ発進よりエンジン回転数が上がらず(ヒステリシス)不満を覚えることは間違いないと思います。また、ベルトが金属コマですから、ゴムベルトと比較してエンジンとの直結感が良好です。

その他の回答 (2)

回答No.2

価格的な問題はありますが「これ!」といったポリシーが無いなら、SW650のほうが後悔しにくいと思います。 2車の違いですが、SW600はフォルツァの延長線上的、もっと言ってしまえば原付スクーターを徹底的に大型化させたような感じで、普通にベルトによる駆動です。 対してSW650は、他のスクーターとは一線を画すかたちで開発され、4輪自動車的なCVTで「スクーターの最高峰を!」という作りです。 足付きの点では、数値以上に600のほうが良いですが、1万円程度でアンコ抜きも出来るので「どうせ乗るなら最高峰」のほうが良いのではと思います。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

下記のサイトは2車を所有している方のURLです。 参考になりますよ。 http://silverwing.xrea.jp/index.htm

関連するQ&A

  • スカイウェイブ250かシルバーウィング400

    格好とツーリングメインでの使用なので評価を見て長距離が強そうな シルバーウィング400 スカイウェイブ250 で絞りました スカイウェイブ400は単気筒なのでそれなら250でも大した違いはないとおもい また、どうせ400にするなら2気筒のシルバーウィングにしようと思いました 維持費なども考えてどちらがいいとおもいますか? メインでの使用は300km程度のツーリングを予定しています 速さは求めていません のんびりツーリングをしたいです ツーリングは高速の使用が半分くらいだと思います 乗り心地、風防がよいものがいいです よろしいおねがいします

  • ビッグスクーターで座席下収納が大きいものは?

    シルバーウィングがかなりの大きさでした。それに比べ、スカイウェイブはちょっと物足りないスペースでした。他、バイクの収納スペースを見たことが無いため、どの程度か教えて下さい。シルバーウィング、スカイウェイブと比べて頂けると分かりやすく助かります。

  • ビッグスクーターのバンク角

    マジェスティC マジェスティ グランドマジェスティ250 スカイウェイブ250(タイプS、Sベーシック、Sリミテッド、M、SS) フォルツァ(MF08、MF10) TMAX シルバーウイング シルバーウイングGT のバンク角を教えてください。

  • マジェスティ vs スカイウェイブtypeM

    マジェスティかスカイウェイブtypeMで悩んでます。 先日スカブのカタログを貰いに行った時の会話。 私の用途と店員さんの見解は↓の通り。 ・店側に伝えた事   1.基本的に通勤や買い物の街乗りメイン   2.遠出や高速走行の頻度は未定   3.タンデムは相手がいればする予定(笑)   4.今はマジェかスカブかで悩んでる ・エンジンに関して   「高速走行ならDOHCのスカブがいいが、街乗り+αならSOHCのマジェ有利。」 ・マニュアルモードに関して   「最初は面白がって扱うけど、すぐ飽きるし街乗りではほとんど用無し。」 ・収納に関して   「スカブはビール1ケースがスッポリ入るぐらい容量も形状もいい。    が、入れる物によってはマジェがいい時もある。」 ・走りに関して   「街乗りメインなら、マジェの方が向いてる。    が、高速ならパワー・安定感など全てにおいてスカブの圧勝」 ・タンデムに関して   「パワーの差でスカブが圧倒的に有利。」 ・重量に関して   「快調に走ってる時は重量分マジェより安定感はある。    が、街乗りメインだとその重量が逆効果になる事もある。」 ・足つきに関して   「スカブの足つきはいいが、マジェも大して変わらない。」 ・取り回しに関して   「極端には変わらないが、重量の差でマジェより苦労するのは確実。」 ・総合的に判断して   「スカブもいいバイクなので『絶対スカブ!』と言うなら止めはしないが、    用途を聞く限りスカブだとちょっと持て余すかもしれない。    マジェとスカブで悩んでるなら、マジェがちょうどいいと思う。」 この前話を聞いた感じだと、こんな感じでした。 店員さんの知り合いで現行マジェに乗ってる方がいるらしく、 スカブはもちろんの事マジェにも妙に詳しかったんです(笑) (スズキの店員さんなのに、洗いざらい話して下さってありがとうございました…) バイクに関して全く詳しくないので判断つかないんですが、 マジェとスカブを比較したら大体店員さんの見解で正しいのでしょうか? 私のような用途だと、やはり店員さんの言う通りマジェでしょうか? 第三者の立場で、冷静な判断をお願いしたいと思います。

  • スクーター購入で悩んでおります。

    セカンドバイク乗り換えにて、今回スクーター購入を考慮中です。候補に挙がっていますのが、スカイウェブ400リミテッド,グランドマジェスティ400,スカイウェイブ650LX、シルバーウィング600GT。候補はこの四機種です。友人所有のT-MAX等も考えましたが、あれはスクーターであってスクーターでなく、173cmの短足親父では足付きも不安にて・・・。手軽にコンビニにも行けてロングツーリングもこなすスクーターを探している所です。現在所有されてる方や過去に所有されていた方等、良きアドバイスでもあればお教え下されば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。因みに現セカンドバイクはヤマハXT250Xモタード(2か月後に息子に譲る予定です)。メインはXV1900Aにて(重量オーバーには慣れてますw)バイクライフを楽しんでおります。

  • カスタムバイク

    ビッグスクーターを購入しようと思っているのですが カスタムしてあるバイクを販売している店を探しています 普通のカスタムではなく、目立つような・・・ これ一台だけというか、とにかく目立つようなバイクを探しています 地域は関東で、予算は100万です ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (グランド)マジェスティ400 スカイウェイブ400SS シルバーウイング400ABS ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 候補は上記の4つなんですが、どれがいいでしょうか?回答の際、店舗とお勧めの理由、価格、出来ればバイクの画像を添えていただければ幸いです 新車中古車、走行距離は問いません

  • シルバーウイング

    私は、もうちょっとしたら、シルバーウイング400を買おうと思っているのですが、ABSは後から付けれるものなのでしょうか? ABS付きの中古車はタマが少なく高いので、後付できるならば、ABS無しを買って、後から付けたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • シルバーウイングの見分け方

    シルバーウイングの400と600の見分け方ってあるのでしょうか? ナンバーなどで判別できるのでしょうか?? 一応、自分なりに調べましたがわからなかったので、よろしくお願い致します。

  • シルバーウイングを速くしたい!

    最近、シルバーウイング600を買ったのですが思ったより速く無い…。 だいたい時速100kmに4秒以内に到達するくらいに改造したいです。 ちなみに100kmまで現在6秒程で到達できます。 ウェイトローラー軽量化はしました。 クラッチスプリングをマロッシに変更しました。 他に何かありますか?

  • スカイウェイブ250買いたい!

    東京都近郊の範囲で安く買える店を教えてください。 調布市在住です。よろしくお願い致します。