• ベストアンサー

シルバーウイングを速くしたい!

最近、シルバーウイング600を買ったのですが思ったより速く無い…。 だいたい時速100kmに4秒以内に到達するくらいに改造したいです。 ちなみに100kmまで現在6秒程で到達できます。 ウェイトローラー軽量化はしました。 クラッチスプリングをマロッシに変更しました。 他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanawest
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

本当に速くしたいならこちらにでもいってみたらどうですか? どんな車種でもターボを積んでくれます

参考URL:
http://www.tanshaya.com/
bita123
質問者

お礼

軽自動車用タービンも検討していたのですが FIを弄くる技術が無かったのでこういうお店は助かります! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

排気量を1000にするとか。 ナイトロ積むとか。 いくらでもあるんじゃないですか? 200万くらいかければいけるでしょう。 知らないかもしれませんので、以下念のため。 600ccのカテゴリーは、普通の交通の流れはリードできるけれど、それほど大パワーではないので扱いやすいというものです。 それと一番肝心なことですが、スクーターは簡単&快適&便利&○○でも乗れるをターゲットに作られたもので、決して速く走る乗り物ではありません。

bita123
質問者

お礼

600ccを1000ccにボアアップは難しいのでは無いでしょうか… NOSは現実的ですね! >スクーターは簡単&快適&便利&○○でも乗れるをターゲットに作られたもので、決して速く走る乗り物ではありません。 ここがミソです!速く無い物が、物凄い速かったら 興奮と驚きがあると思います。 「なんだ!スクーターの癖してこんなに速いのか!」 と思われたたいんです。 私はリッターネイキッドに乗っていた経験があるのですが 速くて当たり前、速いから何?みたいな感じなのです。 うーん。わかってくれる人はいないですかねぇ・・・

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

100kmに4秒以内ですか・・・・ 私の乗っている二輪は1000ccで0~100km/hrが3秒ちょいだそうです ちなみに143ps200kgです シルバーウイング600は250kg台で49psですよね 馬力は倍に車重は200を切らないと難しそうですね

bita123
質問者

お礼

馬力はNOSを積むなりターボを付けるなりで倍にできそうですが (ベルトが千切れそう…笑) 重さを200切るのはかなり難しそうです・・・。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

かなり的確な回答が続出していますが 速いと思ったこと自体から過ちかと思われます。 さびしいですがカメは訓練してもウサギよりおそいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

後は最高速を犠牲にするなら スプロケットを前を小さく 後ろを大きくするといいでしょう。 適合書に載ってなくても AFAMなら注文すれば作ってもらえます。 http://www.afam.co.jp/index2.htm 後はキャブレーターの経口を大きくするとか メインジェットとかの番数を下げたり プラグの番数を上げてみたりして 高回転型にしてみるとか~ その程度しか思い付きませんが。

bita123
質問者

お礼

すいません。スクーターなので丁上げはできそうにありません。 また、FIですのでインジェクションコントローラーとエアクリを弄れば多少ははやくなりそうですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホンダシルバーウィング400の加速について

    近日中にシルバーウィング400を中古で購入しようと思ってるのですが、ノーマル状態での加速0~100のタイムとウェイトローラー等の駆動係の軽いチューニングでのタイム等教えて頂くと大変参考になるのですが

  • ウエイトローラーの動作原理について教えてください

    スクーターのウエイトローラーの基本動作原理について教えてください。 色々WEB探したのですが、何g~何gに変えた!良かった!悪かった!程度で何がなんだかよく分りませんでした。 ウエイトローラーは変速タイミングを変えるものなのでしょうか? ウエイトローラーとスーパートルクカムとセンタースプリングと強化クラッチスプリングを変えた場合の違いもなんだかよく分りません。 詳しく解説しているWEBサイトでもかまいません。 教えてください。

  • フリーウェイの駆動系改造について・・

    フリーウェイの駆動系をいじりたいと考えています。 ですが、ハイスピードプーリーやクラッチスプリング等 変えたいのですが、パーツが見当たりません。 流用できる物などないでしょうか? もし、フリーウェイを改造している方いましたら、駆動系のことなら何でも構いません。ウエイトローラーを軽くする以外に速くする方法教えてください。 車種はフリーウェイ(MF03)です。 ≦(._.)≧ ペコ

