• ベストアンサー

シルバーウイング600とスカイウェイブ650

漠然と楽に走りたいという理由と、近所の店にシルバーウイング600の 優良中古車が入荷したので、購入を検討しショップの方と話をしたのですが、 「スカイウェイブ650でも、かなり良いタマがあり、系列店から取り寄せ出来ますよ」 とのことで、現在両車を検討しているところです。 実際に乗った経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自分では以下のような感想です。 <シルバーウイング600> ・ホンダだから丈夫(?) ・細身で軽量な分、取り回しがしやすい。足付きも良い。 ・タンクが大きく航続距離が長い。 <スカイウェイブ650> ・国内メーカーのスクーターで最大の排気量。 ・MTモードが付いている。 ・フロント収納やメーターなど装備が豪華。 ・ホイールが大きく乗り心地が良い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.3

両者とも試乗しました。そして(試乗前から決めていましたが)スカイウェイブ650を買って、6年くらい乗っています。 車重が重いのと、ミラーの高さとミラー幅によりすり抜けが難しい点をクリア出来るのでしたら、スカイウェイブ650の方が断然いいと思います。 ミラーについては、電動+ハンドルミラー装着で対処しました。 車重を知って、自分には無理だとあきらめた中年男性もいますから、良く検討してください。特に駆動系が複雑でフリクションが大きいので、押し歩きも大変です。 スカイウェイブ650の良い点を上げればきりがないので、3点だけ紹介します。 1.パワー感がある   両車を比較して、カタログ上はあまり出力差がないように見えても、実際はまるで違います。理由は色々ありますが、省略。 2.クラッチの方式が違う   シルバーウイングは原付と同じ仕組みの乾式シュー式クラッチです。スカイウェイブ650は、MT車と同じ湿式多板クラッチの遠心版なので、クラッチのつながりがすごくいいです。急勾配の坂道発進でも、スパッとつながって力強く発進します。重量車の場合、乾式シュー式では気になる点です。 3.CVTが電子制御であること   追い越し加速で威力を発揮します。機械式CVTは本質的に追い越し加速ではゼロ発進よりエンジン回転数が上がらず(ヒステリシス)不満を覚えることは間違いないと思います。また、ベルトが金属コマですから、ゴムベルトと比較してエンジンとの直結感が良好です。

その他の回答 (2)

回答No.2

価格的な問題はありますが「これ!」といったポリシーが無いなら、SW650のほうが後悔しにくいと思います。 2車の違いですが、SW600はフォルツァの延長線上的、もっと言ってしまえば原付スクーターを徹底的に大型化させたような感じで、普通にベルトによる駆動です。 対してSW650は、他のスクーターとは一線を画すかたちで開発され、4輪自動車的なCVTで「スクーターの最高峰を!」という作りです。 足付きの点では、数値以上に600のほうが良いですが、1万円程度でアンコ抜きも出来るので「どうせ乗るなら最高峰」のほうが良いのではと思います。

• kossynaho
回答No.1

下記のサイトは2車を所有している方のURLです。 参考になりますよ。 http://silverwing.xrea.jp/index.htm