  • 単純にクラッチを軽くしました。

    3WFJOG90にて。 同機でも取り付けできる純正50CC用(2枚羽)の比較して軽量なクラッチを取り付けました。 加速向上が期待できると思いさらに取り付ける前に8mm程度の穴をクラッチ側面に開け、取り付けを行いました。 高回転で繋がるのかと思っていましたが、期待していた感じではなく、出だしも向上されたというより微妙に若干低下したような・・・(?) クラッチ軽量化した歳、クラッチスプリングを強化同時にしている記事が多いのですが、やはりスプリングがノーマルのままじゃ効果は期待できないものなのでしょうか? 純正と同重量のウェイトローラーとVベルト(社外品)は交換しましたが、いまのところクラッチ以外他はノーマル状態です。

  • フォーサイトSEの駆動系について

    先日友人より故障のフォーサイトSEを譲ってもらいました。 故障の症状は、乗ってアクセルを開けると20km位しか出ません。 センタースタンドを掛けた状態でアクセルを開けると、普通にタイヤは回転します。 一応駆動系をバラしてみましたが、ウェイトローラーは変な減りなし。ベルトも新品に比べて伸びていないし劣化もしてません。 ただ、クラッチはシューが残り1mm弱で亀裂が入ってる部分もありました。 ベルト、ウェイトローラー、クラッチシュー、クラッチスプリング、センタースプリングは純正新品を手配しました。 この他に考えられる原因はありますでしょうか? もしかしてトランスミッションのギヤも交換しないとダメでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • リード90カメファクハイスピードプーリーついて

    リード90に乗っているのですが、カメファクのハイスピードプーリー に交換したところ、今まで80km以上出ていた最高速が70km以上出なくな ってしまいました。ウェイトローラーは付属の12gです。 付属していたクラッチスプリングも交換済みです。 何がいけないでしょうか?経験のある方、いらっしゃいましたら、 教えて下さい。 現在ノーマル+12gで80kmオーバーです。

  • フォーサイトの最高速を上げる方法は?

    お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。 駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。

  • AF24ジョルノのセッティングについて

    仕様ですが、横綱ハイスピードプーリー、付属の 強化クラッチスプリング、社外チャンバーです。 ウェイトローラーは純正の11gに対して10g、9.5g、 8.5gと試したものの中速が全くダメで、純正を3個 にしてみたら発進、加速とも申し分ない結果になり ました。 ただ、最高速はメーターを振り切るのですが60キロ位 からの加速に時間が掛り過ぎなのが不満です。 ウェイトローラーを軽くする?重くする? 他にどこかを変えなくてはいけないのか? 出来れば経験された方からアドバイスを頂ければ と思います。 他に所有のジョグZは社外CDIとチャンバー、 強化クラッチスプリング、ウェイトローラーを 純正x3個で60キロに達するまで5秒くらい、最高速 は90キロ、という結果を出しているのですが、これ は高校生の息子に預けていまして、娘が乗っていた ジョルノをジョグZに負けないよう、通勤快速に するべく奮闘中です。 宜しくお願いします。

  • ズーマー50ccでスピードが40kmしか出ない

    元々55kmぐらい出ていましたが、突然出なくなりました。 分解してみるとウエイトローラーが割れていました。取り替えましたが 全然スピードが上がらなくなりました。このときは以前の設定の6g*3個です。 そして6g*6個に変更したら、やっとプーリーが動き出したのか40kmまで出ました。 その後ウエイトローラーの重さを変えてみましたが、やはり40kmが限界です。 他考えられる要因がありましたら教えてください。 ちなみにハイスピードプーリーキットでベルトも新品同様です。クラッチの方は、まだ見てません。

  • 原付の駆動系セッティング

    スクーターの駆動系のセッティングについて相談です。 車種はスズキのZZで65ccボアアップキットを組んでスポーツマフラーも入れています。 てか改造できるところはほとんどいじっています。 現在の状況は、センタースプリング10パーセント、強化クラッチスプリング、マフラーと同社のプーリー、カメファク大型シーブ、強化ベルトです。 マフラーのセッティングに合うウェイトローラーは4g6つの24gです。 今現在のウェイトローラーは4gと5gが3つずつの27gです。 出足と加速はいいのですが発信するまでにある程度回転数を上げなければなりません。 その回転数をそんなに上げなくてもいいようにしたいんです。 ウェイトローラーが軽いんですかね?重いんですかね? いろいろ考えていて自分の中でグチャグチャになってしまいました。 最高速ですがメーターが純正なので完璧にはわからないんです。 そこで悩んでいます。 最高速は60キロ出ればいいんですが、発信で回転数を上げなければならないのがかったるいので改善方法が知りたいです。 とにかくウェイトローラーが重いか軽いかが知りたいです。 ほんとに専門知識がある方にしかわからないと思いますが、回答お願い致します。